https://news.yahoo.co.jp/articles/71874d4fc07ba6b49c7a18bf078101a7c71bea41

衆院憲法審査会をめぐって「サルがやること」「蛮族の行為」と揶揄し、与野党から抗議の声が相次いだ立憲民主党の小西洋之参院議員(51)。

3月30日の記者会見で謝罪するも、「発言を切りとって、真意を確認もせずに報道された」「法的問題があるとして顧問弁護士と相談している」と自らの発言を報じたメディアに対して不満を示していた。

小西氏といえば、放送法に基づく政治的公平性の解釈に関する総務省の行政文書をもとに、高市早苗経済安全保障相(62)に「捏造の文書でなければ辞職するか」などと迫っていた。そんななか、“大ブーメラン”となる出来事が明るみになったのだ。

それは、立憲民主党の泉健太代表(48)が31日午前に開いた記者会見でのこと。産経新聞の記者が「個別のことで恐縮ですが」と前置きした上で、小西氏の発言を報じた直後に小西氏本人から届いたLINEの内容をこう明かした。

「小西さんから晩に届いたLINEに、『オフレコで、しかもその場で撤回した発言をよくも書くなあと呆れますが、書くのであれば以下の発言をちゃんと追記するように伝えてください。修正しないなら意図的な記事として、法的措置を取ります』とありました。『ここをこう直せ』といったことまで、全部書いてあります。どう考えても編集権への介入だと思います」

記者に直接連絡し、法的措置を示唆して報道内容の修正を求めたという小西氏。このことについて意見を求められた泉代表は、「自説の主張の為に最短距離を走ろうとしてはいけないと思います。そういった節度に足らなさがあったのではないかと感じますね」とコメント。

続けて記者は、「『直さないなら法的措置をとる』というのは完全に圧力だと思います。これを黙認するとか許してしまうと、今後、放送法の解釈をめぐって国会で政府を問い質していく正当性が失われると思います。代表はどう思われますか?」と質問。

だが泉代表は、「いまその話があったということを受け止めて、我々としては対応を考えていかなければならないと思います」と述べるに留まった。

記者の“告発”に、SNSでは《絵に描いたような圧力で絶句する》《コレはあかんやろ》とあ然とする声が上がっている。

自ら招いた舌禍によって、厳重注意だけでなく参院憲法審査会・野党筆頭幹事の役職までも更迭された小西氏。高市氏への攻勢から一転、逆風が吹くことになりそうだ。

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680300314/
9: 「修正しないなら法的措置」産経記者が小西議員の“編集権への介入”を告白…高市氏への“放送法圧力”追求が大ブーメラン★2 [powder snow★] (821)
  1. 469 YKB3Bsl10
    まさに壺ザルの野蛮行為そのものもやんけ
  2. 471 qOJBu0si0
    >>1
    統一地方選前にテロる積もりが自爆とか立憲民主党らしくてイイ((≧∇≦)b
  3. 473 BoYKep6v0
    >>459
    まあ女性優遇言って弱者男性ガー言い始めた時点でおかしかったからな
  4. 476 4akuFcDa0
    >>420
    小西が憲法審議会で発言する旅にクスクス失笑されて失礼だと切れる姿しか想像できんがw
  5. 479 r5uSDvo+0
    >>464
    カクサンブは共産との共闘路線から離れた
    泉が嫌いなだけだろw
  6. 481 VWM6zYZF0
    野党支持者「泉はないわ」
    非野党支持者「流石に泉が可哀想になってきた」

    こんなん笑うやろ
  7. 483 nRpQIi2f0
    >>469
    何言ってんだこの頭パヨクはwww
  8. 489 T1q8tIEr0
    >>456
    サル呼ばわりされて怒っているのは立憲民主党と国民民主党
    国民はその内輪揉めを眺めているに過ぎなくって
    だから「マスコミが一番悪い!!」とここで言っても興味の無い話
  9. 491 PUncub2Z0
    >>481
    無党派層「イズミン、国民行けば良いのに」
  10. 493 4akuFcDa0
    >>481
    コニタンを庇えば国民から見放されるし、コニタンを突き放せば党が分裂するしなw
  11. 495 1eBWJBpG0
    >>475
    もちろんその人たちもどんどん更迭してほしい
  12. 497 pN7O2CkW0
    泉批判始まって草
    パヨバカを知的障害者扱いしたネトウヨは正しかったな
  13. 499 mbKTTiLl0
    >>463
    でも切り取り無しで報道しろってのも
    「サルは差別発言になる」って言葉だけだから
    それで撤回と取るのは難易度高いと思う
  14. 502 ugv2PDlC0
    >>440
    結論はサヨクは頭悪いってことかな😁
  15. 504 PUncub2Z0
    >>469
    壺ざるの親分なら民主党作ったアイツやろ
  16. 507 oddtYDE70
    Twitterの

    #泉健太の代表辞任を求めます

    ↑のハッシュタグつけてる
    小西信者たちすげーな

    ガーシー信者に似た狂気をかんじる
  17. 509 ZZdg/TRX0
    >>497
    俺はどっちかというとパヨク側だけどマジで謝罪するわ。
    ホントコニシは許せんわ
  18. 511 r5uSDvo+0
    次の国政選挙が参院選なのか
    その前に解散なのかはわからんが
    泉叩き見るに自民は安泰ですな
  19. 513 WlhwSKTf0
    >>428
    小西の主張
    難しいこと話すしその場では理解しづらいから録音しているという認識
    本来オンレコでは話すはずがない内容(今後の憲法審査会の進め方とか)なんだから私はオフレコという認識
    サル発言はその場で撤回

    記者たち
    オンレコ取材で(略)「サルって言ったら差別発言になるのかな?」などと述べたが、撤回や修正はしなかった。(毎日新聞より)
  20. 515 ZCLF5gr10
    まぁ小西は議員辞めたら次は2度と議員に返り咲く事は無いわな
  21. 517 kYEkuOrM0
    いつものミンス
    高市早苗は無事に逃げ切れてホッと一息
  22. 521 cTGK3pbv0
    NHKとフジの偏向報道をもっと強調しろよ
  23. 523 PUncub2Z0
    >>515
    どっかで地方議員するかもね。
    故郷の徳島とか
  24. 525 ugv2PDlC0
    >>444
    AIを持ってくるってことは自分ら無能で用無しっていいたいんだろ😆
  25. 527 x+lpwUFC0
    でも自民党のためには良い働きしたなコニタン
    国民にとっては害以外何もないけど
  26. 529 4akuFcDa0
    >>508
    毎週憲法審議会するって提案したのは玉木だからな猿がやることとか言われたら黙ってられんわな、野党も敵にするコニタンw
  27. 531 1eBWJBpG0
    >>516
    デマならいいけどデマではなかったと毎日新聞が証言しているよ>>112
    そしてLINEで恫喝の件も産経記者が証言してる
  28. 534 r5uSDvo+0
    >>523
    前川やラサールみたいに
    反自民のちょっと有名人ポジでやっていくんじゃね
  29. 536 O2ApJskB0
    >>515
    今のアイツに再度票入れる千葉県5区の有権者いるのか?....いそうだなw
  30. 538 ZCLF5gr10
    >>523
    無理だろw
  31. 540 YSsufy6R0
    >>528
    東大卒議員、ましてや自民党補完勢力となってる党首の実績なら自己責任
    俺ら氷河期世代の虐げられた一般人とは違うんですよ
  32. 544 1/dTeNWr0
    >>481
    そこらへんがパヨと一般人の違いだな。会社で小西のことを擁護して泉を攻撃してる奴がいたら
    ドン引きされると思う。パヨは働いてないからわからんか。
  33. 547 r5uSDvo+0
    >>543
    憲法学者(教養学部卒)だと他の憲法学者からいじめられそうw
  34. 549 NFD950Im0
    毎日がオフレコではなかった録音もしてると言ってるんだが本当なの?
    産経ガーで逃げることもできなくなったな
  35. 551 T1q8tIEr0
    >>499
    そもそも、切り抜きったって、元々の話が何で、どう切り抜かれて編集されたのか、
    立憲民主党代表の泉が全てを精査した上で更迭が決まったわけでしょ?
    誤解があるなら泉に言えよって話
  36. 555 gt1AE44c0
    >>528
    完全に政治家としての道を断たれたら、逆恨みしての犯罪とかやらかしそう
  37. 559 YuRM0JMi0
    >>511
    今現在統一地方選挙中です
  38. 561 Qm3ekZE50
    高市がマスゴミにやらせてんだろなぁ
    汚い奴だな
  39. 563 yd6lKHY60
    小西って昔誰かを自殺に追い込んでなかった?
  40. 565 Jf56qxHI0
    >>528
    マスコミ叩かなければ前川みたいなポジションで仕事いくらでもあるでしょ
  41. 567 PUncub2Z0
    >>563
    永田?
  42. 569 Y0/cqAPR0
    >>516
    誰もデマだと言ってる人はいないのだが………
    小西本人ですら発言そのものは認めてるだろ
    加えて産経記者が脅されたのはLINEという明確に履歴の残るツールでな
    もし万が一にもこれが記者の捏造なら小西の性格的にもとっくにTwitterでファビョった発信しまくってるだろ
  43. 571 r5uSDvo+0
    >>559
    立憲の地方議員は公明党より少ないから
    この件に関しては立憲以外は大きな影響あるかね?
  44. 573 4Xgg/qx70
    統一地方選挙の直前にこれをやらかすのがホント小西
    自民が支持率を上げるために送り込んだ刺客の一人って説
  45. 575 YSsufy6R0
    >>564
    ナイスアシストだわ

    立憲民主党は小西と取り巻きをさっさと
    政党除名処分をしろよw

    もう選挙に入るんだぞwこれ以上の援護射撃はないwww
  46. 577 1/dTeNWr0
    >>496
    ツイッターパヨはまじでそれだからな。誇張じゃない
  47. 579 YuRM0JMi0
    >>571
    そんなに少ないんだ
    そうなると国政選挙で動いてくれる人達が減るから
    国政選挙に影響するよ
    労働組合しだいか
  48. 581 ZZdg/TRX0
    >>573
    コニシがもしも自民のスパイなら大した役者だよ。
    まあないと思うがねw
    たんに傲慢でバカなだけ
  49. 583 94+32s720
    議員を貴族みたいに思ってるのかな?
    なんかこの人怖いな、権力持たせたらヤバい奴じゃん
  50. 587 ZZdg/TRX0
    >>583
    安倍晋三の劣化版みたいなのが小西かもねw
  51. 589 VsSXt7fE0
    こいつ、アホだろ。状況判断能力ゼロw
  52. 593 Jf56qxHI0
    これに関して小西庇って泉叩いてるのが立憲コア支持層ってのが笑えない
  53. 595 EbfMj3qy0
    >>579
    反日自治労に破防法

    ただの反日工作組織いらね
  54. 597 ZZdg/TRX0
    >>589
    なんか高市追求するのでも雑なんだよなぁ。
    とにかく早くやめさせようと躍起になってるだけ。功名に焦ってるだけみたいな感じだった。
  55. 599 T1q8tIEr0
    自民党がコメントを出さないのも秀逸で
    「この件は立憲民主党の中で勝手に整理して下さい」
    「その結果が国民の目にどう映るかは、選挙の結果をお待ちしています」
    ってだけ
    ひたすら野党の内輪揉め
    別に小西が辞めなくても自民党は文句言わんと思うよ
    結果として選挙がどうなるかは知らんけど、みたいな
  56. 602 EbfMj3qy0
    泉って馬鹿なのかな

    のんきに今日もうざきツイート

    非常識すぎだろ
  57. 605 PUncub2Z0
    >>595
    自治労はパワハラ問題に加え、社会保険庁年金記録問題の主犯だからね
  58. 607 AvFz5ONI0
    >>593
    立憲の支持者はもうそんな連中しか残ってないんてしょう。社民やれいわと変わらない。
  59. 609 1eBWJBpG0
    >>596
    「メディアに圧力をかけるな!」と政府を責めていた人間が
    自分がメディアで報道される側になった途端に
    「自分に有利になるように嘘の記事に書き換えろ!」と圧力かけるとかとんでもない話だわ
    しかも訂正しないなら裁判に訴えるとか恫喝までして

    その場にいた複数のメディアが「オフレコでもなんでもなくオンレコでの取材だった。サル発言の撤回も無かった」と証言しているのに
  60. 612 gt1AE44c0
    >>599
    ぶっちゃけ自民党としては、短期的には嫌がらせされることもあるけど長期的には小西の存在が自民党へのプラスになっていることを理解しているだろうからな
    小西ごときにクビを取られるような小物ならいずれやらかしてただろうし、正直辞めない方が嬉しいまであるw
  61. 615 EMAvYGo10
    >>597
    「とにかく」がぴったりの表現
    詳細は面倒くさいので省いて、とにかくやめろって言ってるだけで説得力がない
    コミュニケーション能力皆無で普段から嫌われ者なんだろうなっていう印象
  62. 618 KJDkEsuL0
    >>593
    万歩譲って逆ギレで記者にキレるかと思いきや泉をボコボコにしてるからな
    ガチで病気よ
  63. 622 qsGV5BW40
    >>602
    立憲内部で遠い方の方達が大炎上して選挙敗北の一因になってくれてるんだからある意味美味しいでしょ
    維新と国民にも「あいつらがアホですんません」と言っときゃ良いレベルのバカっぷりだし
    処分が甘いと維新と国民が硬化したら除名すりゃ良いだけ
  64. 626 E+AxATW80
    >>612
    高市的にはむしろ積極的に踏みに行った感すら今となってはあるな
    あの行政文書の内容とか自分には関係ないんだからスルーしときゃよかったわけで
  65. 628 KFvMaZlw0
    こういうのは 介入とは言わないよな
    法的措置を取る権利は誰にだってあるんだから
  66. 630 ctwup71n0
    >>1
    法的措置とか言われたって何もやましくないなら
    どうぞどうぞで済むし
    ほっとけば良いだけじゃないの?
  67. 632 5YPL14d50
    >>629
    あの放送法公文書こそ、法治国家の中枢で人治主義による言論弾圧が行われていたという重要な記録だけど
  68. 634 B2eXIdDZ0
    >>596
    >発言を正しく報道するように

    メディアは最初から小西議員の発言を正しく報道していましたよ
    それに対して「オフレコ取材だったと訂正しろ!サル発言したのをその後に撤回したと書き直せ!」
    と自分に有利になるようにデマを書かせようとしたのが小西議員です
    実際はオフレコは間違いで発言を撤回したのも間違いにもかかわらず

    そもそもサル発言の記事を書いたのは共同通信なのになぜかNHKとフジ産経に文句言ってるし
  69. 636 pKhg6pNO0
    >>601
    解散など無いよ
    中国北朝鮮ロシアの暴走に備えて土台を固める必要がある大事な時期だからね
  70. 643 1/dTeNWr0
    >>632
    それを追求してた奴がそれ以上のことを大っぴらにやってちゃ何の説得力もない。
    小西がやったことこそ政治権力による言論弾圧だよ。
  71. 645 oDqpz4w50

    第三次世界大戦で

    日本人を根絶やしにする事が

    統一カルトにとっての世界平和だからな

    似非保守ナチズム

    憲法改悪勢力は共産主義者のナチス

    反日統一壺カルト自民党


    102 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f56-iTxt) 2022/08/21(日) 14:35:32.53 ID:9EUipPvN0
    >>1
    国際勝共連合 (統一教会)
    https://i.momicha.net/politics/1675944484346.jpg
    https://i.momicha.net/politics/1674368824340.png
    朝鮮半島を突破口に第三次世界大戦が必ず起こらなければならない。日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない、と日本の国民に犠牲になる事を要求している。

    『新版 社会科学辞典』 新日本出版社 1978年第1刷
  72. 648 dEty0iwC0
    >>628
    だったら黙ってやれって話。
    相手に訴訟ちらつかせて義務のないことをさせるのは介入に他ならない。
  73. 650 MqAjS0qW0
    >>644
    弾圧小西を先ず止めろよ😅😅
  74. 652 S2uzW6YL0
    小西に賛同してるやつが中道左派なわけないよなあ
    それ言ったら高市の同番組内での中立発言も十分中立的だしな
  75. 655 tbGIyQr20
    >>628
    政府が介入してんじゃないのにな
    野党議員や与党議員だったら記者に申し入れできない訳でもないのに
  76. 659 Y0/cqAPR0
    >>629
    そもそも泉健太自身も共産党との共闘のおかげで選挙で楽させてもらってる立場なんで、中道に戻りたくても共産党の票は欲しいという困った立場なのよ
    京都3区の共産党固定票は26000票くらいでずっと変わらないんだが、共産が候補を下ろした前回総選挙での泉と自民候補の票差は29000くらいだった
    つまり共産票がなければギリギリ薄氷の勝利で安穏としてられない可能性が高くなる
  77. 661 tbGIyQr20
    >>621
    政府の放送行政に対する介入と
    議員個人の申し入れじゃ全然違うだろ
  78. 663 E+AxATW80
    >>629
    今回小西支持してるのっていわゆる市民派とかの人じゃないでしょ
    エリート崩れでいまいちいまの仕組みで陽が当たってない人達が自民が取り込んでいるエリート主流に一矢報いようとしている流れなわけでいわゆる救済されるべき社会的弱者とは違う

    そこで権力勝負諦めて経済合理性の追求に吹っ切れると維新に行くが、まだ権力に未練残してるのが立憲支持に残ってると
  79. 667 bxpkTIzl0
    マスゴミ。。サル発言だけ報道して
    その後の圧力について何も報道ないね。
  80. 670 GGsPLcyK0
    >>661
    テレ朝もTBSも介入されてないと言ってるが。
    小西のは「俺の言うとおり書け」とマスコミに強要している。
  81. 672 dnvw2ydc0
    >>549
    なんなら時事通信は事前にオンレコと確認取ってたと言ってる

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2023033000497&g=pol


    >記者団は29日の取材前に「オンレコでいいか」と確認を取っており、双方の認識に食い違いが生じている。
  82. 679 tbGIyQr20
    >>669
    そりゃ当のテレビ局も電通オリンピック報道との関係ズブズブなんだから
    宛にならないわ
  83. 681 qsGV5BW40
    >>663
    3/31の泉さん記者会見を見るとフリーの方が小西さんを擁護しまくってたよ
    市民は圧倒的に小西さんの味方らしいぞw
  84. 685 oDqpz4w50

     
     
     
    産経 = 壺wwwwwwwwwwww
     
     
  85. 691 tbGIyQr20
    >>670
    いや電通とオリンピック汚職の口止めされてるだけだからなテレビ局は
    そりゃ自分たちも利益得てるから圧力ありましたとは言わないだろ
  86. 693 OLVQvCLX0
    >>684
    なんだ壺産経なのか、どっちも滅んでほしい
  87. 695 tbGIyQr20
    >>692
    本当に全然違う話なのに混同しては騒ぐバカ多すぎるわ
  88. 697 kpFosfBP0
    >>246
    山口二郎ですら怒ってたよね
    無風で予算成立には
  89. 699 oDqpz4w50

     
     
     
    産経 = 壺wwwwwwwwwwww
     
     
     
    壺カルト必死すぎるwwwwwww
     
  90. 701 jo6MKsCJ0
    小西を辞職させると立憲は都合が悪い事あるのか?
  91. 704 /3IIVpY70
    >>663
    嘘でも不条理でも通らない筋も通したものが勝ちみたいな
    長期的や多角的な目線がない短絡的な目先の勝ちをありがたがる中高年層が多い印象を受ける
  92. 706 YuRM0JMi0
    >>626
    奈良県知事選が劣勢から混沌に変わったという話も噂あるからな
  93. 708 r5uSDvo+0
    >>681
    >市民は圧倒的
    Twitterハッシュタグ運動みたいに数%の声が拡大してたなんてオチじゃなければいいが
  94. 711 xYM7UQcv0
    >>1
    これまでのブーメランは、今の言動に対して過去の言動がぶっ刺さると言うものだったが
    今回は直近の追求でやってた事の何百倍もの圧力を、騒動の真っ只中で開始してみせると言う
    全く次元の異なる革命的ブーメランだ!
    まさにコニタンこそ立民の党首に相応しい!!
  95. 713 YehuSYsm0
    >>516
    デマなんて主張は小西すらしてないぞ?
    小西はサル発言はその場で撤回したと言ってる
    そして、自分の主張が書かれていなくて一方的なものだと言ってる


    ちなみに会見の後に毎日新聞ですらレコーダーを確認したが撤回してないと報じてる
  96. 715 tqJ2qSDe0
    >>701
    けしからんことをすると辞めさせられるという悪しき前例ができてしまう。
  97. 718 EEtjwpiv0
    >>700
    そもそも女性自身って典型的なパヨク誌でアベガージミンガーってずっとやってる連中なんだが………
    そんなのにすら見捨てられる小西www
  98. 720 iD3XTChj0
    見に覚えがないなら小西は即反論記者会見を開くべきだな
    そもそも日頃立憲に否定的な産経記者と日常的にLINEの仲だったという前提がツッコミどころ満載
  99. 722 h5MqiiLI0
    「別に小西に味方はしないけど」

    あ~?どうも聞こえんな~~!!www
  100. 724 tbGIyQr20
    >>703
    困るもなにも呆れてるというか
    放送法の問題と小西の申し入れは別の話なのに
    わざと混同して盛り上がってるのは流石によほどのバカじゃないと踊れないだろ
  101. 726 h5MqiiLI0
    >>724
    いやきみはそれでいいよwww
  102. 728 qsGV5BW40
    >>698
    そういう所は固めてるんだろうね

    >>708
    小西さんを処分しないでくれと懇願していたように見えた
    あの小西さん吊るし上げ記者会見の雰囲気の中でこれが言える人を敵に回すと怖いと思ったなw
  103. 730 3Qs143X10
    これがリベラルと自称する人間の正体

    立憲議員にありがちな
    『俺の正義は民衆から支持されている』
    という思い込みがMONSTERを作った
  104. 733 j9QuOfwn0
    >>3
    高市はまだグレー
    小西は真っ黒
    なんだわ どうすんのこれ
  105. 735 1eBWJBpG0
    >>724
    小西さんの場合は申し入れというより恫喝ですね
  106. 738 rnD5E5Ru0
    >>10
    小西は馬鹿www。
  107. 740 tbGIyQr20
    >>710
    権力や影響力が全然違うからな
    小西がいくら騒いでも政府の圧力の1/100位しか効果ないんだろうし
  108. 744 r5uSDvo+0
    >>734
    むしろ産経記者とはLINEで繋がるのに共同記者は駄目だったのが気になった
    交流ある記者いないのか?
  109. 746 Wt+LRvzD0
    >>740
    まったく関係ない話だ

    抗議するのは自由
    脅迫するのは犯罪

    ただそれだけの話で
    放送法とか関係ない
  110. 749 tbGIyQr20
    >>729
    コイツはコイツでゲスいからな
    高市への質問もニヤニヤして追及して逆撫でしてたし
    まぁそれで高市が切れて意味わからん事を言い出したのも同じ穴の狢なんだろうけど
  111. 752 +xDHo94R0
    >>744
    その辺は社風というより
    性格とか相性かで合う合わないとかそういう方が強いと思う
  112. 754 tbGIyQr20
    >>746
    政府にそんな自由ある訳ないだろ?
    バカも休み休み言えよ
  113. 756 iD3XTChj0
    >>734
    LINEをツイッターと勘違いしてないか?
  114. 759 hvAjTfg/0
    >>740
    完全敗北で悔しいのは分かるけどあきらめろ
  115. 761 rnD5E5Ru0
    >>52
    www。
  116. 763 1eBWJBpG0
    >>749
    まあさすがに高市は小西みたいに記者個人宛てに記事を訂正しろなんて恫喝メールを送ってはないしね
  117. 765 tbGIyQr20
    >>735
    だからって野党議員に何が出来るんだって話だからな
    別になにか記者や新聞社に公的に圧力加えられる訳でもないし
  118. 767 trjq1wkv0
    つか、小西が自滅したからって
    高市が逃げ切れるのはおかしいんだけどね
    勝ち負けでいうか逃げ切れてあたりが異常
  119. 769 Oa1MUbWC0
    >>1
    自民党議員=在日韓国人の統一信者
    さっさと死ねよ
  120. 771 r5uSDvo+0
    >>752
    確かにその辺になってくると当人同士でしか知り得ない事だから
    憶測で考えるしかなくなるか
  121. 773 MbgSlhqU0
    >>748
    比例か選挙区選出かで対応変えてるんだな。
    腹痛にノイホイ国会SEXの石垣のりことか一般人恫喝しまくりの米山とかなんも処分無いだろ。
    初鹿みたいに刑事になってようやく動き出す。
  122. 775 /1NQ2Z3h0
    >>765
    >だからって野党議員に何が出来るんだって話

    法的措置って言ってね?
  123. 778 gVeXLnXv0
    >>751
    保守とリベラル
    民主主義と共産主義を混同してない?

    自民党は、民主主義リベラル
    立民と共産は、保守共産主義
    維新と国民は、民主主義保守
    れいわがリベラル共産主義
  124. 780 iD3XTChj0
    代表の泉に小西を守る意思が全く見られないのも問題だな
    野田の系統なのか?
  125. 783 gt1AE44c0
    >>765
    政治家どころが単なる一般人でも"脅迫罪"で捕まることはありますよ
    例えば実際は訴えるつもりがないのに訴訟をちらつかせたりするとかね
  126. 785 tq0ilhUS0
    小西は自民の特定議員と繋がってるみたいな話が出てるけど、ちょっと調べて欲しいな
  127. 787 YuRM0JMi0
    >>785
    辻元ですらムネヲと仲良いらしいよ
    皆大人だからそれはそれなんだよ
  128. 789 ZZdg/TRX0
    小西がもしも自民の犬だったら有能すぎてやばいw
    あのニヤニヤも実は「作戦通りこれで自民は選挙で勝つな」って思ってるとしたら?
    まずないだろうけどw
  129. 791 uzRHYmgo0
    課長補佐に喧嘩を売るとはいい度胸だな!
  130. 794 ZZdg/TRX0
    >>791
    やってることは安倍と変わらないというw
    っていうか安倍より露骨でアホ。
    安倍はバレないように官僚へ手を回すぶん上手
  131. 796 Y0/cqAPR0
    >>787
    自民の山崎拓なんか辻元の応援演説して党員資格停止を喰らってるしな
    安倍と志位ですら政治的立場を除けば普通に会話する事はあったらしい
    鳩山なんかもそうだけど、左翼ってお花畑のお人好しだから個人的に付き合うなら悪い人間ではないと思う
    それを政治、特に外交なんかでもやっちゃうからアホっつーだけで
  132. 798 8mzv1Hi10
    スレに批判書いたらその人は終わりだから
  133. 802 F3cp07f/0
    意外と祭りになってないね
  134. 804 LOHw5Ho20
    >>789
    千葉でなんだかんだ3位に滑り込む理由もまさか、、、
  135. 806 U0TjLIOc0
    >>794
    時間おいている分マシというか、言った事を一部本人は忘れていたとかもあると思う
    だけど、小西はまだ議論している最中にブーメラン決めてくるのはヤバすぎる
  136. 808 /1NQ2Z3h0
    >>798
    松本さん、そちらの世界はどうですか?
  137. 813 U0TjLIOc0
    流石の民主党もなんらかの処罰は下すのでは?
  138. 816 Y0/cqAPR0
    >>804
    上位二人が自民なのに、自民にこれ以上どうしろってんだよw
    千葉で小西を潰すのは他の野党の役目だろ
  139. 818 OETfbPCv0
    >>802
    みんなお花見
  140. 821 LOHw5Ho20
    >>805
    うどん屋で天ぷら落として2つ分会計されてブチギレ
  141. 823 6PQ8B5Dg0
    すぐ法的措置と言い出すバカ
  142. 825 LOHw5Ho20
    >>816
    いや、だから自民が票をまわして勝たそうとしてる説
  143. 827 T3SepmR10
    >>1
    立憲民主はこういうブーメランが本当に多い
    何か理由が有るのかな
  144. 830 SFt8NvpR0
    >>823
    伊藤詩織さんの悪口はそこまでだ!
  145. 837 tqJ2qSDe0
    >>827
    机上の書生論をかざす奴が多いから、
    現実の洗礼を受けるとダメージがでかい。
  146. 847 hY/rwqWp0
    >>681
    小西さんのテンション落とさないよう配慮して欲しいだと泉もドン引きしてたぞw
  147. 849 LOHw5Ho20
    >>813
    憲法審査会をクビにして役職全部剥がして終わりだろうな
  148. 852 Hy07ojit0
    >>836
    じゃあなんで泉が小西を解任したんだよw
  149. 854 LOHw5Ho20
    >>846
    高市問題を実際にコニタンがやってるのが面白すぎる
    今の自民政権はやってないのに
  150. 857 buFcQ7WB0
    >>852
    泉に絶望的に政治センスが無いから
  151. 862 vuWDJhbH0
    実際国会議員なんてサルが猿山でギャーギャー騒いで喧嘩して
    誰がサルのボスになるか騒いでるだけなんだし
    サル発言の何が問題かわからんなぁ
  152. 864 AcTamovP0
    >>851
    そこら辺はテレビの編集権もあるわけだから、そういったのに圧力かけるなって話かと。
  153. 866 dRRtoHEO0
    これが、小西のホームランだ!
  154. 870 LOHw5Ho20
    >>862
    サル発言はどうでもよくて、圧力かけたのと嘘ついたのが問題やねw
  155. 873 +K4SLv7W0
    >>866
    自打球で骨折してるようなもんなんだよなあ
  156. 875 YCMTI3Fi0
    所詮産経新聞だしなあ
    高市早苗擁護の一環としか思えないし
    何でメディアに圧力かけた高市早苗を追求しなかった?としか思えない
  157. 878 /3IIVpY70
    >>875
    そのメディア全体が圧力なんてなかったって言ってるんだがな
  158. 881 w8sX1osA0
    >>869
    だから立憲民主の幹部連中が、サル解散とか止めてくれ、と悶絶しているwww
  159. 883 QXMUEkBM0
    >>10
    捏造は記録ではないけどな
  160. 886 l/hVjPJG0
    産経新聞だけではなく
    朝日も毎日も共同も時事も
    小西がウソをついたことを報じてるので

    産経を叩いてる人は
    全部敵に回して頑張れよ
  161. 888 vuWDJhbH0
    同じことを高市がやれば擁護なんでしょ?サンケイは
    そういうのが 編集権 ってやつ?

    気にいってる人間擁護するために雑魚をスケープゴートにするっていう
  162. 891 vuWDJhbH0
    高市問題から目逸らすためにマスコミが騒いでるだけにしか見えん
  163. 893 hY/rwqWp0
    >>780
    小西を守る意味がない
    泉の説教にも屁理屈で反論したんだろうしw
  164. 897 vuWDJhbH0
    モリカケもなんだかんだこうやって有耶無耶になったよなぁ

    マスコミと自民党の癒着って想像以上にすごいな
  165. 899 OYdVg+7t0
    >>11
    自転車飲酒運転したのもこいつじゃなかった?
  166. 901 l3ke7ua60
    >>846
    実際にやっていたら
    サンモニとか終わっているのに
    普通にやっていて高市は何をやったのか?
  167. 903 c+RbEqRf0
    >>685
    なんなら時事通信は事前にオンレコと確認取ってたと言ってる

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2023033000497&g=pol


    >記者団は29日の取材前に「オンレコでいいか」と確認を取っており、双方の認識に食い違いが生じている。
  168. 908 1eBWJBpG0
    >>891
    小西議員の件については毎日新聞や朝日新聞も報道しているけど
    毎日新聞や朝日新聞まで高市寄りなの??
  169. 910 4dfNPbPS0
    むしろ小西を守るために編集してたとしか思えんがな。
  170. 912 sMHuaIFX0
    >>901
    キャスターが降板しても
    番組プロデューサーがそのままなら意味ないしなw

    キャスター降板が圧力とか言ってる無知はいるみたいだけど
  171. 914 efetoKEc0
    >>907
    だから記事を書いたのは共同通信なんだって
    産経新聞はそれを載せただけなんだって
  172. 916 YuRM0JMi0
    >>825
    単純に共産、維新、国民民主と立憲民主では組織票が違う
  173. 919 gt1AE44c0
    >>875
    マスコミに喧嘩売ったことで毎日、朝日にすら見限られたのにまだ産経がーじゃねえ
  174. 921 sMHuaIFX0
    >>910
    蛮族の方がマズい発言だから
    サルを強調して目立たないように編集したんだよね
  175. 923 QXMUEkBM0
    >>909
    公文書を公開範囲を逸脱して公開するのがそもそもアウトなのにw
  176. 925 LOHw5Ho20
    >>897
    文句はコニタンにいえよwwww
  177. 928 w8sX1osA0
    >>920
    カズレーザーの足下にも及ばないから、声もかからないだろうがな……
  178. 932 Aev/zcjA0
    まだ高市と刺し違える可能性があるから小西は温存しておかないといけない