※2023/01/28 07:00
読売新聞

準備

 記録的な寒波で暖房需要が高まる中、一部電力会社は火力発電の臨時稼働に追われた。電力需要の急増に発電が間に合わなければ大規模停電になりかねない。天候に左右される再生可能エネルギーが増える一方で、発電量を調整しやすい火力発電に頼らざるを得ない状況になっている。

 10年に1度とされる寒波に日本列島が覆われた25日、電力各社は、電力供給量の確保に追われた。東京電力と中部電力が共同出資する火力発電会社JERAは、休止中だった姉崎火力発電所(千葉県)の6号機(出力60万キロ・ワット)を臨時に稼働した。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230127-OYT1T50347/
110: 【エネルギー】大寒波来襲・電力需要急増、頼みは火力発電…太陽光や風力は天候に左右されやすく [ぐれ★] (297)
  1. 3 LhtJKnyL0
    太陽光は冬には弱い
  2. 4 lInEfUHJ0
  3. 5 oPE1HQMQ0
    止まってる原発さっさと再稼動しろ
  4. 7 3Ae9qQn30
    ドイツは石炭にかなり依存してんだね。なんか偉そうにしてるけど
    日本は内外からデバフかけられまくってしんどいね
  5. 8 Lshtc4+60
    環境テロリストが水力を増やせって言いそう。もうこれ以上増やせないのに
  6. 9 7+Iixz2r0
    ソーラーパネルは無尽蔵とかドヤ顔で辛坊治郎が語ってたけど
  7. 11 9HDXin8w0
    最初から火力でいいやんw
  8. 12 7+Iixz2r0
    ソーラーパネルは無尽蔵とかドヤ顔で辛坊治郎が語ってたけど
  9. 13 uNghGUpV0
    中国がパネルの輸出禁止処置取ろうとしてるw
    東京都どうすんだろw
  10. 16 NK+/1O8m0
    10年に一度の寒波だ!おまえら頼むぞ!
    水力「冬は水の量すくないんで・・・・」
    原子力「停止中です」
    太陽光「雪かぶってムリです」
  11. 17 ilBn2v4w0
    別に火力・太陽光・マイクロ水力と組み合わせればいいだけの話やろ
    九州電力に至っては甘利にも太陽光発電の発電量が多すぎて買取拒否する日を設けてるそうやないか
  12. 18 HQv92K+S0
    寒い
    さっさと原発再稼働させろよ東電さん!
  13. 20 PrVLPhhU0
    日本近海で海底油田でも出ない限り原発やるしかないんや
  14. 21 8GPFX0yI0
    太陽光で売電してる家庭は冬の電気代高くしろよ
  15. 22 PO/tpCol0
    https://twitter.com/yoichitakita/status/1619298904075567105
    一目瞭然 原発稼働状況が左右:家庭電気代、広がる地域差 東電値上げ、関西より7割高(日経)
    https://nikkei.com/paper/article/?b=20230128&ng=DGKKZO67988190X20C23A1EA2000
    6月の電力料金と稼働基数
    ①東電 9917円(0基)vs 関電 5677円(5基)
    ②東電9917円÷関電5677円=1.75で、75%も割高。
    ——単なる値上げ記事は一面的。これぞ1面向きの記事。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  16. 27 PrVLPhhU0
    揚水発電作れ
    まだ適した候補地はあるはず
  17. 28 Jv/dWVdT0
    ワイはジャップは無能無謀無責任の三拍子揃ったサルだと
    心の底から信じているから
    原発は絶対に反対とさせていただきます
    (´・ω・`)
  18. 30 wl8Y/NNV0
    福2動かせよガス燃やせ
  19. 34 /s2Qg9400
    曇ったら太陽光発電の分火力で補うから相応の火力発電所維持しないといけないけど、
    太陽光発電してる間は金にならないから投資する気があまりなかったんだよな。
  20. 36 k7i9cLGr0
    水力は夜間揚水出来るから蓄電池として計算すればいいんじゃないか?
    山と川ばっかの日本とは相性いいだろ
  21. 37 k7i9cLGr0
    水力は夜間揚水出来るから蓄電池として計算すればいいんじゃないか?
    山と川ばっかの日本とは相性いいだろ
  22. 38 MTGglcXk0
    原発稼働出来ないと電気料金が高い状態は暫く続くね…関東民可哀想
  23. 40 MTGglcXk0
    原発稼働出来ないと電気料金が高い状態は暫く続くね…関東民可哀想
  24. 41 GwIfxN4A0
    ってか天候悪ければ風が強くなって
    風力発電には有利じゃないの?
  25. 42 GwIfxN4A0
    ってか天候悪ければ風が強くなって
    風力発電には有利じゃないの?
  26. 44 aR+wHifi0
    皆で自転車こいで発電するやつやったらどうにかならない?
  27. 46 gvHewYzl0
    311耐えきってる女川原発とか止めてる意味ねぇだろマジで
  28. 49 7Jj3YN3W0
    今こそ瑠璃ソーラーで国難を乗りきろう
  29. 50 qauZP08x0
    電力会社も太陽光や風力発電のような不安定な電力には頼りたくないだろうな元から…
  30. 51 /s2Qg9400
    >>38,40
    伝え聞く管理レベルを聞く限り柏崎を東北電力に譲ったほうがまだいいと思う・・・
  31. 54 DDXWCdD30
    地熱、波力、振動力、etc

    何故真摯に研究やら試行してこれなかったかな~あ?(笑)

    な~あ、国土強靱化計画の痴民党?(笑)(笑)
  32. 56 W9usenvK0
    漢は黙って乾布摩擦
  33. 58 IYsUF2gx0
    >>56
    自家発電だろw
  34. 59 VoAafc1H0
    >>48
    ローラーやってると結局適温じゃないと快適じゃないんで暖房入れる
    さらに工業用送風機が2台いる
  35. 60 HwQQ+7/d0
    >>11
    CO2の問題と、燃料が自給できないんだよ
    温室効果ガス46%減目指してるし。燃料をロシアや中東とかに頼りたくないしな。インフラだけに。
  36. 62 VoAafc1H0
    >>54
    どれも発電量がゴミだからなあ
  37. 64 rnCyY/nz0
    原発再稼働して
    無駄に垂れ流してる温泉地で地熱発電も力いれろ
  38. 67 R+yc6xg50
    真面目な話、東京湾に原発を建設すべきじゃないかなぁ...
  39. 69 t++VeLng0
    >>1
    だからこれからは一家に一台蓄電池
  40. 70 /bF7HjWx0
    千葉の火力発電はいつどうなるかわからないってテレビのインタビューで作業員の上の人が言ってたろ。
  41. 71 VoAafc1H0
    >>64
    それをいうならバイナリー発電だろ
    どっちみち取り出せる発電量はたかが知れてるが
  42. 72 dAnEKo+j0
    夢の原子力を使えよ
  43. 74 MAZ9zTxS0
    >>5
    残念だけど稼働してもしなくても値上げするよ
  44. 75 2tE8ZJN50
    今さらw
  45. 76 Xg92+NxV0
    木の建築廃材を燃やせばカーボンニュートラルだから排出値にカウントしなくていいね。
  46. 78 QrvPIusO0
    >>1
    都庁に蠢く緑のたぬきを半殺しにしても良い案件
  47. 80 VoAafc1H0
    >>76
    そういやあんま関係ないけど廃材は銭湯で使われてるって聞いた
  48. 82 1CnNkACQ0
    石炭使って火力発電しろよ
    現代の技術ならある程度環境にいい石炭発電出来るんじゃないのか?
    夕張市が一気に金持ちになるぞ
  49. 83 eX3YJLEL0
    >>74
    稼働してる電力会社は値上げしてねーんだよなぁ
  50. 84 2f7FKAIt0
    石炭とアンモニアを混合で燃やす話はどこいった?
    あれで二酸化炭素の排出量クリアできるんちゃうんか?
  51. 85 aH1uJSev0
    >>76
    そういうバイオマス発電は九電が強い
    ついでに地熱も九電が強い
    もちろん太陽光は九電が強い
    おまけに原子力も九電が強い

    そりゃ九州に工場作るわ
  52. 86 mX2jdSLo0
    >>16
    地熱「もっと熱くなれよ!!」
  53. 90 uMWQc5a90
    >>82
    採算合わないから掘るのやめたんだぜ
    また掘ってそれ燃やして発電するなら
    今の比じゃなく電気代上がるけど
    それでよろしければ…
  54. 91 ulcyLcfc0
    で? 政府が原発再稼働と言い始めて、何ヵ月経ちましたか?
    日本人さんは無能なんでしょうか?
  55. 93 9XAMiYIf0
    さっさと稼働しろ
    って言っただろ
    馬鹿じゃねえのか
  56. 94 3+bTFTxY0
    >>74
    稼働させれば値下げも出来るってよ
  57. 95 HwQQ+7/d0
    オール電化なら自宅ソーラーないと馬鹿だぞ
  58. 96 EJlXmXVS0
    「化石燃料で気候変動」説は実証されていない(地球規模の対照実験なんて誰にもできないw)エセ科学なんだから、
    いい加減無視してどんどん石炭を燃やせば良いんだよ。
  59. 97 HwQQ+7/d0
    火力発電に全力ってのは温室効果ガスに全力だから時代に逆行
  60. 99 1r+i29Oj0
    >>94
    残念ながら原発動いても値下げはないですよw
  61. 102 L/8VyvU70
    >>94
    再稼働に莫大な金が要るのを知らんのかよ
  62. 103 EJlXmXVS0
    アルコールは試験管の中で多くの病原菌を殺すが、
    アルコールを飲めば多くの病気が治る、という単純な話は成立しない。
    実験室で起きる事を、そのまま複雑系である地球環境に敷衍する事はできない。
  63. 104 EJlXmXVS0
    >>101
    対照実験できないなら、科学的に確立した真理とは言えない。
    武田邦彦なんか関係ない。
  64. 107 75wBIAmi0
    >>106
    ゆとりに限らずバカは一定数いるから
  65. 108 f6HQV7ap0
    節電問題どうなったの
  66. 109 cM+txiLV0
    イギリスは再生可能エネルギーに舵切りすぎてえらいことになってる
    日本ももうちょっと考えたほうがいいぞ
  67. 111 nGutqLxM0
    >>9
    正しいよ
    宇宙でやるならな
  68. 112 Xq5fSpfR0
    結局冷暖房使わない春とか秋の天気良いときしか役に立たないとかゴミクズ以下なんだよなぁ
    再エネ賦課金とかいい加減に廃止しろよ
  69. 116 zeygFHq30
    近畿の一戸建てで住んでいるが関西電力はエアコン使いまくって1.8万だったが
    大阪ガスが主に床暖房のせいで5万になった
  70. 118 e+mMA6xE0
    >>117
    むしろロシアごと
  71. 121 1r+i29Oj0
    >>120
    九電とは電源構成が違う

    ちなみに東電の30%値上げも柏崎6/7号の再稼働が前提条件として含まれている。それぞれ23年と25年。それでも3割値上げ
  72. 124 e4Ij/HVz0
    >>86
    おめーは地震の予兆だ静かにしれ
  73. 128 /Z+S/tgJ0
    火力水力原子力以外を推してくる奴らは他国の工作員とみて間違いない
  74. 129 e3EmKUvs0
    富山がヤバいって来たな
  75. 131 fBa5GKhA0
    >>34
    物言う株主の傲慢具合に笑うわ
    電力足らない→値上げして金持ちだけ使えばいいじゃん
    寒くて病気→保険取り上げちまえばいいじゃん
    車の運転→電気自動車でいいじゃん
    あんまり寒ければ農製品にも響く→虫喰わせりゃいいじゃん
    子供生まれない→移民入れりゃいいじゃん
    日本で暮らさなきゃいいじゃんまで言い出したw
    国債格付下がりました→ドル買えばいいじゃん

    昔米が不作だった年に所ジョージがパン食えばいいじゃん!って言っててな
    こいつもの言わしちゃダメだと以降一切話聞かんようにしている
    バラ売りパーツ売りの発想は「全体に影響が出ず・主たる目的を見失わない限り」
    有用な事もあるかもね 程度なんだがな
  76. 133 DPobojV70
    三浦、小池、辛坊
    〇〇の回し者というボロが出て来たな
  77. 134 sgnarz410
    福島第一の脇に、最新型の新規原発を大量につくれよ。
  78. 135 wNEydgLC0
    寒ければ着ろ
    暑ければ脱げ
  79. 136 bfwO06wh0
    >>9
    甲府をまるごとダムにできんかね
  80. 137 7fHDik/f0
    いざという時に使えないのが再生可能?エネルギーとやら
    無駄に作って電気コストだけ跳ね上がる仕組み
  81. 139 t2ZJQkba0
    原発再稼働しろよ、いやマジでさあ
  82. 143 XQalZgVX0
    「原発反対派」 ←こいつら庶民の敵だよな [135853815]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674895653/
  83. 144 T+qfSeFa0
    >>15
    うちは4万超えてる
    2月は5万超えそうwwww
  84. 146 Diy+eC7m0
    >>1
    原発フル稼働すると
    日本が調達してる原油やLNGや石炭が激減して国際相場は値崩れする
    そうすると原油や石炭やLNGの調達コストも安くなる
  85. 149 Diy+eC7m0
    >>137
    再生可能エネルギーと言われてるもんで
    大量かつ安定して供給できるのは地熱くらいなんだけど
    民主党政権で菅直人が太陽光ばっか贔屓しやがったからな
  86. 151 0Xbr5mdh0
    >>149
    地熱は開発可能量自体が少ない
    洋上風力は日本の必要電力の2倍可能
  87. 153 i0aHg6ZL0
    いまさら、自然エネルギーは天候に左右されるとか言い出す
  88. 155 0Xbr5mdh0
    風力発電増やせば冬でも発電しまくりだよ
  89. 158 rnT9fDXP0
    自分の周りではコタツとか毛布かぶってしのいでるけどな
    値上げの効果は絶大だわ
  90. 159 iC7nu1So0
    盗電過去最高益叩き出すだろこれ
  91. 161 cbmRP7US0
    >>15
    倍った
    コンビニで二度見した
  92. 164 wUlypqxP0
    >>128
    太郎と進次郎か?
  93. 169 iFYdqOaR0
    >>168
    コリアンタウンですか?
  94. 170 Y7fI+2520
    そろそろ脱炭素運動が大躍進政策だって気がつけ。
  95. 171 wUlypqxP0
    >>170
    とっくに気づいてるよ
    各家庭にソーラー設置は人民製鉄と一緒だってね
  96. 172 KbSZ8J++0
    ガーファからの大量の転職者は脱炭業界に移る人が多いらしいよね
    つまりそういうことなんでしょう
  97. 175 GtTFtoZK0
    大阪だけど他府県は、そんなに寒いの?
    大袈裟に騒ぎ過ぎじゃね?
    寒いなんて暑さに比べたら対処なんか簡単だわ
  98. 177 VldpOdLu0
    >>97
    今の状況なら原発以外はファンタジーだな。
  99. 181 qbs1sOMD0
    まじ大寒波
    関東も連日氷点下だ
  100. 183 El+qMKn40
    菅義偉が、2050年カーボンニュートラルを宣言した以上、火力発電などは今後縮小しなければならない

    政府は、火力発電縮小のロードマップを示せ
  101. 185 yQEfsC7w0
    ヨーロッパの掌返しを見習えと。
    こんなの最初から分かっていたのに見ぬふりして、
    危機的状況でも路線変更出来ないなんて自虐的杉。
  102. 187 MDaDBBiA0
    >>20
    残念ながら使用済核燃料プールが満杯だから
    あまり沢山稼働することは不可能なんだよwww
  103. 189 fL/5oLOp0
    >>185
    ヨーロッパは手のひら返ししても再エネ厨がかばってくれるから。

    英国、石炭発電を緊急利用へ-寒波で電力需要急増
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-01-23/ROWREXT0AFB401
    風力が弱く風力発電の供給が抑制される中で、寒波で電力需要が急増する見通し。

    再エネ厨「ウクライナのせい!今だけ!一時的!」
  104. 191 KXsV5bBm0
    雪が降るとソーラーパネルなんてただの重しだな
  105. 193 TAwj/8+l0
    首都圏の電力不足は国家として最優先で当たる問題なのに政府は何をしてるのか
    壺政府は打倒しかないよな
  106. 194 lHnp5AlR0
    夏場の冷房どうするの?エアコンの代わりは何にするの?
  107. 195 MDaDBBiA0
    >>194
    扇風機
  108. 197 lHnp5AlR0
    原発稼働&火力発電でOK!
    効率的な再生可能エネルギーは発展途上
  109. 201 MDaDBBiA0
    >>196
    野外の仕事してるときは頭から冷水かけるのが
    一番効果的だから死ぬ気温のときは水風呂につかるのがコスパよいかもしれん
  110. 203 MDaDBBiA0
  111. 204 7QMJ+ACT0
    意識高い環境左翼も今回の件で少しは大人になったかな?
    現実世界にお花畑はないということを
  112. 205 YQO7CKt30
    >>155
    寒波が来ると風が強すぎて止まるぞ
    春先の爆弾低気圧もムリだろうな
  113. 207 MDaDBBiA0
    >>202
    死滅はしないと思うけど江戸時代の2000万人ぐらいには減少すると思う
  114. 209 MDaDBBiA0
  115. 211 MDaDBBiA0
    >>208
    俺が喘息で動けない間に石油が何年後に枯渇するかを調べた結果、あと4、50年ってのは割と間違いではないみたい
    だから中国なんかも一億人ぐらいになると思う



     まず石油は科学的にC(炭素)、H、Oの化合物である点を理解してることを前提として解説する
    そんで地球上の炭素の総量を検索する
    大気中に存在する炭素量は、IPCC第四次評価報告書によれば、およそ 760PgC
    このことから地球上の炭素が無限でないことを理解してくれ

    次にco2濃度は過去10年で390ppmから420ppmと推移してるから現在の人口ベースで10年間で30ppmが増えることが分かる
    地球上の歴史を全て調べた訳ではないので、簡単に調べた結果だが過去最大のCO2濃度はジュラ紀が2000ppmと分かる
    そんでこのデータから分かることは1600ppm増加するのに53年と割り算すると分かるから、まあだいたい検索して出る石油の残量の40年から50年というデータと一致していることが分かるだろう
  116. 213 bp4wRZwg0
    石炭火力発電をやれば良いじゃん。
    石炭なら無限に近いくらいあるのに
  117. 214 VB7PBqM80
  118. 216 ThP1pVea0
    >>212
    なんだとう?

    辛坊治郎氏が断言 電力不足は太陽光で賄える!自宅屋根に設置して15年 実証実験済み

    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/237082
  119. 218 ft+X/MsS0
    >>43
    今でも新潟の方で掘ってるらしいが需要に対して供給が全く間に合わないらしい
    千葉の方ではガスも出るらしいが同じ理由で地産地消分だけとか
  120. 220 kBEZJkNw0
    >>219

    こういう循環システムを収益化する企業がこれから成長し生き残る
  121. 222 D5jtrQJz0
    >>8
    あったら既にやってるしな、60年前に
  122. 223 D5jtrQJz0
    >>48
    寒かったら筋トレよな、消費するのはカロリーだけだわ
  123. 225 vPJd3PaQ0
    >>219
    風の時は風力発電、以外は今すでに出来てるじゃね?その上で足りない。
    夜間揚水は原発前提の頃で今は太陽光の余剰分で揚水するって話もあるし。
  124. 227 MDaDBBiA0
    >>217
    ソーラーパネルが全く無駄とは思わないが
    窓を三重にしたて断熱した方がコスパいいだろうね
  125. 229 wco2YdXS0
    >>227
    アルミサッシもなんとかしたい
    窓にプチプチ貼ったけど、アルミサッシの部分が、まー冷たい
  126. 232 0Xbr5mdh0
    >>191
    テスラのソーラールーフなら雪おろしの手間もなく発電しくれるよ
    https://www.gizmodo.jp/2021/02/tesla-solar-roof-even-clears-off-the-snow.html
  127. 233 0Xbr5mdh0
    >>205
    冬の低気圧なんて雑魚だから止まらないよ
  128. 235 1v2RrlSm0
    太陽光なんてゴミを普及させて中国に貢献する売国政府
    馬鹿じゃねぇの?敵に
  129. 236 zRXXn+Ls0
    ソーラーパネルを普及させたところでもう日本人は儲からない状態になってるからな
    これからイノベーションが起きるような産業ではないし
  130. 237 Oe8/5VYM0
    大気中のCO2が枯渇してる。尽きる寸前。人間がどんどん出してくれないと生物が困ってる。
  131. 238 Oe8/5VYM0
    人間がCO2を出さないと自然環境は維持できない。CO2がさらに減れば砂漠になって大半の生物は死滅する。
  132. 239 0Xbr5mdh0
    >>234
    完全なデマだな
    市販のパネルにヒ素を使った物はない
    稼働中のパネルから鉛が溶け出すなどあり得ない
  133. 240 0Xbr5mdh0
    >>235
    政府が大規模設置を計画してるのは洋上風力
  134. 241 hwuA2p+U0
    >>239
    そもそも日本の土壌でヒ素が検出されないほうがめずらしいだろ
  135. 242 g55uKOQS0
    むかし宇宙にデッカいラジエーター設置して
    地球を寒冷化させるジーンダイバーあったな
  136. 244 0Xbr5mdh0
    >>243
    「疑念」って書いてあるだろ
    勝手に疑ってると
  137. 245 Gl34MRjU0
    蓄電池問題解決すりゃ夏に冬場の需要も賄えるだろ。これからの時代降り注ぐ太陽光を利用しないなんて無駄すぎるわけで。
  138. 246 zksN5v6k0
    >>244
    企業としては疑念晴らさないと(´・ω・`)
  139. 248 ThP1pVea0
    >>224
    時間と需要と供給の概念も希薄。
    晴れた日中だけ見て、電力は余っている(しかも九電限定)
    再エネで十分だと言い出す。

    春秋や日中に電力が余っているから、その分夏冬や夜に不足させても問題ないと思うのだろうか?
  140. 250 zRXXn+Ls0
    バッテリーはもう20年ほど進化が止まってる
    むしろ最近値上がり傾向
  141. 252 0Xbr5mdh0
  142. 253 +O5vz2Tz0
    潮力発電「」
  143. 256 cF4hcbBv0
    >>155
    秋田港のライブカメラ見てるけど風力発電機年中回ってるな
    むしろ止まってるのみたことない
    本当に適地なんだな
  144. 259 v2P19gGa0
    >>143
    廃炉費用と使用済み燃料の廃棄はお前がやれよ?
  145. 260 PzPFHaZO0
    >>1
    九州電力は太陽光はあまりまくるくらい発電量あって受け入れを拒否したとか聞いたけど?

    原発利権屋おつかれw
  146. 262 wco2YdXS0
    >>261
    >太陽光発電所に1日分でも蓄電設備を設置するよう義務付ければ、大部分の問題は解決するんじゃね?

    事実上の太陽光発電禁止措置だな
  147. 264 IZt1wWcf0
    >>3
    夏の暑さにも弱いぞ
  148. 266 NX4J+XvS0
    >>260
    今は電気を捨ててるんで、蓄電池を各家庭に設置すれば
    すべて解決ww
  149. 268 NX4J+XvS0
    >>267
    それがベストなんだが、それをしないんだよ窮電がww
  150. 271 omZgI4d40
    >>12
    あの押し方はなんなんだろうな?ポジショントークのヒt事で済むのが、具体的な話が知りたい
  151. 272 koXCOx+R0
    電気の需要はピーク時より20%も下がってる

    値上げも決まったし

    じゃんじゃんつかって電力会社儲けるぞーってことで

    電力逼迫は無くなりました
  152. 274 usH7L5Hw0
    >>12
    >>271
    最近

    辛抱「わたしタワマンに住んでるんですが、ヨット横断の危機管理が働いてかんぱで水道管が凍結しても対応できるように水を貯めといたんです(笑)」

    とか自慢してた。
    タワマンて太陽光発電ついてるんだっけ?
  153. 275 /+tPOOrJ0
    原発動かしたいと正直に言えよ
  154. 276 usH7L5Hw0
    太陽光あるある
    早く言いたい
  155. 277 72eIN15S0
    電気の需要はピーク時より20%も下がってる

    値上げも再稼働もクソメガネが決めたし

    じゃんじゃんつかって電力会社儲けるぞーってことで

    電力逼迫は無くなりました

    すべて政府と電力会社のヤラセでした
  156. 278 Wp6ZwYHb0
    >>3
    そもそもが冬の電力ピークは夕方から夜間にかけて。
  157. 279 Wp6ZwYHb0
    >>277
    古い火力発電所を廃止してるだろ
  158. 281 omZgI4d40
    >>274
    アパートでもある場合が。マンションだと管理組合が運用、アパートは全部大家の違い
  159. 282 acDQ09SP0
    >>279
    黙れ
  160. 283 Wp6ZwYHb0
    >>282
    気持ち悪い
  161. 285 3SB1wU1o0
    >>268
    九電じゃなくて太陽光発電会社が蓄電設備をつくんなきゃダメ。
  162. 287 ZdwMkIUE0
    太陽光でも風力でも国産なら良いんだよ!
    なんでわざわざ
    仮想敵国に金やらなあかんねん!
    お人よし超えてマジもんのバカやろ!
  163. 288 Cf7MNHeK0
    >>285
    だよね。結局268みたいなのが、太陽光を口実に公金チューチューしたいだけなんよ。
    FITは天下の愚策。
  164. 290 Cf7MNHeK0
    >>284
    核融合の前段階として、小型モジュール炉だな。
  165. 295 MgfL4WUP0
    >>289
    コストの問題だろ。
  166. 296 Cf7MNHeK0
    >>294
    だね。今太陽光でビジネスやってるようなのは、FITで日本国民から吸い上げた金を外国ファンドに流しているだけ。日本の環境をぶち壊しながら。
  167. 297 i++y6cXW0
    >>259
    お前は電気使うなよ反日
  168. 299 PZSr1sJH0
    北海道電力も値上げ申請、平均32%増
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1674812212/
    社長 「泊原発が再稼働したら値下げする」