※2023/03/28/09:28
埼玉新聞

 航空自衛隊入間基地は27日、列車の車掌に暴行しけがを負わせたとして、中部航空方面隊司令部所属の40代の男性3等空佐を同日付で停職30日の懲戒処分にしたと発表した。

 同基地によると男性3佐は2022年3月23日午後9時20分ごろ、埼玉県川越市の西武新宿線本川越駅構内で、車掌の右足を蹴り、けがを負わせたとされる。男性3佐は駆け付けた警察官の任意同行に応じ、示談が成立している。

 男性3佐は特急列車に乗車した際、車内で「電子マネーで支払いたい」と車掌に伝えたところ、「降車駅の改札で支払ってほしい」と告げられた。本川越駅で再び車掌に告げられた後で暴行した。男性3佐は当時、酒を飲んだ状態だったという。

続きは↓
https://www.saitama-np.co.jp/articles/19904/postDetail
345: 【埼玉】電子マネーで特急料金支払えず…3佐が車掌に暴行、入間基地が停職処分 当時は飲酒後「当たってしまった…深く反省」 西武線 [ぐれ★] (177)
  1. 2 Ced9xFai0
    安倍が悪い!!アベベベベベベベベ
  2. 3 /dJW/ilm0
    改札で払えばよかっただけなのに、何が気に入らなかったんだ?
  3. 4 llr/mS8C0
    酒はもう禁止しろ
  4. 5 JZ5o4qVa0
    これ特急料金払わなくてもバレなかったのでは?
  5. 6 LQYDpl3d0
    キセル
  6. 10 Cs+id8k60
    車掌「お客様、特急券は?」
    三佐「持ってない。電子マネーで払うよ」
    車掌「じゃあ降車駅の改札で払ってください」

    車掌「すでに降車駅には連絡してありますので、ちゃんと払ってください」
    三佐「おい、そんなこといちいち蒸し返すな!ボカ!ドス!!」
  7. 11 /dJW/ilm0
    ホームライナーみたいな奴だろこれ?
    そもそも支払い終えてない状態で乗れるもんなの?
  8. 12 Cs+id8k60
    >>5
    甘い。降車駅に特別改札がある。
  9. 13 QIDDFCPF0
    「大佐なら払えますよ」
  10. 14 c2b4N2fK0
    まあこれはしつこくいわれるのはしゃーないやろ
  11. 15 mTLMHNXd0
    キャッシュレス化を進めるだなんだ言っても結局使えないところが多すぎて現金でいいやってなるんだよな
  12. 17 Y5Vz2Ga50
    本川越から狭山市まで特急?
    随分贅沢な乗り方だねぇ
    注)入間基地の最寄り駅には稲荷山公園の他に狭山市もある
  13. 18 OChkl6IH0
    こんなんでクビとか
  14. 20 t7J95uPS0
    酒呑んでたからとか言い訳が通用したのかたいぽ〜されなくて良かったね。
    アルコールやニコチンなど薬物を摂取しない普通の人からみると、中毒的依存があるのか呑んだり吸ったりする人の『自分を甘やかし律する事のできないさま』が信じられないよ。反省できるなら、呑む前に自分を律することができてたよね?
  15. 22 PGFWgJ2R0
    あ~これか
    なんか駅にパトカー来てたやつ
  16. 23 aBCGM3c40
    >>20
    まあ酒飲みから言うとしゃーないかな?ってあるね、俺も記憶飛ぶし
    ただイギリスの研究結果では酒に泥酔してても善悪感情は変わらんらしい
    この人は元から粗暴やったんちゃう?
  17. 24 X+zUHrT60
    酒呑んでればしゃーない?じゃあ酒呑んでれば性的暴行してもしゃーないのか?もう酒禁止でいいよ。
  18. 25 oLYY0g/O0
    その暴力を自国民に行使するのなw
  19. 26 aBCGM3c40
  20. 27 vIliZWpb0
    上級将校なんだから
    依願退職が妥当でしょう
    現職に留まるなんてあり得ない
  21. 28 P139qPtU0
    停職30日?あまあまだなあ
  22. 29 ikcWFa//0
    >>18
    懲戒解雇でないだけありがたく思え
  23. 30 RFj75pHu0
    さっさと戦地へ送れ
  24. 31 jC5/ZZuB0
    また自衛隊かよ
    ほんとろくなやついない
    あの宅間守も元自衛隊員だったし
  25. 32 Q2+3nLVr0
    自衛隊って実際に戦争になると裏切るどころか率先して日本人を攻撃するよな
    メリットない!とか言いながら
    まぁ、日本人は日本人が憎くて憎くて仕方ないしな
  26. 33 WX+yT8YB0
    深く反省って言いながら当たってしまったとか小賢しい言い訳
  27. 34 LM+A/FHJ0
    当たらなければどうという事もなかったのにな
  28. 36 gT/7pxIi0
    また自衛隊か
    こいつら国民に暴力振るってばっかりだな
    本来の存在意義から外れてるしさっさと解散すべきでは
  29. 37 vu4qfPWH0
    で、このゴミクズは退職しないの?
    普通こういう問題起こしたら依願退職するだろ
  30. 38 6LzsYgVC0
    兵卒ならともかく佐官でこうも知能が低いとは…戦う前から負けておるな
  31. 39 YgN8RtKU0
    酒が人をダメにするんじゃない定期
  32. 40 aBCGM3c40
    >>37
    航空隊三左ってなると多分パイロットだからなあ
  33. 41 nIfG+LOt0
    ライアンエアーでパイロットとして雇ってもらえ
  34. 42 u0XO/1mQ0
    特急券ないのに乗っちゃだめだろ
  35. 44 HBWeTLLC0
    >>43
    今後の出世は無いし、退職後の斡旋もロクなとこ紹介されないだろうしなあ。
  36. 45 L9tFrrl+0
    Edyで払うとかわがままいったんやろw
  37. 47 AqQ3yD+v0
    停職30日ってご褒美だよな

    減給1000分の1
    1ヶ月で
    働かしとけよ
  38. 49 64pYR3OK0
    イケメン車掌だったのでムラムラして襲ったのか?
  39. 50 XO6tTlW20
    また飲酒後の暴行事件
    方向間違えたらアルコールは害悪でしかない
  40. 51 rK/BZ0J10
    ア・タ・レ
  41. 53 lgbLs4LA0
    >>15
    プラス民かもしれんな、この隊員。
    プラス民ていつも「俺は現金なんて持ち歩かない。電子マネー一択!」ってマウント取ったつもりのやつが多い
  42. 54 UHbAtS0n0
    >>3
    念押しされてカチンときたけんじゃね?
  43. 55 UZKJ5Q5u0
    また酒カス
    タバコばかり規制強化されて酒は野放し
  44. 56 xJc21s/c0
    西武鉄道がそんな最先端なシステム使ってる訳ないじゃないですかw
    ニューレッドアローだって旧型の足回り使い回してるし
  45. 58 fBHysOIQ0
    わかってること何度も言ったらキレられるわな
  46. 59 Hk6aPOb90
    また酔った男かよ
    ド底辺の社会的存在価値ないゴミ男は逆恨みして社会に復讐するし
    権力ある男は傲慢になって人様に迷惑をかける、ほんとわきまえろよ
    人柄のいい男はほんと数少ない
  47. 60 ag4Td5By0
    普通の人は泥酔してても手は出しません
  48. 61 clupy6nY0
    現金だったら車内で払えたの?
    払えるよな? 不便すぎるもの
  49. 62 dZbXZdy70
    電子マネーで払えないのかよ
    システムに欠陥があるわ
  50. 63 TdzmYN220
    深く反省しても、どうせまた酔ったら暴行するんだろw
  51. 64 Oh11rfrs0
    >>54
    もう部下に復唱しろと命じられないな
  52. 65 +++HEnwm0
    三佐に「脚なんて飾りです」とか言ったんやろ
  53. 66 D9YKVAsh0
    航空公園は新宿線か
  54. 67 Soz0YXYd0
    >>1
    電子マネー禁止か
    自衛隊禁止か
    酒禁止か

    どれか選べ
  55. 68 Y5ctJ5tg0
    先制攻撃
  56. 69 fOeQIlfC0
    やはり自衛隊は強盗予備軍
  57. 70 RJooMrgm0
    >>17
    入間基地から狭山市駅に行くにはバス利用
    でも川越方面に行くなら所沢駅経由より狭山市駅までバスの方が早い
  58. 72 9fTsjgsm0
    うちの父が上官に暴力沙汰やらかした時と同じ階級で年齢も近いし、退職しなかった場合は1年2年であちこち飛ばされまくって定年2佐コース
  59. 73 8DGdcK2T0
    酒飲みは碌なことしないな
  60. 75 oc1bc0ed0
    また駅員に暴行?
    大人が恥ずかしくないの
  61. 76 RJooMrgm0
    >>61
    たぶん現金もダメじゃないかな
    西武の特急は昔は特急券買わずに乗っても車内で車掌に特急料金払えば良かったけど、
    数年前にそれ出来なくなったから必ず乗車前に買えとアナウンスしてたから
  62. 77 mRL2CrLm0
    警官より酷いね
    自衛官って
  63. 78 Bq2F05Yu0
    さすが脳筋バカ
  64. 79 f/Q3Dc9V0
    >>77
    そりゃもう国家公務員様ですから
  65. 80 kG58Ej8T0
    >>59
    こんなスレですら女は女の人間としての素質の無さを自ら周知してしまうんだなぁ
  66. 82 1TyTkVfJ0
    自衛官はいま
    イキり民間人の監視で神経を擦り減らしていらっしゃるんだからな?w
  67. 84 KYudEaKy0
    >>18
    ん?辞めさせられたの?
  68. 86 3yEt5BJ20
    暴力装置の面目躍如ですか
  69. 87 v/trgGGq0
    特急料金不要にすれば起きなかった事件
  70. 88 ACDLKUOo0
    軍用ナイフ持って暴れなかっただけでも手加減している
  71. 89 6zdmlE000
    >>17
    逆じゃないかな
    狭山市→本川越を、特急券買わずに乗った

    しかし、特急券買わずに車内で精算すると現金のみ&追加料金200円が発生するはず
    これをゴネて、車掌が妥協したにもかかわらず
    ブチ切れたという流れかな…
  72. 92 E1g0Hc8z0
    >>47白ブリーフ一枚で新入隊員と30日一緒に訓練させようぜ
  73. 93 /7Hjvl+F0
    まあ今時は席に座ったらピッっとやって終わる方式でいいよな
  74. 94 EHEjqVUs0
    基地外
  75. 95 Ys16Ay8y0
    年下でかつペーペーに上から物言われてカチンと来たんだろう
    上官から言われたら何が何でも電子マネー決済をその場で即しなければならないから車掌の行いは自衛隊では言語道断だろう
    自衛官もいつも癖でついやってしまったんだから仕方ない面もある
  76. 96 UEAYn1io0
    統帥権干犯である。自衛隊からは閣僚を出さぬ
  77. 98 sdAEQLCJ0
    男性3佐

    特急列車に乗車
    車内で「電子マネーで支払いたい」と車掌に伝えたところ
    「降車駅の改札で支払ってほしい」と告げられる
     ↓
    午後9時20分ごろ 本川越駅到着
    再び車掌に「電子マネーで支払いたい」と告げて
    駅構内で、車掌の右足を蹴ってけがを負わせた
    3佐は当時、酒を飲んだ状態だった
     ↓
    駆け付けた警察官の任意同行に応じる
     ↓
    3佐「蹴るつもりはなかったが当たってしまった。深く反省している」
     ↓
    示談成立
     ↓
    停職30日の懲戒処分
  78. 99 lbGxd1Kp0
    懲戒免職にしろ
  79. 100 aZUHxooSO
    車長が逮捕すりゃよかったんだよ
  80. 101 b7BWEJCZ0
    酒をもっと規制しろ
    どれだけ犯罪のきっかけになってんだよ
    しかも発癌性物質だしロクなもんじゃねえ
  81. 102 AD7rGMKB0
    西武も川越特急はオンボロ、あんなの+200円くらいしか払う価値なし

    池袋線の方は最新テポドンミサイルだけど
  82. 103 6g1hT8mB0
    で、実際に改札で電子マネーで払えるの?
    払えないのなら車掌がその場しのぎの嘘ついたことになるけど
  83. 105 ibvnVZKW0
    自衛隊員のモラルがやばいな。安倍のせいだな
  84. 107 spxxQt2O0
    問題児の収容施設
  85. 108 0NakI8S20
    >>103
    交通系ICカードなら払えるでしょ
  86. 109 xwIqfNP50
    西武は入間基地の航空祭で十数万人分もの運賃収入を得られるんだから隊員には足を向けられないだろ
  87. 111 2mRgsrjh0
    >>13
    少佐ぐらいだから、
    左遷させるまでだな
  88. 112 LaWjRgz50
    >>103
    だったらそこで暴れればいいんじゃない?
  89. 113 LaWjRgz50
    勝手に低いところ飛んで染料撒き散らしたのも入間基地?
  90. 114 Ys16Ay8y0
    >>113
    正確には入間に来た普段よその基地にいるブルーインパルス
  91. 115 5NPzC53M0
    通勤ライナーにして所沢以北は無料で乗れるようにしてほしい
  92. 116 edZzXDi20
    >>102
    川越特急といえば東上線にもあるがリクライニングも出来ないただの通勤列車
    専用車両があるだけ西武はマシ
  93. 117 W47nlwEy0
    電子マネーじゃなきゃ車内で払えるの?
  94. 118 sdAEQLCJ0
    >>103
    本川越をバカにすんのか
  95. 121 Ys16Ay8y0
    >>120
    酒は社会人の飲みニケーションのツールとして必要不可欠
  96. 122 9othDPE70
    何で示談に応じちゃうかな、西武鉄道

    まあ、応じなかったら喪家に集団ストーカーされるだろうからね
  97. 123 YgDckBh90
    電子マネーってスイカとかパスモじゃなくて、paypayとかで払おうとしたのか?
  98. 124 6KLUgykW0
    そもそも自衛隊は甘いんだよ
    基地に入る時もIDチラ見せするだけで素通りだろ
    あんなもん誰でも入れるわ
    自衛隊基地に入ってみたとかどっかのアホYouTuberがやってくれねえかな
  99. 125 0NakI8S20
    >>117
    払える
    ただし、特急料金とは別に追加料金(200円)が必要
  100. 126 KyFUzzwM0
    >>123
    改札で払ってくれって言われたならPASMOとかでしょ。バーコード決済なら改札でも使えないはず。
  101. 127 fJvQAvSV0
    >>11
    新幹線以外特急ホームが別になって途中に改札あるところなんてほとんどない?
  102. 128 iQN9wwhg0
    懲戒免職にして中国に引き渡し
  103. 129 iQN9wwhg0
    >>98
    んー、酒が悪いな
    人が悪いんじゃない
    酒が悪い
  104. 130 xVa9TPtk0
    お?ちゃんとスレタイに【酒】が入ってるやん
    [ぐれ]偉い
  105. 131 7UDP0vPX0
    おまえら大好き自衛官て言ってみれば脳筋体育会系の権化だからな
  106. 132 f2sVHV3w0
    自衛官に電子マネーなんて似合わねえ。
    防水ジップ型の三つ折りナイロンウォレットに各種紙幣と硬貨をきっちり整理して詰め込んで、チケット屋で買った西武線の回数券仕えよな
  107. 133 aBCGM3c40
    >>129
    いや、人やろな
    酒のんでも善悪の判断は出来るって研究結果があった
  108. 134 xVa9TPtk0
    >>133
    それってアルコール以外の麻薬でも同じ事言うん?
    言うならまだ分かるがアルコールの時だけ言うのはおかしいで
  109. 136 HDt+Lma50
    事件事故トラブルの多くがアルコール
    もういい加減厳しく取り締まれよ
  110. 137 QZC5t/Rk0
    >>136
    だからアルコールは善悪の判断に影響与えないっての
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/9207352/
    人が悪いんよ
  111. 138 fPJ9CVCr0
    >>135
    今してる話に麻薬の違法合法は関係ないがなw
    それにアルカスは酒飲んでる時だけ頭おかしいんやないで
    「コロナだから飲み歩くの【禁止】」言われてんのに飲み歩いてたアルカスは
    家でラリってから出歩いたのではなくラリる前から「飲み歩いたろw」や
    覚えてるやろ?
  112. 141 QZC5t/Rk0
    >>138
    あと麻薬の違法合法に触れたのは違法薬物で実験できねえだろって言いたかった
  113. 142 fPJ9CVCr0
    >>140
    「アルコールは感情のコントロールが効かなくなる、理性を無くす、記憶を無くしますが事故や犯罪にアルコールは関係ありません」
    はおかしいやろw
    感情のコントロールが出来ずに怒り、理性を無くして喧嘩を売り、記憶を無くしてそれを忘れるのに
    キミ読んでてておかしいと思わんかったん?
  114. 143 QZC5t/Rk0
    >>142
    下に論文のアドレスあるって書いたやん
    読めよ英文だけど
  115. 144 fPJ9CVCr0
    >>143
    読んだがな(Google翻訳)
  116. 145 QZC5t/Rk0
    >>144
    それであの食って掛かりようは少しおかしいな
    翻訳がおかしかったんかな?
  117. 147 aHEzKL8q0
    夜9時半に牛丼屋に来たらコロナで店内飲食不可時間帯で、腹を立てて券売機を蹴って、追って来た店員を投げ飛ばした警視庁巡査部長(泥酔)が居た。
    本当に自宅(牛丼屋まで5キロ)で一人飲みしていたのか、本当に徒歩で来たのか、おおいに怪しい事件だった。
  118. 148 y6z4daTp0
    中部航空方面隊司令部所属の40代の男性3等空佐を
    同日付で停職30日の懲戒処分にしたと発表した。

    これで依願退職か
    もったいない
  119. 149 I0ZzOnpF0
    そもそも鉄道車内での飲酒がおかしい
    煙草と同じで全席禁酒にしろ
  120. 150 5MGzLILu0
    酔っぱらって暴力や犯罪起こした奴は
    飲酒運転みたいに通常の罪より厳罰化せーよ
  121. 152 Yq7HvOpY0
    もうわかってんだよふざけんな!(バン!)
  122. 154 fPJ9CVCr0
    >>145
    アルコールでラリって理性を失い事故や犯罪をするのを否定するって事は
    飲酒運転規制とか何のためにやってるん?
  123. 155 CZxi7q2y0
    >>84
    追い出し部屋に放り込まれて辞めるまで嫌がらせされる。
    まあ退職金は出るけどな。
  124. 156 CZxi7q2y0
    追い出し部屋は基地のクレーム担当らしい。
    同じ入間でクレーム担当してたおじさんが言ってた。
  125. 157 tTeSEJ7P0
    なーんだ酔っ払ってたんなら仕方ないね

    とか今のご時世でそんなんなるわけねえんだからいい加減私的空間以外での酩酊を違法化しろよ
  126. 158 pmDeHibF0
    >>157
    でも合法なんだからそう言う文化が出来るのは仕方ない
    ダメなら違法にするしか無い
  127. 160 Te2LH6RC0
    現金最強
  128. 162 a4o9atsA0
    ファラ少佐
  129. 163 sKlJZXlz0
    3佐って昔の旧軍なら大佐だからな。
  130. 164 eFf1Pd8l0
    暴力は治らんよ
  131. 166 sidFLTjh0
    PayPayに対応しないJRの過失だろ
    マジで面倒臭い
  132. 167 XJwFVA2Q0
    >>163
    え、少佐だろ?
    違うの?
  133. 169 zTbJ357L0
    こいつらは英語喋れるし飛行機も乗れるから就職先には困らんよ
  134. 170 6La7w1pP0
    >>166
    ペイペイ使ってる奴のそういう上から目線の叩き大嫌い
  135. 171 RCGMxj+N0
    車掌がめんどくさかったんだろうな
  136. 174 qZlW6F6g0
    現行犯で逮捕しろよ
  137. 175 ipncTEux0
    >>166
    JR「関係ないね」
  138. 177 HseRoqG50
    >>156
    入間基地へのクレームだと飛行機の音がうるさいが1番多そう