世界的な食糧不足の懸念が高まる中、「昆虫食」が注目されている。この昆虫食を巡りSNSをにぎわせているのが「コオロギ陰謀論」。「コオロギには発がん性があるのに、政府がコオロギ食を不自然に推進しているのは、闇の政府とビル・ゲイツ氏が結託し、世界の人口を減らそうとしている」というもの。もちろんそんな事実はないが、信じる人は一定数いるという。

「陰謀論」が原因の事件も起きている。「アメリカの政財界は闇の政府に牛耳られていて、それを倒すのがトランプ氏」という陰謀論・Qアノンに触発された人たちが2021年、アメリカ連邦議会を襲撃。2022年には、「ドイツは闇の政府に支配されている」という陰謀論を信じた貴族などのグループが、国家転覆をもくろみ、25人が逮捕された。

 なぜ荒唐無稽と思われる陰謀論を信じる人が続出するのだろうか?

 番組が訪れたのは「陰謀論を語る会」。文字通り、各々が思う陰謀論を語るという会合。4年前から月2回開催されていて、この日の参加者は20~50代の男女が15人程で、語られていた陰謀論が

「宇宙人か何かによって人口が調整されているとずっと思っている」「ポケモンGOでカメラに映った位置情報、データは全部CIAが使える。その気になれば人々を同じ場所に集めることができる」「WBCで大谷選手とトラウト選手が最後に対決したのは、大いなる意思が関係している。その意思に耐えられない器の人は潰される」

 陰謀論にはイーロン・マスク氏、金正恩総書記、プーチン大統領、ビル・ゲイツ氏など、影響力が強い人物が登場する傾向があるという。

 文筆家の古谷経衡氏が注目するのは「タルタリア帝国」陰謀論。タルタリア帝国はシベリア~中国にかけて中世ころまで存在し、3メートルの巨人が住んでいた。進んだ文明を持っていたため、闇の政府に滅ぼされた。その存在を知らないのは、闇の政府が歴史を変えたからというもの。

陰謀論を調査している国際大学の山口真一准教授は最近、拡散力があった陰謀論には「安倍元総理の銃撃事件には別のスナイパーがいた」「コロナワクチンは人口減少を目論む闇の政府に仕組まれたもの」があり、時事ネタに有名人や巨大組織、ネガティブ要素が加わった時に陰謀論が生まれやすいと指摘する。

「陰謀論は論理的な説明が多く、それが人に信じさせるポイント。人口削減の陰謀論で考えると、地球では人口爆発が起きている。このままでは食料、エネルギーが枯渇する。そこから転じて『巨大な組織が人口削減を目論んでいる。なぜならこのままでは地球が破綻してしまうからだ』」
 
 陰謀論は一部に事実を混ぜ込んでおり、それを根拠に論理的に説明する。人が陰謀論を信じるカラクリはこの点にあるという。

(『ABEMA的ニュースショー』より)
https://times.abema.tv/articles/-/10073177

2023/03/28 17:00
22: 「巨人文明タルタリア帝国」「コオロギ食推しは闇の政府の人口削減策」荒唐無稽な「陰謀論」が生まれる方程式と信じさせるカラクリとは [七波羅探題★] (948)
  1. 387 JVieROlf0
    >>1
    所在地がダエーバイトと被ってんの草
  2. 389 QkspFtzC0
    >>381
    欧州の王侯貴族と、英米の権力の系譜は違う
    むしろ市民と結びついて反乱・革命をやらせた側だろ
  3. 392 XW5KQj8z0
    >>209
    ワクチンもそうだったな
    低学歴とか
  4. 400 9V1A5kyH0
    >>389
    革命と他国との戦争は全然違う。
    ブルジョアはビジネス出来なくなるから
    基本戦争は反対する。
    大戦の時も日米ともに財界は戦争反対し
    出た。
    最近じゃロシアのオルガルヒがプーチン
    に反発してたよな。
    暗殺されたが。
  5. 402 AAp8EjMt0
    >>384
    だーかーらー
    事実とウソ≒不明瞭な内容を混ぜるのが定石なんだから事実もあるのは当たり前
    その学者の主張が正しいとしてもあくまで部分的な話でしょ

    DSのせいだー!DSは闇の権力で表には出てこないから証拠はないんだー!でもDSのせいだー!

    こんなんばっかなイメージ
  6. 404 /wvFoS740
    >>381
    >>400
    ユダヤ人の大金持ちジョージソロスはウクライナ戦争を仕掛けた張本人ですよ
  7. 407 9V1A5kyH0
    >>404
    そのジョージ・ソロスはロシア人でもな
    ければウクライナ人でもないだろ。
  8. 412 Gm2CUtvD0
    陰謀論と言うか、急に推しすぎなんだよ
    だから怪しく見えるw
  9. 414 9V1A5kyH0
    >>411
    いや、だからそのオルガルヒがプーチン
    に反発して粛清されただろ。
  10. 416 /wvFoS740
    >>414
    何が言いたいのか不明だけど金持ちが戦争を避けたがるというのは完全にウソです
  11. 418 Cry1tE1N0
    >>2
    お前それ毎日手動でやってるって噂マジなん?
  12. 420 QkspFtzC0
    >>402
    だから
    「正しいのは部分的な話でしょ」という推定
    「こんなんばっかなイメージ」という結論
    こういう考え方自体がまんまと”陰謀論嫌悪プロパガンダ”に騙された人の言い分だw


    不都合な事実が一つ出てきても、周りを100のデマで埋めて陰謀論レッテルを貼ればいい。
    キチガイに陰謀論デマを拡散させ、目立つ活動をさせてそれをテレビやメディアで取り上げればいい
    そういう視線誘導で事実誤認をさせ、陰謀論デマ指摘側の情報が無条件に正しくて信頼できると錯覚させるプロパガンダ
  13. 422 xfM3MP0s0
    >>325
    コオロギ粉を小麦粉の代わりにするんだろうね
  14. 424 RvJWOgvS0
    陰謀論に落としたければ
    トンデモ説と組み合わせるのは定石よ
    荒唐無稽な話も誰が用意したのやらってね
  15. 426 xfM3MP0s0
    >>332
    歴史的にもカミキリの幼虫とかを先住民が栄養食にしてる記録が結構あるね
    逆に言うと栄養の乏しいコオロギの記録は非常に少ないね
  16. 428 2KytzGWB0
    私はタルタリア帝国のシスターの生まれ変わりです
    双子の姉の生まれ変わりを探しています
    煌々たる聖隷の我らが殉教せし修道女会
    光の天使ザンキ
    聖杯ペニテンス
    この言葉に心当たりある方、文通しましょう
  17. 430 xfM3MP0s0
    >>385
    そのとおり
  18. 432 9V1A5kyH0
    >>429
    んで、DSて誰がどこにいんの?
    て聞くとダンマリ。
  19. 434 TeIkiNMS0
    >>428
    今でもムーってこういう投稿欄あるのかな
  20. 436 LMZo5Kkd0
    コオロギ批判を無理矢理陰謀論にしようとするから更に嫌われる
    高崎経済大のは本当にキモさ爆発だから
    我々を商業研究の実験台にしか見ていない
  21. 438 TeIkiNMS0
    >>424
    そう言うことを言う割には陰謀論系の人達ってそう言うトンデモ論を自分達で否定しないで議論してるよね
  22. 440 /wvFoS740
    >>423
    それは自分たちユダヤ人がその国を支配下に置いたらの話であって奴らが戦争自体を嫌っているわけではない
  23. 442 oZFphTyQ0
    >>432
    アメリカの巨大資本実業家の集まり、日本で言えば経団連みたいなもの
  24. 445 QkspFtzC0
    >>432
    国の決定を無視して武器をイランに送ってたり
    麻薬売買をしてた
    イランコントラ事件とか知らないのか?
    それにも関与していたアーカンソー州知事時代のビル・クリントンの
    闇を暴いてたジャーナリストのギャリー・ウェブ氏が
    後頭部に二発の銃弾で自殺したのとか知らんのか?
  25. 447 SlUioHtA0
    >>406
    欧米のリベラルはストレートにワクチン、コオロギ、LGBTみたいなテンプレ陰謀を推進するやつ
    マスコミが陰謀論のレッテル貼って弾圧するのはリベラルが推してるって事
  26. 450 /xbx9YBG0
    >>431
    やっぱり君は反ワクなん?
  27. 453 /xbx9YBG0
    >>436
    やっぱり君も反ワクなん?
  28. 458 /xbx9YBG0
    >>447
    反ワク
    反コオロギ食
    DS
    まで信じてるんだね

    立派な陰謀社会だね
  29. 460 /xbx9YBG0
    反ワク・反コオロギ食まで
    信じても陰謀論者とは
    言われたくないのかな?
  30. 462 4g8Lro9v0
    >>458
    だったら答えてよ

    なんで世界中の国民の誰もやって欲しいと思ってない政策が世界中同時に
    政府ぐるみでいきなり進行するの?

    民主主義を無視して世界中の政府に命令してる人間が居るってこと以外にありえるの?
    そういうのを陰謀って言うんじゃないの?
  31. 464 vI/kWixD0
    >>5
    何らかの陰謀そのものは間違いなく存在はするからね
    ネットやってるだけの一般市民では絶対その中身を知り得ようがないから論じることが出来ないだけで
  32. 467 QkspFtzC0
    >>464
    普通にネットで調べれば中身を知ることはできるから
    検閲しまくったんだろ
    それだけダボス会議とゲイツ財団とワクチン推進の事実関係が出まくっていたw
  33. 470 Pb4GYc+J0
  34. 474 vXoWMShu0
    時間止める系のAVだけはやらせなしのガチ
  35. 476 RLm9Gir+0
    疑問視されたら陰謀論につなげるワンパターン
  36. 478 QZiaT5N+0
    陰謀論がこんなに流布してるって陰謀でもなんでもないじゃん笑。陰謀計ってる連中はアホの子なのか?w
  37. 480 nz2H93vz0
  38. 482 QkspFtzC0
    >>470
    その件で国会で山本太郎にもバカにされてたね、河野太郎
  39. 484 QkspFtzC0
    >>473
    君が間違ってて、俺らが正しい
    それだけのシンプルな話しだ

    ワクチンでパンデミックは終了しましたか?
    ワクチンで人は死にませんって言ってたのは事実でしたか?
    ワクチンで感染は防げるって言ってたのは事実でしたか?
    あなたが信じてた現実は崩壊したのです
  40. 486 pnjMJytw0
    >>480
    政府の隠蔽だわこれ
  41. 488 QkspFtzC0
    >>485
    >ダボス会議で未来の総理大臣が決まると竹中平蔵は言ってた

    そんなこと言ってたのか?ソース有る?
  42. 491 /xbx9YBG0
    >>484
    光の戦士!
    って呼ばれたら、嫌?

    ぱんぴーと真実に目覚めた君たち
    の区別つかないよね?
  43. 494 QkspFtzC0
    >>491
    ワクチンという唯一救世主はパンデミックを終わらせましたか?信者さん?
    そろそろワクチン唯一教から目覚めたほうがいいですよ
    光の戦士気取りで反ワク叩いてたのはどっちですか?
  44. 496 /wvFoS740
    >>488
    「小泉進次郎」が突如トレンド入り…次期首相にふさわしい人ランクイン、ダボス会議参加で「やめてくれ!」の声
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1ee19bfa7b390bec77f0849d5c0b0562bae293ef/
    竹中氏は1月9日には、こう書きこんでいた。
    《来週ダボス会議が始まる。G7議長の岸田総理が出席しないのは残念。西村、河野、後藤の3大臣と小泉進次郎元大臣が参加と聞く。これら将来の総理候補にとって重要なのは、明確なビジョンと、日本を良くし世界に貢献するという強い意思を自分の言葉で語ること。世界のリーダはそれを厳しくチェックする》
  45. 498 /xbx9YBG0
    >>494
    うーん
    会話が噛み合わない

    真実に目覚めた少数の人達を
    君みたいな選ばれた人類を
    どう読んだら良いのかな?
    って質問したんだよ

    陰謀論者って呼ばれるのは嫌なんだろ
  46. 503 h+oIl4Im0
    もうEUのデモなんて堂々とダボスゲイツバイデンの名前が出てくるけどな
    そんなの抜きにしてもオハイオ事故やEUデモを報道もしないそんなんで陰謀論にハマるな言われてももう無理だわ
  47. 506 QkspFtzC0
    >>496
    まあ、決まるというのは大げさだけど
    この竹中のコメントはおかしいね

    ”総理候補にとって重要だと” =総理候補なんて言葉は不要

    ”世界のリーダがそれを厳しくチェックする“ =
    世界からの評価が高まるとかそういう言い方のほうが自然であるはずなのに
    上から目線で総理候補が”厳しくチェック”されるのだと
  48. 509 5D4q42ll0
    陰謀論いうやつは電通パソナが絡んでることは徹底的に無視するよな
    東京五輪汚職で絶賛捜査中の電通や安倍ちゃん殺された途端に雲隠れしたケケ中率いてたパソナは陰謀じゃないんですかね
  49. 513 ckcZ4jjV0
    >>9
    タルタリアって原神かよw
  50. 516 /wvFoS740
    >>506
    大げさでもなんでもなくダボス会議の出席者たちが日本の総理大臣を選んでるから竹中平蔵はこういう発言してるんだよ
    そのチェックから外れたらどうなるかわかるよな?という脅し
    実際「彼ら」の思惑通りに動いてる小泉進次郎は国民の支持とは無関係にメディアにゴリ押しされてるからな

    そもそも竹中平蔵自体国民が選挙で選んだワケでもないのに闇将軍気取りなのは竹中平蔵が「彼ら」の代理人だから大臣たちに上から目線の物言いをしている
  51. 520 /xbx9YBG0
    >>508
    そっか
    サッパリ会話が噛み合わないね
  52. 525 QxgdacgR0
    >>1
    これ信じてるのはさすがにキチガイだろ
  53. 538 Gm2CUtvD0
    タルタル?(FF11感)
    (プレイしたことないけど…w)
  54. 541 4RRt/G9U0
    >>462
    目に見える食糧難になってからでは遅いんだよ
    ワクチンだって日本はまだしも欧米中は一時はヤバかった
    ワクチンで鎮静したようなもん
  55. 543 qx3nIezD0
    >>538
    タルタリヤ(原神)だろ?
  56. 545 m7D8NI9J0
    >>392
    高学歴という調教された家畜になってるやつが多すぎる
  57. 549 bUWujt1C0
    >>464
    統一教会と自民党の関係もずっと陰謀論扱いだったからな
  58. 551 sAHIw7pE0
    なんで陰謀論者の中ではビル・ゲイツが人類絶対抹殺するマンになってるんだろう
  59. 554 4g8Lro9v0
    >>541
    日本ってワクチンが無いころコロナ流行って死者減ったんだけど何を寝言言ってるの?

    ちなみに、コオロギは効率が良いとか言ってるけど、こいつらは絶対卵のことについては触れない

    コオロギ 餌1.7kgで1kg
    卵 餌2kgで1kg

    卵はほとんど効率が分からない
    そしてコオロギの飼育環境は物凄くエネルギーがかかる
    鶏は強い

    で、食糧難がなんだって?w
    食糧難ってこいつらが鳥インフルエンザばら撒いて作るものだよね?w
  60. 557 ex1qsV5R0
    >>5
    なんでこれに肯定的な応答が3つもついてるんだよ!
  61. 559 yNorC+2l0
    なんか、CO2の温室効果も陰謀論に思えてきた今日この頃
  62. 561 KtJqECmp0
    食糧危機、環境破壊
    人間が減れば鈍化する
    我々が地球を!ってグレタも言ってる
    むしろ減らなきゃならん
    先進国は減ってる
    でもなぜか増やそうとしている
    その上で食糧危機、環境破壊!
    と言ってるw
    他にやることねえのかよ、と
    コロナ禍で生産消費が落ち込んだ
    それで誰が困ったんだ?
    環境にはよかったんじゃねえの?
    中国の空がクリアになったと見たぞ
    方向性が可笑しいと思わないのはバカだ
  63. 563 ETJ0McWK0
    >>561
    グレタさん最近精彩を欠くよな
    若さが無くなるとダメなのかね
  64. 565 HYs+3hIA0
    >>557
    事実は小説よりも奇なりやで
  65. 569 cAomGxFA0
    >>557
    なんかおかしいか?
  66. 571 KtJqECmp0
    エプスタイン島の出来事と来客
    俺は見てないし確認してないから
    事実かもしれんし陰謀論かもしれん
    でもエプスタインはなぜか獄中で自殺した

    自殺

    なんだろうな
  67. 573 4g8Lro9v0
    >>559
    良く分かってるじゃん
    科学者によると今から氷河期に向かうんだよ
    むしろCO2作って氷河期に対応しておくべき

    そもそも余ったCO2はプランクトン経由で海底に沈むようにできてる
  68. 576 y/ZVz7Hg0
    >>441
    それレーガン政権の指示だから別に国に反してないでしょ
    政権が関与をうやむやにしただけで。

    >>彼は保守的な人々から支持を受けている。ノースは「イラン・コントラ事件」でスケープ・ゴートにされ、レーガン政権の他の政府高官により責任を押し付けられたと考えられたのであった。

    DSと政治的に真逆
  69. 579 cAomGxFA0
    >>551
    お前がビル・ゲイツの事何も知らないバカだから

    ビル・ゲイツの事を知りたかったらビル・ゲイツの事を調べろ

    只それだけの話だ
  70. 581 nTukK2hl0
    >>578
    はい陰謀論
  71. 583 KtJqECmp0
    商売としてやりたいならそう言えばいい
    なぜかそこは押し隠して、さも
    お前等の為に、将来の為に
    と不安を煽って売り付けようとすんだよ

    普通に陰謀やん
    商売なら商売と言わんかい!
  72. 585 HYs+3hIA0
    >>571
    屋敷も盛大に全焼したよ!
  73. 587 GZI6pCHY0
    陰謀説にハマるのって抜けてる証拠だろ
    抜けてる奴に抜けてるって言っても抜けてるから理解できない
  74. 589 CZxi7q2y0
    陰謀があるという陰謀論
  75. 593 y/ZVz7Hg0
    >>586
    イランコントラが共和党レーガンがやって民主党カーター で追求されたのがわかってないのにDSの例とか言われてもなw
  76. 597 KtJqECmp0
    >>陰謀論は論理的な説明が多く

    陰謀論w と嘲笑う奴等は
    何一つ論理的な反証をしないよな
    おそらく正しいか間違ってるかすら
    自分で確認してないだろう
  77. 599 /wvFoS740
    >>582
    実際アメリカの学校では黒人の子供たちに白人を敵視するように仕向けて白人の子供たちには贖罪意識を植え付ける洗脳教育してるのがコロナ禍のリモート教育で親たちにバレて大騒ぎになってる

    ロックフェラーと深交のあったアーロン・ルッソが暴露してたけどロックフェラーが仕掛けたウーマンリブ運動の目的は母親と子供たちを切り離して自分たちに都合の良い思想を学校で植え付けることだと
    教育界はユダヤ系が牛耳ってるからね
    LGBT運動に資金提供してるのもユダヤ人のジョージソロス
  78. 601 QkspFtzC0
    >>593
    で、民主党のビル・クリントンも関係していた
    党派など関係ないというのがわかってない時点で
    何もわかってない
  79. 603 kLyvArqU0
    >>600
    陰謀論信じるなんて厨二レベルだな。
    もっとも、コオロギは食べないけど。あれは声を聞くもの。
  80. 606 y/ZVz7Hg0
    >>599
    ロックフェラー一族っていっぱいいるんだけどねwロックフェラーの誰だよwロックフェラー 一族の人がロックフェラー の名前ついてると陰謀論とかやっかみ受けて大変って証言してたなwロックフェラー って言えばそれらしくなるんだよなw
  81. 609 rSyum3H60
    >>587
    こいつワクチン打ってコオロギ食いまくってそうw
  82. 611 cAomGxFA0
    >>603

    コオロギ食わないと言いつつワクチン打たれてるバカ
  83. 614 cAomGxFA0
    >>608

    壺に投票してそうw
  84. 617 jYnBQrlW0
    >>613
    自然由来での変化も当然あるんだけどそれはものすごい緩やかな変化なんだよ
    それに対して既に人間も地球環境を大きく変化させるほどの力を持っちゃったのも事実
    「人間にそんなことできるわけない、しょせん人間も数ある動物の一つ!」って言っちゃうヤツもいるだろうけど
    それは人間を過小評価してる
    既に人間は他の動植物の食物連鎖の外の存在になっちゃってる
  85. 619 Ih23rH3A0
    タルタリア帝国ってのは聞いたことないなあw

    ハザール帝国が存在していたのは史実だが。
    もしくは
    かザール帝国。
  86. 621 s1t7mOLS0
    >>605
    おまいらみたいなコピペバカ
    眼中にないから
  87. 625 QNy5W0Xl0
    >>619
    バザール帝国とゴザール帝国は猿が支配してた
  88. 628 KtJqECmp0
    >>617
    緩やかな変化
    ってのは貴方が確認したの?
    誰かが唱えた説を「学習によって信じ込んだ」
    んじゃないの?
    それは「太陽が地球の周りを回ってる」
    と言った奴等と変わらないなのでは?

    伝わるかな
    俺は陰謀も陰謀論もあっていいのよ
    両極に離れて石を投げ合う構図が
    まさしく望むものじゃないかと
    ウヨパヨみたいな単純化ね
  89. 632 Ih23rH3A0
    真実と、トンデモをごちゃ混ぜにして、それを陰謀論だとひとくくりにして信憑性を貶す。

    デービッド・アイクは真実とトンデモの境目がくっきりしすぎている(笑)
    爬虫類人種をハザールユダヤ人に置き変えれば、
    別にトンデモ陰謀論でなく
    すっきりとした史実で通る。
  90. 634 /wvFoS740
    >>606
    サスペンスドラマの犯人のアリバイが崩れた時みたいなわかりやすいリアクションですね
  91. 636 y/ZVz7Hg0
    >>610
    ニコラス・ロックフェラーだなwニックって愛称なw
  92. 638 y/ZVz7Hg0
    >>634
    ドラマ好きそうだもんねw
  93. 641 Ih23rH3A0
    陰謀研究家で、要注意なのは
    リチャード・コシミズだ。

    リチャード・コシミズは 9.11テロ 3.11人工地震について、 詳細な解説をして真相を暴いてみせた。
    だが、今回のコロナ禍に関しては、完全に支配層側に付いている。
    元々そっち側の人だったのか?

    なにしろ「コロナウイルスにはイベルメクチンが効く」と主張しているのだ。
    予防薬としてでも飲めと。
    『イベルメクチン』というタイトルの本も出している。

    イベルメクチンは精子形成を阻害し男性を不妊にする。
  94. 644 jYnBQrlW0
    >>628
    むしろオマエが違うと確認したのかと
    積み上げられて作られた常識に
    突然横から出て来た俺ルールが同じ高さの席に座れると思うなよ
    これだから陰謀論者は
  95. 646 U+Uzxahu0
    >>632
    アイクと太田竜ってわざとトカゲの話を付けたしてんの?
    わざわざそんなことをする理由が分からんけどそうしないと出版できないとか何かあんのか
  96. 648 Ih23rH3A0
    石油ってロックフェラーが発見したことになってるけど、
    アメリカ原住民が燃料として普通に使ってたんだよな。

    それが唯一の燃料資源みたいになってる。
  97. 651 Ih23rH3A0
    >>645
    ナイジェリアでの論文があった。 その後、記事は削除されました と出る。
  98. 653 F2JNBvtf0
    >>645
    陰謀論といえば真っ先に出てくる名前がリチャード・コシミズとベンジャミン・フルフォードの2人
  99. 655 Ih23rH3A0
    アイクも太田龍も支配層の使い走りだよ。
    真相を小出しにしつつ、最後はトカゲとか言い出すw
  100. 657 QkspFtzC0
    >>654
    で、インタビューは見ないんだ?w
  101. 660 /wvFoS740
    コウロギのゴリ押しや黒人やブスのゴリ押しは韓流ゴリ押しバリに不自然極まりないから欧米でもさすがに反発してる人が増えてる
  102. 663 Ih23rH3A0
    >>656
    コピペでよければ探してきて貼るけど。良い?
  103. 665 cAomGxFA0
    >>660
    フランスとドイツのデモもそういう側面も有るな
  104. 667 y/ZVz7Hg0
    アーロンルッソが主張したのはNWOなのにDSに入れ替わっとるw
  105. 669 QkspFtzC0
    >>667
    小さい誤差を見つけて勝利!よかったねw
  106. 671 F4IuAJu50
    >>490
    じゃあお前が知ってる情報をここでぶちまけると板ごと消されてしまうとか?
    やってみてよ
  107. 673 y/ZVz7Hg0
    >>669
    勝ち負けとか好きそうだよねwマウント取りたいもんねw
  108. 675 Ih23rH3A0
  109. 677 cPtJkfCe0
    youtubeが躍起になって削除する件がガチってこと
    今のところは米大統領選とワクチン
    極端なガセを吹き込む偽旗もあるけど
  110. 680 XLkwRq4h0
    陰謀論わりと面白いw
    常人では思い付かない世界観を作家とか創作系で活かせばいいのに
  111. 682 cAomGxFA0
    >>668
    いや、しっかりした情報を提示すると普通に納得してもらえるよ
  112. 685 +SGwzPxG0
    >>680
    ネタとしては面白いんだけどそれぞれの話の整合性がめちゃくちゃだったりするから
    きちんとした物語には仕上がるかは疑問だ
  113. 688 QkspFtzC0
    >>670
    そのURLに飛ぶと
    ”この記事は削除されました、研究方法の不備でFDAに否定されました”と説明が出てくる
    彼らは少しでもイベルメクチンに問題があるなら喜んで取り上げてますw
  114. 690 U+Uzxahu0
    >>483
    統一の事もネットにはいくらでも情報出てただろ
    太陽の光がさんさんと降り注ぐレベルの「オモテ」である国会議事録のサイトにもコリアゲートでアメリカ政界と統一の癒着がバレた時の議員の発言の記録が載ってる
    それがテレビと新聞でクソバカに向けて発表するとなるとガチガチの言論統制が入る
    バカと言うのはテレビ新聞で真実かどうか判断するので権力はそこさえ押さえてればいい

    https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=108415261X02319780403&spkNum=201¤t=1
  115. 694 hA8fXzik0
    >>689
    トンデモを混ぜてとか言う人がワクチンに酸化グラフェンみたいなトンデモを信じるってどうなんだ
  116. 696 QkspFtzC0
    >>675
    結局ナイジェリアの研究に不備があって否定されたものを引用してるだけ
    完全に騙されてるよw
  117. 699 y/ZVz7Hg0
    イベルメクチン推進派の陰謀論者とイベルメクチン否定派の陰謀論者がいるんだよなw後者は化学物質を憎む薬否定派の自然派に多いw前者は大企業とか嫌いなんだろうがw
  118. 701 Ih23rH3A0
    >>688
    イベルメクチン
    http://ameblo.jp/nomadodiet/entry-12684624813.html

    このイベルメクチンの作用は、寄生虫感染(ワンちゃんの抗フィラリア剤として使用)
    には有効かもしれませんが、ウイルスに対してはさらに別の重要な作用があることが報告されています。
    その作用とは、私たちの細胞の遺伝子が格納されている核内にタンパク質を運ぶ機能をストップさせることです。
    ウイルス感染なる病態の場合は、ウイルス(実際は存在しないので、遺伝子の破片とお考え下さい(^_?)?☆)
    を遺伝子に組み込んだり、ウイルスタンパク質を発現させたりする酵素などのタンパク質の核内への
    運搬をブロックすることで、抗ウイルス作用を発揮します
    (Antivirals that target the host IMPα/β1-virus interface. Biochem Soc Trans. 2021 Feb 26; 49(1): 281?295)。

    さて、イベルメクチンのように、核内にタンパク質を輸送するシステム(importin (IMP) α/β)を
    ブロックしてしまうと、どうなるでしょうか?
    遺伝子操作してこの輸送システムをなくしたマウスでは、メスでは卵巣や子宮が発達せず、
    プロゲステロン(新型コロナ感染に最も有効なホルモン)産生量が著明に低下しました
    (Targeted disruption of one of the importin α family members leads to female functional
    incompetence in delivery. FEBS J. 2011 May; 278(9):1561-72)。
    その結果、不妊および受精したとしても死産します
    (Novel importin-alpha family member Kpna7 is required for normal fertility and fecundity in the mouse. 
    J Biol Chem. 2010 Oct 22; 285(43):33113-33122)(Importin α7 is essential for zygotic genome activation
    and early mouse development. PLoS One. 2011 Mar 29; 6(3):e18310)。

    卵子だけでなく、精子へも悪影響を与えます
    (Effects of Ivermectin therapy on the sperm functions of Nigerian onchocerciasis patients.
  119. 703 hA8fXzik0
    >>702
    そんなんねえよ
  120. 705 Ih23rH3A0
    >>696

    イベルメクチン
    http://ameblo.jp/nomadodiet/entry-12684624813.html

    さて、イベルメクチンのように、核内にタンパク質を輸送するシステム(importin (IMP) α/β)を
    ブロックしてしまうと、どうなるでしょうか?
    遺伝子操作してこの輸送システムをなくしたマウスでは、メスでは卵巣や子宮が発達せず、
    プロゲステロン(新型コロナ感染に最も有効なホルモン)産生量が著明に低下しました
    (Targeted disruption of one of the importin α family members leads to female functional
    incompetence in delivery. FEBS J. 2011 May; 278(9):1561-72)。
    その結果、不妊および受精したとしても死産します
    (Novel importin-alpha family member Kpna7 is required for normal fertility and fecundity in the mouse. 
    J Biol Chem. 2010 Oct 22; 285(43):33113-33122)(Importin α7 is essential for zygotic genome activation
    and early mouse development. PLoS One. 2011 Mar 29; 6(3):e18310)。

    卵子だけでなく、精子へも悪影響を与えます
    (Effects of Ivermectin therapy on the sperm functions of Nigerian onchocerciasis patients.

    Arch. Appl. Sci. Res., 2011, 3 (3):533-543)。
    さらに筋肉などの組織も萎縮したようです
    (Karyopherin Alpha 1 Regulates Satellite Cell Proliferation and Survival by Modulating Nuclear Import.
    Stem Cells. 2016 Nov; 34(11):2784-2797)。

    また脳神経系の異常、奇形も発生します
    (Autosomal recessive mutations in nuclear transport factor KPNA7 are associated with infantile spasms
    and cerebellar malformation. Eur J Hum Genet. 2014 May; 22(5):587-93)。
  121. 707 Bp5beVxk0
    A 陰謀 →国際政治・国際経済において、常に実在する謀略
    B 陰謀論→Aがバレそうになった時に、煙にまくために貼るレッテル

    「陰謀論」という単語は、大衆の心理操作のために1960年代にCIAが作ったもの
    この単語を見ると、情弱は思考停止します

    こんな古典的な心理操作にまだ引っかかるバカ多すぎ (T . T)
  122. 709 QkspFtzC0
    >>705
    だからその2011年の研究はFDAですら否定してるし
    マスコミ側もイベルメクチン叩きに利用しようと取り上げて騒いで、撤回したのが
    あんたが上に貼った記事でも書かれているw
  123. 712 cAomGxFA0
    >>700
    世界的に同じ手口だけど
    外国はまだ日本みたいに「右向け右」で洗脳されてない
  124. 714 Ih23rH3A0
    >>709
    ああ、そう。
    どうでもいいけど
    俺は飲まないよ。
    イベルメクチンなんて。寄生虫駆除薬だろ。それが何でコロナに効くんだよ。
  125. 716 Ih23rH3A0
    >>711
    「ムー」も真相とトンデモをごちゃ混ぜにする役割で発刊されてる。

    ムー てのは ムー大陸 (太平洋にあったとされる) から来てるんだろう
    かつてムー帝国があったんだと。

    それはカザール帝国を陰謀論にする狙いがあるんだろうな。

    カザール帝国は学校の世界史にも全く出てこないからな。
    今は知らんが。
    俺の高校の頃はカザールって教科書に載ってなかったな。
  126. 721 Ih23rH3A0
    陰謀論否定派の人は
    アーサーケストラー「ユダヤ人とは誰か」
    の説も否定するの?

    今パレスチナ人を迫害している、自称ユダヤさんたち
    は、もともとコーカサス地方の人々で、聖地エルサレムとは何の関係もない。
    イスラエルの存在は正当性がない。
  127. 723 Ih23rH3A0
    コロナ騒動が始まった初期には、
    イスラエルのワクチン接種率がよくニュースになってたが

    イスラエル人がワクチンなんか打ってるはずないだろう。
    あいつら、人口を削減する側だ。
  128. 727 QkspFtzC0
    >>714
    どうでもいいけど
    イベルメクチン叩きに利用されたデマを自信を持って拡散してる連中のことなどを
    信じてる時点でいずれまた騙されるから気をつけろ
  129. 729 HFmmlzUH0
    >>711
    ムーはお仕事であの手のことを書いておるだけだからね
    コロナの時は、本当に世の中を憂いてSNSで本音でお気持ち表明するくらいの善良なる心は、残っておったな
  130. 731 y/ZVz7Hg0
    >>721
    ユダヤ人のジャーナリスト、小説家、政治活動家、哲学者。ハンガリー出身のユダヤ人
    民族学者でもなんでもないな。普通はハザールだよ。
    ハザールは史料なさすぎるしそういう批判にしか使われてないから教科書には載らない。
    一般的には西欧で虐殺されまくって追い出されて東欧に行ったのがアシュケナージ。ヨーロッパの歴史にちゃんと追放した記録が残ってんだから仕方ないね。
  131. 734 XMxuI+5A0
    反ワクw
  132. 736 cAomGxFA0
    >>734
    低脳w
  133. 738 IfCpWjQ70
    >>5
    「カレーにウンコが混ざっている」のを「このカレーはウンコで出来ている」って言うことか。
  134. 743 y/ZVz7Hg0
    >>735
    マルサスから人口が増えすぎるとやばいとわかってるからな。
    マルサス自体は技術革新で人口カバーできたから外れたが。人口は技術限界に縛られるのは変わらない。

    戦後の日本もghqや革新派より人口抑制政策が取られた。
  135. 749 YStoWA+N0
    >>748
    コオロギの件で敷島製パンのパンが不買されてるが
    他のメーカーのパンもグリホサートの残留量が高いんだよね
  136. 751 ex1qsV5R0
    >>569
    これもまた陰謀論でしょう
  137. 754 YStoWA+N0
    2023年1月の超過死亡が発表されたが
    テレビはWBCで大谷がベンチとブルペン何往復もした!
    と延々とやってるんだよな

    報道しないことが謀略がある何よりの証拠だ
  138. 759 SCDBv9+/0
    >>754
    一昨年から去年の死亡率推移が激減しているせいで去年から今年の超過死亡は高く出やすい
    そもそも死因をあれもこれも詰め込んだら超過死亡は指標ごと全く役に立たなくなる
    超過死亡がそうやって作られていないから
  139. 761 Gc5HgctH0
    NHKでコオロギ推しやってるわ
  140. 764 Ff0p/KhO0
    古地図に載ってるからね
    タルタリア帝国の広大な版図が
    世界を支配してた超巨大帝国が
    まったく存在しなかった事にされてる
    世界を飲み込んだマッドフラッドもね
    もうね、地球人が出来ることじゃないんだよ
    それが彼らの本物のトップたちだ
  141. 766 QkspFtzC0
    >>753
    と意図的に流布されたデマばかりを指して
    本来の警鐘の意味を何も知らない人が陰謀論を叩きまくる
  142. 772 P4gywIS30
    >>753
    これなんだよね。この記事にしても別にコオロギ食を肯定してるわけではないし
    陰謀論を唱える人って藁人形論法を多用する
  143. 774 y/rutHxM0
    >>761
    NHKは統一だからね
    受信料3倍も統一だから
  144. 776 y/rutHxM0
    >>773
    少数による多数の統治だな
    スンニ派にシーア派を統治させるみたいな
    ヘイトは韓国に向かうが操ってるアメリカにも向かうんだけどな
  145. 778 NLyLu4Fb0
    >>766
    あなたの中ではワクチンにマイクロチップとか酸化グラフェンが含まれているみたいなのはそれに該当しますか?
    私は完全なデマだと思ってますが
  146. 780 m7D8NI9J0
    >>579
    勉強して得た知識が全てじゃないぞ

    早稲田出た大半が無責任な発言の多いリベラルが多いことが観察していると多いんでね
    >>582

    知ってる事が全てじゃないし洞察して考察する能力が勉強したからってある訳じゃないしな、ここ数年それが露呈した
  147. 782 0McTuUhw0
    >>763
    ワクチン用意したのが公明党

    結局、壺も煎餅もCIAの犬で手を組んでんだよね
  148. 785 cAomGxFA0
    >>780
    慶応ワロタw
  149. 787 m7D8NI9J0
    >>781
    そうなんですね
    中華思想植え付けられてるイメージはあったけど
  150. 789 NLyLu4Fb0
    >>784
    何を根拠にそんなものを信じてるんだ?
  151. 791 yMP0njM10
    今は本当の権力者どもの横暴を完全にオカルトで荒唐無稽な陰謀論展開することで実際に起きてることもオカルト扱いにして政府の闇なんて考えるやつは頭おかしいって世論にしようとしてるね
    ホントのことに明らかな嘘混ぜてそのジャンル全部嘘って情報操作してる
  152. 796 1/ARsXX00
    大手メディアがジャニーさんの醜聞を報じれるようになったら、陰謀論だって主張を信じるよ。
  153. 799 y/rutHxM0
    >>791
    陰謀の全てが本当じゃないけど陰謀論や統合失調症の中に本当の陰謀を隠してるな
    木を隠すなら森の中
  154. 801 7o657ypG0
    >>776
    パレスチナもユダヤ人に統治させてイギリスにヘイトが向かないようにしてる
    ロヒンギャ問題も同じ
  155. 803 rSyum3H60
    >>786
    人工地震の技術なんてはるか昔から開発されてて簡単に起こせる
    実際に日本は何度も人工地震を起こされて来てるし
    タルタリア帝国なんて存在してないって歴史捏造するときに
    日本のタルタリア様式の建物は人工地震によって全て破壊された
    タルタリア様式は石造りの建物だったんで地震で簡単に破壊できるのさ
    日本はタルタリア帝国の友好国だったからタルタリア様式の建物が多かったんだぞ昔
  156. 806 U+Uzxahu0
    >>796
    誰の目にも明らかに重大なことが報道されないって事実は一つの陰謀の有力な裏付けでもあるな
    でも完全にボケちゃった人は全テレビ局がたまたまジャニーのことを報じないだけって思い込むから手が付けられんわ
  157. 808 y/rutHxM0
    >>803
    人工地震もどの程度の爆弾を使えばどれくらいの地震を起こせるとか詳細が分からないからな
    探査船のちきゅうが怪しいって話は良くあるな
  158. 811 7xkizk3T0
    ワクチン信者はもっとどーんと構えてろよ
    何なんだ毎回毎回、あのスクリプト荒らしは
  159. 813 Hf/2fdvs0
    >>1
    馬鹿みたいな陰謀論が生まれる背景=真実を突いているうわさや世論をまとめて陳腐化させる為
    まずい時に大袈裟な陰謀論を出して、広まるとまずいうわさ(真実)と抱き合わせで陳腐化させたいわけだ
  160. 819 UkTakAVf0
    >>803
    すまん何でそうなるの?
    なら日本人の子孫にその手の話を祖父母から伝承されてても不思議じゃないよね
    まさか動画で言ってるからとかならんよね?
  161. 826 hA6XJONQ0
    陰謀論が好きな外国の田舎に住むおばあちゃんたちがこちら
    https://i.imgur.com/H4N82Mu.jpg
  162. 829 mLPtfmEA0
    >>784
    チップチェッカーでやればすぐわかるぞ
    接種者でもでないやつもいるけどな
  163. 832 VQ9zWv7i0
    海底に階段みたいな地形構造があって
    これは文明が沈んだ跡だと主張したけど
    階段にしては大きすぎるんで
    それに合わせて巨人が住んでたことにしたというおバカな設定
  164. 835 pHTsWvhH0
    >>832
    海底文明は実際にあって
    google earthで
    沖縄の西に遺跡が確認できる
    海底文明っていうか、海底に沈んだ文明ね。

    縄文以前にも東洋には文明があった。
    それだと歴史を書き換えなきゃならんので調査は禁止されてるらしい。

    支配層は西洋→東洋と文明が伝わったことにしたい。
    特に中国→朝鮮半島から日本に文明が伝わった
    という説に異常に固執する。
  165. 840 pMhKYRpP0
    >>764
    だからモンゴル帝国だろ。
    ア◯か!
  166. 844 +nx8xK+a0
    >>5
    これ
  167. 847 +nx8xK+a0
    >>10
    AIでいらないから消えてもらうんだろ
  168. 850 +nx8xK+a0
    >>55
    反米というか、西側寄りのフェアじゃない報道に疑問を持ってるだけだろ
  169. 853 4zI6YDj00
    >>554
    中欧米のワクチン効果は露骨
    日本は元々感染者も死者も欧米程じゃなかっただけでそれでもワクチン後は重症者減った
    鶏なんて鳥インフルの最弱者だし飼育スベース自体がデカすぎだ
  170. 857 A9wpI7Eu0
    >>825
    これとダー◯のアレをあれしてあれするんだよね
  171. 859 OBwif1OF0
    世界でトップ10のお金持ちは
    コロナでもウクライナでも資産を増やしてますよ
  172. 862 sD9tcREe0
    >>5
    なるほどそういうことか
  173. 865 k3tt5EnB0
    >>859
    当たり前だろ
    ゴールド持ってるだけで勝手に資産が増加するわ
  174. 867 qMz/YLqy0
    >>5
    Qみたいなのが騒げば騒ぐほど枠に疑問を呈すること自体同類扱いされるもんな
  175. 884 CHz/AOas0
    >>341
    確認されたら困るだろ!

    そうだいい言葉流行らせよう!

    発明
    →陰謀+論=陰謀論(シャキーン)
  176. 886 eaAHleqm0
    >>1
    論理的な説明ではなく、一見論理的なように見えるデタラメがミソ
  177. 890 pN8JIMSe0
    >>242
    全くの的外れですげーバカでワロタ!
  178. 893 ZR9am9G00
    >>1
    コオロギ食に抵抗感じることと、誰かがコオロギ使って人口減らそうとしてるって陰謀論を馬鹿にするのは別文脈なのだけど
    陰謀論者はその違いを区別して理解出来ない知能なんだろうなとは思うw
  179. 901 Z9X/fY/20
    どのみち食い物は近い将来食糧不足でほとんどがコオロギパウダー入りになるよ
  180. 905 v6MLc+Nf0
    >>901
    食料不足なのにコオロギにトウモロコシ食わせてそだてるやで?しかも粉末。どれだけのコオロギ必要なの?
  181. 909 OBwif1OF0
    >>904
    EUの経済ダメージ受けても環境押しは
    レプティリアンの命令じゃないかと思う
  182. 913 rvhg9VWL0
    タルタリアはロシアが隠した存在
    別にオカルトやイロモノではない

    学校で習った歴史はソ連が都合よくアレンジした歴史だから
    いい点取れたやつほど間違った歴史を知っている

    いまロシア寄りの奴って比較的いい点取りそうなやつが多いのもそういう事情
    勉強できるやつって教えられてたことが間違っていた場合は
    そっくりそのまま馬鹿になる

    もっと専門的なところまで学んだものだとその嘘もわかるけど
    普通にお勉強が出来たくらいのやつは
    一番やばい
  183. 919 YiFT0+3/0
    最近ムーを読んでないから、タルタリア文明とか全く知らんわ
  184. 925 myvZiwX+0
    コオロギ推しに闇の勢力が関わってるのは事実だろ
  185. 927 rvhg9VWL0
    >>919
    単なる地域勢力名だ

    なに実在のものをオカルト化してんねん
    偏差値60台は今後社会のガンになるかも
  186. 933 01eJP3HQ0
    >>924
    デコイ乙
  187. 936 uHRHelpn0
    過去43年間で、世界はわずか0.3度しか暖かくなっておらず、誤差の範囲以下である。

    地球温暖化の危機は存在せず、このことは、気候危機に関する騒々しい国連のキャンペーンが偽物であることを明確に示している。実際の危機は、西洋のエネルギーと社会に対する驚異的な損害である。
    t.me/ECETI_OFFICIAL_CHANNEL/6295


    SDGs掲げとる企業がおから70万トン廃棄して食品ロスを放置して毎日コオロギ1000匹食べさせようとしとる二酸化炭素増加による地球温暖化自体がまず嘘やからな
    これが陰謀じゃなかったらなんやねん
  188. 938 wNA6QqUP0
    人工地震とかアホが都合よく結び付けて騒いでたなw
    反ワクとかトランプ信者も似た様な奴ら
  189. 941 3X1gqhgW0
    >>937
    満州はロシア語でタルタリ
    マメなw
  190. 944 wNA6QqUP0
    >>936
    虫食なんて昔から将来食う事になるかもって言ってたのに何で今頃騒いでるのか謎
    コオロギのおかしとか売られた時とか前は誰も騒いでなかったぞ
  191. 947 rvhg9VWL0
    >>933
    デコイってなに

    お前らの用語を俺に使うな
    この中抜き野郎ども
  192. 950 uoRUL8hs0
    >>938
    トランプ関係でいかにでっち上げが多かったかイーロンのTwitterファイルにタッカーのビデオともうひっくり返ってんだけどな
    それを抜きにしてもオハイオ事故で完全無視したバイデンと自腹で水食料薬を配給したトランプとじゃそりゃ信者増えて当然じゃね
  193. 953 AzO7AxWf0
    >>949
    いつもみているぞ
  194. 955 uHRHelpn0
    >>944
    それは単に企業の一商品やったからやろ
    4月のWEFによるダボス会議後に全世界で一斉にコオロギ推しが始まったと同時に去年からやけど200カ所くらい食品加工工場が放火・爆破されて牛と鳥を大量殺戮してタンパク源を意図的に減らしとるからな
    アミノ酸等にしてコオロギパウダーを混ぜれるように法改正しとるみたいやしな
    すでに4月からは発がん性62%アップの遺伝子組み換え食品は表記しなくていい法律がスタートして癌にしつつ医療マフィアが儲ける人口削減しようとしとるし
  195. 957 3CFxbSg70
    >>953
    何?創価学会?バーカ
  196. 959 4h1yg94g0
    >>949
    1930年代にドイツでナチスを伸長させたのも「第一次大戦で負けたのはユダヤ人の陰謀」って主張だったしね
    西洋の歴史は陰謀論の歴史だよ
  197. 962 Td6+Zg1x0
    >>958
    知っとるw
  198. 964 uc1EbpZj0
    >>959
    欧州のキリスト教暗黒時代も、コンスタンチヌス帝の大寄進状という陰謀論のせいだからな
    陰謀論は侮れない、効果的だ