自分が暮らす市町村の外に出かける時、9割が自家用車を使う-。鉄道やバス会社にとって厳しい実態が、鹿児島県や関係団体などでつくる県地域公共交通協議会が本年度実施した県民アンケートの結果から浮かび上がった。専門家は、公共交通を存続させるには、住民が主体的に考えて動く必要があると指摘する。

 結果は同協議会の23日の会合で示された。19歳以上を対象とし、1071人が回答。住んでいる市町村外に移動する際、86.8%が「自家用車を自身で運転」、4.8%が「自家用車で送迎」と答え、自家用車派は計91.6%を占めた。バスとJRの利用は合わせても5.2%にとどまった。

 自家用車を利用する理由で最も多かったのは、「公共交通と比較して早く着く」(47.1%)。「ちょうどいい時間の便がない」(14.8%)、「公共交通は乗り換えが必要」(10.5%)、「駅やバス停まで遠い」(9.6%)と続いた。

 厳しい数字が並ぶ中、公共交通の存在感を示す結果もあった。同協議会が県内高校生1万2123人から回答を得た別のアンケートでは、鉄道やバスを通学(晴天時の往路)に使っている人は32.9%。雨天時では36.5%に上った。

 全国の地域公共交通を巡っては、利用が低迷するバスや鉄道が廃止の危機に直面し、地域活力の低下を憂える住民が反発する事例が見受けられる。

 こうした事態を招かないためには、どうすればいいのか。地域交通の実情に詳しい地域公共交通総合研究所(岡山市)の町田敏章専務理事は「住民自らが、自分の住む町がどうあってほしいかを主体的に考え、行政・事業者などと協働して公共交通の在り方を協議し、具体的な計画を策定する必要がある」と指摘する。

 県は「生活や観光に地域公共交通が使われているのは事実。確保・維持が重要」(交通政策課)としている。今後、協議会で議論を進め、2023年度中に交通体系の将来像を示す県地域公共交通計画を策定する方針だ。計画策定に当たり、住民が関与する機会を設けることが求められる。

南日本新聞  2023/03/27 07:50
https://373news.com/_news/storyid/172720/
445: バスや鉄道の廃止を憂うけど…よその市町村への外出「自家用車派」が9割 鹿児島県民アンケート [蚤の市★] (158)
  1. 2 vFJJxJoP0
    いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  2. 3 +sGFwr3S0
    高齢化も進んで
    気がついたら何処にも行けなくなる
  3. 4 53/X4Sq00
    鹿児島の鉄道なんてへいか3両しかないぞ
  4. 5 crfBuKAO0
    村や町の首長、議員、役場の職員さんは公共交通機関の通勤してんの?
    鉄道会社から乗客がいないから廃止と言われてもぐうの音も出ないよね
  5. 6 cT9zzMMw0
    >>3
    老人が安全に運転出来る環境の整備や車種の開発をして
    エリア限定運転免許や、車種限定運転免許導入で
    死ぬまで運転できる環境を作るしかない。
    鉄道維持するより安上がりでしょ。
  6. 7 JeTpSqVc0
    公共交通機関も生活インフラだ

    インフラを維持するのは

    国や自治体の義務だぞ

    それが出来ないなら

    税金を徴収する資格はない
  7. 8 uIhaOjLn0
    寝てるからテレビ消したら見てるって言うアレと同じ
  8. 9 U1WuTm+60
    安易に廃止すると若者の雇用も減る
  9. 10 Dl1hhO110
    バス停も屋根なし椅子なしでポツンとカカシが立ってるような感じだし
  10. 11 Cphh5ueI0
    だから地方は自動車税値上げして鉄道維持の原資にすればいいじゃん
  11. 12 LzwUb+lm0
    集団移転で解決
    夕張や富山でやってる
  12. 13 2Dq6aQ9P0
    公共交通機関を維持する費用で電車バスがないと生活できない老人などをイオンの周辺に移住させたほうが経済的なんじゃないの、
  13. 14 3oqwmYai0
    鹿児島の田舎の観光地とかバスの本数少ないから観光客もバスの時間を気にする人多い。
    飲食店もバスの時間あるお客さんは混雑する時間帯だと待ち時間あまり無いからとお客さん逃す事もあるそうだ。
  14. 15 PJywOmL30
    >>5
    うちの市の連中はしてないなぁ
    おそらく公共交通機関使って来いとは言われてるんだろうが、近隣の民間駐車場借りている
    免許と車があったらもう無理だろうな雨の日、暑い日、寒い日にバス停に立つのは
  15. 16 3oqwmYai0
    観光地の市営の無料駐車場とかも市役所職員とかの駐車場不足でそこに多数、仕事の間一日中駐車するから周辺施設や店を利用したいお客さんやレンタカーや自家用車で来た観光客も有料駐車場しか無いと結構不満出てたりする。
  16. 17 yFIzyJhY0
    車所有の個人負担、自治体や国の道路建設負担は大きいけれど
    車が鉄道よりも遙かに便利なんだよな、そういう事。
  17. 18 ex1I8mng0
    >>6
    それやるなら鉄道会社に補助金出して鉄道維持する方が(行政的には)予算的にマシ
  18. 19 ei+y0lID0
    将来的に運転免許返納してもらいたいんだから交通インフラは税金突っ込んででも維持しなきゃならんだろう
    同時に限界集落を見捨てて人を一ヶ所に集めていくのも必要だな
  19. 20 qPDTNcif0
    鹿児島はあっさり切ったほうだけどな
    大隅半島なんて鉄道皆無だし
  20. 21 3oqwmYai0
    鹿児島は昔、鉄道あった田舎町もあるんだが何十年も前に廃止されたと聞いたけど、今や全国から人が来る観光地になったし鉄道残ってれば観光客には便利だったかもな。
  21. 22 Yk5eNMFC0
    田舎に電車という文明の利器は不要
  22. 23 ykF+YqTe0
    地方に必要なのは老人を狩って財産を社会に流してくれる強盗殺人犯かもね
  23. 24 YrzdTXiE0
    自動運転で循環バスをガンガン走らせるとか?
  24. 25 cT9zzMMw0
    >>24
    自動運転がモノになっていないからねぇ。
    それと自動運転と非自動運転が同じ道路を走る危険性も解決しなきゃいけないし。
    自動運転のバスだけが走る道路なら明日にでも出来そうだが、また建設コストがぁ!!維持費がぁ!!って話に戻るし。
  25. 26 deaPLyl60
    65くらいで免許返納しても生活出来るようになんか考えて欲しい
  26. 27 AfL9ffDb0
    駅があって商店街がって昭和を夢見ながら
    自分は車でイオンモール
  27. 28 oJAwZ/3E0
    バスに乗ってた年寄りが廃止によって
    プリウス乗り出すんだぜ?
    廃止反対するわ。
  28. 29 1L2Yw9tr0
    バス旅でバス停が錆びて朽ち果てていた時の絶望感といったら
  29. 30 kodR6+zH0
    自動運転レベル4の実証実験やり始めたからそう遠くない将来に交通量が少ない地方は完全解禁すると思う
    都会じゃ信号無視する自転車が多いから絶対無理だと思うけど
  30. 31 Wd6cMD7s0
    1時間に一本じゃ車になるよ
  31. 32 /vBxV6p80
    コミュニティバスあるけど全然使えない
    1日4本しかない
    これじゃ車手放してバスに乗ろうとは思わないわ
  32. 33 8UhTMbNE0
    橋本龍太郎が全国一律のサービスは維持すると明言していた。
    橋龍どうすんのこれ。
  33. 34 n0HIkibW0
    車は1人1台なら維持費がかかるのがなー
    さらにいまは余計な機能つけてるし
  34. 35 eKBUYe+W0
    そりゃごく一部の利用者と爺婆が惜しんでるだけですし
  35. 36 NqDjlbV80
    >>1
    うちの実家から一番近いバス停まで
    山を下って、川を渡って、もう一山と台地を越えて、国道沿いをしばらく歩く
    たぶん1時間に1本無い

    車なら大抵の場所に1時間ぐらいで着く
    田舎道は信号も無いしすいているし
  36. 37 Gjp7FpSt0
    鹿児島ではない地域だけれど
    うちの自治体はコミュニティバスで頑張ってはいるが老人がそれに乗ろうとしないんだよな
    無料で本数もそれなりにあり経由先も考えられているのに
  37. 38 cT9zzMMw0
    >>37
    そりゃ、玄関前にバス停がない限り、マイカー使うわな。
    自分がミサイルになるなんて思ってもいないし。
  38. 39 WuzooBo10
    今まで「車が足代わり」に運転してた人は「待つ」って苦痛みたいだね
    ほんの少しでも
  39. 40 NFW9q0wR0
    どこかの都市に行くだけならバスも電車も合理的だろう
    だけど用事のある場所は駅じゃないんだよ

    駅からバス乗り継いで用事済ませて戻ってくるだけで
    最初から車で往復するより時間がかかってしまう

    しかも公共交通機関の利用料は車の燃料代より高いし駅前のパーキングは高い
  40. 41 cT9zzMMw0
    >>40
    大病院も市役所も駅前にあるわけじゃないからね。とくに地方だと。
  41. 42 NikRdvZq0
    俺は旅行の時はなるべく公共交通機関を使ってる。バスの路線とか皆目見当つかないし便も少なくて不便だけどな。
  42. 43 NikRdvZq0
    >>41
    地方のバス路線は、ほぼ病院巡り線と化してる所もあるな。
  43. 44 lM3YqNmy0
    タクシーの規制緩和しなよ?
    何故かタクシー会社って潰れないよね
  44. 45 ViUKsVSd0
    田舎過ぎてバスが1時間に一本来るかどうかとか最終便が19時前
    自宅からバス停まで数km離れてる場所に住んでる人も少なくないし、自家用車が無いと普段の買い物も出来ない
  45. 46 cT9zzMMw0
    >>44
    雲助だらけになるぞ??
  46. 47 ArIRuXhb0
    自分たちは困らないけど、年寄りと高校生ガ困る。これは公的なバスでなんとかしろ。

    で。廃止を憂う奴が多いのは、ぶっちゃけ、子や孫が帰省する時の足がないことなのよな。
  47. 48 mbdFFmcI0
    最終のみずほで帰ってきたら、日豊線方面への乗り継ぎができなくなったクソダイヤを組んだQが悪い。
  48. 49 V/n72j6V0
    >>5

    ウチの息子はある市役所の職員だが水曜日は公共交通機関の日になってるとかでその日はバスで通ってる
    その他にも大気汚染防止や温暖化対策名目で月一回はノーマイカーデーでバスや時には自転車で通ってる
    はっきり言って、地域の住民が公共交通機関が必要なら日頃から乗って路線を維持すべき
    職員に自腹で乗らせて維持する意味がわからない
    税金で食わせてやってるから?
    路線維持にどんだけ税金突っ込んでると思ってるのか
  49. 50 LXo4gqbK0
    仕事の多くがリモートで済む事が分かったから、ますます鉄道は要らなくなったな。
    交通費減らせるから、仕事内容によって通勤必須にしない会社も多い。
  50. 51 d3FmRVXM0
    田舎に限り白タクOKにするしかないでしょ
  51. 52 ZfYCqfVR0
    温暖化なんてお構い無しだよね
    車に乗ってガンガンCO2を出そう
  52. 53 wIrEFtuZ0
    鉄道会社勤務時代、廃線担当してたけど地元説明会に鉄道で来たのが鉄道会社の人間だけとかあるあるだったからなあ。
    こちらが購入して地元に運営させてたバスもすぐ廃線だわ。
  53. 54 77cg6/ev0
    タクシー呼ぶか予約でどうぞ
    世の中多少は潤うだろう
  54. 55 oF73omh+0
    往復のバス代考えると通販になっちまう
    地元的にはよくないんだけど利便性が段違い
  55. 56 7xTn/mRa0
    >>52
    「化石燃料による気候変動」はEUの嘘だから。輸入障壁と利権のため。
    自分が都合が悪くなると掌返ししてる。
  56. 57 oXB5Qw850
    国も身体も同じだと言うのになあ?(笑)
  57. 58 yRcEzEkl0
    どうせ車椅子ユーザーとかだろ騒いでるの
  58. 59 u3INvu6y0
    過疎県は一般ドライバーが自家用車で高齢者を運ぶ有料サービス(ライドシェア)だけやってればいいんだよ
    乗合バスや鉄道なんて贅沢すぎる、速攻廃止でいいだろう
  59. 60 IbNloPzk0
    >>49
    そういう話じゃないだろ
    マイカー通勤してる人が公共交通機関の維持を訴えても説得力が無いし、そもそも公共交通機関の実態を把握できてるのかという疑問を持たれても仕方がないという事だ
  60. 61 IbNloPzk0
    >>24
    仮にバスの自動運転が実現してもそれに見合うだけの利用者がいないって現実は変わらんと思うよ
  61. 62 vKiOV1Be0
    地方なら普通でしょ
    隣の町までバスで行くのは高齢者の中でも女性でしょ
    (昔は女性は免許持ってない人が多かった)
  62. 63 vKiOV1Be0
    >>47
    鹿児島空港って無いの?
  63. 64 r+HPCMqa0
    県地域公共交通協議会のメンバーはどうなのよ?
  64. 65 x19TAI+g0
    利便性がなぁ
    地方の鉄道は駅間が遠いし
    線路も一本だからバスと連携でもしないとキツイ
  65. 66 x19TAI+g0
    >>28
    これよな
    鉄道が走り始めてから車の事故が減少したらしいし
  66. 67 cU0tawPC0
    大都市以外はライドシェア解禁すればいいのに
    最近はタクシーがない地域も増えてるんだよ
  67. 68 ArIRuXhb0
    >>63
    地方空港の中ではでかいほう。
    ただ、鹿児島空港に着いたところから、薩摩時間だからな。
    空港の高速バスが時間通りに出ないwww
  68. 69 7jLAQtl+0
    田舎のバス・鉄道は本数が少ないのが致命的
    1本逃したら次は1時間後とか怖くて使えん
  69. 70 k/Pcu1jp0
    オワコンです🤗
  70. 71 k/Pcu1jp0
    意味がないインフラ🤗
  71. 72 k/Pcu1jp0
    イエーイ✌
  72. 73 rVo/T5kG0
    >>63
    > >>47
    > 鹿児島空港って無いの?

    あるが鹿児島市街からバスで1時間
  73. 74 k/Pcu1jp0
    鹿児島には
    新幹線
    あります🤗
  74. 75 k/Pcu1jp0
    ど田舎🤗ど田舎
  75. 76 iRWL85kb0
    過疎地域は自治体で特別に住民による白タク許可したら駄目なん?
    もう2種免許が、とか言っとる場合じゃないでしょ。
  76. 77 k/Pcu1jp0
    ダメだよー🤗犯罪多いから
  77. 78 k/Pcu1jp0
    個人タクシー
    というのがある🤗
  78. 79 k/Pcu1jp0
    老人だらけ🤗
  79. 80 UFq4zNn80
    東京都の教職員は車通勤は原則禁止だったよな
  80. 81 k/Pcu1jp0
    老人🤗老人
  81. 82 k/Pcu1jp0
    >>80
    電車
    バス
    本数が多いからね
  82. 83 k/Pcu1jp0
    鹿児島の時刻表

    1時間に1本

    画像
    https://i.imgur.com/JCLkUWV.jpg
  83. 84 k/Pcu1jp0
    >>83
    うわああああ🤗
  84. 85 k/Pcu1jp0
    >>83
    田舎は
    こうなんだよな🤗
  85. 86 iBJDiXTw0
    田舎のバスなんて1時間に1本しかないとか
    最終バスが21時よりも前とかザラにある

    こんなものは時間に余裕のある年寄りじゃないと使えない

    今は仕事してるし車で移動する
    年をとったらやっぱりバスがないと不安

    人口を東京に奪われ続けたのが敗因
  86. 87 k/Pcu1jp0
    老人しかいないしな🤗
  87. 88 Bv+UJhCW0
    >>83
    多すぎるw
  88. 89 902c2NGs0
    >>67
    >大都市以外はライドシェア解禁すればいいのに
    >最近はタクシーがない地域も増えてるんだよ


    馬鹿じゃないの?
    もっと車安くしろ
  89. 90 rVo/T5kG0
    >>89
    > >>67
    > >大都市以外はライドシェア解禁すればいいのに
    > >最近はタクシーがない地域も増えてるんだよ
    >
    >
    > 馬鹿じゃないの?
    > もっと車安くしろ

    車が高いのではない
    日本人が貧しくなっただけだ
  90. 91 k/Pcu1jp0
    山口県の駅
    時刻表

    3本🤗

    画像
    https://i.imgur.com/h5GW4Rh.jpg
  91. 92 k/Pcu1jp0
    >>91
    うわあああ
  92. 93 DwTQlVxx0
    鹿児島の鉄道は全廃までもう少しだな
    新幹線、鹿児島線、日豊線以外はいらん
  93. 94 +LfCYeXJ0
    田舎の人って自己中ばかりだしな。
    村の掟さえ守っていれば、あとはどうでも良いと。
  94. 95 iBJDiXTw0
    地方自治体が子供の養育に費やした金が全部東京にただで取られてるので、他の施策に金を使えない
    転居後の地方税の配分を、元の自治体に返還させればマシになる
  95. 96 7qSI7Zqv0
    学生の時JRで通学してたけど1本逃がしたら帰るのが2時間後とかだったからなあ
    30分に一本ぐらいにしないと車使うようになるよ
  96. 97 +aM6/ljG0
    鹿児島は、すでに「昭和」時代に廃線になった地域多いから、車に乗る以外選択肢ないんでは?今さら何?
  97. 98 k/Pcu1jp0
    時間の問題なんだよなー🤗
  98. 99 ET9RSF7o0
    車あるなら鉄道やバス要らねえだろ
  99. 100 UMl8Ir3j0
    車がある人に聞いても仕方なくて、車がない人に聞かないと
  100. 101 k/Pcu1jp0
    オワコン🤗
  101. 102 hiTCmhRB0
    >>100
    一部少数派の意見だけ聞いても採算たたんやろ
  102. 103 jD6lPsbD0
    東京小平市住まいだけど、徒歩15分圏内に5駅4路線 全部西武鉄道だけど
    徒歩20分まで伸ばすともう一駅jr武蔵野線

    西武はなんでこんなに交錯した路線を作ったのかね
    ま、便利なんで子供が高校生になったときに車処分したけど全く困ってない
  103. 104 59cLRk8B0
    >>86
    ここに関しては福岡流出が1番多い
  104. 105 cU0tawPC0
    >>99
    車運転できるうちはいいのよ
    後期高齢者になって子供と同居してないと困る
    田舎はそんなんばっかでな、子供は大都市に出てるしさ(おれも)
  105. 106 iBJDiXTw0
    >>104
    実は福岡県の転入人口は3千人もいない
    九州全域で、福岡を除いて2万人位転出してる
    鹿児島の転出人口が福岡に入ってたら、もっと福岡は栄えてる
  106. 107 9JrcJKoZ0
    ごちゃんねるは 免許 車無しが基本です
  107. 108 /y8Yiv3m0
    >>90
    違うだろ
    インフレだろ
  108. 109 Uh2zNXPS0
    バス停の看板
    スシローぐらい大きくしたらいいじゃん
    かっちょええよ
  109. 110 +i/Nvis/0
    >>5
    必要なのは高校生や免許返納した高齢者なんだから的外れ。
  110. 111 DwFGeYHi0
    住民税爆上げして住めなくしてしまえばいい
    何で僻地にポツンと住んでるジジババに忖度しないといけないんだよ
  111. 112 NQKTsT+x0
    地方ってタクシーないの?
  112. 113 iBJDiXTw0
    地方は集めた税金から住民サービスに金をかける
    子供の養育費や、医療費、年金、生活保護なんかにも地方税が投入される

    地方で育つ→地方税の持ち出し
    東京で働く→東京に地方税を収める
    老後に地元で年金生活→地方税の持ち出し
    働けなくなって地元で生活保護→地方税の持ち出し

    現役世代だけで高効率に儲けてるのが東京反映の理由でもある
  113. 114 tdGPQnhA0
    >>5
    田舎だと首長も議員も職員も地元民だから他市町村から通う訳じゃないし鉄道やバスで通勤する選択肢は殆ど無いんじないかな。
  114. 115 OA1mRln30
    バス路線削減の住民説明会の駐車場が満車で入りきれなかった
    って実際にあった笑い話
  115. 116 0TUy8g0v0
    >>111
    物価が高すぎて結婚も子供も望めない奴隷の何が楽しい?

    東京、神奈川、千葉、埼玉は軒並み合計特殊出生率も平均以下

    最下位の東京なんて1.13とダントツで低い
    神奈川1.25、埼玉1.26、千葉1.28も平均以下

    労働人口すら自給自足できてない出来損ない自治体
  116. 117 Ad5WXXEt0
    もう過疎地は自家用車で金取って他人を送迎する白タクを認めるしかない
  117. 118 Uh2zNXPS0
    >>117
    高校生の原付通学くらい認めてやればいいのにね
    アメリカは高校生が車通学してんだし
  118. 119 Uh2zNXPS0
    >>116
    揚げ足を取るつもりはないけど物価は地方のほうがずっと高い
    東京通勤圏で地方より高いのは住宅費用
  119. 120 3N5Mwg040
    >>119
    消費者物価指数って言葉も知らんの?
    東京が安いのは、公共交通機関ぐらいだよ
  120. 121 ZPcKC5g90
    >>120
    田舎は格安店無いんだよ
  121. 122 3N5Mwg040
    >>121
    物価が安ければ出生率はもっとマシ
    そもそもディスカウントストアくらいどこにでもあるし、それだけで生活してるやつなんて特殊なレアケースだよ

    ttps://www.stat.go.jp/data/kouri/kouzou/pdf/g_2021.pdf
  122. 123 Uh2zNXPS0
    >>120
    ああJRは高いね
    定期は安くなるからくりがあるけど
  123. 124 Uh2zNXPS0
    まあいいんじゃない
    地方は一世帯に車が数台なんてものすごい贅沢なことが出来てるわけだし
    通勤地獄も少ないから早く帰ってスポーツでも見ればいい
  124. 125 3N5Mwg040
    >>124
    現役世代は車でどうにかなる
    問題はそれ以外の足
  125. 126 Uh2zNXPS0
    >>125
    そうそうまあそこなんだよね
  126. 127 Uh2zNXPS0
    シルバーパスも廃止してる自治体だらけだしなー
  127. 128 Q4E0FlcV0
    いつまでも乗れると思うな車とバイク
  128. 129 DfleGlP50
    鉄オタがクラファンで維持したら良いじゃないかw
  129. 130 3N5Mwg040
    >>126
    だから(現役世代が)出かける足は車だけど、廃線になると(将来のインフラに)不安を感じる
  130. 131 R8hWJ5iK0
    >>130
    第三セクターが引き取らないなら、住民の方が移住するか死ぬかしかないだろ。
  131. 132 9JrcJKoZ0
    >>130
    鉄道が玄関先まで来てくれれば便利だよね
  132. 133 qZwwdHns0
    こんなのわざわざ聞くまでもない
    現在マイカー暮らしのやつが公共交通機関使って生活なんて出来るわけがない
    たかが数分の待ち時間も我慢出来ないし
  133. 134 1JInQlHm0
    不便だから使われなくなる、使われないからより不便になる
    卵か鶏かって話だけど、そもそもマイカーが普及し出した頃は
    まともに実用に耐える本数走らせてたの?そうでなきゃ車に流れるのは当然だし
    そもそも鉄路を維持できるだけの需要が存在するしなかったってことだよね
  134. 135 2fH5kJ9k0
    >>36
    山をこえ、谷をこえ、僕らの街にやって来た。
  135. 136 2fH5kJ9k0
    >>33
    サラダ油塗りすぎだったよな。
  136. 137 7xy0cNOt0
    >>91
    長門本山駅だな
    かつて1両の旧型国電が走っていたところ
  137. 138 a8wXvPC00
    >>83
    駅徒歩圏内なら通勤通学には使えそうだが
    アミュプラザ等に用事が無ければ車になるな

    >>96
    30分に1本でも地方の中堅県庁所在地10km圏内レベル
    田舎政令市だと15km圏内で20分に1本
  138. 139 FEC4pGTd0
    >>1
    スレタイ
    ×憂う ○憂える
  139. 140 LByIPobf0
  140. 141 LByIPobf0
    >>134
    本数増やせば使われるようになるのは甘木鉄道が証明してるんだけど、日本のお銀行様は合理化大好きなので真似しようとしても融資してもらえない
  141. 142 V/n72j6V0
    >>60
    > マイカー通勤してる人が公共交通機関の維持を訴えても説得力が無いし、そもそも公共交通機関の実態を把握できてるのかという疑問を持たれても仕方がないという事だ

    それは、公共交通機関の維持を訴えてる市民も同じだよね
    乗る人はごく一部なのに多くの市民は路線維持に賛成して市に要望してる
    マイカーしか乗らない町内会長や議員が年寄りの代弁者としてね
    それを公務員が身銭切って週一で乗らされてるのはおかしいと思わないか?
  142. 143 lEAcpv0G0
    >>103
    ライバル関係で張り合ってた武蔵野鉄道と西武鉄道が合併したからだな
    競合路線上等で争ってた
  143. 144 +0bgWgcI0
    バスは復活できるけど、鉄道は一度廃止すると復活は難しい。

    国防と輸送の観点から九州、四国、北海道は上層部全員入れ替えて国有化だろうな。

    僻地に爺さん婆さんが住みたくて住むのは自由だが、もう隅々までインフラ整備はできないだろう。
    それなりの規模の地方都市に集約させるしかない。
    家の横の田畑を農家が耕作する時代も終わる。
  144. 145 EWVXNV2u0
    >>119
    競合がないから安くする必要無いんだよね
  145. 146 EWVXNV2u0
    >>69
    山手線に駆け込み乗車する奴は高確率で田舎者だと思ってる、
    電車逃す恐怖が染み付いてる。
  146. 147 g7fNNgQz0
    >>145
    利用者が減ってるから採算が合わない
    結局は人口流出が諸悪の権化
  147. 148 ScTWY1O40
    地方は、駅まで行くのも大変だしな。

    電車に乗ったところで行く所もないし
  148. 149 mp+w81Ye0
    アメリカとか国土が広い国の田舎老人はどうしてるんだろうか?なんか日本の田舎老人だけが悲劇みたいなイメージになってるが
  149. 150 2XuGmXbL0
    >>149
    アメリカは車社会で田舎に鉄道なんてないよ
    社会保障も日本みたいには充実してない

    弱者は死ね、自己責任だ、の社会がアメリカ
  150. 151 g9MjJhWj0
    鉄道やバスなんて金かかるし気軽に行きたいところには行けないし時代遅れの象徴
    道路の整備やタクシー系の利用促進を計るべき
  151. 152 5PY1yHon0
    非合理的身勝手なお陰で大事なものを失う
    まずは自家用車がない状態を設定して生活してみれば
  152. 153 VLy1qh0J0
    日本は保育園や老人ホームじゃないんだよ。
    手取り足取り面倒を見て、用便の世話や始末まで国や自治体がするのは不可能。
  153. 154 DtX7uG5g0
    >>144
    貨物列車通れないローカル線がそんな役に立つわけない
  154. 155 2nt0iraK0
    食べ物美味しいから鹿児島県を好きになりかけてた
    だけど車の運転が最底辺だから嫌いになった
    特に鹿児島ナンバーのトラックはもれなく事故ってミンチになって欲しい
  155. 156 VcrxlCBj0
    本数少なく不便の悪循環だからな
  156. 157 x3//Tn410
    >>151
    そのタクシーでさえ、田舎では廃業してたり、なかなか呼べなかったりするもんな。
    公共交通がなくなると、集落は結局は衰退して朽ちる。

    公共交通のない(最寄り駅・バス停まで2km以上離れている)ところでコンスタントに
    人口が増え続けている場所を寡聞にして知らないのだが。
  157. 158 aGsbqEFQ0
    >>154
    逆に貨物列車だけ運行すれば良いじゃん。
    トラック等は市町村境を越えて通行禁止にする。

    国営にするなら当然だよね。