今季最強の寒波が列島を襲い、大阪と京都の間を走るJR東海道線で24日夜~25日朝、15本の列車が線路上でストップした。乗客約7000人が列車内に最大10時間閉じ込められ、救急搬送された人も。当時、列車内では何が起きていたのか。立ち往生は防げなかったのか。

 滋賀県に住む50代男性は24日夜、帰宅しようと京都駅(京都市下京区)から滋賀へ向かう列車に乗った。しかし午後8時ごろ、山科駅(京都市山科区)の手前で列車が突然停止する。そのまま約8時間も動かず、「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。

 降車して山科駅まで歩くよう乗務員に言われたのが25日午前4時ごろ。氷点下の気温のなかで線路脇を歩き、ようやく駅に着くと、反対方向の列車に乗せられて京都駅へ戻される。「列車ホテル」になった特急「はるか」に乗り換え、朝を迎えた。男性は「車内アナウンスは『間もなく運行再開します』とずっと言っていたが、一向に動かなかった。JRの対応はむちゃくちゃだ」と憤った。

 東海道線は、大阪駅や京都駅といったターミナル駅を結ぶ主要路線だ。JR西日本によると、立ち往生が起きたのは高槻(大阪府高槻市)—山科間で、24日午後7時40分ごろから25日午前5時半ごろの間。帰宅時間とも重なって列車内は満員で「酸欠のような状態になった」と話す乗客もおり、トイレにも長蛇の列ができたという。体調不良で乗客16人が救急搬送された。新快速に6時間以上閉じ込められた50代女性は「車内は暑く、気分が悪くなる人が何人もいた。乗客が『体調不良の人だけでも降ろして』と頼んだが、対応してもらえなかった。JRは、もう少し早く何とかできたのでは」と話した。

続きはソースで
https://mainichi.jp/articles/20230125/k00/00m/040/250000c

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674710786/
285: JR西日本、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め「トイレに行けず失禁する人も」「まるで地獄絵図」★4 [木枯し★] (1002)
  1. 502 XrCTZNfP0
    なんで事前に線路あっためとかなかったのかなあ
    そういうことやってるのCMで見たよ
  2. 504 LwOoPMmp0
    >>471
    ひどw
    修学旅行特別列車かよ…司令つよw
    新快速特急を全部鈍行に変えれないのは何でなんだろ
  3. 506 uMGXJf7n0
    >>502
    阪急とか京阪はやってたそうな
    そして振替輸送担当に
  4. 508 mBE94eP40
    >>471
    各駅だけ乗っとけ
  5. 511 B2MWb4ds0
    こんなのにおとなしく10時間も乗ってる日本人
    よく飼い慣らされてるな
    そりゃこんだけ衰退するわけだよ
  6. 516 2N4slOuU0
    >>443
    8センチ予想が10センチ以上になるのは理系なら想定内だろ
    これはJRが悪い
  7. 518 YLv889DI0
    >>500
    成仏してください
  8. 521 Z4fqomCu0
    去年も新潟で同じことがあったけどあの時は車内にトイレがあったんだよな
    閉じ込められた乗客の中に翌日にセンター試験を控える女子高生がいたんだけどその時もマニュアルがあって電車から降ろさなかった
    電車に車で横付けして迎えに来てる父親がいても降ろさなかったもんだから父親がブチ切れちゃってやばかったからな
  9. 523 7Dc73WRn0
    >>511
    お前ならどうする?
  10. 525 mBE94eP40
    >>488
    なら大阪に住めば?滋賀や京都みたいな辺境から毎日通えるのはJRのおかげちゃうんか?
  11. 528 Wkal/KYp0
    >>407
    大阪方面はいたって平和だったから
    京都の状況なんて知りようがない
  12. 530 d6zIUxfw0
    >>473
    ゴジラに襲撃されてるのに人々の避難や攻撃など日本政府が確認事項守っててマニュアル手順に厳しい部分
    の皮肉にも見えるアホみたいな描写をしてたシン・ゴジラを思い出したわ
  13. 532 uMGXJf7n0
    >>523
    非常ドアコック一択だろこんなん
  14. 534 B2MWb4ds0
    >>523
    自分のウンコで粘土細工して時間を潰す
  15. 538 YLv889DI0
    >>520
    光熱費節約だなw
  16. 542 8SDpMazg0
    「地獄絵図」ってのは「阪神・淡路大震災」みたいなことを言うんだよ。

    閉じ込められて小便や糞を漏らしたくらいがなんだよ。
    誰一人、死ななかったじゃん。結果としては仕方がない判断だったんだよ。
  17. 544 SK4Biwd30
    偶然にも、ネットやれる状態のやつが、閉じ込められた人達を嘲笑う

    偶然にも上級国民になった人間が、下級国民を嘲笑う

    一体、何が違う??
  18. 547 mBE94eP40
    >>493
    安全性重視なら当然ですけど。
  19. 553 tfsBpVg+0
    >>525
    大阪は治安が悪いからね
    子育てには向かない
    JRのおかげとか意味不明なんだけどw
    京阪・近鉄・阪急・市営地下鉄の存在っていったい…
  20. 555 /DFl3Z+q0

    首都高渋滞にハマって彼女がおしっこ我慢できなくなったっていうから
    車を脇に寄せて恥ずかしがりながら用をたした

    というプレイがしたいと彼女がいうので
  21. 557 YLv889DI0
    >>544
    慢心、環境の違い…
  22. 559 hBwQZuvp0
    >>440
    鬼滅が流行ってた頃のキツメのオメコは意匠とか完成度が高かったな
  23. 562 MVs4m3no0
    >>383
    計画運休一択

    走ってるから大丈夫だろって
    考えない連中ばっかりやからな
  24. 565 PT7PHYcI0
    >>544
    あの辺在住ではないが雪やばくなったら嫌だから昨日から3日ほど有給取らせてもらって連休にしたわ
    回避できるリスクはなるべく避けるべき
  25. 570 hIrVUM1R0
    >>263
    その彼女は今の嫁だったりする?
  26. 572 NMQUDtIZ0
    >>521
    あれはホント酷い状態だった
    横づけはさすがに無理な場所
    でも東光寺駅付近から5~600mほどだから近くには行けた
    ただ止まった付近は排水路・用水路が集まって、雪が覆って超危険
    夜が明けるまでステイの判断は正しかったと思う
    並行するR8も何十km渋滞してた
  27. 575 IDmC2+w20
    >>562
    電車が動いてるかどうかで休みにするかどうか決める会社もあるもんねえ
  28. 578 n7G3eMiw0
    >>558
    流石に半日程度食わんで死人が出るケースはそうそうないだろうし優先順位低かろう
    水分はわからんが
  29. 580 vrYsH1tg0
    >>520
    気温も考慮せんとあかんだろうにな。馬鹿なんですか
  30. 582 7yfpVqQW0
    >>482
    正直「緊急時の停車(緊急時降車可能)場所」を確保していない時点で何を言われても「事前準備の不足」で終わる

    まあ刑事罰にはならないとしても、車内で発生した事象(失禁等)で精神的慰謝料求められたらどんな判断になるんだろうか?
    今頃法務部門が判例漁ってるだろう
  31. 584 DMDIow7a0
    >>562
    やっぱ乗せないのが一番か
  32. 586 tfsBpVg+0
    >>575
    ほんとこれが問題
    基準が電車が動くかどうか、で従業員が安全に出退勤できるかどうかじゃないからな
  33. 588 mBE94eP40
    >>533
    大企業ほど楽観的な人材を好むからね。まあ上が扱いやすいんだろ。悲観的だと色んな可能性いいだして金かかるし。でも危機管理には間違いなく悲観的な人材の方が意味あるよね
  34. 590 kPsWTiPZ0
    >>588
    場合によるからなぁ
    神経質な奴はまさに杞憂ってレベルのトンチンカンなことまで言い出すし
  35. 593 tfsBpVg+0
    >>580
    今回って雪が10センチ以上降ったからっていうより気温が低すぎて凍結したっぽいよね
    夕方から一気に寒くなったし
  36. 595 Ha8Mut190
    雪の日に走るな乗るなって事ですな
  37. 598 iC2iOBzT0
    >>396
    国交省から認可事業のJR西日本にそれを言う権利ないから(笑)
  38. 600 mBE94eP40
    >>553
    なら京阪で通えば?
  39. 603 MVs4m3no0
    >>584
    パブロフの犬

    来たら乗るw
  40. 605 /32F4ZJH0
    >>68
    今日一日頑張るぞって日中じゃなく
    疲れて帰宅途中からの監禁10時間はキツいわ
    関西人は臨機応変ができないよな
  41. 608 iC2iOBzT0
    >>602
    ちーす。
    地下鉄火災の時は勉強させてもらいました!!
  42. 611 tfsBpVg+0
    >>600
    ??????
  43. 614 brk/TMdv0
    元JRの俺から言わせてもらえばこれは完全にJRのミス
    線路の途中で電車を止めるのというのは最もやってはいけないこと
    止まる可能性があるならそもそも前の駅を出てはならないというのが常識
  44. 618 g3FHzL5a0
    >>57
    脳科学者の中野信子が言ってたわ
    「ルール自体が間違っているゲームをやらせた場合、世界中のほとんどの民族は途中で『おかしい』と声をあげる。でも、日本人だけは間違ったルールで最後までゲームをやり遂げる」って
  45. 623 /gIxK+CW0
    >>607
    まあ実際は止まってて全く走ってないから止めても問題ないわな
  46. 625 uvXdyen10
    >>258
    日本人はリスク取るのが嫌いだから、個人だとすごく慎重なんだよ
    ところが集団になると、自分は責任取らなくていいと思うのかとんでもないリスクを簡単に取るようになる
  47. 627 yaDyWpqx0
    >>595
    並走の京阪は動いてたんだろ
  48. 629 WT0TO4JI0
    >>597
    自民壺がやってたら
    やってる感吹かせるだけ吹かせて
    実際は東電に丸投げ
    誰も責任を取ることはせず
    東日本が死の土地になってたやろが!
  49. 632 uvXdyen10
    >>623
    止めなくてもいいような寒波でも止めると言ってるんどけど通じてなかったらすまん
  50. 635 iC2iOBzT0
    >>607
    むしろ止まってくれたほうが、予定変更の理由になるから。
  51. 637 obUZl66x0
    >>583
    5chの終了しているの全部にレスしてきて
  52. 639 uvXdyen10
    >>635
    それは確かにある
  53. 641 JEVaCSXU0
    >>631
    エマージェンシーブランケットは車とかで
    携帯トイレ使う時に目隠しにも使えるって聞いてなるほどと思った
  54. 643 tfsBpVg+0
    >>622
    乗り継ぎロス?そんなの住んでる地域と最寄り駅によるけども
    何が何でも京都・滋賀民が生きられるのはJRのおかげにしたいならそれでいいですよ^^
  55. 645 WT0TO4JI0
    >>258
    積雪8センチ予想で8センチ超えそうな時点で
    対応変えろや

    ふざけんなよJR東日本
  56. 647 RXnieEiP0
    漏らしてしまうかどうかって人としての尊厳に関わる一大事だよな
    誰しもあの極限状態を一度は味わったことがあるはずだ
  57. 649 R06RIwrQ0
    >>443
    対策とは常に最悪の事態の想定をして行うもの。あますぎ
    無論これにも限度はある。2cm積もるという予想なら分からんでもない。
    でも、8cmならなぜそこで後たったの2cmしかない、という発想にならないのだろうか
  58. 651 WT0TO4JI0
    >>640
    文盲な
    黙っとけよな
  59. 655 6MS3HkCw0
    携行トイレってのは持ってたとしてもどうやって使うのか衆人環境の中で
  60. 658 iC2iOBzT0
    >>647
    小1の時に朝礼で漏らしてから、9年間「おもらし」と言われ続けた俺がいる。
  61. 661 8SDpMazg0
    >>651
    お前に黙れなんて命令される謂れはないな。お前の個人的な掲示板ではない。
  62. 663 1rTxhX+z0
    これJRの人が責任取れないから開けられなかったとしたら、客の誰かが開けて出ちゃったら仕方ないみたいな感じでホッとしたのではないかとちょっと思ってしまうw
    まぁ事故が起きたら大変だからそうしたらよかったとは言えないけど
  63. 665 tFDhlLws0
    >>416
    怪我や死者やレイプや殴りあいのケンカなく、放置プレー失禁だけだからなw
  64. 667 WT0TO4JI0
    >>645
    つーかサンプリングで大体の積雪量掴めや
    こんな体制だと福知山線事故と同じことが
    また起きるぞ
  65. 669 /gIxK+CW0
    >>662
    もったいない精神
  66. 671 mBE94eP40
    >>590
    今回みたいに企業イメージに大打撃あるくらいなら神経質にカンテラ準備くらい大したコストじゃないと思うが
  67. 673 WT0TO4JI0
    >>661
    文盲だから黙れよ
    荒らし
  68. 675 tuBuHY5s0
    >>663
    そうそう
    責任転嫁できるかどうかの問題だったかと、周囲の電車が動いてない状況なら
  69. 677 BAk1nDDc0
    >>608
    関西人は土着の気質やからね
    例えば、高学歴で金持ちがいたとしても
    狭い世界で威張っててそれが通用しなくなると怒り狂ったりする

    あと金の無い貧乏とか、しょぼい系?持ち家が無いとか名声名誉もぱっとしない

    ま、凡雑魚


    あと、あまり東京自慢ははばかられるね
  70. 680 tuBuHY5s0
    >>671
    阪急も京阪もやってたそうだからなあ
  71. 682 iC2iOBzT0
    >>671
    福知山線脱線事故以来、地を這ったままだが>>企業イメージ
  72. 685 uvXdyen10
    >>644
    確かに。

    後になってから止めなくても良かったというほうが、「止めとけばよかった」よりもいいかもね。
  73. 687 /DFl3Z+q0
    >>660
    釣り用のクーラーボックスがイイみたいだな
    うんこも出来るらしい
  74. 689 8SDpMazg0
    >>673
    荒らしてはいない。反論と荒らしとでは全く違う。
    国語を勉強してこいよ。まぬけ。
  75. 691 suemKrW30
    窓にガムテープを貼りアタッシュケースを投げつける なんでこんな冷静な判断が出来ないんだ?
  76. 694 PPFqOuZ/0
    >>671
    なんでカンテラを使わなかったんだろう・・・
  77. 700 tjOzZCur0
    損害賠償、慰謝料請求できるぞ。
  78. 702 5i4HhviY0
    >>618
    むしろ無理な縛りがある程燃えるという有り様。
    自然災害の多い土地に移り住んだ先人の遺伝子がそうさせるんだろう。
  79. 704 L28Ac5Y50
    >>660
    マジレスすると、そんなデカくないから携帯使い捨てトイレくらいクルマに置いておけ
    渋滞だけでなく防災の観点でも重要
  80. 706 bnGNq4vZ0
    >>607
    安全運行に頑張った挙げ句に10時間監禁だからなw
    さっさと上が運行停止の判断してれば客も従業員も苦労しなかったのに
  81. 708 mmNwAYeK0
    >>691
    非常ドアコックを開ければいいだけ。

    あっけなく簡単にドアは開く。

    非常コックの場所を知らないと
    電車が火事の時、焼け死ぬぞ。
  82. 710 tuBuHY5s0
    >>708
    ドアの右上だっけな
  83. 713 WT0TO4JI0
    >>662
    >>降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もっていた。

    人災やね
  84. 715 mBE94eP40
    >>607
    ほんまそう。どうしても出勤必要な人が損するだけ
  85. 717 mmNwAYeK0
    >>701
    何で止めたんだろうね。

    誰がどういう理由で止めたのだろうか?
  86. 719 QWS46nlF0
    昔、似たような状況になったが、乗客みなで非常コック探して勝手にドア開けて外に出たわ。
    なんで大人しく10時間も閉じ込められてんだよ…関西人はもっと自主的に行動できる連中だと思ってたけど違ったな。
  87. 721 7yfpVqQW0
    >>700
    集団でやったらワンチャンあるな
    個人でやると辛いけど、その他大勢なら訴える人も出てきそう
  88. 723 h2i9GR0k0
    >>712
    オレのコックは特大カチカチブラックだからな
  89. 727 5GKkTSKF0
    臨機応変に対応出来ないのは
    誰しもが責任を取りたくないから。
    これは日本ですべての業種で言える事
    何のために責任者が居るのか理解してない
    行動原理が人より自身の保身。
  90. 729 Wkal/KYp0
    >>694
    融雪装置があったからカンテラは不要
    ただ使う側の人間がアホだから急な積雪で判断遅れて
    稼働させる前にポイント壊れた
  91. 731 uyvhKNJz0
    >>684
    不覚にもワロタ
    案外そういう奴の現れた途端にみんな同じこと始めたりするんだよな
    今回も多分そうなったと思うわ
  92. 733 mBE94eP40
    >>618
    声をあげるやつは空気読めない発達障害だと言われて社会から排除されとる国やから仕方ない
  93. 737 COHVtrRQ0
    >>1
    降車したの次の日の早朝…一番寒いとき~
    車内に放置なんて発狂するわ
  94. 739 37wVa2Nj0
    >>719
    ジョーカーがいない限り車掌に従うのが日本人のモラルですから
  95. 741 gmc7554d0
    >>727
    ほんとそれ。
  96. 743 6MS3HkCw0
    >>686
    会社の中も列車の中も何もかもが糞まみれだな
  97. 745 WT0TO4JI0
    >>713
    まさに東電や安倍と同じ

    危機管理ゼロのクソ対応
  98. 747 duEpOv1W0
    私鉄は普通に走ってたんでしょ?
  99. 749 YLv889DI0
    >>719
    逆にそうした方がいいよな
    JR側は「乗客が勝手に出たんです」と言って責任逃れられるし
  100. 753 /gIxK+CW0
    >>719
    洗脳してくるらしいよ
    まもなく動くって
  101. 755 ITLeQKbN0
    >>42
    こじ開けたところで地面まで高さあるから
    不用意に降りるとケガする
    後、開けたら閉めなきゃ寒いから
    他の客が閉めないといけなくなる
    自分は降りるけどおまえらドア閉めとけとか勝手すぎるやろ
    ちょっと考えたら他の客に迷惑と分かるけどな
  102. 757 bca2rcgm0
    >>1
    大人になって失禁とか死にたくなるか
    開き直って余裕になるか
  103. 759 mb4fTUXW0
    >>747
    いくらJR 西を擁護したところで他のJR や私鉄では何も問題起きてないからな
  104. 761 F7loSL4x0
    >>756
    ドアあける方法は具体的に説明したしたのか?
  105. 763 mmNwAYeK0
    >>733
    勉強出来る奴は、空気読まない発達と言って
    推薦入試に舵を切ったぐらい
    周りの空気読む教育を重視した結果がこれ。
  106. 765 WT0TO4JI0
    >>719
    流石に暗がりの雪道じゃ
    俺でも躊躇するわ
  107. 768 XqBpSUhj0
    >>747
    関西は私鉄の方が圧倒的に強い
    西日本は役員報酬だけ大きくて
    現場の人は薄給だよ
    何度も改善しろと言ったが聞く耳持たず
  108. 770 F7loSL4x0
    >>765
    しないだろ
  109. 772 +M2ebGXT0
    >>727
    それ以前に物事が逆算で考えられない
    というか目的と手段の区別が壊滅的出来ない
    当然、臨機応変な対応なんて出来ない
    しないのではなく出来ない
  110. 774 WT0TO4JI0
    >>763
    勉強出来るのは官僚になんだよ
    その結果がこれ
  111. 776 F7loSL4x0
    >>771
    そういう事てはないな

    やり直し
  112. 778 yVtmPieJ0
    >>738
    前日に降雪予想は8センチって出た時点で作業はするなと決まってるから
    誰も動かないし動けないんやろ
    当日どんどん降ってきても現場の下っ端駅員や作業員が
    「8センチ超えそうです」なんて上に言おうもんなら
    「上の決定に逆らうつもりか!」って怒鳴られて
    不従順で日勤教育という名のリンチ食らうから誰も何も言えんのやろ
    仮にこれで乗客何万人か閉じ込めになっても
    社内の決定のほうが重要だから
  113. 780 5Do9JvVM0
    >>729
    おいおい、融雪装置あったのかよ…

    朝イチで融雪用カンテラを設置しないと、運行後はダイヤがキツいから設置出来ないとか抜かしてなかったか?
    あるんだったら雪が降り出してからでも対応できたじゃん
  114. 782 mb4fTUXW0
    >>764
    運転士の判断は正しいよ
    きちんと上に乗客を避難させたいというエスカレーションをしているし、最終的に上の指示に従っている
    上が状況判断力の無い糞と言うだけ
  115. 784 WgFtz0P10
    「降雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もっていた。」

    予想で判断するのではなく、実際の積雪量で判断すべきなのに、不手際としか言いようがない。
  116. 786 F7loSL4x0
    >>777
    乗客任せが正しいわけないよな?
  117. 788 WT0TO4JI0
    >>770
    頭弱いとなw
  118. 790 YLv889DI0
    >>733
    上の人間の一存つまり上意下達、それに従う家畜、それに逆らう逆賊
    そして逆賊を排除する家畜
    こういう世界観で日本はできてるよねw
  119. 792 XqBpSUhj0
    まぁ
    あの吹雪の中車両から人だして
    吹雪の中のホームで立たされたら腹も立つ

    https://youtu.be/iBNhcOib398

    これが現状
  120. 796 25rnanmA0
    寒波が来るって散々警告されてただろ
    のこのこ外に出る方が間違ってる
    それでも電車乗るなら停車して立ち往生するのも自己責任
  121. 799 F7loSL4x0
    >>780

    >>788
    満員電車何時間もすし詰めならでる方考えるのは当たり前
  122. 801 MFPTKF6k0
    >>786
    俺が知るかよw
    車掌は開けたいのに上の指示で開けられない
    その状況での苦肉のアナウンスだとは思うけどな
  123. 803 O3naKrqq0
    >>765
    高さがあるなら降りる時に怪我するかもしれんし、降りた後どのくらい歩くか、途中で吹雪くかもしれないし…って思うと簡単には決断できないし自分も降りる勇気でない
  124. 805 xWyVAo3A0
    >>713
    見込みが甘いわ
    安全に関わることなのに
  125. 809 W+7vp/tu0
    >>779
    わからないから出られないで終わるから漏らすハメになったんだろ
    外に出るより漏らす方がましと考えたという事だろ
  126. 811 iC2iOBzT0
    >>802
    京王線ジョーカーの時は、窓から逃げてる動画あったな。
  127. 813 6yB6NEzO0
    >>802
    失禁のどこが生命に関わるんだよw
  128. 816 qbSo2nXf0
    >>800
    戦後どころか江戸時代からそういう体質だろ
  129. 818 F7loSL4x0
    >>809
    つまりJR西日本が悪い一択だな
  130. 821 khXd5/Qv0
    10時間、何千人も乗って2台しかないトイレのタンクは溢れなかったのか
    相当でかいタンク乗っけてるんだなw
  131. 823 MFPTKF6k0
    >>812
    そりゃそうだ
  132. 825 FqAhthRB0
    JRは謝罪だけではなくちゃんと対策練るだろうな?
  133. 827 UdClRuXv0
    >>821
    無知だなぁ下に全部出るんだよ
  134. 829 HWzY3XPb0
    >>802
    車両火災なら対応変えるやろ
    なんで同じ対応すると思った?
  135. 831 3N2O5+Vn0
    >>662
    融雪を稼働させると電気やガス代と多くの人件費がかかるから。
    そもそも雪害体制の人員を用意しなかったんじゃない。雪なんて積雪量は無視して降るってなったら人呼んで現場判断しないと対応できない。
    人件費削るなら計画運休が正解だったと思う。
  136. 834 A1l21uM+0
    >>821
    朝から晩まで走るんだからそれなりだろ
  137. 836 yVtmPieJ0
    >>825
    練らないやろなー
    社長は無事で元気だし、下っ端は勝手に●ね、で毎日元気
  138. 838 7yfpVqQW0
    >>784
    現地降雪量を逐次トレースするとなるとその分手順が発生するからな
    まあ今後は10分ごとに報告とかになって、その分担当者が増えるし、少しでもキツくなりそうなら、数時間前から計画運休
    (特に外側線を走る新快速と特急)
  139. 840 WT0TO4JI0
    >>799
    多摩川の橋で同じ状況になったとして
    出ることしか考えないから馬鹿なんよお前らはw
  140. 843 khXd5/Qv0
    >>827
    昭和か!
  141. 845 ynXQcGaT0
    >>792
    吹雪なのに笠なんかさして、考えられんな。
  142. 849 A1l21uM+0
    >>719
    寒かったんじゃないの
    トイレは2個あるから
  143. 851 mmNwAYeK0
    >>774
    今は体育会系の教育やりすぎ。
    体育会にあらねば人にあらずだよ、官僚の採用基準も。

    昔は学生運動とか、勉強出来る優等生はやって
    反権力の正義マンだっただろ。
    空気読めないアスペは、ああいう事やりだすんだよ。

    そういうのを馬鹿にして徹底排除。
    だから部活体育会至上主義の内申書主義に舵を切った。
    さらに優等生正義マンを子供の頃から見下して
    お笑い芸人をリスペクトする教育にかえた。
    エリートも、みんなその教育を受けてる。

    その結果がこれ。
  144. 853 mb4fTUXW0
    >>850
    Kwsk
  145. 855 mn+cSjaW0
    JR西は乗客救助のガイドラインとか策定してないのか?
    最優先で整備しとかなきゃ行けない代物だろうが…
  146. 858 F7loSL4x0
    >>840
    そこをまずフォローする事に何時間もかかるもの?今回それに該当する箇所あったのか?
  147. 862 c4gsxIbX0
    降ろさないって意味わからん
    地震の時は降ろしてたじゃん
  148. 865 RH29jp9N0
    >>481
    バカがそういう話じゃない
    事前に天気予報みて営業中止を決断しろよ
  149. 867 49X4ykHK0
    電車乗る前にトイレ行っとけ
    常識やろ
  150. 869 mb4fTUXW0
    >>867
    10時間は無理やろ
  151. 871 JMrwX/gM0
    >>2
    ごほうびでうれしょんか?トンスルグックwww
  152. 874 F7loSL4x0
    >>867
    電車動かす前に天気予報みとけ
    常識でわかるだろ
  153. 876 c4gsxIbX0
    >>870
    地震の時は?
  154. 878 /eiw+nLL0
    >>867
    10時間っつたら乗る前におしっこ済ませても
    あと2回は行きたくなるわ
    頻尿だから
  155. 880 jmQYqjL10
    >>202
    ホントそれ

    JR西って全く客のこと考えてない
    「安全のため」とさえ言っておけば、客なんて虫けらとでも思ってるんだろうな
  156. 884 HWzY3XPb0
    >>830
    多分、無理だなw
    「ちょっと小便してくるからドア開けといて」
    と言って用を足して戻って来たらドア閉まってたりしてw
    「寒いからはよ閉めろ」と言う客いるぞw
  157. 886 OOC5psZQ0
    どうせ降ろすしか策はないんだからさっさと降ろせばいんだよ
    2時間くらいで判断出来るだろ
    失禁して下半身濡れた状態で夜中放り出すとかあんまりだわ
  158. 888 tuBuHY5s0
    >>837
    阪急電鉄 【公式】
    @hankyu_ex
    ·
    Jan 25
    振替輸送に伴い、京都本線・千里線に遅れが発生しています。
    詳細は、阪急電鉄HPをご覧ください。

    @hankyu_ex
    Jan 25
    振替輸送に伴い、京都線に遅れが発生しています。
    詳細は、阪急電鉄HPをご覧ください。

    @hankyu_ex
    Jan 25
    振替輸送受託に伴う多客により、京都本線・千里線に遅れが発生しています。

    @hankyu_ex
    Jan 25
    阪急線は、現在平常ダイヤで運転しております。
    現在のところ、運転見合わせの予定はございませんが、
    今後の運行情報にご注意ください。
  159. 890 fkF026qg0
    >>853
    昔富士スピードウェイであったF1GPでトイレが少なくてそこら中でお漏らしやら野糞してという伝説のGP
  160. 894 WT0TO4JI0
    >>858
    お前が思うほど簡単に歩けるコースは少ねえんだよ
    馬鹿がw
  161. 897 vJgRILDM0
    この時まで仕事に行く日本人
  162. 900 lsYGbefi0
    生理痛のひどい女性とかも本当に苦しかっただろうな
    可哀想すぎてちょっと想像できんわ
  163. 903 F7loSL4x0
    >>894
    質問に答えてください


    今回該当する箇所ありますか?
  164. 905 tuBuHY5s0
    >>844
    米原とかならあるだろうけど京都はなさげ
  165. 908 mb4fTUXW0
    >>890
    同時開催か一体感半端ないな
    胸熱だな
  166. 910 Cw3fiZij0
    >>897
    ブラック企業「大雪程度で出勤出来ないとか舐めてんの?」
  167. 912 /SNnXG4Q0
    >>1
    失禁した人の糞尿の臭いや
    車内の人の体温や空調の暑さで
    ものすごい臭いだったんだろうなあー。
    外は寒いし想像しただけで吐きそう。
  168. 914 gmc7554d0
    >>893
    関係ないけど、コーヒー飲んだあとの尿って
    確実に匂い変わるよね
    あっ、普段と違う匂いだってしながら思うわ

    どうでもいい話だけど(笑)
  169. 917 mb4fTUXW0
    >>911
    多分な
    言ってることが保身丸出し
  170. 919 mBE94eP40
    >>867
    わい寒いと一時間おきに出ちゃう
  171. 923 OYOVEbVi0
    >>71
    自分も東加古川で経験したわ。
    長時間車内監禁で気分不良者続出で駅に止まってるのに、
    「新快速は開けられません。本部に問い合わせ中です」
    駅に着いてるのにドア閉めて監禁スカトロゲロともらいゲロ列車をプラットホーム待ってる奴らにみられる。
    乗客のフラストレーションは上がりまくるね。
  172. 925 Ur9XpDga0
    >>900
    そういう人らが具合悪くなって搬送されてるのかもね
  173. 927 F7loSL4x0
    >>917
    こーゆー奴は



    失禁させれはよいな
  174. 929 Wkal/KYp0
    >>854
    だからカンテラなんか不要で融雪装置あったんだから
    スイッチを入れて稼働させたら良かっただけ
    その判断が遅れたJR西日本がホームラン級のバカ
  175. 931 F7loSL4x0
    >>928
    答えられない?
  176. 933 WT0TO4JI0
    >>917
    教会知能かな?
  177. 936 w2g61sMm0
    >>929
    京都駅は全てカンテラ
  178. 938 fkF026qg0
    >>902
    シャトルバスの中でも脱糞ゲロ吐きGPだったとか
  179. 941 KhWgf1XO0
    8時間も何やってたんだ?俺なら非常コック開けて外出るけどな
  180. 944 mb4fTUXW0
    >>930
    だからぁ、さっさと自治体に支援要請して警察や消防に協力してもらえと何度言えば…
  181. 947 mBE94eP40
    >>905
    コスト削減か
  182. 952 F7loSL4x0
    >>946
    はいはい答えてください


    該当する箇所はある?ない?2択のとても簡単な質問ですよ?
  183. 954 Wh2rC7XN0
    >>930
    運転士と車掌の二人ってなんでずっと二人の設定なのよ
    北海道の原野で止まったわけじゃないのに
  184. 956 uvXdyen10
    >>815
    10時間缶詰は緊急事態では?
    少なくとも俺のジョンは緊急事態になるぞ
  185. 958 OOC5psZQ0
    >>930
    満員なんだからもっと客に協力求めるべきよ
    まさに老人ばかりじゃない訳でしょ
  186. 961 0W1iF1qf0
    >>4
    それだけ重症な識字障害で今までどーやって生きてきたんや?
  187. 963 kkFlpFdn0
    >>101
    アスペ
  188. 965 1rTxhX+z0
    >>930
    年寄りや子供がいたなら満員で10時間閉じ込めも同じくらいやばそう
  189. 969 nxw3TsE60
    >>943
    さすがに無理
    人間も生物である以上
    無理に我慢し過ぎたらまず膀胱炎になると俺も思う
  190. 971 lZHVfM3p0
    >>2
    おまエラには食料だから問題ないもんな
  191. 976 N9yKOhid0
    >>1
    マニュアル通りにしか動けないバカが上に立つとこうなるんだよ
    雪が10センチ積もらないと稼働させないとかバカかと思う
    じゃあ9センチじゃ融雪機動かさないというならその1センチってどう違うの?
    勉強しかできない(記憶力だけは抜群)思考停止バカが増えたせいだね
  192. 978 864yq62K0
    >>930
    社内にいたJR西日本社員を集めてたようだぞ
  193. 980 864yq62K0
    >>978
    車内
  194. 984 uvXdyen10
    >>957
    > 成田ニューヨーク便が12時間半なw

    ワロタwww
    ニューヨーク便は全員座れるしドリンクと軽食出るのにな。
  195. 988 F7loSL4x0
    速報


    次のスレでもID:WT0TO4JI0 のJR西日本関係者さんに注意
  196. 991 WT0TO4JI0
    >>984
    そこじゃねえだろ
    便所だろ
  197. 994 8mcCCRjg0
    >>828
    いいなそれ。俺は支持する。

    安全云々で水も食料も与えずに客を10時間も監禁して二桁の人数を救急搬送されるほどの害を発生させて安全もクソも無い。
  198. 996 WT0TO4JI0
    >>988
    糖質の ID:F7loSL4x0に注意したほうがええやろね
  199. 999 /RhgDysR0
    愚民にふさわしいな
    愚民共はホンマに馬鹿だわ