※1/29(日) 17:14配信
共同通信

28、29両日、全国電話世論調査

 共同通信社は28、29両日、全国電話世論調査を実施した。防衛費増額に伴う増税前に衆院選を行い、増税の是非を問う必要があるとの回答が77.9%、必要はないは19.3%だった。政府が5月の大型連休明けから新型コロナウイルスの感染症対策を季節性インフルエンザと同じ「5類」に緩める方針に賛成は62.0%、反対34.0%。岸田内閣の支持率は33.4%で、昨年12月の前回調査から0.3ポイント増と低迷が続いた。不支持率は1.6ポイント減の49.9%。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/13769594c02d0b62fc74968405e3c6a1aa667aa7
405: 【共同調査】増税前に衆院解散必要77% コロナ5類62%賛成 [ぐれ★] (124)
  1. 2 Ftt+jPpJ0
    ジョーダン・ウォーカーをワクチン担当大臣に任命してほしい
  2. 3 05L7GMJg0
    解散しても脳死国民は自民党に投票するだけだからs
    結局増税は確定
  3. 4 FlWAH4U60
    解散賛成、一度やり直しましょう
  4. 5 C7GsIt/Z0
    無駄に選挙費用がかかるだけじゃん
  5. 6 wkdDA7vg0
    国民は増税に反対だけど自民党に入れるしかない
    それを分かってて
    「国民から増税への賛成をいただきました」
    と言うのが自民党の邪悪さの最たるところだな

    反日じゃないまともな野党出てきてくれよマジで
  6. 7 lHde32EP0
    ソッコー解散しようぜ
    とりあえず岸田は降りるやろ
    岸田ヨゴレが増税乱発してからだと遅いぞ(´・ω・`)
  7. 8 O4FXyZW30
    >>5
    解散解散!
  8. 9 Wc5q+Q6C0
    ネットで調べてきのう勇気をだして一回目
    コロナワクチン打ってきた
    ワク係の人に「なんで今まで打たなかったんだ!」
    超怒られるかと思ったけど
    大正解!と原監督みたいにグータッチした
    隙間あった心の荷が降りた気がして嬉し涙が出た
  9. 10 3FSTDqUT0
    「異次元解散」
  10. 11 Gj6UEMGG0
    直接国民投票で税率決めたらええやん
    消費税廃止 現状維持 30パーの三択で
  11. 12 v70edK520
    こりゃ解散前に増税すべきだなw
  12. 13 CMaUOY720
    ザイム真理教

    増税するぞ!増税するぞ!増税するぞ!
    増税するぞ!増税するぞ!増税するぞ!
    増税するぞ!増税するぞ!増税するぞ!
    増税するぞ!増税するぞ!増税するぞ!
    増税するぞ!増税するぞ!増税するぞ!
  13. 14 paXPl2Cu0
    >>9
    ネコワン超大好き?
  14. 15 Ftt+jPpJ0
    >>9
    プロジェクト・ヴェリタスの動画を見てリラックスしてください。
  15. 16 qqhjlCbe0
    二言目には解散
    自公信任ループなのによく飽きないもんだな
    認知症かな?
  16. 17 T1bkiX3L0
    民意を問うのは当然のこと
    軍事費増税などもってのほか
  17. 18 5rcNgNOV0
    増税緊縮で日本を滅ぼそうとしてる韓国カルト自民をマシマシショーキョホーウケザラガーと圧勝させるくせにウケる

    安倍が消費税増税と移民お前らの責任でやるわと公約した選挙で圧勝させるアホばっかりだしな。その前は小泉竹中の「痛みに耐えろ、無駄を省け」に熱狂支持したんだよな。何も学ばねぇ
  18. 19 66GZi1Fu0
    参院選で野党に勝たせておいて衆院選は与党に勝たせるしかないんだよ
    何も決められなくなるが増税も出来なくなる
  19. 20 yJONsES60
    戦争に負けて無理やり民主主義させられた国の末路
  20. 21 RRSiETHX0
    >>9
    コピペ乙
  21. 22 Yp55lOKO0
    解散に77%が賛成?
    でも選挙したら少なくとも有権者の77%は消去法で与党に投じるだろ?
    なんの為の解散と選挙なん?
  22. 23 HW+DOTyy0
    訳わかめな国民
  23. 24 2ahULk9v0
    これでコロナがただの風邪になった!
    どこでも診察受けられるし、かかっても気軽に病院に行ける!
  24. 25 YwpalBJ10
    議席数が現在より減ったら信を得てないと認識してくれるなら選挙してもいいぞ
  25. 26 Py4L2HqU0
    解散したところで、政党支持率2.5%の野党第一党勝てるの?
  26. 27 exzKu5ZV0
    国会初日から解散しろとコスパ最悪立憲と乗っかりマスゴミ
    選挙するのに血税ワロタ
    真面目に国民の為審議しない野党だらけ
  27. 28 0BjaQGbX0
    立憲共産会派でいる限り何をしても無駄。
    共産は立憲を逃がさないし搦め手をほどく勇気もない。
    清濁併せ飲むことをできない致命的欠陥がある。
  28. 29 Zk/FQDnG0
    >>1
    要らんだろ
    岸田に3年間全権委任したのは国民

    公約にないことばかりやってるが別に良いと思ってるわけじゃん
    増税だけ選挙で信を問えなんて通用しない論理だろ
  29. 30 J8F2HcX70
    5類賛成がこんなに多いとはな日本人バカばかりやな
  30. 31 +2v2bbse0
    >>28
    でも自民党は濁しかないじゃん
  31. 32 dENjSBBq0
    >>29
    岸田を選んだのは国民では無い
  32. 33 etiRjRNV0
    解散してどうすんだよ
    野党が弱すぎて与党が何やらかしたって絶対に自公が勝つのは確定してんだ
    時間と金の無駄なんだよ
  33. 34 TB6GCtf90
    投票率80%以上でな
  34. 35 4lgCziHZ0
    選挙したってほぼ独裁政権なんだから意味なくね
  35. 36 2eHwv3XU0
    >>22
    増税に賛成という国民の意思表示
  36. 37 x7oUDDGG0
    民主主義で選ばれた政治家がなぜ支持率を落とすのか
    そこに民主主義の限界がある
    本当に優れた政治を望むなら民主主義では絶対に実現しない
    本当に優れた政治を望むなら最も良いのは共産主義
    共産主義では国の指導者を選挙などでは選ばない
    徹底的なエリート教育を受けて大都市の市長などを経験した者の中から選ぶ
    中国の成功が共産主義の正しさを証明している
  37. 38 /B5gaa/L0
    >>22
    投票率5割もいかないのに有権者の7割が自民に投票って計算もできないアホかよ
    1番の脳死は選挙に行かないゴミだろうが
  38. 39 gVoGsBJY0
    >>6
    日本人苦しめてる時点で自民党も反日なんだから下野してもらった方がいいんじゃねえか
  39. 40 v8nGg60q0
    コロナ禍で医師達に甘い蜜をたっぷり吸わせたから
    選挙の際は 票が沢山集まるよね🥺
  40. 41 SrCdCAnV0
    解散したところで半数は投票にすらいかずに組織票と信者の力で自公の勝ちだろ。
    もはや処置なし。
  41. 42 fB21+8pE0
    共産れいわが反対する、議席を失うからwwwwww
  42. 43 43nL6Vjf0
    壺サポートが有る内に解散総選挙やりたいのが本音
  43. 44 YwpalBJ10
    投票しない人たちの全ての税率を300%にすればいいんじゃね?
    もちろん事前に投票できないと申請してれば無効にできるように
    税収も増えて投票率も上がる良いことしかない
  44. 45 fB21+8pE0
    解散しよう、れいわの議席減らしてみるかw
  45. 46 aQRvcIpC0
    解散すべきと言ってる人でどれだけ投票所に行って、
    批判票を入れるのか懐疑的。
    経費の無駄。
  46. 47 5J5Y0jQH0
    独身税導入するなら自民に入れてもいいよ
  47. 48 /xPreaAR0
    >>9
    ワク信に寝返ったか
    5類移行でびびってるw
  48. 49 YwpalBJ10
    >>47
    既にステルス独身税存在してるで
  49. 50 VtE9eUbI0
    消費税増税のパターンやね
  50. 51 4WLVzMsX0
    投票率上がると自民党じゃなく固定票しかない共産党と創価が困る
  51. 52 2JcGlNvq0
    衝撃的な数字だな。
    カルト自民党信者と、カルト自民党に何度も騙されるバカども合わせて33.4%。
    3人に1人もいるんだぜ。
  52. 53 YhLBtChm0
    本人がそのつもりだと言ってる
  53. 54 T1+dUCte0
    野党はダメ、自民の方がマシ

    これが日本をダメにした
  54. 55 wkdDA7vg0
    >>39
    自民党:反日パワー50
    民主党:反日パワー100
    てのが国民の認識(選挙結果)だな

    民主党政権を知らないガキがネットで「統一で反日の自民党に入れるなんて頭おかしい」と煽るけどよ、
    大人はそんなの分かってて泣きながら自民に入れてんだよ分かれよw
  55. 56 o/csgOTE0
    またこういう解散で脅すのか、そもそも自国防衛を嫌がるのがどこの連中だよ
  56. 57 2ahULk9v0
    >>56
    反撃能力の保有は国際法違反です
  57. 58 4WlIdFQp0
    >>1
    馬鹿野郎!
    選挙したら増税OKみたいに言うな!
  58. 59 4WlIdFQp0
    選挙しようがしまいが増税は駄目だろ
  59. 60 gJwCXpF40
    絶対に与党が勝つから選挙したら増税を認めた事になるよ
  60. 61 /0bAWYj20
    野田佳彦みたいに賛成議員かき集めて強行採決するんだろうな。国民無視で(笑)
  61. 62 T1+dUCte0
    >>55
    村山政権も民主党時代も経験してるが震災への対応は別にして今の自民はこれまでで最悪だわ
  62. 63 AVbwD5Qv0
    ふざけんな
    選挙なんて形だけじゃん
  63. 64 AVbwD5Qv0
    >>55
    民主党政権下の反日政策なんてあったか?

    自民党は全てが反日だけど
  64. 65 qjICy+8k0
    >>64
    あの異常なまでの円高誘導と株価下落は反日以外の何者でもない
    もし反日出ないのなら恐ろしい無能だからなおさら政権は任せられない
    とは言え今の自民も似たようなもんだがな
  65. 66 lKv+BA0H0
    建前は法人税上げるんだから自民党が勝つだろ 法人税上げると給与が上がるかもだし
    でも国民はバカだから直接首絞める消費税増税は賛成して、関係ない法人税増税は反対するアホからな
  66. 67 wcpjGnEV0
    軍事費倍増も解散して民意を問え
  67. 68 wcpjGnEV0
    >>64
    今となっては、民主党政権がまともだったわ
  68. 69 +dC6eHFf0
    >>65
    輸入業にとっちゃあの円高で大量に質の良い商品買い漁れたから円高ほど嬉しいんだが
  69. 70 wRU9nazu0
    マッチポンプ医療である集団ストーカー及び精神病院に税金を使いすぎてる
  70. 71 nev28xSp0
    地獄の自公の責苦の中で
    民主の悪夢を懐かしむ
  71. 72 rTINVyly0
    さっさと解散すべき
  72. 73 QMWg+U6/0
    選挙に賛成のやつのうち、投票先変える奴はどれくらいいるんだろうな?
  73. 74 Q75llLVA0
    在日北朝鮮詣での


    共同は


    在日の利害で報道してます

    解体へ
  74. 75 +dC6eHFf0
    >>71
    夢に痛みはないしいつかは終わるが今起きてるのは紛れもない現実だからな
  75. 76 54TGZdRK0
    やっと政権交代するのか
  76. 77 66GZi1Fu0
    政権交代しても財務省が洗脳にかかるからな
    野党でも野田みたいなアホが出てくる
    マトモそうだが、まだ人の言う事を聞かないルーピーの方がマシだった
  77. 78 CWt8MSRl0
    >>38
    衆議院選挙の投票率は一度も五割を切った事はありませぬ
  78. 79 1TjQPMU30
    この国はネットでわざわざ見さえしなきゃトコトン平和なのね。
    新聞だけ見てたら今も日本は大きな問題もなく順当にすすんでる平和で豊かな国としか思えんもんな。この国の多数派の老人にとってみれば。
    都合の悪いことは忖度して報道しないかしても小さくだから。
    そら自民党が強いわけだ。
  79. 80 C8x3wOGn0
    >>1
    立憲の支持率一桁がさらに半減したのに選挙やってどこに入れるのさ
  80. 81 1ANOefJC0
    世代別の投票率が出るんだから行かないとアカン
  81. 82 TEQifkUI0
    >>80
    直近のだと急回復したぞ
  82. 83 csLH7uJu0
    Science論文
    mRNAワクチン2回接種後から免疫寛容(崩壊)を誘発するIgG4が徐々に増加。
    その後ブースターした場合、さらに大量のIgG4が産生される。
    逆に中和能を持つIgG3は極端に減少。
    https://www.science.org/doi/10.1126/sciimmunol.ade2798
  83. 84 eorX015a0
    自民が勝つから増税お墨付きになるな
  84. 85 wKm6GF+n0
    次は増税と統一自民認知の選挙になるんか
    力入った選挙になりそうだ
  85. 86 qNmWt+jb0
    >>1
    岸田「だが断る!」
  86. 87 qNmWt+jb0
    >>31
    清濁合わせ呑むといえば中曽根さん
    票のためなら文鮮明先生とも組みますw
  87. 88 fb//JOzH0
    「サミットまでにはマスクのない状況を作りたい」
    「日本が世界基準にしたことをG7サミットで表すのが1番良い」
    (自民党内「記念撮影のときマスク姿では世界に笑われる」から)

    疫学どこ行った?

    「G7までにノーマスクを」揺れた官邸 岸田総理決断の裏側
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/299633
  88. 89 YhLBtChm0
    増税前解散求めなくても岸田本人がそのつもりだよ。先週報道番組のインタビューで答えてた
  89. 90 r7Nmsicv0
    早く5類になってたくさんの人が感染してたくさんの人が苦しんでほしい
  90. 91 UGzBaSJw0
    解散しても増税はダメだ。
    日本人を殺す気かよ。
  91. 92 UGzBaSJw0
    日本人を守るために防衛費を増額するのに、
    増税で日本人を殺してどうすんだよ。
  92. 93 hanOSvc50
    >>1
    ついでに自民党も解散してくれ
  93. 94 VWH3A+wR0
    増税ターゲットなら解散は来年と言うのは変わらんのでは
  94. 95 Pk/UO+xz0
    >>91
    解散し日本国民の信を問うて、その結果によって大増税するという流れは
    民主主義の手続きを取ってるから誰も否定はできないね。
  95. 96 UGzBaSJw0
    歳出の財源は増税ではない。
    歳出の財源はGDPの成長だ。
    分かるか?岸田。
  96. 97 UGzBaSJw0
    >>95
    民主主義は結果だ。
    結果が間違っていれば、
    その手法は間違っていた事になる。
  97. 98 Pk/UO+xz0
    >>97
    民主主義における国政選挙は民意そのものであって、結果大増税をしたい政党が勝てば
    それを容認したことになる。有権者国民の民意が一番重いのだから。
  98. 99 j8bWLtDx0
    解散選挙やるにしても立憲共産社民れいわに入れることは万に一つもありえない
    自民も正直入れたくないけど共産社民れいわなんかに比べたら遥かにマシ
  99. 100 W/FfuOqz0
    立憲は選挙前になったらまた消費税増税反対って言うの?
    選挙が終わったら消費税増税に反対したのは間違いだったって言うの?w
  100. 101 hanOSvc50
    >>99
    さすがにそれはないな
  101. 102 W/FfuOqz0
    >>101

    あるよw
    パヨちんはいい加減現実直視しようぜwww
  102. 103 Pk/UO+xz0
    >>99
    野党の立憲維新国民共産社民れいわには投票したくないから、
    今回は参政党に投票しようと思う。
    ここだけが唯一日本の深刻な闇に切り込んでるから
  103. 104 W/FfuOqz0
    まあ枝野が消費税減税言ったのは間違いとか言ってんだから、増税は争点にならないよね。
  104. 105 9T9A0G890
    この62%は後からちゃんと責任取れるようにマーキングしといて
  105. 106 W/FfuOqz0
    増税されたらマザコンのせいだねwww
  106. 107 Pk/UO+xz0
    しかし大増税はヤバい。本当に国民生活が総崩れになる危険性をはらんでいるから。
    日本がウクライナ化になってしまう大戦争も恐ろしいが、大増税地獄も
    じわじわ真綿で首を絞めるように国民を殺していく。
  107. 108 UGzBaSJw0
    民主主義によって、
    日本が発展したという結果が必要なんだよ。
    民主主義によって日本が衰退したとなれば、
    民主主義が間違っていたということにしかならない。
    民主主義は結果が全て。
    解散しようがしまいが、
    日本が民主主義によって発展したという結果のために、
    増税は出来ないのが民主主義なのだよ。
  108. 109 UGzBaSJw0
    >>98
    全くデタラメだ。
    民意がどうなろうが、
    民主主義によって日本を衰退させる税制は、
    選択することは出来ない。
    民意があれば、日本を衰退させていいのか?
    なわけねえだろバカが。
  109. 110 hanOSvc50
    >>102
    ないない
    増税を積極的にやろうとしてるからな
    間違いなく国が滅ぶよ
  110. 111 Pk/UO+xz0
    >>109
    現実を無視したお花畑の発想だぞ、それ。
    国政選挙で勝利した政党が与党となり、党が掲げる政策を最優先に実行する。
    その政策がたとえ自国民を殺すものであってもだ。
    選挙結果というのはそれほど重いものであり、半分も棄権してしまう日本人の愚劣さでもある。
  111. 112 x/EFn8FT0
    解散しかないかもしれないが、
    防衛費増額は賛成だが増税は阻止したい場合、どこに投票すべきか難しいな。
  112. 113 hanOSvc50
    >>112
    確かに難しい
    一つ言えることは増税に積極的な自民党をまず選択肢から外すことだ
  113. 114 UGzBaSJw0
    >>111
    バカかテメーは。
    民主主義と言うものはそういうものではない。
    我々には日本を民主主義によって
    発展させたという結果が必要なんだよ。
    つまり、いかなる選挙結果になろうとも、
    日本を発展させる税制を取らざるを得ないのが民主主義だ。
    大体、民意で政策を決めなければいけないのなら、
    各社アンケートで増税反対という民意が示されているので、
    それに従えばいいだけのことだ。
    別に税制は選挙で問わなければいけないなんて、
    何処にもそんな法律は存在しないからなアホタレ。
  114. 115 F+q1RY1c0
    岸田首相が“異次元増税”に挑戦、「日本には増税余地がまだある」論の欺瞞 ★6 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675078328/
  115. 116 UGzBaSJw0
    オマエの考え方では、
    民意が1+1=3なら、
    1+1は3にしないといけなくなる。
    しかし、1+1は2でないと、
    世の中の仕組みの全てに間違いが生じて来るだろう?
    税制も一緒。
    歳出を捻出する財源は、
    増税ではなく経済成長という経済の法則によって、
    正しい税制を施行せざるを得ない。
    乗数効果4~5を出すために、
    計算上、消費税を廃止して、
    法人税を40%に引き上げなければいけない。
    そんな事、民意がわかるわけないだろが。
  116. 117 URex/Sfs0
    電話で回答する奴らがそもそもそういう脳なんだろ
  117. 118 sVEfP9YJ0
    医クラってほんまにノイジーマイノリティだったんだな。
    師業がネットで肩書きを盾に適当なこと言うのを法律で規制しろよ。社会不安の元だろ。
  118. 119 Pk/UO+xz0
    >>114
    >日本を発展させる税制を取らざるを得ないのが民主主義

    あのな、こんなお題目唱えたところでまるで意味がないんだよ。
    現実にこの数十年日本弱体化の為の税制になってるじゃねーか。
    すべては選挙結果によってこういう事態に陥ってることを把握しないと
    あんたみたいなボケ老人と会話すら成立しないわ。
  119. 120 JwUD8AY90
    5類賛成が国民の馬鹿さ出てるな
  120. 121 MqUEEkLi0
    衆院解散して自民勝ったら岸田の長期政権で増税しまくりになるけどいいのか? 他の政党は現役自民を落とせる精鋭っているのか?
  121. 122 ABRZxE9m0
    たぶんどんな政党が政権取っても
    財務省がある限り何も生活変わらない
    選挙では変えれないので国民が財務省潰さないと
  122. 123 3gZRcZJX0
    岸田なんかを総理にした自民が憎いわ
  123. 124 F+q1RY1c0
    【外遊】岸田首相「(長男が買った)土産は閣僚へ配布」 省の幹部「巻き込まないでほしい」と怒り [ニョキニョキ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675086461/