徳島県内の高校6校に「自作の改造銃で殺しまくってやる」などと、生徒らの殺害を予告する内容のファクスが届いていたことが24日、県警の発表で分かった。各校からの相談などを受け、県警は威力業務妨害の疑いで捜査を進めており、各校周辺のパトロールを強化して警戒している。

 県警生活安全企画課によると、同日午前中にファクスが届いたのは、徳島市の1校、小松島市の1校、阿波市の1校、美馬市の3校。「弁護士の唐澤」を名乗る人物が差出人となっており、ファクスの文面はいずれも同じ内容だった。

 文面では、午後1時34分までに二つの銀行口座にそれぞれ300万円ずつを送金するよう要求。その上で、「期限までに誠意ある対応をしなければ、学校内にいる生徒や教員を自作の改造銃や火炎瓶で殺しまくってやるナリ」などとする内容が記されていた。

 県警によると、香川、愛媛、高知各県の高校にも同様のファクスが届いている。

https://nordot.app/990454113379958784?c=62479058578587648



高校・大学に犯罪予告相次ぐ 300校以上、臨時休校も
https://news.yahoo.co.jp/articles/932604530a0ee66e32567a0519190cadf2751e11

 全国の高校や大学などにファクスでの犯罪予告が相次いだことが24日、文部科学省や各地の県教委などへの取材で分かった。

 全国300校以上の高校・大学に届いており、一部で臨時休校としたほか、警察に相談した学校もあった。

 文科省などによると、23日に新潟県や山梨県の大学など計12校に爆破予告が送られたほか、24日未明には埼玉県と大分県の高校など計138校に殺害予告があった。

 大学には「爆弾を330個以上仕掛けた。きょうの15時までに30万円支払え」と書かれたファクスが届いた。高校へのファクスには「本日13時34分までに300万円振り込め」「応じなければ改造銃や火炎瓶で生徒や教員を殺す」と書かれていた。

 爆破予告があった新潟県の三条市立大は23日の授業を中断して休講とした。埼玉県教委は24日、殺害予告が届いた中の136校を臨時休校とした。

 また、神奈川県教委などによると、同県内でも24日、県立や私立の高校計160校以上に殺害予告が届いたが、県立高は安全を確認した上で通常通り授業を行った。県教委は注意喚起のメールを送るなどの対応を取った。

 文科省などによると、どのファクスも特定の弁護士の名前が使われ、独特のフォントで書かれている共通点があった。
425: 「殺しまくってやるナリ」全国300校以上の高校・大学に犯罪予告相次ぐ 臨時休校も 差出人は「弁護士の唐澤」 [木枯し★] (548)
  1. 137 FxSJkpyy0
    >>131
    職場にコピー機もないのか?
    まさかニート?
  2. 140 DW2niPUU0
    >>125
    ネットミームとWEBコンテンツを同列にするなよ
  3. 142 EGI5lL4z0
    語尾の癖がヤバすぎる
  4. 144 2KEqbvPP0
    >>133
    それで確実に休みになるからいつまでたっても高校生や大学生によるこれが繰り返されるんだよなあ
    犯人の動機は学校に行きたくないとかテストがヤバいとか提出物が間に合わないとかだからな
  5. 146 JcNgOedm0
    >>2
    殺スケw
  6. 153 +0CyFdHe0
    会社に来たら会社は休みになるのかね
  7. 158 glQeS4EB0
    現代の技術でも発信源辿れないもんなの?
  8. 160 DW2niPUU0
    >>153
    お前の部屋に爆破予告は来ないから安心していいぞ
  9. 162 DHYh5zwy0
    お前らで「FAXモデム」なんて周辺機器知ってるやつどれくらいいる?
  10. 164 kzuD+T0t0
    >>159
    こういうの数ヶ月に一回は起こってるが
    全然捕まってねえじゃんw
    (´・ω・`)
  11. 169 +0CyFdHe0
    >>161
    グリコ森永事件でも当時すでに懐かしい「月光仮面」だったな
  12. 172 2txjUDKg0
    >>158
    犯人がミスを犯していない限りは非常に厄介
    匿名化ツールって、もともとロシアとか中国みたいな監視国家の人が検閲に対抗するためのものだから
  13. 175 kttGutLh0
    うわぁ勉三さんの中すごくあったかいナリ
  14. 178 fXsmZVYJ0
    捕まっても、初犯ならどうせ起訴猶予かせいぜい執行猶予付くケースだろ。
    民事でもしっかり損害賠償請求して、大きく報じた方がいいな。
    類似犯を防ぐためにも。
  15. 180 5owglHAv0
    >>178
    こないだ逮捕された前科数百犯の蓬田て信者は?
  16. 184 fvD1nR800
    >>175
    勉三さんの腹裂いて内臓が暖かいというやつですか
  17. 187 1hG5UBLF0
    >>96
    弁護士の行動力なめてるな
  18. 193 PEEJ0NUT0
    >>101
    ガラケー時代のおじさんならわかるが今時の若者が何処からテキストベースの掲示板にくるのさ
    まとめサイトの方に優先的に誘導されるからググッてたまたま来る可能性は少ないし奇跡的に来ても広告だらけ
  19. 198 jarCr/1l0
    >>5
    ネット上に匿名で出せるFAXサービスがあるよ
    偽造クレカ必須だけどなw
  20. 200 WYEy0Rkv0
    >>169
    ロッテだけ何故か狙われなかった奴ね
  21. 202 2txjUDKg0
    >>193
    ゲームの情報とかは5chを直接見るのが一番手早かったりはする
    動画だと時間かかるし、Twitterは情報がまとまってない
    俺の場合はそこからだんだんと他の板も見るようになった
  22. 207 FzPZGxTp0
    >>1
    この人ターゲットにしてるのって
    なん○のZ世代やん
  23. 211 4P9EeQL30
    >>2
    はえーよ
  24. 213 AmwPnlak0
    ハセカラ民がやったの?
  25. 215 EGfxYZJx0
    >>213
    そう
    マヨケー見てみ
  26. 217 VDMFQN/Q0
    やっぱり去年から脅迫してるのと同じやつじゃん。
    まだ捕まえてなかったのかよ。
  27. 219 6Y0IKPpA0
    >>200
    朝鮮人基準だと何故かメーカー数が減るよな
    ロッテ以外にもあるのに
  28. 221 08tjAEva0
    >>217
    ゆうちゃんの件があったから
    逮捕するの大変そうだもんな
  29. 225 VI5J6m5z0
  30. 227 8eT4Iy2i0
    四十路のBBAがコロすナリーっ!!

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  31. 229 AmwPnlak0
    >>224
    万が一に備えるのが学校と警察。
    そう簡単にはいかない。
    だから、イタズラではすまない。
  32. 231 j4xuhjMW0
    コロッケ食べたいなり
  33. 233 8eT4Iy2i0
    >>230
    アイデンティティなんだろな?wwwwwwwwwwwwwww
  34. 235 08tjAEva0
    >>231
    大雪と台風の前には、コロッケ買い込むナリ
  35. 239 CdBNBWq+0
    キテレツ、我輩にミヨちゃんとヤらせるナリよ~
  36. 241 f2ajE2sW0
    弁護士の顔写真に動物の耳を合成し「乳首や胸毛を見せて歩いている」などと投稿、人事院職員の女逮捕…爆破予告にも関与か [煮卵オンザライス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674621023/
  37. 244 kzuD+T0t0
    >>206
    40の国家公務員がカラコロ民だったとは
    ジャップランド終わりだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    (´・ω・`)
  38. 246 NZ8Ftbau0
    >>1
    忍者ハットリくん?
  39. 249 cEWRkKRG0
    >>239
    いや生殖機能なんてつけないから
  40. 254 bmZKi8cA0
    >>206
    今回の事件のことは書かれていないが、目星付いているんだろうな。
    それにしても国家公務員かよ。
    当然懲戒解雇の上、全財産没収しておけ。
  41. 258 AmwPnlak0
    >>243
    俺はずっと知らなかったけど、2016年に連続した爆弾予告事件(みんなイタズラ)で、唐津さんとハセカラ民を知った。
  42. 265 FThB1luF0
    なんでハセカラ民て捕まらないんだ?
    1000人くらいは捕まってないとおかしいよな
  43. 273 qQ2en11f0
    未だにカラコロやってるのは頭おかしいわ
  44. 275 MuoNqf920
    >>273
    今も昔も頭おかしいというのが正しい…
  45. 283 5uypSGDn0
    >>275
    当時から身内にしか受けないネタだったよね
  46. 295 /ubWUqxZ0
    >>1
    コロちゃん
  47. 300 I6rQU9er0
    弁護士の唐澤で草
    久々に聞いた
  48. 307 5OM8v/7P0
    >>19
    誤解ダス!キテレツくん!
  49. 309 eQEbVHhw0
    誰か全くわからん
    何が面白いのかも
  50. 313 Hx2pmw6/0
    >>130
    思想犯と顔も出せない、逃げ回るだけのバカを同一視するお前がアホ
    山上も犯罪者だがお前らは群れるだけ、己の犯行がバレたら縮こまるだけのゴミ
  51. 315 RuLTp1oM0
    >>309
    騒動になっているじゃん、それが面白いのだろ。
    愉快犯ってそんなんじゃないの。
  52. 324 vTemQvVN0
    >>1
    コロ助が発狂したのか‥‥
  53. 327 aHQUtpxV0
    >>13
    同じく通常授業w
  54. 333 WwjiGWu20
    別スレで逮捕されたとあるね
  55. 335 YXStWKW50
    >>333
    どれ?
  56. 342 n2PweSHe0
    >>1
    日本ヤバイな
  57. 345 c8EFprp00
    コロ助ってわからないから調べたら、かなり古いアニメだった、お前ら何歳だ?
  58. 349 MaBWCg8g0
    >>345
    静岡で常にやってるイメージ
  59. 352 A3OHdQUf0
    コロ助かわいい

    https://youtu.be/nklNJx7oXeA
  60. 359 syVD+9Rq0
    >>1
    尊師また名前を使われて…
  61. 361 nEk6QfNw0
    >>37
    スルーして本当に何かが起きたら責任責任騒ぐのが日本人
  62. 363 syVD+9Rq0
    もう犯人わかったわ

    ・50歳児の無職
    ・ハゲ
    ・素人童帝
    ・子供部屋おじさん
    ・ネラー
  63. 365 Y50RQjYu0
    >>1
    校長のポケットマネーでなんとかなりそうな額がポイントなのかね
  64. 367 syVD+9Rq0
    >>363
    アベガー

    も追加
  65. 384 zt/bfLuV0
    >爆弾を330個以上仕掛けた。きょうの15時までに30万円支払え」と書かれたファクスが届いた。高校へのファクスには「本日13時34分までに300万円振り込め
    3が好きな奴なんだな
  66. 390 QbgPzEXR0
    >>384
    好きなのは33-4です
  67. 395 XNSU6wEL0
    >>367
    クソ壺もなw
  68. 399 DfHcSA6q0
    >>398
    うわぁ・・ってなるよね
  69. 406 +0CyFdHe0
    >>390
    「ムルシエラゴ」というマンガに3にこだわる犯人の話があったな
    あれも爆弾使ってた
  70. 409 5XHVqZ6s0
    >>398
    アスペかな
  71. 414 8EqTI90D0
    この文面だけで「またアイツらか…」ってピンと来る、っていうのもすでにまあまあのオッサン世代だとは思うが
    「コロ助!コロ助!キテレツ!」ってはしゃいでるのは更にもう一回りか二まわりぐらい上の世代のおっちゃんの気配がするよな

    +だとまだいいとこ半々ぐらいだけど、番組実況とかだと「コロ助」率8割ぐらいになってたりして
    板によってどの世代のオッサンの比率が高いか?の指標みたいで、ちょっと興味深かったり
  72. 416 +F+6Xan60
    >>414
    コロ助派は静岡の若者たちの可能性もあるだろ
  73. 427 vkKu2Y7+0
    >>198
    こんなアホな事やらかす奴は
    偽造クレカなんて作れないと思うわ
  74. 429 UBSV51Yw0
    >>323
    書いてあった
    f(^_^;
  75. 433 4mm06BOl0
    コロちゃんって何?
    ジブリのキャラ?
    マジで分からない
  76. 435 D5LbMoJW0
    >>433
    お前年齢は?
  77. 438 D5LbMoJW0
    >>437
    知らなくて当然ナリよ
  78. 443 mjJdKW4H0
    >>384
    3て、最強運の数字だとか訊いた事がある
    300万は税金かからん金額よねw
  79. 447 YZZwauVj0
    >>146
    こんなんでwww
  80. 450 bFjLeFNT0
    >>1
    だめだ、コロ助の声優で脳内再生されて笑いが止まらない。
  81. 453 ML/IwYRr0
    ここ見てるとコロ助とか場違いな元ネタ出してるやつばっかやな
    チンフェと唐沢はもう許されたのかもしれんw
  82. 456 ML/IwYRr0
    >>116
    草www

    あの、先生も災難だよな
    一つの依頼を受けただけで、ここまでずっとネットのおもちゃにされるとは思わなかっただろうに
  83. 458 Ty+7Tqer0
    >>453
    チンフェは許しても岡は許すな
  84. 461 7jPSC6KR0
    >>142
    「ラッシャイ」にすべきだよな
  85. 470 Gr0oOBdU0
    悪戯してる連中に無駄にノウハウがあるから
    捕まらないのが厄介だよな
    偽造や盗難のクレカで商品を買うと足が付くから
    悪戯FAXに使うのは手が込んでる
    フリーWiFiから各種のツールでやられると
    その辺の警察では調べきれんだろ
    振込先の口座も弁護士の物だからどうしようもないし
  86. 477 ms1+hvA10
    >>1
    J民は恥ずかしくないの?
  87. 486 +RZO8HLP0
    >>258
    俺が初めて見たのは初リモコンけんまの時だったな
    リアルタイムで見てたから楽しかったわ
  88. 491 iCxpYHvy0
    >>146
    それを待ってた ヨシッ!
  89. 494 x5mCkiJL0
    >>1
    なりってなんだよ
  90. 497 h5YTLf/N0
    >>470
    昨日逮捕されてたけどどこにノウハウがあるの?
  91. 499 h5YTLf/N0
    >>498
    統合失調症の徴候が出ているから早めに病院に行ったほうがいいぞ
  92. 505 q+TYIaa90
    >>146
    ヨシ!
  93. 514 2dH+qn830
    >>513
    それで怒らないからジャイアンより器がでかいよなアイツは
  94. 516 RmMe4/vh0
    >>514
    薫が女みたいでイヤだから
    敢えてブタゴリラって呼ばせてるんでなかった?
  95. 522 HZWEOcIj0
    >>225
    誤振り込みw
  96. 526 zpS7MR+70
    >>525
    お父さんがハセカラ民とか、死んだほうがマシだな
  97. 529 CzzD4hbn0
    唐澤って人殺害予告しすぎじゃない?
    昔からずっとしてるのに捕まってないの?
  98. 532 iECZvXkN0
    >>225講座名義パカパカで草
  99. 534 AQ25MXUG0
    >>257
    あれ笑ったけどコラ画像なんだろ?
  100. 538 c5A+EyQx0
    >>414
    単にキテレツの方が有名で知名度高いから祭り知らなきゃ世代問わずそっちを連想するんじゃね
    自分もキテレツの漫画もアニメも全くの未読だけどキャラと口調だけ知ってるからスレタイからはそっち連想したし
  101. 548 ZMlDIEX60
    改造マフラーは殺されまくれ