拾った「エアタグ」転売、55歳男逮捕…持ち主が位置情報でリサイクル店を特定
2023/01/30 18:38 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230130-OYT1T50140/


スマートフォンと連動し、紛失物の位置情報を知らせる電子機器「紛失防止タグ」を拾ってリサイクル店で転売したとして、奈良県警は30日、奈良市、無職の男(55)を詐欺の疑いで逮捕した。紛失に気付いた持ち主の50歳代男性が位置情報でリサイクル店にあることを特定し、警察に相談して発覚した。

発表では、男は20日午後6時頃、拾った米アップルの「Air Tag(エアタグ)」1個を奈良市内のリサイクル店で売り、現金200円をだまし取った疑い。県警は、店が買い取り時に記録している客のリストから男を割り出した。男は「生活に困っていたので売った」と容疑を認めているという。


※全文はリンク先で
515: 拾った「エアタグ」転売、55歳男逮捕…持ち主が位置情報でリサイクル店を特定 [はな★] (107)
  1. 2 EN+c7ith0
    かなりのアホそう。
  2. 3 Imq2Ex7/0
    無職に不思議の無職なし
  3. 4 nZXG8CX00
    ホームラン級の馬鹿だな
  4. 5 VmAN4+x70
    高い200円でしたね
  5. 6 SZUYSmJY0
    こんなの買い取る物なのか?
    AirTag使った事がないから仕様がわからないが
    持ち主以外が使えるの?パスワードとかかかってないの?
  6. 7 R860KRgl0
    紐付けられたままだと再利用できないんだから、リサイクルショップも何がしたかったんだか
  7. 8 9rtqqx4P0
    ゴミを拾って売ったら詐欺でしょっぴかれたでござるの巻
  8. 9 watb+IJo0
    紛失防止タグを紛失したのか?
    どうしようもないやつだな。
  9. 10 HsE7j4/40
    へぇ~拾ったらヤクザの家に投げ込んでみよっと
  10. 11 QRC2QchX0
  11. 12 AuxjKSFB0
    最近の趣味はAirTagをそこら中にばら撒いてAirTagの動きをモニターすることです。
  12. 13 tMuqFsbU0
    まぁこれは書類送検だな
  13. 14 ULKo5gaO0
    >>4
    うるせーよ
    禿げ
  14. 15 WYLwFT0T0
    高橋由美子、現在の姿が衝撃的だと話題に「若い時はハシカンに似てる美少女」「14歳の頃は別格の可愛さだった」
    http://yuygg.lambdacomplex.org/0131/ahqu/f9a5f3.html
  15. 16 KK5WGLBN0
    リサイクル店員 「買い取り200円になります」
    おまえら     「ざけんな!」
  16. 17 mvA7WLzc0
    買取200円とか…
  17. 18 4TehyOjp0
    Appleが悪い
  18. 19 AYDhUuQ30
    現金200円で逮捕
    これまでにも拾ったものを転売してた前科ありそうだが
  19. 20 Srz+bojk0
    アクセサリーだと思ったのかな?w
  20. 21 hBPf/Dn70
    嫌いなやつのカバンにこっそりと・・・
  21. 22 vGPt4Crt0
    ストーカータグ
  22. 23 AwDcE8S60
    拾ったもの売るって何て悲しい事件なんや
  23. 24 UPFi0Xpz0
    200円…
  24. 25 fscb+Ar90
    リサイクルショップの人も居座られると困るから200円恵んでやる感覚なのかな
  25. 26 0xSPd3500
    この逮捕に何の意味があるのか
    盗んだならまだしも
  26. 27 SZUYSmJY0
    >>26
    遺失物横領罪
    これ罪にならないと思ってる?
    普段から似たようなことやっちゃってるの?
  27. 28 hJz50cpk0
    ウチのバイクには複数個のAirTagが仕込まれているから、盗むなら覚悟しとけよ
  28. 29 0xSPd3500
    >>27
    500円玉拾って使って罪に問われた例あるの?w
  29. 30 mtMZReoG0
    時価200円でそこまでやるのは趣味の領域だな、警察も面倒だろ
  30. 31 ke1Rzxm00
    >>16
    まぁ、Bookoffならば一冊十円で引き取ってもらえない時もあるからなぁ…(´・ω・`)
  31. 32 mRDOMiJH0
    メルカリ最低額より安くて草
  32. 33 3NWuOHWx0
    それは転売ではなく違法販売
  33. 34 D5VaH/yv0
    エアタグって中古で買って使えるもんなのか
  34. 35 x/E5Cs220
    >>28
    全面金属のカーゴに突っ込めば余裕よ
    テクノロジー過信すんなよ
  35. 36 npBK/FUC0
    200円で逮捕とか記事にするとか
    金額に対して扱いが大袈裟過ぎじゃね
  36. 37 VO02Aqw70
    窃盗品売却の余罪ありそうだな
  37. 38 O2GwcS3Y0
    悪い事はできないなw
  38. 39 H+5Kc/Nu0
    こういうのは懲役でムショ入りたいんだろうな
  39. 40 Touo2om90
    ポテチの袋に入れて電波遮断できる?
  40. 41 x/E5Cs220
    >>40
    ポテチの袋を太陽にかざしてみれば
    光を透過するから電波も通る
  41. 42 /6rPIIsz0
    信じがたいアホだ…
  42. 43 qetIFVgR0
    >>6
    何か他人が持っているエアタグに対応したiPhoneでブルートゥース、Bluetoothが点けてあると、それに勝手に繋いで
    携帯電話回線や無線ランを勝手に使用してアップルのサーバーに位置情報を送るらしい。
  43. 44 qetIFVgR0
    >>38
    少なくとも電池は抜いておくべきだったな。
  44. 45 POcuHcAg0
    >>29
    証拠があれば余裕で前科つくよ
  45. 46 k2yzZjL00
    売る方も売る方だけど
    こんなの買い取るなよ
  46. 47 k2yzZjL00
    >>45
    不起訴
  47. 48 qetIFVgR0
    >>46
    利益になるなら買い取るだろ。
  48. 49 dUvjhzXs0
    200円wwwwwwww
  49. 50 +nzSiFSg0
    たった200円で逮捕かよ
  50. 51 oclpiGLc0
    紛失防止タグを紛失w
    どんだけ馬鹿なんだw
  51. 52 s7+NSMp50
    >>8
    日本には拾得物は交番に届けるって法律のあるんだよ
  52. 53 dZ9SmmL10
    >>15
    マルウェア
  53. 54 nXGmQPJh0
    無職が塀の中で温かいご飯にありつけるという素晴らしいお話
  54. 55 Heuo2uUC0
    >>43
    買取不可商品だな 買い取った店も知識不足過ぎる 間違って買ってしまっても罪に問われるのかこれ
  55. 56 K9J76fsy0
    >>40
    金属製の入れ物なら遮断できるかも リレーアタック対策の定番だし
  56. 57
    ににに200えん
  57. 58 diHJa6sm0
    こんなもんで逮捕するくらいなら岸田のボンクラ息子を死刑にしろよ
  58. 59 jGToPs2M0
    200円ww
  59. 60 VwM/x9mM0
    今スマホを拾っても面倒くさい事になるだけだから落ちてるのをみても関わらない方がいい
  60. 61 e00ly6Yg0
    馬鹿には生きづらい世の中になってきたな
  61. 62 fwb9nEFV0
    小銭にしかならんくて草
    てか捕まりたかったんか?
  62. 63 omB2yfFH0
    AirTag使ってるけど持ち物に仕込んであって普段自分じゃ見ないから
    200円ならキーホルダーにしたい
  63. 64 KOL9WBjg0
    馬鹿だな俺なら飛行機でアメリカに売りにいくのに
  64. 65 G4WglBux0
    ち~んさんは知能が低いな
  65. 66 +i8UApT+0
    >>1
    バブル期採用ならではのマヌケっぷり
  66. 67 yCppALRm0
    買取額200円ワロタ
  67. 68 sQgCrXOi0
    200円のためにこんなことする人ゆるしてやってほしいわ
    盗んだわけでもないんだろうし
  68. 69 0MTBgIry0
    これはどういう罪なんだ?
  69. 70 UAigFNhT0
    逸失物横領罪。タヒ刑シッコ猶予3年罰金ステューシー
  70. 71 pbDEckwF0
    >>55
    善意の第三者知らんのか?知識不足過ぎる
  71. 72 J1DTVmBM0
    エアタグを探すという習慣がなかなか身につかんのよ
    いま久しぶりに開いて、無事に家にあったw
  72. 73 gay93EA/0
    拾ったらアルミ箔に包んでゴミ箱に捨てればいいのか?
  73. 74 J1DTVmBM0
    いや、電池が入ってるから、それなりの廃棄物じゃね?
  74. 75 i9K7sA+k0
    >>73
    電池を抜けば良い。蓋、ふたを回せば簡単に抜けられる。
  75. 76 o3gGrkjS0
    > 現金200円
  76. 77 i9K7sA+k0
    >>60
    直ぐに飛行状態、フライトモードにすれば良い。それにしても無線ラン、ワイファイ、ブルートゥースが
    切れないなら操作して切ると。電源を切れば確実だが。シムカードを抜けるなら抜くと更に良い。
    ただ、今はeSIM、イーシムと言うのが内蔵されているスマートフォンがあるからシムカードを抜いても万全じゃなかったりする。
  77. 78 o3gGrkjS0
    > 詐欺の疑いで逮捕し
    詐欺とは
  78. 79 o6AFGolH0
    拾った川の石売ってるのにこれはだめなんか
  79. 80 5lYi3Wna0
    これ車の床で拾ったわ
  80. 81 pRH0aeir0
    同年代のせいか他人事ながら色々と悲しい
  81. 82 pRH0aeir0
    コレ所有者がアカウントで解除しない限り他人が使っても常に元の所有者に位置バレるのに
  82. 83 XhkmnWFA0
    氷河期って情弱な上にセコイな
  83. 84 osyEfUqi0
    死んだ親から、自分の物ではないモノは他人のモノだから
    手を出すなと言われたから、落ちていたものは基本的に
    放置してきたわ
  84. 85 NF+C34fw0
    これって騙し取ることになるんだな
    エアタグ単体で落ちてても交番に届けでないとダメなんか?
  85. 86 hQ6f7nZp0
    踏んで壊しときゃ良かったのに
  86. 87 KmPWK8o30
    落とし物は拾うな
  87. 88 FbMolppL0
    戦場でコジキ拾いしてたら
    爆弾拾って死んだみたいな話だな
  88. 89 JH9ivEFG0
    リサイクル店もどういう代物か教えてあげろよw
  89. 90 VU7/p+PB0
    たった200円で前科者とか
  90. 91 PitsSZOB0
    >>85
    無理やりそう関連付けしたんじゃね一応被害届が出たんだし
    つかこのおっさんも紐づけされてると知らなかった可能性も高いし書類送検さえやめたげろよと
  91. 92 l+5oCnBO0
    200円でも逮捕
  92. 93 l+5oCnBO0
    リサイクルショップの人は、乞食みたいだし買い取ってあげて200円恵んであげたんだろうな
  93. 94 bRZrOaJ60
    200円で人生フィニッシュ
  94. 95 PPYcFoYv0
    野良猫に付けたらどうなるんだろw
  95. 96 PUATnVrs0
    頭チンパンやんけ
  96. 97 FHvO2lYx0
    200円なら足で踏み潰した方がいいね
  97. 98 u5lmduHO0
    .
      _, ,_  .・(U)       ボ
     ( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' )  ン
     (    .;..;’'       ヂ
      |  ★";'.       /
      し ⌒J       ッ


        (U)  ちんこ拾いました!
    ( '∀')ノ   心当たりがある人はご連絡ください!
  98. 99 58QutyJa0
    これは罠!
  99. 100 LMh21vNq0
    >>89
    そのお店にエアタグに詳しい人がいるとは限らないしw
  100. 101 OWRSPhLH0
    200円とかなんか切ないわ

    そんなことよりさっさとルフィとかいう殺人グループしょっぴいてよ
  101. 102 PwhLUESC0
    警察に届けて謝礼をもらった方が。
  102. 103 1huec1/h0
    奈良公園の鹿の方が頭良さそう
  103. 104 RvCGD1fj0
    200円という値段もさることながら詐欺とは。これで10年以下の懲役だぞ。
  104. 105 JnFJ7yH+0
    知り合いがパチ屋で台を抑える時iPhone使っていたのだが盗まれたらしい
    顔認証とパスワードで使えないのに盗んで意味あんのか?位置情報で追跡出来なくなっていたらしい
    あれ電源オフでも大丈夫じゃなかったのか?
  105. 106 a4bE979v0
    >>105
    そいつはテクノロジーを過信し過ぎた馬鹿だな
    金属のケースにぶち込めば追えなくなるのよ
    どんなに技術が発達しても使うやつが馬鹿だと宝の持ち腐れ
  106. 107 33JwQITU0
    テスト