24日午後、広島県呉市の宝石店でおきた強盗傷害事件で、警察はいずれも14歳の中学生2人を逮捕しました。

事件があったのは、広島県呉市阿賀中央の宝石店です。

警察によりますと、24日午後6時前、この店の62歳の男性経営者が閉店作業中に、店の外でガラスが割れる音がしたため、外に出たところ、ショーウィンドウのガラスが割られ、並べていた宝石などの商品を物色しようとしていた若い感じの男2人を見つけました。

その際、もみ合いになり、頭を殴られるなどしたということです。
警察はその後、呉市内に住む14歳の男子中学生2人を強盗傷害の疑いで、緊急逮捕しました。

調べによりますと、2人は共謀の上、24日午後5時50分ごろ、呉市阿賀中央の宝石店でネックレス1点(販売価格30万円)を盗んだ際、声を掛けた男性経営者(62)の頭部を殴打し、右側頭部割創などの軽傷を負わせた疑いが持たれています。

調べに対し、2人は容疑を認めていて、1人は「ハンマーを振り回しながら逃げた時に、体のどこかに当たった」と供述し、もう1人は「友だちと宝石を盗もうとした」と供述しているということです。
警察は、防犯カメラの映像などから2人を割り出したということです。2人は同じ中学校の友人だということで、動機などについて捜査しています。
中国放送

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a8436f0e7fb82946f01014fa073b2a0290bc0c8

前スレ
【速報】「友だちと宝石を盗もうとした」宝石店で強盗傷害事件 中学生2人を逮捕 広島 ★2 [えりにゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674603023/
68: 【速報】「友だちと宝石を盗もうとした」宝石店で強盗傷害事件 中学生2人を逮捕 広島 ★3 [えりにゃん★] (291)
  1. 2 UjnVsd3U0
    もみじまんじゅう
  2. 3 4YsIzFNX0
    こりゃ厳重注意やな
  3. 4 9gGO7OHJ0
    やっぱ教育が大事ってこと
  4. 6 AuGwhzCA0
    >>4
    人として欠陥があるんだろ
  5. 10 zXPuPZ9i0
    校長先生に怒られろ
  6. 12 wW7cuBKS0
    凄いな
    中学生も闇バイトで強盗団に入るんだな
  7. 14 3QbAzGuK0
    盗んだ後 
    どうやって金に変えるつもりだったのか?
  8. 15 2fhz77ig0
    ヒャッハーの国広島
  9. 16 /n0uS4wJ0
    宝石は盗れなかったが少年たちは今後の人生に役立つ宝を手に入れた
  10. 17 WkU5kFsi0
    強盗が
    日本の国技になるとはな・・・・
  11. 18 ILmLh8n50
    将来ある若者なのだから警察沙汰にせず宝石くらいあげたらいいのに

    宝石店店主は今からでもどうか大人の対応を
  12. 19 wW7cuBKS0
    >>4
    教育良くても一生懸命真面目に働くのも刑務所入るのも変わらない生活なら犯罪する人は増えるよ
  13. 21 lFy8SHji0
    >>14
    ツイッターかメルカリじゃないのw
  14. 22 aY3ruXxt0
    仁義なき戦い 広島死闘編
  15. 27 UjnVsd3U0
    カバチの想定も超えるスピードで
    現実は進んでいく
  16. 28 ZsO8ta9w0
    つい最近ホームレスに悪戯してる事件もあったけど、中学生どうなってるの?
  17. 30 hYZ3zvo00
    将来なりたい職業ってか
  18. 33 qQWxCN+N0
    >>12
    これただの模倣犯じゃない?
    ガチの犯罪組織が宝石だけなんて面倒なもの狙うかな
  19. 35 h7WjWQ6F0
    呉呉タココラ
  20. 36 UkZsAHaC0
    小説のタイトルみたいなセリフでわろた
  21. 41 UjnVsd3U0
    >>28
    犯罪のアイデアは容易にアクセスできるけど
    線引きを理解できる頭はなし
    バカに核兵器
  22. 42 Mx/Phoyr0
    >>16
    どんな教訓ですか?
  23. 43 cSRMb2ku0
    昔は暴走族とかウジャウジャいたからもっとモラル終わってた
  24. 44 p3r7MOUV0
    ネクストアベノミクス
  25. 45 uCN5PS8R0
    >>28
    どうなってるも何も家庭内環境が悪いと
    中学生だろうが凶悪犯罪犯すもんも出てくるものだよ
  26. 47 K0qYAWEV0
    >>21
    宝石やアクセサリーって売る際は基本的に二束三文だけど、それ以前に鑑定書がないと論外レベルだと思うわ
    中学生なら1万2万でも金が入ればいいとかその程度の考えかもしれないけど
  27. 51 uCN5PS8R0
    >>43
    80年代でも不良なんて一部だぞ
  28. 52 tkpUbHdo0
    そこそこ資産がある自覚がある家の生まれの俺からしたら
    特に生活水準が下がってる気もしないんだが
    まあトリクルダウンなんて信じた大人が悪いよね
  29. 53 Y312fr0E0
    >>50
    あんたは義務教育からやり直さないとw
  30. 55 R1f5aHKq0
    21世紀生まれで宝石に関心持てるの凄え
    50過ぎだが全く興味持った事ない
  31. 56 SvDKRLRp0
    グーニーズかよ
  32. 58 KlsfKVBC0
    青春やね
  33. 59 CBU5Lfrv0
    親も無責任なんだろうなこれ
    自分は関係ないって言い訳してそう
  34. 60 pO9z5U8I0
    ところで盗んだ宝石はどうする気だったんだ
    メルカリか?w
  35. 64 +OoY08IL0
    >>16
    普通の人はこんなことせずに手に入れてんのにな
  36. 65 ofxJOaql0
    青春の1ページ
  37. 66 aldmPi/P0
    少子化とは言え
    発達バカを増産されてもね
  38. 67 PEEJ0NUT0
    悪い事したらぶん殴る
    子供は動物なんだから体で分からせるって事を止めたからこうなる
  39. 68 WMkEmQey0
    まあ親は仕事で放置だろうしな
    常識なんて普段の家庭内で身につくもんだし
    学校生活じゃ補助にしかならんからな
    これからこんなんばっかになるだろ
  40. 70 YiGfUfuS0
    これ先輩格がそそのかしたろ。
    こいつらの直属というか所属してたグループ精査したほうが良いんでないの?
  41. 71 I6Yn7XzC0
    もう成人として扱えよ宝石強盗するようなのは
  42. 73 6gQ0j1Zs0
    >>1
    1月9日夕方に千葉県市川市の質屋で3人組の男が高級腕時計を奪って逃げた窃盗事件の模倣犯だろうな
    テレビ局が模倣犯発生の可能性を軽視して犯行を映した防犯カメラ映像をテレビで放送しまくったからね
    店員さんの抵抗も受けずにハンマーで軽快にガラスを割って腕時計を奪って逃げた映像をテレビで見たのだろう

    中学生が用意した凶器が市川市と同じハンマーだったことや犯行時間が同じく夕方であったことに加え
    市川市の事件では店員さんが店の奥の部屋に逃げて施錠したので店員さんの抵抗が全く無かったから
    テレビでその防犯カメラ映像を見た中学生が「店員さんに抵抗される可能性」を事前に全く想定しておらず
    犯行時に店員さんが予想外に声を掛けてきたことに動揺して「ハンマーを振り回しながら逃げた」と推測できる
  43. 77 glnQMtVm0
    宝石盗まれても店側は保険金で儲かるんだよなー
  44. 78 Ot+bl5eX0
    No more Hiroshima…って?…>>1
  45. 79 BGioOcLq0
    国が衰退してると犯罪が増えるということの確固たる証拠
  46. 81 lFy8SHji0
    >>47
    メルカリ以外だと
    県外の貴金属買取りに持っていけば足つかなくて大金持ちになれる!とか
    そんな浅はかな考えなんじゃないかね~
  47. 84 2UXIJ/nS0
    春からうちの子がここに入学なのだが…
  48. 87 HE4UUoD50
    >>67
    ミスはいいが、故意の悪意は怒鳴りつけて恐怖を与えるの大事だね
    故意の悪意までやんわり対応すると別にいいんだと反省しないし
  49. 89 PC+9j65A0
    >>84
    へえ~将来はルパンとか目指してんの?
    個人的にはカタギの方がいいと思うけど
  50. 92 THa+lBo/0
    盗んだ宝石をどこで金に変えようとしてたのか
    足がつくってわからないくらいのバカなのかな
  51. 94 aOtHGHrs0
    強盗ブームやばすぎだろ
    まあ最近の子は賢さはともかく知識だけはネットで蓄えられるからな
    こんな格差広がるし世襲政治家見てると親ガチャあるのは見てわかるし残当だろ
  52. 96 Jjq3E5Vh0
    お子ちゃまだねぇ。
  53. 97 PC+9j65A0
    >>94
    強盗って響きが昭和っぽくね?
    今は闇バイトって言うらしいよ
  54. 99 RZeJjiLf0
    今どきまともな教育受けてない子供っているんだな
  55. 103 +Ya4A88d0
    貧しくなったなぁ
  56. 104 6gQ0j1Zs0
    >>92
    >>73 に書いたように、市川市の質屋の事件の防犯カメラ映像をテレビで見て、店員さんの抵抗もなく、
    楽しげに軽快にガラスを割って腕時計を奪う姿に対して、幼稚な憧れを感じただけの模倣犯だろう。
    幼稚な模倣犯だから、宝石を奪うところまでしか事前に考えてはいなかったのでは?
  57. 106 lFy8SHji0
    >>99
    どっかの成人式見てみろよ
    ずっと昭和で止まってるから
  58. 108 aOtHGHrs0
    >>97
    そういう問題なのかw
  59. 109 QRXuqncK0
    仁義なき戦いじゃけ
  60. 111 PC+9j65A0
    >>99
    学校行かないYouTuberとかおるしな
    学校って文化が廃れてきただけやろ
  61. 113 CeAK1+JS0
    将来有望だな
    どこの組にスカウトされるの
  62. 115 aOtHGHrs0
    >>107
    この年代のガキなんか昭和からずっとこんなもん
  63. 116 Qkfjbcpc0
    これ中学生だったのかよw
    呉は怖いな
  64. 118 aQiSaXyK0
    中学生なんておっさんより力ないのに
  65. 121 WqW2zxaG0
    >>1
    親の顔晒したら良いのに。
  66. 123 PC+9j65A0
    >>107
    大学生の持続化給付金不正受給だってさ
    国相手の詐欺なのに金返せば無罪放免とか
    前例作りまくってる大人も悪いと思う
    万引き捕まっても金払えばいい理論が成り立つ
  67. 124 xG6oSfov0
    日本は低賃金だからな
    中抜きするか盗むのが生産性高い
  68. 125 PC+9j65A0
    >>113
    組とかもう流行って無いからw
    今の子は盗賊ギルドに所属するんだよ
  69. 126 zVvCbNpl0
    よもやよもやだ
  70. 127 uvpcWT8C0
    現金化するルート持ってることのほうが驚き
  71. 128 zVvCbNpl0
    >>107
    昔あった足立区の事件は酷かったけどな
  72. 129 8n0NgwFx0
    14歳じゃ宝石盗っても換金難しいだろうに
  73. 130 PEMaSWwp0
    親も大変だな馬鹿な子供持つと
    と言ってもほぼ自業自得だろうけど
  74. 131 EWcitWS+0
    換金できまいよ
    豚に真珠
  75. 133 Vycn2zh40
    >>118
    何をしたら取り返しがつかないのかわかってない子供は怖いよ
  76. 134 PEMaSWwp0
    メルカリとかで売るつもりだったんじゃね
    アホの子だしw
  77. 137 kXWIrALB0
    こいつら狛江もやってるだろ・・・
  78. 139 TXe/lEDN0
    買い取り専門店に持ち込む気だったんだろ。どのみち未成年で怪しまれて通報でオワッてたろうが
  79. 141 Vyg2eIla0
    >>19
    お前アタオカかよ
  80. 142 6CI6uiyT0
    愛知の中学生なんて可愛いもんだわ
  81. 144 iHEI4S7H0
    それよりグレーチングとか盗んで換金すればリスク低いのに。
  82. 146 Kcs5g7Bw0
    >>97
    斡旋されたわけでもないのにバイトとは
  83. 147 NRy046Ss0
    わしが中学生の頃と言えば
    アニメゲーム声優が全てだった
    平和だなw
  84. 149 fPWvLv9J0
    強盗ブームきたな
  85. 150 FCX8JwQF0
    ハンマーで頭部を殴打ねぇ
    少年法なくせ
  86. 151 GlPP2kK10
    換金は難しいだろうし、女絡みかなあ
    でも馬鹿な中学生だと単に何も考えてない可能性も捨てきれない
  87. 155 daAJqrcp0
    これ東京リベンジャーズが封印されるやつじゃ…
    封印されたら犯人は社会的に死ぬな
    鬼女に殺られるわ
  88. 156 9MFJPR3z0
    関東のとは別だったか
    いま警察ピリついてそうだし容赦ないだろうな
  89. 159 7MDZiy570
    宝飾品の中古は安いからな
    高いのは高級時計くらいだろ
    何十万のネックレスとかも買い取りは金やプラチナのグラムで金額決まるし
    それも身分証必須だし
    何も考えてないんだろうなあ
  90. 161 daAJqrcp0
    >>144
    中国のオリンピックの時にワイの散歩コースの廃村地域のマンホールの蓋が消えた
    廃村には暗くなってから行くなよ
    落ちても誰も助けに来ないぞ
  91. 162 gsJp31w/0
    まじあほすぎる

    町の宝石店にはいるとか
    1万になればいいほうだろ

    中学生でももっと考えろよ
  92. 163 Ox4TDY8z0
    >>155
    東京リベンジャーズ大っ嫌いだ
    深夜なら何流してもいいというもんじゃねえぞ
  93. 164 vRi5fX4G0
    ヒャッハー
  94. 166 OGWPUiSm0
    やらないか
  95. 168 Kkfcxu450
    もみまん
  96. 171 UZWly6OM0
    広島の中学生は 強盗犯罪者だらけか

    広島の中学生を死刑にしたら犯罪者減るのかな
  97. 172 ntXAO9AH0
    元気があってよろしい!
  98. 173 UZWly6OM0
    綾瀬はるか
    なんとか言え
  99. 176 L9ldzcBK0
    若者の土人化が進行しすぎw,
  100. 178 VlbyIbKL0
    >>2
    もみじまんじゅうって美味いの?
  101. 179 h+lbVXz60
    これからは中学生も強盗するという心積りしとかないとな。防犯カメラに映ってたら親に忖度せず即警察だ
  102. 183 GUaEyYu60
    中2は大人しくポケモンとかしてろよ、馬鹿じゃねーのか
  103. 188 C91AqEyH0
    マック行くか!
    みたいなノリやめろ!
  104. 189 nIhtOv0R0
    少年法なんてあるから、なければよっぽどじゃない限りこんな事しないわな
  105. 190 BJLHOlMe0
    警察って容赦しないのな
    うちの中学生の娘もスーパーで1000円程度のお菓子やパン万引きして店員に見つかって店長に泣いて反省してみせたのに
    容赦なく警察呼ばれて指紋取られて酷い扱い受けたと泣いてたわ
    スーパーの店長も警察もなんであどけない女子中学生にも容赦しないんだよ
    泣いて反省するぐらいのいい子なんだぞ
  106. 193 Djrf2vE70
    >>190
    それはかわいそうでしたね、ところですいません娘さんのパンツ見せてもらうことって可能ですか?
  107. 196 Vx/crvAS0
    >>47
    中学生なんか金に換金する術も考えないまま行動に移ってるかと思われ
  108. 197 3hjJb2v50
    14からはもう大人でいいよ
  109. 199 GrQpQQUv0
    >>43 >>28
    個別の事件みると大きく見えるだけで昔から少年犯罪なんて凶悪犯罪も含めて毎年起きてる
    率でいうと平成からずっと少年犯罪は低水準
    それでもどうしてもグレる子は出るってだけ
  110. 202 GrQpQQUv0
    >>67
    むしろ暴力的なしつけが横行して今のように虐待で保護もされなかったという
    昭和の方が少年の犯罪率は高かったぞ
  111. 206 bKQCjmwF0
    女はパパ活、男は強盗
  112. 207 RRNGKuQc0
    本当に子どもという感じだからそこで油断したのがよくなかった」

    【被害にあった店主】
    「(ショーウィンドウを)割られるのは初めて。え、え、えー!よね。驚き…見るからに少年だった」

    警察は犯行の経緯や動機のほか、関東周辺などで発生した強盗事件を真似た可能性も視野に調べています。
  113. 208 RRNGKuQc0
    https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000018080.html
    こんだけ割って ネックレス1本
  114. 209 bKQCjmwF0
    >>67
    大人を気取る前に怒ると叱るの違いを学ばんとな
  115. 210 4uWbBmJ40
    いま起きていること
    ブレイキングダウンの大バズりと東京アベンジャーズが中学生に空前絶後の大人気
    伝説の暴走族やチーマーの当時のリーダーがYouTubeチャンネルを持ち、それぞれ軒並みそこそこ人気で
    中高生の試聴者にリスペクトされる


    そんな粗暴行為が称賛される、80年代をアップデートしたような世相だよね
    山上の蛮行を全否定できない事象とかさ
    反日組織と繋がる似非の愛国保守を謳う安倍晋三の残滓とか
    子どもには敏感に嗅ぎ取る
  116. 211 4uWbBmJ40
    >>210
    ちなみにブレイキングダウンの「キャバ嬢大好きキャラ」の人なんて
    元、強盗グループで、放火事件で騒ぎなった少年グループの一人だし
    他に、そんなの誰けよ
    まあ過去の罪は償ったにしてもだ あんな人気ものなっちゃって中学生は勘違いするよな
  117. 213 GrQpQQUv0
    >>210
    80年代って統計みるとむしろそれ以前の特に酷かった時代に比べて
    少年犯罪は減少傾向に入り始めた時代
    それからゆるやかに減少し続けて今がある
    多少増えることはあっても80年代以前ほど酷くなることはなかった
  118. 214 7MjnxXIs0
    >>161
    明るくても来ないだろ
  119. 215 G1ckCFmt0
    怖いわ
    広島も修羅の町に
  120. 216 /sMjvNAI0
    仁義なき強盗 ーーーー 呉は陸の孤島 貧困町、、、観光でも⚫かないように !!!
  121. 217 XB58JjA60
    中学生が宝石盗んでその後どうするつもりだったんだ?
  122. 218 cF9Lu8Bv0
    ジュエルでジェイル
  123. 223 AoCmmUcS0
    宝石盗んで中学生がどこで換金するんだよ
  124. 227 L87mC/G30
    全て

    竹中平蔵、小泉や安倍晋三のせい

    貧乏にしたんだから
    富めるものから、盗むのは
    正当な権利

    座して死をまつべきではない
  125. 228 ddJRgLWL0
    俺が店主ならひとり一発でふたりとも仕留めて警察呼ぶ
  126. 229 pUgxIbOX0
    >>13
    禿しく同意
  127. 230 4uWbBmJ40
    よく犯罪件数を持ち出す人がいるが、ネット社会かコミュニティの変化など社会変容が
    目まぐるしく犯罪の質は変わっているわけで
    そこに社会の実相があるわけで、的外れな返しが常套句はふんぱんもの
    >>213
  128. 232 aJARczA90
    これは絶対に叱らないとだめだ
  129. 235 OTasbrNf0
    将来、重大事件犯すに10000000ジンバブエドル
  130. 241 RXfTAeNj0
    友だちは選ばないとね、お互いに
  131. 243 vTasGHtV0
    大人になったらモット悪いことするから死刑でいいわ
  132. 245 KCRaRooH0
    ゆとりが親となった結果
  133. 247 OPzl+0IZ0
    >>241
    公立中学はしゃーない
  134. 249 3kAWM8th0
    >>235
    現在のレートだと359万円ぐらいだぞ
  135. 252 WISfJNKK0
    もう無茶苦茶だな…。朝鮮カルト政党これどうすんだよ
  136. 255 p7G6c9qK0
    いくらZ世代でも中学生でこの池沼ぶりは中々いないから
    マジで移民系じゃねえの?
  137. 256 mJl/qigp0
    >>178
    名物に美味いもの無しとはよく言ったもので…
  138. 257 sAa19jpB0
    中学生って塾や部活で大忙しだろ
    なんで友達と宝石盗もうになるんだよ
  139. 258 fuqH+Ngx0
    リベンジャーズ罪深いわ
    日本の治安徐々に悪化させてるから凄い
  140. 260 /+UZfiW60
    ワンピースの影響だなw
  141. 261 szh1Q6c60
    Ζ世帯
  142. 263 VTvX07Xj0
    >>22
    ワシを生かしとったら、オドレら後で一匹ずつブチ殺してくれちゃるんど!?
  143. 268 h3aPNoO50
    >>267
    検挙率、思ったほど高くないからね
  144. 269 ZsoAjVAS0
    ケーキ3等分系か
  145. 272 uneG9Ech0
    自民党政権「まずは自助で」
    Z世代「じゃあ強盗でもやるか」

    素直でよろしい
  146. 278 UZWly6OM0
    中学生
    少年院だな
  147. 279 HTdMc2y20
    >>33
    模倣犯だろうな
    強盗団は知らない者同士で動いてるし
    友人同士はありえない
  148. 282 rPmEst5c0
    広島の東京化が酷い
  149. 283 TAqANSFI0
    オレの中学時代のバカはせいぜい車盗んで事故るとかだったけど最近は異常だな
    ネットも成人してからにしないとダメなんじゃねえの
  150. 284 Zivc9h040
    >>5
    東京リベ発売禁止になるか!?
  151. 286 ERa9ycLc0
    >>223
    そこは兄とか先輩とかに任せるんじゃね?
  152. 287 4PVjq61Z0
    一生あだ名が「ハンマーブロス」の刑
  153. 288 cnMAZA/40
    まず見つかってもおじいさんを殴ったりできないから
    不良品は少子化だからこそいらない
    札処分しとけ
  154. 289 lhtZqxXk0
    死刑でお願いします
  155. 291 wp5xqGpd0
    どうみても裏あるだろ
    宝石を換金する裏が

    ホントに二人だけでやったのなら

    A「宝石盗んで売ろうぜ」
    B「どうやって?」
    A「そりゃ、、ネットで?」
    B「ネットで売れるか?そもそも足がつかないかそれ」
    A「じゃあ質屋とか?」
    B「それも身分証明書いるだろ、そもそも中学生じゃ無理しょ」

    ってなる
    結局現金盗む方向性に行くはずで