「強盗の方がコスパがいい」詐欺グループがシフトか 相次ぐ強盗・窃盗事件“ナゼ”
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000284606.html?display=full

東京・狛江市の強盗殺人事件を巡って犯行グループの動きが徐々に明らかになるなか、狛江市の事件が発覚するきっかけとなった東京・中野区の強盗傷害事件で新たに男2人が逮捕されました。

 各地で相次いでいる強盗・窃盗事件。そのうちの一つ、中野区で起きた事件で新たに2人の容疑者が逮捕されるなか、警察当局では全国で起きた少なくとも25件の事件が何らかのつながりがあるとみて捜査していることが分かりました。捜査関係者は事件の共通点について、こう話しています。

 捜査関係者:「特徴として複数人で顔を隠し、家に住人がいる時間に関係なく押し入り、強い言葉で脅迫し、結束バンドや粘着テープなどで縛るといった共通点がある」

 なぜ、犯行グループは住人の在宅中に押し入っているのか。その答えとして一つの可能性が見えてきました。


続きはソースで

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674574335/
269: 【相次ぐ強盗・窃盗事件】「強盗の方がコスパがいい」詐欺グループがシフトか ★5 [木枯し★] (1002)
  1. 678 O6V8G3Ad0
    >>662
    だいたい関東の暴力団だろ
    稲川会とか住吉会の関係者
  2. 680 6cDvSptR0
    司法取引はあってもいいかもな
    でないと上まで引っ張れないよな

    特殊詐欺で上のほう潰せなかったからこうなってるんだし
  3. 683 MpDsbDKK0
    警察の本気が見たいな
  4. 687 W/OOimXs0
    >>679
    お前の考えるコスパと最底辺が考えるコスパは全然違うという話
  5. 690 IXaTcX0q0
    >>680
    匿名なのに引っ張れんの?
    普通に考えればビットコインより匿名性が強い仮想通貨とか途中にいれるから絶望的じゃねぇかな
  6. 692 XfHJKLVi0
    >>683
    交通違反を捕まえる時だけ本気だよ
    電柱どんな一体化して隠れたり
    鼠取りでバカみたいに飛び出してきたり
    本当にイキイキしてる
  7. 694 pUOGkaeM0
    コスパなら詐欺の方が良くね?
  8. 696 IXaTcX0q0
    >>687
    同じだわ
    治安が悪化しなければコスパが悪いのは変わらんからな
  9. 700 EjgJbk3Q0
    >>680
    特殊詐欺で上を引っ張れなかったから今回もだけじゃね?
    実行犯を厳しく断罪して
    駒は割りに合わんつうことをしっかり
    認識させるぐらいしかない。
    格差の解消は時間がかかる。
    バカが富の再分配とか言うが本物のバカ。
    実行犯と同レベルのバカ。
  10. 702 c9mkJfYs0
    >>10
    安倍不況で賃金は下がり、岸田過で物価は上がり
    貧困層が多いい国ほど治安が悪いのは当たり前
    総じて自民党政権のおかげで治安が悪化
    金がありゃ誰も犯罪に手を染めん、今度は防衛税か?自民党のせいでまた治安悪くなるねw
  11. 705 W/OOimXs0
    >>696
    同じじゃないぞ
    刑罰云々がリスクになるのはお前や俺みたいにある程度まともに生活できてる奴の考え方でしかないし

    病気になって将来的に死ぬかもしれないと分かっていながら日銭を稼ぐ未成年売春婦にも同じことが言えるけど
  12. 710 iyzUCEBZ0
    早く銃の所持解禁してくれ
    強盗への対抗策ないときつい
  13. 715 oYL45V6y0
    >>680
    実行犯は情報を持ってないから提供したくてもできない
  14. 717 EjgJbk3Q0
    >>710
    向こうも銃を持つってことだぞ。
    いきなり撃たれて死んだあと
    強盗らが物色。
    バカは喋るなよ。
  15. 720 HOmf0gq40
    >>716
    これぞまさに自己責任だからな
    捕まろうが死刑になろうが自己責任
  16. 722 IXaTcX0q0
    >>705
    その日暮らしで行っても万引とかだろ
    実行犯になる強盗はコスパ悪いから警察機能が低下しない限り低IQでも0から自発的にやらんわ
    でなければ既に毎日数千件の強盗だらけになってるからな
  17. 724 7rXp2iHV0
    >>696
    現在ではなく過去の話だが、
    戦後数十年の間は、コソ泥は捕まらなかった。
    治安が悪いとはそういう事だし、言ってる事はわかる。
    こいつら東京で殺人さえしなければ、もっと活動期間を伸ばしただろうよ。
  18. 726 XDk51spX0
    この前アメリカのドラマ見てたらZ世代のことを「あの1日中スマホ見てオナニーばっかしてるヒョロヒョロした奴らかw」って皆で大笑いしてるシーンあったわ

    なんかアメリカでもそんな感じなんだな
  19. 728 EjgJbk3Q0
    >>719
    だよな。それに
    実行犯として何度も動いてうーん
    やっぱり強盗のほうがコスパいいなんていう
    猛者がいたらすげえよ。まあ少しはいるかな?w
  20. 730 IsSFplVI0
    >>1
    四季も水道水もラーメンも
    治安すら失う
    美しい国ニッポン(笑)
  21. 732 iyzUCEBZ0
    >>726
    Z世代はアメリカから発祥の言葉だし
  22. 735 EjgJbk3Q0
    >>721
    アホ。
    最初から銃で殺すつもりで入ってくるのと
    入ってきたのをみて銃を構えるのでどっちが有利なんだ?
    銃を持ってる相手から金を奪うなら
    場合によっては射殺って発想はないだろ。
  23. 738 CWwO7Byc0
    >>678
    俗にいう半グレだろ
    カタギに手を出す連中をシバいてきたヤクザを暴対法で葬ったから、抑止力が無くなった
  24. 740 hUwYOqGy0
    >>723
    30万ぐらい出せばあばらの2〜3本で済ましてくれるからコスパいいぞ。

    最初からないじゃ、大塩コースw
  25. 742 iyzUCEBZ0
    >>702
    ギャンブルと風俗帰省した方がいい
  26. 744 62P8uAli0
    >>741
    元締めは底辺じゃねーってばよw
  27. 746 EjgJbk3Q0
    >>725
    コスパ考えるから実行しないんだろ。
    コスパ考えないから実行する。
    あるいはコスパって発想がないから実行する。
    だから数が少ない。
    とか思ったが
    ひょっとして実行犯志願者はわんさかいて
    首謀者が少ないってのもあるな。
  28. 748 YD/G+fCT0
    >>61
    バカを甘く見過ぎ
    「強盗の量刑は〜」と言われても底辺はピンと来ない
    「闇バイトは危ない」と言われて初めて理解できる
  29. 750 HOmf0gq40
    >>744
    そんな話はしてないぞ
    これからは誰でもド底辺からのターゲットになり得るという話
  30. 752 de//KqQW0
    北斗の拳みたいなモヒカンヒャッハーな時代の扉が開いたのじゃろうか
  31. 757 2/ZFDsc10
    オレオレ詐欺や強盗の元締めがいるんだろうけど
    なぜこの元締めを捕まえられないんだ
    元締めが握ってるリストはどこから流出したもんなんだよ
    どっかの個人情報が漏れたものか?知らないうちにとられた個人情報か?
    リストの元を調べてくれないとマイナンバーさえも信用できんぞ
  32. 759 de//KqQW0
    捕まらないなら元締めが一番コスパがいいな
  33. 762 nAPaC3A20
    これだけ横行してるニュースを目にすると強盗窃盗する事が日本では当たり前なんだとしていいんだと悪い思考を植え付けられて犯罪がどんどん増加するのではないか
  34. 765 EjgJbk3Q0
    >>759
    トカゲの尻尾切りの世話は警察がやるのまであるからな。
  35. 767 EjgJbk3Q0
    >>762
    めっちゃある。
    トリガーは強盗犯罪の報道。
    失敗例をがんがん流さんと。
  36. 769 744lw6rk0
    >>757
    そりゃ捜査する方だって我が身はかわいいだろ
    下手な事して消されても嫌だし末端捕まえてお茶を濁せば愚民は納得するんだから後はほとぼりが冷めるまで大人しくして貰って別の稼ぎ口探して貰うだけ
  37. 773 Ph/azMkw0
    >>757
    法案で野党とマスコミが骨抜き-全否決させた、
    反スパイ法、盗聴法、囮捜査、GPS捜査が普通の国並みに稼働していれば逮捕は出来てる。
    GPS捜査に至っては被疑者相手に許可を取って着けさせるだぞwwwwwwwww
  38. 775 IXaTcX0q0
    >>757
    怪しいのは税務署と県庁と年金事務所と不動産とかじゃね?
    たまに銀行と証券会社から流出してるけど
  39. 777 4/uqUzxV0
    >>1
     👆
    まぬけな連中だ。なにがコスパだよ。捕まってしまっては盗んだ金も使えねえよ。
    一番、儲けたのは元締めの指示役の奴だろ。そいつに利用されただけ。

    いまごろ、どっかの国に高跳びしてるんじゃないの?
  40. 779 EjgJbk3Q0
    >>775
    昨年信用金庫の事務員が名簿売ったってテレビで言ってた。
  41. 782 rFdI52xr0
    >>762
    全体的に貧乏になってきたら治安が悪くなるのは、当然の話だな

    まあ、ニュースとして取り上げすぎると、その傾向が加速するというのは
    あるのかもしれんね
  42. 784 oIGnagA00
    一番危ない事をやらされて殆ど元締めに搾取されんだろ?コスパ最悪じゃね?
  43. 786 5Q3GjHdd0
    >>757
    胴元は外人やくざかもな。荒っぽい手口はそのまんま、
    初期に日本に来ていた中国人のやり方に似てる。
    蛇頭とか何処へ逝ったんだろうか?

    中国本国で捕まれば、速攻銃殺刑だから、
    刑が温い国で稼いではいるんだろうけれども。
  44. 788 4Z3VuA4B0
    基本犯罪ありきで生きてる人間がいかに多いか
    むしろ犯罪しない奴はただの奴隷としか思えないような現状が悲しい
  45. 790 IXaTcX0q0
    >>779
    対策したいなら既に流出しているという前提で組まないとあかんね
  46. 795 YQ6rWYtH0
    >>785
    一応幼児教育や発達の勉強をしたことある者の立場からや
    いまメディアでも専門家は親子の時間が大切ですとなかなか言えない
    それを言うと働くママたちから袋叩きにあうから
  47. 797 tNXgu/eq0
    >>757
    売ってる奴も要るし個人情報は定期的に漏らされてるでしょ
    あと強盗なら個人情報なくても金持ってる奴関係(強盗ネットワーク)の情報交換だけで突撃出来る
    特に日本は銃社会の海外と違って個人の自衛手段無くやったもん勝ち傾向強いからやりたい放題なんだろな
  48. 799 tNXgu/eq0
    >>794
    政府がやってるから合法になってんだろな
  49. 802 ietlHceL0
    >>775
    消防署が地域の災害弱者の名簿流出しちゃってるし自衛しかない
  50. 804 bqkahlit0
    捉えどころのなさから摘発が難しいとされる中、福岡県警は今月、全国で初めて半グレ専門の取締本部を設置。各部門の垣根を越えて、本格的な摘発に乗り出した。
    とのことなので、そういうことなんだと思う。頑張ってほしい。
  51. 806 EjgJbk3Q0
    >>802
    消防署員が年寄りの単身世帯の名簿売ってたんだもんな。
    公務員で一番給料が高いのにアホすぎる。
  52. 808 SdyOpIHR0
    >>777
    若者は、
    捕まった奴は下手くそなだけ、俺なら上手いから捕まらないしヨユー
    って考えがデフォだから、コスパの意味も、捕まるリスクはゼロで計算してる
  53. 810 EjgJbk3Q0
    >>804
    ようわからんが
    福岡って犯罪も多い地域だから警察の動きも素早いってことかな?
    他の都道府県も見習って欲しい。
  54. 813 EjgJbk3Q0
    >>808
    それはあるな。
    俺のこれやるやつはバカ一辺倒の考えは
    思い切り否定された。
  55. 817 /ndJ0+/K0
    貧困問題じゃないから
    土方でも運ちゃんでも人手不足
    平均年収とか普通に稼げる
  56. 819 EM0OvOXQ0
    昔に比べてだいぶスピーディーに逮捕されるようになったなこの監視カメラ時代に逃げ切れる奴なんておらんやろ
  57. 821 mH8Q1NEw0
    >>96
    あれほんとにつらい
  58. 825 bqkahlit0
    >>810
    半グレを使った大きなピラミッドの頂点潰しだよ
  59. 828 gfkw8Pxf0
    >>804
    わざわざ専門作ってやるってことはまあ内偵とかやってそうだな
  60. 832 d7G92NOb0
    >>819
    実行犯は簡単に捕まるからこその使い捨てなんだよな
    ネットで募集してテレグラム使って顔を合わさないまま個人情報握って指示だして
    コインロッカー等に金を入れさせてそこで実行犯は切り捨て
    上層部はコインロッカー等から金を回収
    最初から最後まで上層部は実行犯とは顔を合わせない
  61. 836 W8ZD1cmb0
    >>24
    いつまで先進国だと思っているんだ?
    ベトナムに近くなってるぞ
  62. 838 W1S0opHG0
    一時的なコスパは良いのだろうが
    そうそう応募者は見つからないだろこれは
  63. 843 HX08rdYG0
    強盗した金
    律儀にルフィにいくらか報告して、
    コインロッカーに預けて報酬0らしいな
    笑笑
  64. 845 yHBsDxcp0
    お前らネラーがもし反社強盗集団にスカウトされたらスッと馴染んですぐに染まってしまうだろうね
    今でさえ誹謗中傷やら違法ダウンロードやらに手を染めてるような有様なんだし
    それもう傷つける事、奪う事に抵抗がない状態という事でしょ
  65. 847 h5a3a1Sz0
    >>843
    そんで懲役か。
    前金なしでようやるわ。
  66. 849 7rXp2iHV0
    >>845
    ウチから1歩も出たくない
    お金?欲しいからもってきて
  67. 851 EjgJbk3Q0
    >>842
    警察もこんな犯罪とは想像つかんだろう。
    犯罪小説トカゲのラノベとか読みまくる専門部署作らんと
    想像力及ばないんじゃね?
  68. 853 aV2507Cp0
    コスパ最悪だろ

    ケガさせたら強盗障害→懲役6年以上〜20年
    死んでしまったら強盗殺人→無期懲役or死刑のみ
  69. 857 sAa19jpB0
    捕まるとは思ってないんだろうな
  70. 859 YFXauVkK0
    >>843
    本当バカな実行犯
    実刑しか貰えないじゃん
  71. 861 d7G92NOb0
    >>843
    裏切らないように複数人で組ませて仕事させた上に個人情報握って脅しもかけてる
    金額を誤魔化そうとしてもこの事件のためだけに集められただけの人間同士に信頼関係などあるわけもなく
    誰か一人がチクったらそれでおしまいだし
    しかも個人情報握られてるから金を持ち逃げしたら実行犯は即破滅に繋がる
  72. 863 O9kaLn560
    >>843
    ちゃんと約束の金が払われてるから何件もやる実行犯がいる。
  73. 865 xefJ3ERS0
    >>853
    バイトだし責任無いし大丈夫大丈夫とか思ってんじゃないの?
  74. 868 YQ6rWYtH0
    >>807
    江戸時代から人間は変わってないのよ
    田沼意次のあたり見てみ
    今起こってることと類似点多い
    政商が跋扈する腐敗政治に民衆が反発
    田沼の子供は殺された
    街中に田沼批判の落書、落首(今のネット、アベガー)
    各地で一揆や打ちこわし。
    これが今の連続強盗かもしくはこのあとに繫がる大きな流れへの序章
  75. 870 d7G92NOb0
    >>852
    強制されるんだよ
    中身を詳しく聞く前にテレグラムで身分証明書の写真を送るように言われて送ってしまってる
    逃げようとしても持ち逃げしようとしても「学校にばらず」「実家に行く」と言われてしまって逃げられない
  76. 873 yHBsDxcp0
    ネラーは普段から老害老害と喚いてるくらいだからな
    老人にさっさと死んでほしいと思ってるんでしょ?
    お前ら強盗集団と親和性あるよ
  77. 875 LKKE2kHo0
    >>870
    勝手にしろやって言えば何もされないのにな指南役だって金にならん追い込みかけるより別の奴探すだろうにアホはそこまで頭回らないんだろうな
  78. 877 EjgJbk3Q0
    >>873
    ネラーはそこまでバカじゃない。
    老害はとっとと死んで財産は一部か全部国庫に入って
    俺のナマポの足しにしろまでは考えてる。
    老害に財産をぶんどる詐欺と強盗を許すまじ!だろ。
  79. 881 07meKWSE0
    安倍晋三並みの知能になったな
  80. 883 RwSp1/LF0
    >>869
    泥棒は本当に捕まらんね
    カメラも言うほど意味ないし
    そりゃコスパ言うわな
  81. 888 d7G92NOb0
    >>875
    上にあるNHKの番組でのケースだと捕まった元大学生の実家にところに怪しげな人物が訪問してきたそうだしな
    実家に行かせるのも当然足がつかないよう裏バイトの人間に行かせるんだろうけど
  82. 890 EjgJbk3Q0
    >>880
    原理だな。ほんとにこれはある。
    両方しっかりやらんとな。
  83. 893 TTue1YMn0
    >>881
    アベノミクスで育った子供たち
  84. 895 7rXp2iHV0
    >>869
    俺と同じ日本の住民がいた
    ここのスレ見てると平行世界にいる気がしてた
  85. 897 LKKE2kHo0
    >>888
    そうなんや本当にくるなら警察に駆け込んで囮捜査すればいいのにな
  86. 899 3H4F2J4v0
    >>836
    ベトナムから犯罪者大量輸入してるしな
    そらそうなるわ
    これは安倍ちゃんグッジョブだね
    天国でムン様にいい子いい子してもらってんのかな
  87. 904 EM0OvOXQ0
    Z世代は恋愛はめんどくさいレイ●した方が早いって考え方だからな‥
  88. 907 TrHn8L6O0
    上流は捕まらないだろうから
    コスパいいじゃん
    実行なんて使い捨てなんだから
  89. 909 MDwEe9nU0
    >>896
    アメリカフランスを見習うってなら
    強盗だらけになる話だろ

    先進国は強盗文化が盛ん
  90. 911 OAnNLLfu0
    最近は青森の村でも家に鍵かけてる
  91. 913 3H4F2J4v0
    >>883
    警察の劣化が甚だしいからな
    犯罪認知件数下がって一件の捜査に割り振れる人員増えてるのに検挙率は横ばい
    成果主義でサラリーマン化したお陰でALSOKより治安に貢献できてない
  92. 915 rw1MPwnO0
    >>911
    青森とかのど田舎なんざ鍵のかけようがない農産物泥だらけになるだろ
  93. 917 XK0RfCNV0
    トリクルダウン

    貧しい者にも、富の再分配のチャンスがあるんやね
  94. 920 EjgJbk3Q0
    >>913
    それで今の警官あんなに愛想いいのか。
    営業マンみたいにニコニコ笑ってくる。
    自衛の時代か。
  95. 922 TTue1YMn0
    >>914
    低リスクで儲かるのは雇ってる側だからな、派遣会社と一緒
  96. 924 6Y0IKPpA0
    >>24
    GDP捏造したり、民意捏造したりする国が先進国か?
  97. 926 rFdI52xr0
    >>914
    闇バイトの強盗って、どういう仕組みで捕まるの?
  98. 928 SRTHJrqB0
    NHKのほうが悪質に思えるから不思議。
  99. 932 8tgyzaSi0
    >>928
    こんなアホなバイト普通の人なら回避安定だけどNHKは回避させずヤクザめいた事してくるからな
    回避手段無いって意味ではNHKのほうがクソ
  100. 934 1fMT0Uy50
    >>927
    出し子も実は悲惨だったが、「捕まっても微罪」というデマが流れてたせいで軽い気持ちで応募するバカが絶えなかった。
    検挙率も低かったしな。

    その感覚で軽い気持ちで応募したら、今度は強盗をやらされる。
    しかも殺人上等のバカが居るという有様だ。
    これが広がれば、ネットで犯罪に応募するアホは多少は減るだろ。
  101. 936 MB3j0q1k0
    >>926
    知らんけど、基本頭脳の無い一般強盗と変わらないんじゃね
    雇われ100万で人生すてる頭の悪さだから指南役が戦略練ってもすぐボロ出そう。
    現にあの金持ち自分がやったんや!みたいなのアパート住人に話してたりするバカだからプロ強盗より楽よ

    指南役捕まえるのが大変、強盗本社機能は無事って会社の縮図
  102. 938 Y09+OuDa0
    >>45
    それどこも同じ
  103. 943 YIDIWjhv0
    犯罪者もコスパの時代
  104. 945 VfZ24TVh0
    >>24
    こういうのが現れてもなお海外より治安は抜群にいいだろ
  105. 949 KBIH32UA0
    >>943
    いや犯罪業こそコスパで動かんと駄目だろ
  106. 951 xJ4L0YCa0
    普通の人は強盗なんて人生におけるコスパが高すぎるだろって話をするけど
    こういうアホは「いや儲け話としてコスパいいいじゃん!」って目の前のことしかわからなそう
    人生や刑罰を説いても話が通じそうにない
  107. 953 CZa4pM6m0
    >>951
    なんかお前にも通じなそう…
  108. 955 MB3j0q1k0
    >>951
    そもそもこの手に乗り強盗するやつは捕まらないんだ前提
    捕まってから牢屋でコスパ悪りぃって思ってそうだから救えないアホや
  109. 957 3z0+VKup0
    冗談抜きで、就学もしくは就労が18年未満の成年は漏れなく捕まえるべきだろ
    マジで何をしでかすか分からない社会の脅威だぞ
  110. 960 pkG5XLxX0
    >>957
    F欄カスも捕まえろよw
  111. 965 k75sXUaS0
    >>960
    その妄想にも耽ったが、境界ラインがマジで分からん
    日大あたりがグレーゾーンかと勝手に思ってる
  112. 968 pkG5XLxX0
    >>965
    18歳になったら国民適正試験を受験させればいい
  113. 970 ETC4JvSd0
    >>38
    勝手に嫌うマンコも頭悪い
  114. 973 lLmgpFJy0
    重罪じゃなかったの
    コスパいいのか
  115. 976 3pl/uYOp0
    >>973
    窃盗ならまぁ
    コスパの概念なら、3億円事件が最強か
  116. 978 8tgyzaSi0
    >>973
    このコスパいいって言ってるやつは強盗しないからな
    大量のトカゲに強盗させて一本でも成功すりゃ儲けよ失敗しても尻尾きるだけ
  117. 981 ubyxCdAs0
    >>975
    ぼっちちゃんまじかよ最低だな
  118. 984 /9o0zExi0
    強盗殺人は捕まったら最後、死刑か無期しかないからな。. 人生詰むだろう
  119. 986 w4uEuTcG0
    >>9
    ウチのご先祖様は山賊やってて島流し
    そして海賊へジョブチェンジ
  120. 989 1fMT0Uy50
    >>981
    1970年代から、アメリカの警察官は結束バンド(インシュロック)を普段から持っていて、
    大量検挙で手錠が足りない場合は結束バンドを手錠の代わりに用いていたからな。
    多くの人が知識だけは持っている。
  121. 991 LpTxx6LX0
    >>985
    自己レス。

    つまり、30年間続いていたオレオレ詐欺も自民党統一教会がやっていた、と。
    そりゃ無くならないわけだわ。
    公安委員長がずーっと壺だったしなあ…

    まあ元々、戦後から自民党 = 暴力団、だったしな(児玉誉士夫、笹川&岸信介&電通)
  122. 995 nrnxwPSf0
    >>991
    どこぞのマスコミに暴力団と関わってるがなにか?言ってたパヨ豚がいたな
  123. 999 CTShYmm70
    全財産1円だろうが生きる価値なし
    はやく殺処分を