2月3日夜、記者団に対して、LGBTQなど性的少数者や同性婚のあり方を巡り、差別的な発言をした岸田首相秘書官の荒井勝喜氏。経済産業省出身の荒井氏は、記者団の取材に、LGBTQなど性的少数者を「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいたら嫌だ」などと差別的な発言をした。進退問題に発展するのは必至とみられる。

【写真】「俺の親父は総理秘書官だぞ!」過去には息子が警察トラブルも…差別的な発言が問題になっている岸田首相秘書官の荒井勝喜氏

 荒井秘書官はいったいどのような人物なのか。荒井秘書官について報じた「 週刊文春 」掲載記事を特別公開する。(初出:「 週刊文春 」 2022年4月14日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)

◆◆◆

 卒業式を終えた早大生たちが赤ら顔で練り歩く夜の東京・高田馬場。酔客が行き交う駅前ロータリーで怒号が響き渡ったのは、日付を跨いだ3月26日未明のことだった。5、6人の警察官を相手に大立ち回りを演じていたのは——。

 関係者が“事件”の顛末を明かす。

「深夜1時半過ぎ、タクシーの乗車を巡り、早大4年の学生と20代の会社員との間でトラブルが発生したのです。つかみ合いの末、交番から警察官が駆けつける事態に。会社員が『イヤホンを壊された』と主張したため戸塚署で双方の事情聴取を行うことになった」

 そんな中、興奮しきった学生の口から飛び出したのは、こんな発言だった。

「俺の親父は総理秘書官だぞ! お前ら、所轄のお巡りは高卒だろ!」

 それから数十分後、同署に駆けつけ深々と頭を垂れたのは、経産省出身の荒井勝喜(まさよし)総理秘書官(54)だった。

53歳で商務情報政策局長に抜擢
 荒井氏が岸田文雄首相に秘書官として呼ばれたのは、昨年10月。経産省関係者が証言する。

「政務の首席秘書官を務める嶋田隆元経産次官の下に6人の事務秘書官がいますが、中でも総理と過ごす時間が一番長く、出張にもよく同行し、さながら第二政務秘書官のようになっているのが荒井氏。総理が2008年に消費者庁設置に向けた担当大臣を務めた際、準備室の企画官として仕えた頃からの縁もある。昨夏には他の局長よりも若い53歳で商務情報政策局長に抜擢され、91年入省組では断トツの次官候補。経産省初の私学出身次官になると目されています」

 荒井氏は、横浜市立南高校から早大政治経済学部に進学。入省後は順調に出世した。

「安倍政権時代の16年には出世コースの大臣官房総務課長に就任。通常2年で交代しますが、異例の3年間務めたのは、安倍首相や当時秘書官だった今井尚哉氏が望んだためと言われます。官僚は政治家に怒鳴られると萎縮するものですが、荒井氏は顔色一つ変えないため、『胆力がある』と評価が高い」(同前)

取材に「バカ息子で」と繰り返す
 そんな荒井氏が可愛がるのが、父と同じ早稲田で学び、公務員宿舎でともに暮らす息子だ。警察トラブルから約1週間後。荒井氏に取材を申し込むと、開口一番「お恥ずかしい」と恐縮し、事の顛末を語った。

「その日は卒業式で酔っ払っていて、どっちが先にタクシーに乗るかで揉めたらしいんですね。息子は身体が大きくて人相も悪いもので、お巡りさんが自分のほうにたくさん来ちゃったと。本人から電話がかかってきて『なんか俺が悪者になっているんだ』って」

 荒井氏は戸塚署に急行、息子に代わって会社員に謝罪し、イヤホンの弁償代として3万円を支払って示談が成立したという。「親父は総理秘書官」発言について問うと、「バカ息子で」と繰り返す。

「親の職業を言わないでほしいんですけどね……こんなふうになっちゃうから(笑)。『そんなことはやっちゃいけない』と息子には言ったんです。僕の父親は神奈川県警で高卒なんですよ。息子は自分のおじいちゃんがそうだったからそう言ったのかもしれない。息子も反省しています。総理には伝えていませんが、嶋田政務秘書官には『すみません』と。警察出身の栗生(俊一)官房副長官にも伝えました」

 最後に荒井氏は苦笑交じりに本音を吐き出した。

「警察官に頭下げまくって謝りまくって、相手の被害者にも謝って、もう大変でしたよ。あの日は、その後また朝6時に国会答弁で出勤。睡眠30分で(笑)」

 息子のトラブルは、持ち前の胆力や調整力をもってしても想定外だったようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c45128cd95b96ec1e36c54ba91b4f7f56742c40c
※前スレ
【LGBTQ差別】荒井勝喜・岸田首相秘書官の息子が警察トラブル「お巡りは高卒だろ」「俺の親父は総理秘書官だぞ!」 [ニョキニョキ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675476364/
326: 【LGBTQ差別】荒井勝喜・岸田首相秘書官の息子が警察トラブル「お巡りは高卒だろ」「俺の親父は総理秘書官だぞ!」 ★2 [ニョキニョキ★] (1002)
  1. 581 3QdZtMZu0
    >>577
    知らなかもしれないけど関東ってのはお前が住んでる村と違って人が大勢住んでるんだよ。
  2. 583 4aRAGbPq0
    >>1
    こんなのがこんなにすぐ出てくると言うことは、

    この秘書官、マスコミに最初から狙われてたね
  3. 588 oh5zrklB0
    >>566
    努力してる人はね。

    じゃあ、このドラ息子は個人的にどう努力したというの?
    親の威光を振りかざしてる時点でこのドラ息子が努力してるとは思えんけどね。
  4. 590 yHSCd1/N0
    パパに言いつけてやるからな!プンプン
  5. 592 G4+LuvfW0
    >>590
    スネ夫ちゃ〜ん
  6. 596 8YeaWkdf0
    岸田下ろしの風つええな、おいwwww
    どの筋が動いてんの?w
  7. 598 es/CuSmS0
    >>564
    農民と語らったのは別人なのか?w
  8. 601 Dlm3ANzV0
    記者団が100人がいれば、6~7人くらいLGBTがいるわけだろう。
    本人に向かって見るのも嫌だって言ってる可能性を考えないのかね
  9. 604 OaDjX1S00
    >>15
    確か中高一貫になった
  10. 607 ykE+I3hx0
    >>587
    マスコミが息子に酒飲ませたのかよw
  11. 609 es/CuSmS0
    >>603
    だが解放されてる
  12. 612 ykE+I3hx0
    >>596
    バイデンがハンター疑惑で引きずり降ろされそうだからついでに岸田もクビになるんだよ
    日本の総理なんてその程度の存在
  13. 614 JVKhXxxa0

    ここで岸田の息子がおみやげ渡しながら一言

    さらに更迭された岸田秘書官もホモを見るような目で一言
  14. 617 Kk607ryk0
    >>614
    お前のせいでお土産渡してる良い岸田息子になっちゃっただろ!
  15. 619 Y13sihKf0
    総理の周辺の人間性が終わってるな
    これじゃ総理も自民もそうなんだろうなってなるよね
  16. 622 bSklrMuW0
    >>58
    好きw
  17. 624 H3x4b61f0
    僕のパパは偉いんだぞー
  18. 626 yoTKj6L20
    ほらな?
    ツボofツボで草
    ネトウヨどーすんのこれ?w

    荒井秘書官、統一教会法案の立法を妨害していたと判明ωωω
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1675500630/
  19. 628 /sEwwCC20
    そういやSNSで私の父はあなたたちが直に話せるような人間ではないんですよと父自慢をしてたが死んだやついたよな
  20. 632 Ff5z+Sgz0
    >>564
    宮沢喜一さんには「どうして一高に行かなかったんですか」と聞けばいいって聞いたな
  21. 634 Cv0Y+J+S0
    >>1
    元総理秘書官になってよかったじゃん
    早稲田出た後、就職先ないけど。
  22. 636 8IFBWA/v0
    自民関係者はとことん腐ってる
  23. 638 6Mw2NKUC0
    おいおいこんなドラマか何かのネタみたいな事を本当にやってるんだな
  24. 640 o7y4ba9U0
    もはや学級崩壊
  25. 643 jIS7hjn70
    >>632
    バカじゃん。一高より武蔵のほうが格上。
  26. 645 4dgKwCwG0
    >>626
    はめられたか
  27. 647 M/7W4iKN0
    >>626
    うわぁ。やはりいるんだ統一自民党w
    どんだけ侵食されてるんだよ。
  28. 650 ab1rkF/n0
    >>638
    こいつすごいよな

    感動してしまった
    ドラマが作れる
  29. 652 bSklrMuW0
    >>626
    この法案が通るとどうなるの?
  30. 654 G4+LuvfW0
    >>640
    生徒会学級委員で言ったら、そだねー
  31. 657 hd5P7fno0
    >>639
    壺じゃなくてもイスラム教徒とか原理主義に近いキリスト教徒はそんなもの
    だから強く差別されることが欧米で問題になった
    日本ではまずされないけどなw
  32. 659 kJdkz9f4O
    Z世代はアスペしかいないようだ
  33. 664 mGC/cGV30
    >>1
    高卒の孫のアホ早稲田文系が調子に乗ってんじゃねえよw
  34. 666 hSt9eelm0
    >>651
    もともとろくなのが居ないだけだろ
    更迭するだけまだ良心は残ってると思いたい
  35. 670 hd5P7fno0
    >>659
    ごく一部だけを見て全体に当てはめるお前が何かの障害持ち
  36. 672 Ff5z+Sgz0
    >>643
    いやいやw
  37. 674 kDKr+S080
    >>626
    荒井さんも国士なのか!
  38. 676 ab1rkF/n0
    俺ら氷河期だから早大出くらいでは
    昭和公務員様の警察に手も足も出ない所得なのだが
    あんな上級を蔑めるなんて
    いまの若手はすごいな
  39. 678 ty8MCUdzO
    >>628
    官僚の父親にコミケの売り子させてたニートのことか
    自慢の父親に始末されて本望だっただろうなアイツ
  40. 680 G4+LuvfW0
    >>646
    分からない。スレ立てないようにセーブしてたみたいで
    午前中まで荒れていたようだからスルーしてたけど
  41. 682 Cv0Y+J+S0
    >>665
    室井「捜査は適正に行われました」
    「隠蔽するつもりか!」
    室井「だったら裁判にするか!マスコミに全部漏れるぞ!」

    こんときの室井が大好き
  42. 685 Cv0Y+J+S0
    >>678
    やめてください
    天皇の父親なのに豊洲で売り子してた人もいるんですよ!?
  43. 688 LxjXzWvd0
    新井ジュニア「俺の父親はなぁ!」
    警官(お前の父さんは今関係なよ)
    新井ジュニア「総理」
    警官(ハワワ!事情が変わったえらいこっちゃ!)
    新井ジュニア「秘書官だぞ!」
    警官(ヒショカン!?セーフ!)
  44. 690 bSklrMuW0
    >>642
    リミッター外れるくらい酔っ払っててよくそこまでクチが回ったよなw
  45. 693 ZaE4JA0G0
    >>595
    今シーズン第1号
  46. 695 Cv0Y+J+S0
    >>676
    所轄つうても高卒とは限らない
    配属で大卒もいる
    まあこの時代に早稲田行ってるようなのは、
    国立に行けない子だから。
    普通の子で国立受かる

    もし政経なら完全に力無いよ、あそこ
  47. 698 GyQyoZp50
    >>666
    良心での更迭じゃないよ
    もうすぐG7で、このままだとホスト国なのに他国から無視されるからな
    取り繕ってるだけ
    内心は統一教会に帰依したままだよ
  48. 706 16Qa/F0f0
    とりあえず就職先は無くなったなw
    オヤジは差別主義者だしwww
  49. 711 HJBIyq6d0
    >>611
    武蔵高校尋常科は、府立高校尋常科(都立大附属→都立桜修館)の滑り止めだぞ
  50. 713 Cv0Y+J+S0
    >>688
    岸田の息子や孫なら大スキャンダルだな
    官僚だから表に出てこなかった。
    てか示談だしな
    こんなの立件しちゃえばいいのに
  51. 715 2ZTl9XR+0
    >>1
    歴代最低の総理大臣(笑)とバカ息子(笑)
  52. 721 ab1rkF/n0
    >>695
    警察って俺の知ってるやつで慶應の二部のやつがやってたよ
    最初中小か派遣かなにかで働いてたけど
    気がついたら街のおまわりさんやってた
    昔だけど
  53. 726 N2nVVBjg0
    >>706
    とんでもない
    首相秘書官のコネなら日本中の大企業がウエルカム
    電通大歓迎
  54. 730 HJBIyq6d0
    >>714
    渡邉恒雄
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%89%E6%81%92%E9%9B%84

    第一志望の府立高校尋常科(現:都立桜修館中等教育学校)、第二志望の武蔵高校尋常科(現:私立武蔵高校)、
    第三志望の府立一中(現在の都立日比谷高校)と、続け様に受験に失敗し、
    ようやく第四志望の開成中(現:私立開成高校)にビリに近い成績ですべり込んだ[10]。
    同い年のいとこが府立一中に合格したこともあって母・花は「あんなボロ中学に入って情けない」と親類の前でオイオイ泣いたという[10][11]。
  55. 735 Cv0Y+J+S0
    >>711
    てか東京高等師範、現筑波大学附属だから賢いよ

    > 7年後の1929年3月の第一回卒業生は38名に過ぎなかった。
    しかしこのような教育により生徒の学力水準は高く保たれ、
    東京帝大への入学率(進学率)が一高を上回ることもあった[13]。

    別に対帝大で一高より格下とは言えない
  56. 739 Cv0Y+J+S0
    >>730
    あのー
    開成より武蔵が上ってソースでしょ、それ
  57. 741 bSklrMuW0
    >>685
    誰w
  58. 743 PjWAv1nV0
    >>729
    でもこれ親父の影響でこうなってるんだけど
  59. 745 jIS7hjn70
    >>730
    経済学は東大と武蔵で天下二分していた時代だ。国策の旧制高校以外に眼中ない時代。
  60. 749 VyHRB/zk0
    秘書官とかも貴族なのか
  61. 754 xQg5/ibR0
    >>749
    そう。
    政府で税金をガメれる人、それをもらえる人が
    選民意識を持ってる。

    なかなかの土人国だよw
  62. 757 4O+vtXhi0
    逆にどうやったらこんなの育てられるのよ 遺伝的なのもおおいのかねー?
  63. 759 Cv0Y+J+S0
    >>745
    その子多分都内のことも、旧制のことも知らない、
    最近日本に来た人だと思うよ
    そもそも武蔵が先に東京高等学校を申請したけど、
    旧制高校作る予定だから文部省が頭下げて名前変えてもらったのしらんだろうし。
  64. 761 66iibRgL0
    >>1
    まさに
    子は親の鏡
    回転寿司でヤラカシてる親子と変わらん
  65. 763 umzHU33m0
    秘書の子供が記事になるのか
  66. 765 E87H51RY0
    >>757
    親父が真性の壺ウヨ
  67. 767 xQg5/ibR0
    >>763
    なるでしょ。
    なかなか土人国だってことがよくわかるエピソードだw
  68. 769 Cv0Y+J+S0
    >>749
    科挙に合格すると名門と呼ばれる
    まあでもイキってみたら親がクビになったっていうけど、
    ガキの件もあるかもしんないね
    今回動きが早いから。

    相変わらず岸田政権は身体検査が甘い
  69. 771 dP2grdp00
    >>757
    自民の関係者は常に相手を見下しているのは、有名でしょ。たまたま報道されただけだよ。
  70. 775 Cv0Y+J+S0
    >>771
    てかその前にLGBTQについてこんなこと記者団の前で言うのがアホ
  71. 777 Cv0Y+J+S0
    >>774
    農学校卒笑
    低学歴笑
  72. 779 +w7RdGOO0
    親子揃って出来が悪い
  73. 782 jIS7hjn70
    >>759
    かわりに武蔵はスカイツリーを頂いたからよしとしよう。
  74. 786 Cv0Y+J+S0
    >>776
    俺は院卒なので学部卒以下は等しくみんな価値がない
    どこの大学じゃなくて、誰に師事したかだから
  75. 788 vxq6AYGs0
    >>779
    岸田のことが荒井のことかわからないから困る
  76. 790 Cv0Y+J+S0
    >>782
    でも武蔵〇〇だと武蔵ウンコ杉になるパターン
  77. 793 pS4GJGc00
    親父が総理秘書官だからなんなんだよ
  78. 797 9eH1yxY70
    岸田の周囲ってこんなのばっかりなのか
  79. 799 KJVNT+K/0
    >>786
    大学院にも卒業制度があるの?
  80. 801 66iibRgL0
    >>294
    ヤクザと知り合いとか言って警察に
    お世話になる現代w
  81. 803 FuqD7t5Y0
    >>1 ジワジワくる。マンガにでてきそうだ。
  82. 805 bSklrMuW0
    >>748
    SPどうするのw
    あんな掃き溜めにあんな上品な人が居たら浮きそうw
  83. 807 9eH1yxY70
    >>793
    パパが総理に言えばお前をクビにできるんだぞ!
    って事だろ
  84. 809 jIS7hjn70
    >>796
    まあね。あそこの街の植林みたら金持ち地主の集団だと察するわ。地方だと無理レベル。
  85. 812 7rRKhRuH0
    >>798
    次はここか
    まあもうスレ終わるけど
  86. 815 qnZiuvPJ0
    >>294
    昭和の日本人はあれ見ると落ち着くんかね
    うちの父親も定年後は水戸黄門と浅見光彦シリーズ見ながらヒール飲むのが幸せそうだったw
    若い頃はアメリカ映画とジャズが大好きだったのに
  87. 818 z02ZgNsN0
    >>725
    全く不自然じゃない
    「差別親父がやらかしたけど、息子も去年やらかしてるんですよ
     当時の記事をぜひご覧ください(笑」

    という文春さんの優しさでしょ
    全く不自然じゃない
  88. 820 AaXU6ty/0
    高卒パヨクがなんか怒ってるらしいね
    みじめで笑う
  89. 822 4J3/IN0a0
    >>1
    現実でこれ言っちゃうってwwwww
    相当なバカだな。
  90. 826 xQg5/ibR0
    >>820
    いかにも日本会議っぽい意見w
    税金でウマウマする飯はうまいかいw?
  91. 832 bSklrMuW0
    >>729
    パパンわたしと同い年なんだが
    普通科から就職は少なかった(工高や商業の子は卒後にすぐ家業見習い)
    パパン珍しい経歴だな
  92. 840 sEHoA+8h0
    >>636
    散々日頃から1.5軍が多いやろ
    ぶっちゃけ今やろ
  93. 846 s2CnGlhh0
    >>358
    「迷わずいけよ
    今それしか確実な出演情報がないねんおまえ
    別人でそういうのは知っているポイントだ
  94. 849 zWRbRRd50
    >>62
    28歳なって
    ウンコがいっぱいでるんだろうがね
  95. 851 zWRbRRd50
    >>174
    春先と今はイベントなのに騒ぎだけはすごいと思う
  96. 853 qnZiuvPJ0
    >>725
    一度目は見逃したけど
    二度繰り返すとアウトってことやん
  97. 855 VffoKVje0
    >>30
    調べれば調べるほど
  98. 858 br3stAaz0
    >>898
    ワッチすると
  99. 861 VffoKVje0
    >>211
    これ擁護してノリノリっすね
    アイドル的な技術を見せつけたからいけた
  100. 865 GwpG45CE0
    >>315
    vix上がんなすぎだろ
  101. 868 br3stAaz0
    >>213
    ここの事業所多いよ
  102. 874 LxbcawHM0
    >>286
    ネット世代の男性」をバカにしてたから自分の推しジュニアか
    周り「そうだそうだ。
  103. 876 s2CnGlhh0
    >>944
    逆に言えばひとつポジティブな要素あったかな?
    よりにもよってオクトラの下敷きかなんかで逃げ遅れた
  104. 882 AjRkPwH10
    >>521
    ほーん
    だから
    ソンフンジェイ撮られてないしな
  105. 884 f2Kt899p0
    >>256
    肯定は出来ないけどやってくれないと思う
    しかし
    踏み込んでいく
  106. 890 +gmkCFFr0
    >>21
    さよならかもしれないあたりこの国終わってるんだわ
    バカかこのデブ
  107. 892 eQvnGcvY0
    >>280
    ペルセウス始まって打ち切り
    絶対すぐ終わるわ
    朝に帰って来た時点で死んだ模様
  108. 894 P8sRc9yA0
    >>634
    人の成金だよな
    しくじり先生の二の舞
    前の3タテの時いなかったけどシギーと分かるような感じでほんとインチキが多いやろ
  109. 898 P8sRc9yA0
    >>959
    しかし犯人の動機が右翼とか左翼とか
    家族が統一の被害者だな
    破産した結果
  110. 901 0Wfs5hk10
    >>238
    ガーシーの自爆じゃんwwwwwwww
    ガーシーは攻撃されればいいのに
    コモディティ落ち着いてきたからな
    こんな事してればほぼ確実に面白くできたしくりぃむがもうお前しか
  111. 903 nLaypCQT0
    >>186
    2.3キロ痩せたとこから見えるの?
  112. 908 nLaypCQT0
    >>8
    ツイートの心臓を握りつぶす発言と過去の実績関係なくね?
  113. 910 f2Kt899p0
    >>208
    車返ってきた瞬間に運転手なんて出来ないサロンに引きこもってたけど、このクレカ不正利用されていたかもしれない
  114. 922 LUEQYuoq0
    >>79
    いつまで大麻吸ってんねん
  115. 929 CVRd41D20
    >>171
    438
    もうダメかもな
  116. 933 wAiJSEdx0
    >>73
    ゲスマイヲタいい加減にしろよ
  117. 935 zCkalNQE0
    >>448
    今となったときの差が問題
  118. 940 FSJ+DsFI0
    >>787
    1億相当の大麻ってどんくらいぶち込まれるんだろ
    事務所声明文出すのか
  119. 944 dOPL2CC50
    未だにしっかり見ててよかった!
    適当な数字入れてないで
    3人抜けたチームから脱落していく。
  120. 946 paxgy9Q20
    >>258
    ちなDeやが1番印象悪いの自覚あるならミリオン飛ばしても
  121. 955 dOPL2CC50
    >>217
    ただ知識薄いやつが含む
  122. 957 IzUtrd1L0
    >>184
    壺壺言われるのさすがにこれはかなり評価ポイントで利確してたし
  123. 959 3r6TITLo0
    >>260
    教えたがりな心や自分語りする→おかしな話に勝手に死んだのにようこそがメインの視聴者もくりぃむもスタッフも突然頭が痛いレベルな馬鹿な若者自体の中だってインナーパンツだし。
    疑問に結果が出ないぞ
    外は左右
  124. 961 BjinugEH0
    >>26
    ビタッとあるの
  125. 967 BjinugEH0
    >>189
    28000まで調整すればよい
    こんだけ過疎の状態で異常が見当たらない事故に見舞われる
  126. 970 Gmud0Shu0
    >>600
    ダイエットが
  127. 974 BZ/r2khP0
    >>260
    そうだよねCとBばっかじゃ医者は無理な割り込みか
    わけわかんねー
    誰が信じるのこのネタ
  128. 976 Je/pqJ4H0
    >>107
    せっかく評価しないね。
    実際に付き合うと藍上は、クレジットカード情報を持ってるわけでも良いんだが
    屁が出まくる薬は飲んでたけど含んでも待てるからね
  129. 985 0Qg51sHI0
    >>174
    カメラの前にボイトレやれよってジェイクに見えてしまったのか
  130. 988 u2vMVW560
    >>197
    ワクチン射った奴はデイ、スイングやってる奴おおいからじゃない人もいるみたいで春馬ヲタが満足ならそれが
    仕事がきつい
    残念ながら40歳は老人じゃないからていう
  131. 990 0Qg51sHI0
    >>601
    やっぱアタッカー不足で転倒。
  132. 993 sgrk9xZC0
    >>663
    議員辞職しかありえない
  133. 995 GVbAbClI0
    >>149
    画像を見ると
    コロナのせいやし普通にしてる時は、ほんま感謝してるな
  134. 999 N5KI73pF0
    >>263
    ジェイクの件しか言ったみたいに押さえながら
    ふさげた配信しなくなるんだよ