【岡山大学】新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社オミクロン株対応2価ワクチン)追加接種(4回目接種)後副反応調査 〜最終報告〜

2023(令和5)年1月22日

<発表のポイント>
大学拠点接種として岡山大学で行われた、新型コロナウイルスワクチン(モデルナ社オミクロン株対応2価ワクチン)の追加接種(4回目接種)後の副反応の頻度を評価する調査を実施。
岡山大学教職員及び学生の合計955人が調査に回答し、4回目接種となる922人を対象に解析。

3回目接種後の副反応と比較し、局所反応・全身反応とも副反応出現割合は減少していました。
また、30歳代以降では、20歳代までと比較して発熱割合が低いという結果でした。過半数の人が、主観で3回目接種と比較して軽かったと答えました。


最終報告では、2022年11月8日から2023年1月8日の間のGoogle Formによる調査回答分を集計しました。

岡山大学での大学拠点接種において4回目接種を受けた、岡山大学に所属する教職員及び学生955人が回答しました。回答割合は約43.4%となっています。

4回目接種後の副反応の強さを主観で回答してもらったところ、3回目接種後と比較して各局所反応・各全身反応全てにおいて、軽かったという回答が重かったという回答より多くなっていました。

また、副反応全般では、過半数の人が、主観で3回目接種と比較して軽かったと答えました。

更に、ほとんどの人が自発的に4回目接種を受けており、過半数の人が身近な人にも接種を勧めると回答しました。

https://www.jiji.com/jc/article?k=000001188.000072793&g=prt

https://prtimes.jp/i/72793/1188/resize/d72793-1188-9b7459ede303bb0e30cb-1.jpg https://prtimes.jp/i/72793/1188/resize/d72793-1188-9b7459ede303bb0e30cb-1.jpg
23: 【岡山大学調査】4回目のコロナワクチン接種を受けた教職員及び学生「副反応は3回目接種と比較して軽かった。身近な人にも接種を勧める」 [クロケット★] (430)
  1. 131 o8AFboMt0
    >>124
    そうそう
    だからもっと射たないとダメだよ!
    死ぬまでいたちごっこ頑張れー
  2. 133 /sjR1+t40
    >>128
    後遺症は無い←コレがもう嘘臭くてなぁ
    断言なんか出来るハズ無いのに
  3. 137 n8SeVrge0
    身近でも他人に打てとも打つなとも勧めるべきではないと思う
  4. 139 avxuxzez0
    ワクチン打ちまくるから新しい変異種が出るんだ、という人もいるよね
  5. 141 6k2MzTCx0
    >>136
    免疫は抑制されてるわ武漢用の抗体しか作れんわで
    未接種のはるか下やで
  6. 145 Sm1osBGd0
    >>137
    自己判断に任せるべきだよな。
    人の身体はそれぞれ。ワクチンの効果も人それぞれ。
  7. 147 avxuxzez0
    >>136
    真下の人に他人に勧めるなって言われてるよ
  8. 149 mPRaVJqB0
    >>139
    あんまし信用しとらんけど
    これだけ接種しまくった特殊な状況ならあり得るかもね
  9. 151 SiQoCjOU0
    >>147
    これは失敬
    勧めないけど応援はする
    もう応援ぐらいしか出来ない
  10. 154 O+AeDsOB0
    >>112>>148
    0.03%って誤差じゃない?
  11. 162 oagQzd0W0
    私に続き娘がコロナ陽性。2人ともワクチン3回打っている。
    かかってないのはワクチン打たない妻のみ。偶然かもしれんが、釈然としないなあ。
  12. 164 kXq14XEj0
    >>38
    効果をアピールするフェーズから薬害の騒ぎを収めようというフェーズになってるんじゃない?
    指令が出てるかもしれん
  13. 166 avxuxzez0
    >>151
    自分は身内の何人かが未接種だけど余計なことは言ってないし言われないよ
    人は人、我は我ってやつ
    ていうか打ったかどうか何ひとつ言ってないのに勝手に接種済みと思い込むのはどうかと思う
    落ち着いてよく読んで理解してからレスしよう
  14. 169 junyHfZ00
    >>164
    >>38
    そういう考えもあるのか
  15. 171 NCYasEs70
    >>163
    そんな事でないでしょ。何せ8,8億回分も国はコロ枠を購入してくれてる。国民全員打つとしても8回分のコロ枠は
    既に確保しているのだから、当初から8回以上は計画してた筈。当然、ノーワク、脱枠も計算しているだろうから
    10回以上は余裕だよなw
  16. 174 mbnzKkjf0
    >>62
    目の奥が一定のリズムでズーンズーンと来る鈍痛?
    それコロナやで
  17. 176 byKVyj720
    >>170
    「何もないから大丈夫」プスー
  18. 182 OUy89qWZ0
    >>29
    副反応と戦っててワロタ
  19. 186 w4M6OZ2h0
    >>137
    任せるべきといっても、公衆衛生のためには打たせた方が良いので
    ワクチンに有利な情報ばかりが広がっている。
    多くの人は個人の利益のためのまともな判断はできないな。
  20. 189 Ty9PG07a0
    >>62
    打つにしても4回目は日数経過して下がってきたのをちょい上げるだけの効果しかないから
    3回までで基礎免疫は出来てると考えていいんじゃない?という医師もいる
    嫌な感じがするならやめとけ
  21. 191 NCYasEs70
    >>173
    テレビでワク推医者まで、熱でたり、腫れて痛くなるのは効いてる証拠みたいにいってたよな

    そして解熱剤
  22. 195 IEJh7fbV0
    >>1
    ヤバい大学だってことは分かった
    旧六なのにな
  23. 198 NCYasEs70
    >>191
    熱や腕の痛みは効いてる証拠なのに、それ通り越して亡くなる方出ると因果関係不明になるから、笑えるよな

    そりゃ、熱出れば効きすぎて亡くなる方もたまには出るよなwww

    枠信の不思議なのは、その説明に納得している所www
  24. 202 Q4vk+DQE0
    ファイファイモデでどんどん副反応きつくなった
    で、コロナって風邪症状出て治ってみたら
    3度目の副反応が1番キツかった
  25. 205 KMA7p4IT0
    >>1
    モデルナオミクロン打ったけど、
    初日はほぼ発熱なく、軽く腫れた程度
    二日目からだよ
    恐ろしく熱が出た
    基礎疾患だから過去4回従来型だけど、
    今回スロースタートから発熱したから
    5回目が一番長くてきつかった

    ま、これで死んでも、
    コロナに感染して死んでも、検体しようと思う
    それでコロナワクチン後遺症があるなら解明して欲しい
  26. 207 LfFK7T/v0
    >>202
    効いてる証拠
  27. 209 KMA7p4IT0
    >>170
    接種から14日後くらいに血栓症が起こるのは報告書にあるから、
    しばらく無理しないでもらえば
    60%は回復する

    と友人に伝えてやってくれ
    悩む方が良くない
    ワクチン懐疑派の方が副反応強く出るらしいよ
    負のプラセボだな
  28. 211 KMA7p4IT0
    >>202
    抗体強化って悟空が死にかけのトレーニングするようなもんだから、
    残ってるほど、若いほどきつい
    ジジイで5回打っても平気なやつがいたが、
    高齢だと抗体できないって情報と一致する

    ま、コロナ本番で無事でよかったじゃん
  29. 214 jit4Qekk0
    >>170
    そらあ治験への協力者だもの
    今あなた方で検証中なんです
  30. 216 ZjDztxEi0
    >>202
    ワクチンのおかげで軽かったということだろう
    自分は未接種でも症状が発熱頭痛のみで3日目に治ってたが
  31. 218 Q4vk+DQE0
    >>207
    私とワクチン未接種の人と5回接種済の同居人
    皆同じ症状で同じ期間で治ったけどなw
  32. 220 junyHfZ00
    >>215
    その可能性ありそうだよね
  33. 222 KMA7p4IT0
    >>218
    そら偶然だろ
    個体差あるから。
  34. 224 KMA7p4IT0
    >>162
    発症してないだけじゃないの?
    曝露量とワクチン打ったから舐めプってやついるし
  35. 226 uJ6z/Hks0
    ガツンと副反応が出ないと効いてる気がしない
  36. 229 hb1ZUsZT0
    >>215
    心筋炎を発症した若者では
    遊離したSタンパク質が高レベルで検出されたって論文が出てる
    抗原提示能力やT細胞の反応性に個体差があるから
    接種によって体細胞表面膜に林立することとなるSタンパク質を
    抗体によってマスキングし損ねる量が多い人にはもろSタンパク質の血管毒性が
    心筋炎等の病態となって出るってことじゃね

    接種後に心筋炎を発症したひとの血液中に循環するSタンパク質を確認
    ttps://www.ahajournals.org/doi/10.1161/CIRCULATIONAHA.122.061025
  37. 232 LQC28zd00
    https://twitter.com/j_sato/status/1615878870791786497?t=ibudVP3FjDpjKfYYbacpVQ&s=19

    ファイザーCEO最新
    日本のジャーナリストもがんばれ
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  38. 234 SiQoCjOU0
    二十歳かそこらの子供が射って何かメリットがあるのかねえ
  39. 236 yD2dmKNM0
    >>38
    打たせてデータ取るのがメインだから
  40. 239 pQQRWbQu0
    >>234
    厚労省の協力者になれる
  41. 245 yD2dmKNM0
    ワクチン接種義務付けの話も耳に入って来てるから反ワクは諦めて打っとけよ
  42. 247 Nb9UB+Tu0
    >>239
    協力者って公安の潜入捜査みたいでカッコイイな
  43. 250 fw0oWH0k0
    反ワクは友達いないから、誰もワクチン勧めてこないから安心だな
  44. 254 F6pxt8J50
    >>229
    心筋炎はワクチンよりコロナ感染のほうが数倍リスクが高いので
    普通に抗体が働く過程で炎症が起きるだけ
  45. 256 hb1ZUsZT0
    >>254
    厚労省が出したあのデータを信じてる人がまだいたなんて
  46. 258 HxyMp1V10
    1億総玉砕
  47. 261 COVUIvAW0
    >>195
    井上正康名誉教授の母校ではなかったか?
  48. 266 XxjzXpeC0
    >>245
    幻聴はアレのサインだなw
  49. 268 hb1ZUsZT0
    >>267
    アスリートって打ってる人多いでしょ
  50. 270 XxjzXpeC0
    >>250
    そうだな、今頃ワクチン勧めてくる奴とか居るの?w
  51. 272 0g8jBq7p0
    >>209
    いや本人は全く悩んでない
    こっちが勝手に心配してるだけ
    おいらはゼロ枠
  52. 274 XLKGtQp40
    >>170
    打った直後は血栓による心筋炎
    しばらくたってからは自己免疫が心臓を攻撃する心筋炎
  53. 276 SiQoCjOU0
    大人は好きなだけ射ってくれと思うけど、こんな子供にまで射たせるのは感心しない
    まだ人生経験もなく判断能力もないだろうに
  54. 279 hb1ZUsZT0
    >>276
    世界で乳幼児にまで打たせてるのは日本とアメリカぐらい
    日本でも生後6ヶ月から4歳までの接種券送付を
    保護者からの申請制にして、間接的に接種を推奨しないアピールをしてる
    善良な自治体が増えてきたから、そこに期待してる
    せめて子供たちだけは欧州並みに護りたい
  55. 288 GZCdQ2ZE0
  56. 290 oSi9ekN50
    >>28
    Vanden Bossche博士とAlexander博士。
    ファイザーがCOVIDワクチンの感染テストをしなかったことについて

    2022年10月13日【日本語字幕】
    https://rumble.com/v1r5ziq-vanden-bosschealexandercovid.html
  57. 292 jTgqYgmq0
    受けてない社員は首にしなさい!








    うつされたら傷害罪も適用できますので立件も可能です!
  58. 294 SiQoCjOU0
    >>279
    大学生は子供の中でも一番圧に弱そうだからなあ
    下宿なんてしてたら親の目も声も届かないだろうし
    幼児なら親が守れるけど
  59. 296 XbMdY2av0
    反ワクはビジネスになるね。
    反ワクのインフエンサーや医者には信者が付いてるね。
    ツイッターとか見てると、これぞ「信者」って感じのコメント。
    信者を作る勉強になったよ。

    少数派で社会へ反旗を翻す側は、信者を作りやすいんだね。

    反ワクを大々的に公言してる医者なんて少ないから
    全国から集まってくるよ。
    もう身近な医者は信頼できない!って。
    そのうち、どんな高額治療も受けるようになるね。
  60. 298 dJ/7d+M30
    接種を受けない犯罪者はどうなってもいい
  61. 303 BrUaSE460
    >>298
    犯罪者wwww
    どうなってもいいとか言われましても
    どうもならずに普通に生活してますがw
  62. 305 PWo09Gcl0
    >>40
    水ワクチンの中国に行って証明してこいw
  63. 308 junyHfZ00
    >>307
    その可能性もあるし体がワクチンに順応したのかもしれない
  64. 311 BIyyiz6h0
    去年3月に3回目打って12月にコロナに罹った。
    4回目打ちたいけど新しい株に対応してるのが無いから待つしかないんだよな。
  65. 320 bbCJGs7B0
    ワク信は反ワクはコロナで死ね
    反ワクはワク信はワクチンで死ね

    人間って悪魔だよな
  66. 322 YxCZ12vU0
    >>244
    クロロキン網膜症は要注意だろ?
    安易に「極めて安全」なんて言うべきではないのでは?
  67. 324 Ri64+R2+0
    >>320
    ワク信はワクチンでもコロナでも死ねるからお得だな
  68. 327 E+GY4kag0
    >>321
    これまでのCOVID-19では「抗原原罪」は起きていない
    2022/12/26 日経メディカル
    感染症

    COVID-19
    ワクチン

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対するワクチン接種において、「抗原原罪」は起こるのか──。抗原原罪とは、最初に免疫を獲得した後に感染した変異ウイルスに対する抗原産生が抑制される現象のこと。インフルエンザウイルスで知られるこの現象は、これまでのCOVID-19およびワクチンにおいては起こっていないようだ。単一のワクチンを複数回接種しても幅広い変異株に対する中和活性は得られないが、変異ウイルス抗原を使ったワクチン接種を組み合わせても「抗原原罪」は起きず、段階的免疫を行うことでより広汎な中和抗体を獲得できることが示された。

    広島大学免疫学教授の保田朋波流氏、同講座の東和志氏、同大ウイルス学教授の東浦彰史氏ら研究グループの結果で、2022年11月22日、International Immunology誌に報告されている。
  69. 329 FoSmHnth0
    >>296
    ワク信のマーケットの方が圧倒的にでかくない?
  70. 331 6k2MzTCx0
    >>327
    日経メディカルよりNEJMの方が格上だわな
  71. 333 6DHC7ryc0
    >>327
    >>330
    長くて読む気せん(>_<)
  72. 335 a5X56iBe0
    反ワクは息を吐くようにデマばかり
  73. 339 F6pxt8J50
    >>268
    アメリカでのワクチン開発前のアスリート大規模調査みてね
  74. 343 S+tATpJi0
    >>331
    それはない
  75. 346 2bwHRLXN0
    >>338
    未接種で去年ころな陽性経験済です。
    身体は丈夫な方でなかったのですが、38度一晩だけすぐ37度台。すぐに治りました。ころなは風邪と違いやや倦怠感は20日ぐらいつづきましたので、
    その時期は無理はしなかった。
    打たなくて良かった。
  76. 349 UuXrMDo10
    岡山って桃太郎以外なんかあるの?
  77. 352 ngyPOZ1+0
    >>349
    マスカット
    殴り屋星野
  78. 354 5RwTbySP0
    >>335
    お前は生まれてから死ぬまでモルモット
  79. 357 5IZZSBTg0
    打てば打つほど感染しやすくなるデータは出てきてないか?
  80. 359 6k2MzTCx0
    >>357
    Cleveland Clinicが論文出してたじゃん
  81. 362 vQd2NiHX0
    >>3
    twitterで毎日質問してみなよ
    botで連投していいんだってさ
  82. 365 nMD3uj7h0
    最近会社のワク真厨が副反応無かったって騒いでたのでたぶんこれ本当
    腕の痛みもないらしい
  83. 367 5RwTbySP0
    >>365
    フラグやん
  84. 372 0WAcrac00
    4回打ったけど、頭痛が慢性化してあちこち関節や筋が痛んで、鎮痛剤や湿布使っても治らなくなった。やる気もなくなった
  85. 375 5RwTbySP0
    >>372
    スパタンにやられてる可能性高いな
    解毒ツイッターで色々調べて試してみるといいよ
  86. 378 9kJ987Dt0
    ワクチン接種はワクチンを信じられるかだろうな
    ワクチンに不安を抱く人は避けようとするわな
  87. 383 HavxqgxM0
    ここも偏差値高くて頭は良いが、モノの本質を直観できないバカの集まり大学
    だという事か
  88. 385 LnBdW69S0
    >>1
    中居くんと同じこと言ってるwww
  89. 389 FoSmHnth0
    >>388
    もう十分荒稼ぎしたでしょ。勘弁して
  90. 391 gKHJ3dmN0
    >>383
    偏差値と知能指数は全く関係ありませんよ
    寧ろコロワクでそれが顕著に可視化されてます笑
  91. 393 5IZZSBTg0
    >>390
    何があっても自民党に投票する国だからな
  92. 398 Okb8Xp0k0
    >>305
    従来型の水ワクチンが普通。
    mRNAワクチンは1000倍特濃タイプ。
  93. 404 iByn6SiA0
    >>4
    確かに反ワクはカルトになってるよな
  94. 406 auG/OXRY0
    >>1
    愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
  95. 408 O6m/LWx80
    >>407 >>1

    >2020年4月22日、阿部俊子の事務所が事務局を務める勉強会が、虐待や性暴力の被害に遭った10代の女性らを支える
    >一般社団法人「Colabo」が運営するバスカフェ「TsubomiCafe」を視察した際、事前連絡を大幅に超える人数で視察に訪れ、
    >少女に対するセクシャルハラスメント等があったとして謝罪を求められた[15][16]。
    >馳浩議員含む視察に参加した国会議員らは「率直におわび申し上げたい」などと謝罪のコメントを出した[17][18]。


    15.^ “自民・馳浩氏の「性被害少女セクハラ」団体が抗議文”. 日刊スポーツ. 2020年4月25日閲覧。
    16.^ “新型コロナ 自民議員視察、15人「密集」少女ら支援のカフェ団体に謝罪へ”. 毎日新聞. 2020年4月25日閲覧。
    17.^ “家に帰れない少女向け施設へ…自民・馳衆院議員ら10人以上で『密視察』 勝手に撮影しブログ等に”. 石川テレビ. 2020年4月25日閲覧。
    18.^ “自民・馳氏がHPで謝罪 女性支援団体がセクハラを指摘”. 朝日新聞デジタル. 2020年4月26日閲覧。
  96. 411 h26Zq3o40
    >>348
    治験でしょ
  97. 414 G8ykd+wa0
    反ワクチンは医療を信用できないなら一生病院使うなよ
  98. 416 W0x2uWrZ0
    >>414
    過ちの歴史を知らんゴミかな?
  99. 418 ia8cFeIg0
    >>1
    こんな訳分からんワクチン勧めて何かあった時責任取れるのか?

    別に自分でよけりゃ打ち、打ちたくなけりゃ打たなきゃいいだろ

    大学行くとバカになるのか?というくらいバカしかいないな
  100. 421 ia8cFeIg0
    >>209
    無理をしなければ
    60%は回復する
    60%は回復する
    60%は回復する

    残りの40%は回復しない
    つまり十人症状出たら四人は障害が残るということか?ほぼ半数とは怖いですな
    それで悩むなってあんたバカじゃねーの
  101. 424 ufjurwdh0
    >>1
    何回打つのを前提にして話してんだろうな
  102. 429 o+16lo0p0
    >>1
    2回目はしんどかったけど3回目4回目は屁でもなかったわ
  103. 432 5f6Fp41f0
    >>279
    あと50年もしたら地上にアメリカ人と日本人しかいなくなるのは寂しよね
  104. 435 5f6Fp41f0
    >>415
    だからビールスを排除出来ず半年から数年後に突然死してしまう
  105. 437 QfmR0eKJ0
    >>434
    ワクチンは重症化予防ですよ
    感染発症予防効果なんかありませんよ
    そんなことも知らないの?

    みたいな感じで知らんフリして馬鹿にしてくるんだろうな
  106. 441 pLjV2ZrE0
    岡山大学は頭大丈夫?
    https://i.imgur.com/e9l9Ktr.png