将棋の最年少5冠、藤井聡太王将(竜王・王位・叡王・棋聖=20)が羽生善治九段(52)の挑戦を受ける、第72期ALSOK杯王将戦7番勝負第2局が21日、大阪府高槻市の温泉旅館「山水館」で始まり、午後6時、先手の羽生が61手目を封じて1日目を終えた。

持ち時間各8時間のうち消費時間は藤井が4時間24分、羽生が2時間55分。形勢はほぼ互角とみられるが、持ち時間では藤井が約1時間半の差をつけられている。羽生がペースを握っているとの見方もある。

初防衛を目指す藤井が開幕連勝し、5冠堅持に前進するか。前人未到のタイトル獲得通算100期を目指す羽生が巻き返し、タイに追いつくか。世代を超えたスターが初めてタイトルを争う歴史的な一戦は、先手の羽生が飛車先の歩を突くと、藤井も飛車先の歩を突いて応じ、戦型は相掛かりになった。

先後同型の展開が続き、互いに相手の出方を探った。相掛かりは指し手のバリエーションが広いとされる。羽生と同じく将棋への飽くなき探究心を持つ藤井は、前夜祭で「1手1手しっかり考えてつくり上げていく将棋にしたい」、羽生は「みなさんに楽しんでいただけるような面白い将棋をさせるように全力を尽くしたい」と意気込んだ。

羽生が変化を入れながら積極的に攻めると、藤井は対応するために時間を使った。1日目の終了直前、藤井が1時間に迫る長考の末、玉を上がる決断の一手を放つと、羽生は盤上を見つめ「そっか〜」とつぶやいた。32歳差の「夢の対決」。2日目は22日午前9時に再開する。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202301210000930.html

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/202301210000930-w1300_3.jpg https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/202301210000930-w1300_3.jpg
181: 【王将戦】藤井聡太王将決断の一手に羽生善治九段「そっか〜」歴史的一戦封じ手で第2局初日終了 [フォーエバー★] (120)
  1. 2 uWFrB2Jt0
    そっかー
  2. 3 bne0VfMO0
  3. 4 of7kb2m60
    それで今の形勢は?
  4. 5 0QhOBQDR0
    ここから先は精神力の闘いだな
    先に投了した方が負ける
  5. 6 1p8guRFV0
    そっか~
  6. 7 oyK6M8Ac0
    文章読んでるだけで面白い
  7. 8 HHvDYbst0
    そだね~
  8. 9 G1bTY/aW0
    高槻に旅館なんてあるのか
  9. 10 uhq30UsO0
    そっか
  10. 11 eNqcvzHe0
    すげー
  11. 12 H/SiSj650
    羽生の一手にどよめいたってのはその前の手なの?
  12. 13 3ZFIGjkI0
  13. 14 FQlrCgcy0
    >>4
    羽生有利
  14. 15 eB8R7RrC0
    まじでー
  15. 16 AJrCH/Wm0
    こっちまで緊張しちゃうわ
  16. 17 of7kb2m60
    >>14
    お、そうなんだ、ありがとう
    ここで羽生さん勝つと盛り上がるね、がんばってほしい
  17. 18 UGQ0rRb00
    銀放り込んで勝負掛けにいったね
    凌いだら羽生さんの勝ち
  18. 19 Wsv5Gn800
    そうかあかんか
  19. 20 V3OJ5JQR0
    >>1これ後ろで正座してるオッサンらが1番キツくね?盤も見れずにずっと正座?罰ゲームやん
  20. 21 NYIbEjHb0
    ハッシーも見てるかな?
  21. 22 9Zr2e6dN0
    >>20
    最初とか封じ手の時だけでしょ
    ずっと座ってそこにいるわけじゃない
  22. 23 RswRRTUR0
    >>5
    言うて藤井も投了した対局は全部負けてるからな
    羽生にもチャンスはある
  23. 24 32YxVxzX0
    >>23
    岩瀬もセーブがついた日は全部勝ってるからな
  24. 25 0oeZjAGo0
    >>5
    そりゃそうだ
  25. 26 4myLg6bm0
    ((┏(^ω^┗)どんちき♪(┓^ω^)┛))どんちき♪
  26. 27 zQVHBkOj0
    >>20
    これって最初の時の撮影タイムの時だけで、すぐにみんな退場だよ
    残るのは記録係と対局者だけ
  27. 28 cdNQgJZS0
    怖いなあ
  28. 29 ccDEV/jI0
    つまりこのオッサンらはラウンドガールみたいな存在
  29. 30 Bh/EYedB0
    藤井がかなり有利やんけ
    ここから逆転はない
  30. 31 fyhFNBML0
    ノーカンノーカン
  31. 32 MEpW1+Wm0
    ここで負けたらもうあかん
  32. 33 /5abFMKp0
    藤井相手じゃなかったら
    あと2~3年は羽生盛り返しそうだな
  33. 34 DYMV8arr0
    >>30
    何見てるの
  34. 35 JMRpd9DL0
    平成の天才と令和の天才
    どちらもすごい
  35. 36 JPgdN6uc0
    そーん
  36. 37 rvLkBC3y0
    羽生さんてあのメガネかけた羽生さん?
    ベテランやんか
    藤井くんにはまだ早いんじゃない
  37. 38 MmUZZ/q60
    藤井のマスクを剥ぎ取れ
  38. 39 O69P2PNj0
    2日制の将棋って
    1日目終わったあとAIに棋譜入れてその後の展開研究させたりするもんなの?
  39. 40 wiKrkBRI0
    羽生のあの一手は俺には考えられなかったわ
  40. 41 yWDgcWcY0
    またいつもの4勝1敗で藤井防衛かな
  41. 42 bim8R7dj0
    >>23
    投了したらそこで対局終了だよ
    は名言だよな
  42. 43 u1cHkf7y0
    猟銃1丁を紛失、
    実包3発入りか80代男性が
    大阪・高槻市の山中で
    狩猟仲間と探すも見つからず
    2日後に警察署に申告
    https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_17914.html

    >>1
    http://news.bbc.co.uk/olmedia/1010000/images/_1013202_shig150.jpg
  43. 44 YDATYulo0
    正直羽生を侮ってたスマソ
  44. 45 lhNiGIyG0
    >>39
    それ防止するためにパソコンとスマホ取り上げて旅館やホテルに缶詰め
  45. 46 ixRhsoyD0
    (・c_・`)ソッカー
  46. 47 JSNHZNxv0
    1時間の長考って普通なの?


    長すぎwイライラしないのか?w
  47. 48 3tDLIlUL0
    タイトル戦は興行だからな
    後手番の藤井王将は遊ぶよ
  48. 49 81NfvgpI0
    藤井王将勝勢になってんじゃん
  49. 50 brRv7+tm0
    >>47
    タイトル戦のような長時間の持ち時間がある対局では普通
    こういう時間の使い方をしないと持ち時間がなくならない
  50. 51 XORFG9h/0
    >>5
    どれだけ投了せずに粘れるかが勝負だな
  51. 52 K0M/lHj80
    >>45
    シコれんやん
  52. 53 yg2kC66/0
    >>49
    何がしたいの?
  53. 54 NYo0wPov0
    >>49
    AIでは羽生さんの60%くらいのようだけど?
  54. 55 AJrCH/Wm0
    >>49
    何見てるんだよw
  55. 56 gzz51ldZ0
    羽生さんはA級復帰したの?
  56. 57 brRv7+tm0
    >>56
    今期も負け越してるので、早々の復帰は無理
  57. 58 kMXT26CG0
    藤井の防衛は揺るがないだろうけど、羽生もストレート負けだけはしないで欲しいもの
  58. 59 dt8Bd4480
    そっかー
  59. 60 8+y0lZXl0
    30年ほど前に山水館泊まったことあるわ
  60. 61 kpuzFGEX0
    感想戦のそっかーは木村を思い出すと切ねえ
  61. 62 zJ910uA60
    羽生優位か
    藤井敵なしだから羽生が復権してくるとなかなか面白いね
  62. 63 V5ouft+X0
    俺が将棋教えてもらった時はまず玉をどっちかに寄せて囲えみたいな感じだったんだけど
    今ってそんなことしないの?
  63. 64 DYMV8arr0
    >>53
    棋士の想像力なめんなよ
  64. 65 2yFN9hIZ0
    餃子スレだと勘違いして開いてしまった
  65. 66 JKrJ4h5F0
    何とか一矢報いて欲しい
  66. 67 4VDW/5eD0
    ☗4六歩
  67. 68 brRv7+tm0
    >>63
    居玉でがんがん攻めることもあるね
    前局は羽生さん居玉で負けたけど
  68. 69 lUz2lIpz0
    >>63
    現代将棋はバランス取って力戦模様だからねぇ
    ただやり始め当然囲った方がいいよ
    間違わない前提の将棋だから
  69. 70 Pni+CIFo0
    せまる~そっか~
  70. 71 kfK0TofR0
    藤井はあんな顔してるけど1秒でも早く仕留めようとするKOファイターだからかっこいい
  71. 72 vc94Q1q/0
    藤井相手にプルプルみれるの?
  72. 73 yFRONQy10
    玉を取られても投了しなきゃいい
  73. 74 xLqmRmVa0
    80手目評価値
    ふじそう3%
    羽生97%
  74. 75 WYb+2JYz0
    羽生勝勢
  75. 76 tPumqND00
    羽生さんの82金とやらが神の1手だったようだね
  76. 77 yI3Kz1ac0
    藤井君が負けるとは
  77. 78 JtoM5Gpr0
    まさか一矢報いるとは
  78. 79 FQlrCgcy0
    藤井王将がうなだれている
  79. 80 h+H2Ocuu0
    面白い将棋だったよ 羽生さん ありがとう
    ほぼ勝ち確だけど、完全に勝利してからおめでとうをいうよ
  80. 81 6qbFdwXM0
    羽生信じてたてわ
  81. 82 j/jgnvUr0
    羽生勝ったのか
  82. 83 LlcDKrb20
    やるなー
    まだまだタイトル争いできるのか
  83. 84 FQlrCgcy0
    もうすぐ決着が付きそうだ
  84. 85 mAao4OY50
    まだやってたのか。
    将棋盤5つぐらい用意して、一気に勝負して欲しいな。
  85. 86 brRv7+tm0
    >>73
    反則負けになるけどな
  86. 87 xLqmRmVa0
    投了しそうた
  87. 88 7K1j+YxX0
    羽生さん勝った
  88. 89 FQlrCgcy0
    羽生勝った!
  89. 90 WYb+2JYz0
    まさか8時間将棋で藤井に勝つとは 羽生を見くびってたわ
  90. 91 FQlrCgcy0
    報道陣の数が凄いな
  91. 92 vlwBWqiz0
    羽生すげえええ
  92. 93 +eTDmEE/0
    やっぱ史上最高は羽生かな~
  93. 94 EijQbPxK0
    AI研究始めた途端これかよさすがだな
  94. 95 2pNv1b4l0
    俺たちの絶対王子羽生先生!!!
  95. 96 xLqmRmVa0
    聡太五冠相手にタイトル戦後手番で一発入れる
    まずはこれを目標に頑張れナベ
  96. 97 sag8AxuF0
    >>39
    2日制が強いハゲがどうしたって?
  97. 98 pXRnQ22f0
    藤井最後渡辺みたいなことやってたな
  98. 99 ugf8ksf00
    藤井「家に帰ってPCフル稼働させるから、2日目は楽勝♪」
  99. 100 ugf8ksf00
    >>45
    でも、他人と接触は禁止されてないからなぁ・・・
  100. 101 N7mly6iS0
    これで面目は立った
  101. 102 wXMIDNeP0
    藤井撃沈!!!
  102. 103 FQlrCgcy0
    第3局は金沢で
  103. 104 YYqHdtJ10
    ここは羽生さんが勝ってほしい
  104. 105 wXMIDNeP0
    鮭むすび「負けました、すみません」
  105. 106 +lARIqux0
    将棋も盛り上がらないな
  106. 107 XhbuKF3n0
    ソーシャルメディアでも5チャンでも、「聡太」ってレスする奴

    世界一キモすぎる
    お前は藤井の友達じゃねーんだよw
    あっちは底辺のお前なんかに応援されたくも無いし、馴れ馴れしく呼び捨てにされたくもねーんだよ
  107. 108 1pIbAnAN0
    まあ、選択肢の多い局面を作って力戦に持ち込むしかないもんな。
    最新の戦型だけだとそれは藤井が強い。
  108. 109 8lRjxII70
    流石羽生さんや
  109. 110 Jf22yVeF0
    羽生すげー
  110. 111 wXMIDNeP0
    やっぱワクワクさせてくれるのは羽生さんや!
  111. 112 oJOIqAhS0
    他の棋士も
    羽生さん方式を真似て
    藤井一強時代を終わりにしないと
  112. 113 y2RgB/Jf0
    4-0ならんかっただけでも
    すごいわ
  113. 114 zmDApha+0
    羽生さん強いじゃん
    もっとAI導入が早ければなぁ
  114. 115 zJ910uA60
    先手藤井はま負けないからね
    7戦まで粘るしかない
  115. 116 FQlrCgcy0
    【将棋】挑戦者・羽生善治九段が1勝目挙げる、藤井聡太王将との“世紀のタイトル戦”は1-1のタイに [あかみ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674380742/
  116. 117 gj0BWnVJ0
    >>114
    パソコンで棋譜を見れるようになるのもっと早かったらなぁ
    ってチャイルドブランドが台頭してきたときのベテラン棋士たちも思ってたろうよ
  117. 118 TdbDD/0j0
    >>107
    さんをつけろよデコ助野郎?
  118. 119 CL6SgUGA0
    >>108
    力戦でなら戦えるという前提が無きゃ成立しないんでしょ?

    要素別で見れば今の羽生さんも凡庸なB1級棋士どころか
    タイトルホルダーと較べても水際立ったところがあるのかな。

    少し前に将棋板に立った「藤井聡太に番勝負で最初に土をつける棋士は誰か予想しようぜ」みたいなスレで、
    羽生さんという予想が割りと真面目に取り上げられていたのはそういう事なのかな。
    「我々がまだ名前も知らない少年」を推す声も大きかったが。
  119. 120 zG6w9HwC0
    よくやった羽生!と言いたいところだが、聡太に4つ勝つのは至難の業だよね。