今冬も寒さ対応で膨らみ始めたスズメの姿を報じたところ、たくさんの反響があった。
大寒波が襲来した26日、兵庫県丹波篠山市内で再びレンズを向けると、今シーズンの「最終形態」が完成していた。

スズメは寒さから身を守るため、気温が下がると脂肪を蓄えたり、羽の中に空気の層を作ることから、見た目がふっくらする。

12月以降、「ふっくら」から始まり、少しずつ「モフモフ」に。
そして、ついにダウンコートを着たかのような最終形態へと変化した。
膨らんだスズメは、「ふくらスズメ」とも呼ばれ、「福良」「福来」など縁起物とされている。

手袋をしてレンズを向けている間も、一瞬で手がかじかんでいく寒さ。
改めて、道具を使わずに寒さを乗り切る生き物たちの生命力を感じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cdf9c8487b377fb03e8771750ee4e4ba79d38ae
https://tanba.jp/wp-content/uploads/2023/01/73b5ea87db0d8edd6187e84965c27c3d-1024x794.jpg https://tanba.jp/wp-content/uploads/2023/01/73b5ea87db0d8edd6187e84965c27c3d-1024x794.jpg
276: 最終形態 モフモフのスズメ 大寒波の中で「完成」/兵庫・丹波篠山市 [puriketu★] (260)
  1. 3 oVptgs5V0
    つよそう
  2. 5 0CevZSL90
    一羽でチュン
    二羽でチュンチュン

    三羽揃えば
  3. 6 KskIvSgH0
    オヤ…?寒波がこねェな
  4. 7 9zfyl1FA0
    セレブっぽい
  5. 8 h5v06J+40
    人間に近づいて家に入り暖を取りに来るスズメはいないんかな?
  6. 10 vEILyqbx0
    ハクセキレイも可愛いよね
    誰かに餌もらってるのかトコトコ近付いてくるの
  7. 12 ktRAhBT60
    それを猟師が
  8. 13 SwjvodZD0
    もっと雪玉みたいにまん丸の方がかわいい
  9. 15 1myWbmeE0
    なんかちゃう
  10. 16 8YhwehPd0
  11. 18 FBOSw/Co0
    蝕とか引き起こしそう
  12. 19 L+Tu1pju0
    スズメ界の大物
  13. 20 r7TW0WI80
    のら猫が咥えてきたのしばらく保護して野生にかえしたことあるけど羽毛がメープルシロップ系のいいにおいした
  14. 22 tAQPECe70
    >>1
    この前ヒヨドリのヒナが木に止まってるのかと思ったらスズメだった
    丸くて可愛い
  15. 24 yyG/J8Ox0
    >>8
    ジョウビダキはかなり近づいてくるよね
  16. 26 fd58RQ0G0
    スズメ見なくなったなぁ
  17. 28 90+s076+0
    蓑着ているかのよう
  18. 31 PJfQyY380
    冬眠もせず冬はなに食ってんねん
  19. 33 O+Cd/aGY0
    >>5
    レッツサンバ!
  20. 34 rphZC12W0
    ジュウシマツ
  21. 35 MiTdcl+A0
    肩に毛皮羽織ってる感
  22. 36 nE38K/qg0
    海外の雀はあまり可愛くない
    日本のはかわいい
    何故なのか
  23. 38 5DLKHVFD0
    静岡暖かいって聞いたから東京から移住したんだけど普通に寒いわ
    静岡市に住んでる
  24. 42 t6uuOmEu0
    >>8
    この前、駅のベンチに座ってじゃがりこ食ってたら隣の席に鳩が来ておねだりされた
    鳩にも舐められてるなと悲しい
  25. 44 SIo5jq/k0
    セキレイに街のアイドルの座を奪われてしまったな
  26. 46 6H7CzTx50
    スズメってカワイイけど病原菌の塊なんだよな
    てか最近スズメとハトあんま見かけなくなったな
  27. 48 EqYtObdK0
    >>36
    海外のは赤くてでかい
    日本のは茶色くてスリム
  28. 50 MIvAupAe0
    >>44
    おしりピコピコかわいいよな
  29. 51 MiTdcl+A0
    >>30
    遊んだあと小さな凹みがポコポコできてるのすら可愛い
  30. 52 5/W3CUcB0
    シマエナガも可愛い
  31. 54 t5fuia4I0
    >>31
    枯れたイネ科っぽい雑草から落ちた籾みたいのをつついてるのを庭で見る
    雑草抜きたいけど5~6羽の雀が毎朝食べにくるから観察したくてそのままに
  32. 56 14hAmIX80
    >>42
    鳩のしつこさはストーカー並
    ベランダ巣作りロックオンされて地獄だった
  33. 60 OdyxmDc90
    飛べるの?(´・ω・`)
  34. 61 pCtbvbqK0
    >>30
    可愛いよね
    何羽か集まってまん丸になってる
  35. 63 PKKj4wZ30
    >>53
    あいつら混群だからヤマガラやシジュウカラも一緒にたむろしてるから
  36. 65 7EvN+/MA0
    禿げてる雀って見たことないけど
    禿げた動物って野生では居ないんかな?
  37. 66 QhI3HeBR0
    むちゃ可愛いなぁ
  38. 70 WGABO/+C0
  39. 72 /BcT/Ymu0
    >>38
    南海トラフ地震気を付けてな
  40. 74 b+2yh/4Y0
    >>16
    めんこい
  41. 76 pCtbvbqK0
    >>56
    うちも昔されたふんやらダニみたいなのやら掃除が大変だった
    巣を取り払ってもまたすぐ木の枝や使い捨て花火の棒まで持ってきて
    ただ鳩の巣で和むのは夜家族で一寝るんだよね父鳩も一緒だそうでギュウギュウ詰めで賑やかで
  42. 79 nCTRdovI0
    こんなふっくら状態のは見たことないわ
    自分でこれが出来るとも知らなかった
    そりゃこんなにふっくらさせたら寒さは緩和出来るな
  43. 81 jxWwvy5e0
    >>56
    ある程度作らせて卵を産ませたあとに親の前で壊すんだよ
  44. 83 ahgr5ajc0
    ここは道民しかおらんのか
  45. 85 6CB2lcvO0
    >>38
    暖かさを求めるなら下田まで行かないと。静岡市は山からの吹きおろしがあるからそんなに暖かくない筈

    関東で一番温かいのは銚子か下田だね。
    海に囲まれてるだけで断然暖かくなる。

    因みに北海道で一番温かいのは根室
    あそこも海に突き出た半島
  46. 87 dkI+Djtw0
    一方ニンゲンは…
  47. 89 a26ocMLB0
    >>5
    チュチュンがチュン
  48. 91 uaaKCmo10
    >>26
    この前久しぶりに見たわ
    もう近所じゃ見れないと思ってたから感動した
    30年前なんて邪魔なくらい居たのにな
  49. 92 pCtbvbqK0
    といいつつうちは猫が卵を咥えてうちの中に隠してたり若鳥まで狙い出したので壊して網を張って入れなくしたがね
  50. 93 hnqKdqpw0
    かわええええええええええええええええええ
  51. 94 g0MT6zFa0
    >>65
    動物でいいなら
    病気で全身ハゲハゲでやつれたたぬきを見たことはある
    単独で水路の穴に隠れたり出たりしてた
    山で餌を取れず里に降りてきてたんだろう
  52. 95 pbFpJZSo0
    さっき何かの粉をついばんでるのを見たけど街のスズメたちはこんなにふっくらしてない
  53. 96 GoZzufrr0
    >>28
    本当ミノにそっくりw
  54. 98 wkNwkDN90
    >>5
    もはや逃れられんぞ!
  55. 100 goF1Nbp30
    その程度のモフモフで耐えられるとは思えんがね
  56. 101 7EvN+/MA0
    >>94
    カワイソス(´;ω;`)
  57. 103 uABTChko0
    >>94
    それ皮膚病にかかってる奴やね
    街中のタヌキが感染してるという話だが
  58. 104 Ix/5huNV0
    >>94
    疥癬(ヒゼンダニの寄生)だな

    タヌキ皮癬に弱いのよ
  59. 105 j9KM8jhq0
    カラスも冬使用とかあるんやろけど
    あんまし話題にならへんな
    昼にジョギングしてるとあいつら暇やから
    構って構ってで寄ってくるからかわいい
  60. 106 Oh+hnb3D0
    3匹寄れば
  61. 107 bDZujViK0
    >>5
    チュンチュンワールドの歌詞助かる
  62. 110 QjZgQ41j0
    >>81
    なるほど
  63. 112 uABTChko0
    >>109
    アホー
  64. 113 j9KM8jhq0
    >>109
    自分の存在を示すちょっとくぐもった
    「あ"ー」みたいな呼びかけしてたら
    相手も返してくれるようになるで
  65. 114 pCtbvbqK0
    >>97
    それはかわいそうにな
    頭部を攻撃することもあるんだ
    元に戻りよかった
  66. 115 kRIeuXRk0
    >>102
    なんかすまない
  67. 116 vsh8qZWB0
    >>1
    テクニカル過ぎてキモい
  68. 117 kRIeuXRk0
    >>114
    ペットショップのインコでも居たからあいつらは弱い個体の頭頂部狙い撃ちするヤバい可愛い生き物だ多分
  69. 118 1gTYwmXY0
    ゴージャス
  70. 119 pPQphacW0
    コロコロ
  71. 121 Vj6OxzkQ0
    >>5
    二羽で(兄人弟)
  72. 123 Zqvrh2BB0
    >>10
    ハクセキレイって全然退かないよね
    教習所のコース走ってた時、ハクセキレイがちょこちょこ歩いてて前に進めなくて困った事が何度もあった可愛いけど
    奴らマイペース過ぎるわ可愛いから許すけど
  73. 124 7sX7l1Ch0
    可愛い😍
  74. 126 IVfG/vAb0
    >>56
    箒とバケツの蓋で戦ったわ
    死ぬかと思った
  75. 127 j9KM8jhq0
    ハクセキレイは明らかに捕食者との間合いを楽しんでる
    ネコとのぎりぎりの駆け引きを何度か見たことあるし
    暇なときは人間に近寄って挑発したりしてる
  76. 128 ijiXm5jP0
    今の季節のハクセキレイも丸っこくて可愛いよな
  77. 129 4CtBS2gB0
    >>8
    六甲アイランドのヤマザキデイリーストアの駐車場にクルマ停めたらすかさずミラーにスズメが乗ってきた。
    誰かが餌付けしているらしい。
  78. 131 hnqKdqpw0
    >>94
    タヌキの疥癬罹患率は異常
    東京都は疥癬に完成したタヌキは捕まえて殺処分してるらしい
    みどのタヌキが都知事なのに
  79. 132 K9+3jRT20
    もっこし(*゚Д゚*)
  80. 134 by50kMzh0
    やはりフサフサは正義か
  81. 135 otoahMoz0
    寒さに強く空も飛べるうえ、寿命もかなり長い
    鳥類は恐竜派生型種の完成形だな
  82. 136 8L/i4WhU0
    なんか想像と違ってたわ
  83. 137 1Ttj/jbH0
    雀サイズはいいけど鳩サイズになると苦手
  84. 140 O+Cd/aGY0
    >>134
     彡⌒ミ
    (´;ω;`)ブワッ
  85. 142 2IYpxrYt0
    ザーマス感ありあり
  86. 143 j9KM8jhq0
    芦屋でこういうのよく見る
  87. 145 diLNADM/0
    左上 ふっくら、左下 モフモフ、右 最終形態
    https://i.imgur.com/8NNcJsi.jpg
  88. 146 ahgr5ajc0
    >>145

    > 左上 ふっくら、左下 モフモフ、右 最終形態

    左上 ふっくら、左下 モフモフ、右 ワッサワサ
  89. 147 DIEkuQQ20
    スパロゥレートシュティール!
  90. 149 M0Z4xCEP0
    >>145
    ふっくらが好き
  91. 150 SrnM1NSD0
    >>1
    鳥肌立ってるってこと?
  92. 151 tYxEgMj80
    >>1
    このご時世に悠長なことだな
  93. 152 so+Dcbl40
    >>10
    なんかセキレイって人懐っこいよね
  94. 153 h3iq2GIz0
    これ身体も膨らませてるんだろ?
  95. 155 8MIrnIzh0
    >>52
    無印エナガも十分かわいいぞ。近所にも居るんじゃね?
  96. 156 rFeb3OdW0
    かわいい、かわいすぎる…
  97. 158 Fnp3tkY+0
    川にいるでかい白い鳥ってこんな日でも水に浸かってるが凍傷にならないのが不思議
  98. 160 BqVjRAxX0
    日本国内どこでも見られるスズメ
    そのスズメが急速に数を減らしてるのを知ってるだろうか
    20年後は絶滅危惧種になってるかもしれない
  99. 161 camzg1qL0
    これが進化だヒューマンと言わんばかりの佇まい
  100. 162 XHvKWlfP0
  101. 163 LaoUnej10
    外で生きるのは過酷でしょうな
  102. 164 ahgr5ajc0
    >>162
    もうちょっと仲間集めてからのほうが良くないですかね?
  103. 166 xIWMBr+z0
    >>50
    いやらしい
  104. 171 /kM7rJHB0
    >>1
    神々しい
  105. 172 KgtnDz8A0
    戸締りしろよ
  106. 173 evzKGQYz0
    パチンコ当てて羽根むしって食ったら犯罪?
  107. 174 +onnpa280
    >>54
    やさC
  108. 176 rajnDYhE0
    昭和の子供の頃は雀がやたら電線の上とかにいたのに平成は烏だらけになったと思ったら消えて令和は鳩の群れが道端歩いてる
  109. 177 aDL3daUd0
    ボワッ!
  110. 180 Pu1JFcMR0
    >>89
    電線にー
  111. 182 ssHYwetK0
    >>152
    うちに来るハクセキレイは人が草むしりしてるとすぐ隣で見てるぞ
    土の中に虫がいると即捕獲、一度獲物をこちらに見せに来てからどっかに行く
  112. 184 26HoyBTQ0
    軒下に動けなくなった小さい雀が落ちてて婆ちゃんが飛べるまで箱に入れて餌あげてた
    しばらくして部屋ン中飛び回れるようになったら外に出したら、夕方になると軒下に戻ってきてチュンチュン鳴く
    サッシ戸開けると当然のように部屋に入ってきて婆ちゃんの傍らに居着いてた
    2年位毎日帰宅してきてたが、ある日帰ってこなくなったわ
  113. 185 Bw2K/SOR0
    ቺフቺフ🦜
  114. 186 3+C/VOy70
    >>1
    これはちょっともふもふ感が足りないな
    サンバのアレっぽい
    うちの庭に来るスズメの方がもっとふわふわモコモコでかわいいぞ、
  115. 187 14hAmIX80
    画像はよ
  116. 188 diLNADM/0
  117. 191 5/W3CUcB0
    >>155
    探してみるわ
    写真撮りたいけど、エナガ達は動きが速くて撮るの難しそう
  118. 193 iz1SYVPA0
    スズメ「マジ寒いねん」
  119. 194 iz1SYVPA0
    >>188
    寒い時は片足上げるよね
  120. 196 Mq1gQcm60
    >>180
    雀がサンバ
  121. 197 AJqj2CHW0
    >>1
    何見てんのよ

    って顔してる
  122. 198 M0L6PeXm0
    >>5
     ヾヽヽ
     ( ・∀・)
     ミ_ノ
      ″″
    1羽でチュン!

     ヾヽヽ ヾヽヽ
     ( ・∀・) ( ・∀・)
     ミ_ノ ミ_ノ
      ″″  ″″
    2羽でチュチュン!!

    ヾヽヽ ヾヽヽ ヾヽヽ
    ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
    ミ_ノ ミ_ノ ミ_ノ
     ″″  ″″  ″″
    3羽そろえば

      ___/ヽ
      \ _ 」
      _/ /_」|_
     (__  _〉
       / i |
      / く| | を む く
     ∠_ヘ  |
        \ノ
  123. 200 RZeXCB6x0
    >>8
    雨戸の内側に巣を作られた
  124. 201 baT03Flf0
    「おまえどこチュンだっ!?」
    https://i.imgur.com/vOFysu3.jpg
  125. 202 DPQwMipZ0
    マタギみたい
  126. 203 DY+kFWNT0
  127. 204 hCXspQzz0
    >>1
    ハゲも寒さでモフモフにならないのだろうか?
  128. 205 AaogNdjR0
    「なるほどですねぇデュフ体積に対する表面積の比が最小になり放熱量が減る故に球形へと近づくとコポォ」
    ぼく「うるせえよ」
  129. 207 DHmGYwlk0
    >>204
    ハゲは毛穴をキュッと締めることで体温の低下を防ぐ
    だからますますツルッとなる
  130. 208 oVptgs5V0
    >>198
    これこれ
  131. 209 jku6um7h0
    >>1
    ワイが舌切り婆さんだが、これからも切り続けるで
  132. 210 29G/e+sI0
    >>196
    にぃーにぃーサンバ
  133. 211 BFqinF3T0
    完成化したスズメ、福良 (1)(青/φ)
  134. 213 ob1ddXnD0
    うちの文鳥も手のひらでふっくら文鳥になってはるわ
    放鳥の時間やのに飛び回らんといっつもくっついてくる
  135. 215 7tsDvooR0
    >>20
    うそだー
    俺は子どものころかご罠でスズメ捕まえたけど
    モフモフしていたから可愛いと思って匂ってみたらすげえ肥え臭かったぞ
    しかしその臭さがまた愛おしかったが
  136. 216 9RYdBw440
    スズメは空飛ぶゴキブリ
    ハトは空飛ぶネズミ
  137. 217 wsets04D0
    >>213
    いいなーいいなーかわいいなー
  138. 218 aNsc8EHn0
    最終形態 モフモフのスズメ 大寒波の中で「完成」/兵庫・丹波篠山市

    スズメがモフモフなのは

    札幌 大便 五輪

    反対のためだよ
  139. 221 5MKDqGrT0
    >>198
    これを見にきた
  140. 222 KBxZbzbH0
    くちばしって血通ってんのかな?めちゃくちゃ冷えそう
  141. 223 XkX5EXVC0
    >>26
    携帯基地局の電波ヤバい
  142. 225 oiJ5dzxn0
    落ちた雀のひな拾って育てて野に返したら
    野生にしては長生きして
    その後も米粒用意しといた家にもよく来てたけど
    最期は玄関で息絶えてたという動画見て泣いてしまった
  143. 227 cB2Ar9ju0
    >>1
    「福良」や「福来」という縁起物に、全く見えない写真だ。
    もっと上手に撮ってあげるといいのに。
  144. 230 CYzsU5hn0
    >>81
    卵産んでから巣を壊すのは鳥獣法違反じゃないか?
    もちろん直接仕留めるのもアウト
  145. 232 CYzsU5hn0
    >>225
    俺の心がモフモフになった😢
  146. 233 tkJ3RWXU0
    王者の風格チュン
  147. 236 OjmmJwJD0
    一昨年、車庫でスズメが死んでるのを見つけたから庭の梅の木の下に埋めて暫く手を合わせてたんだけど
    それから庭で洗車とか作業してる時にかなり近くまで数羽で寄ってきてたな

    半年くらいそういうのが続いて、なんだか気持ちが通じたみたいで嬉しかったわ
  148. 237 pT/R+sLe0
    餌箱開けっ放しで海釣りしてるとハクセキレイがイソメつつくんだよなぁ
    アイツらは度胸が違う
  149. 239 YsUlY5w20
    >>198
    すいません、知りませんでした。
  150. 240 8lNJulk20
    >>236
    優しい人ってわかったのかもね
  151. 241 Vey0Ku4r0
    >>9
    ローカル線の始発駅のホームをずっとウロチョロしてて、電車来たらドアから中に入りこんだ
    流石に発車したらやばいなと思っていたらしばらくして自ら出ていった
    野鳥なのにあの警戒心の無さはなんなんだろうな
  152. 242 v7B8unqY0
    >>201
    なにこれw
  153. 243 IOFF96J00
    かわいいよスズメ
    かわいいよスズメ
  154. 244 qmrdQH6K0
    >>89
    だーれが殺した
  155. 245 v7B8unqY0
    >>203
    後ろ姿ジャンプかわいい
  156. 246 V+mtPNri0
    電線に
  157. 248 arqry2sx0
    寒いからな
  158. 249 bbBWSRHFO
    >>10 平日の8:30頃、駅からものすごい人が出てくるなか
    上手いこと横切って行ったり来たりしてる。
    何かしら美味しい物でもあるのか。
  159. 250 AW3nhzRS0
    >>188
    昔ポンキッキでやってた雀の群れが電線に乗ってチュチュンがチュン♪てやってたヤツを思い出したw
  160. 251 LZSQMQes0
    >>210
    電線音頭がお嫁サンバになってしまったw
  161. 252 LZSQMQes0
    >>243
    スズメは可愛いけどスズメバチは怖い、スズメガは気持ち悪い、スズメダイは雑魚
  162. 253 VKuWLA8m0
    これが、実は全部ドローンだなんて信じられねーよなw
  163. 254 amuDOE2j0
    >>253
    俺らは監視されてるのか
  164. 255 V63vuX1E0
    >>213
    うちの文鳥もスマホ持つ手に止まってもっさり膨れてる
    時々画面つつくから誤送信されちゃったり
    フィンチは可愛い
  165. 257 V+EUTvNy0
    >>81
    鳩の卵は食えるのか?
  166. 260 m2hJF+W00
    >>250
    懐かしい