きょう午前、千葉県香取市の住宅で9歳の孫の首を紐のようなもので絞めて殺そうとしたとして、78歳の祖母が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、香取市佐原ホに住む、自称無職の高橋伊都子容疑者(78)です。

警察によりますと、高橋容疑者はきょう午前9時10分ごろ、自宅で孫で小学生の男の子(9)の首を紐のようなもので複数回絞め、殺害しようとした疑いがもたれています。

男の子の首には傷があり、病院に搬送されましたが、軽傷だということです。

高橋容疑者が犯行後に自ら「孫を殺そうと思い首を絞めた」と110番通報をしたため事件が発覚しました。

続きはソース元にて
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/400205?display=1
331: 【千葉】「孫を殺そうと思い首を絞めた」9歳孫への殺人未遂容疑で78歳祖母を逮捕 香取市 [ブギー★] (288)
  1. 3 veopb+zw0
    我孫子じゃなく香取か
  2. 5 1OVXt8qr0
    子供学校いけよ
  3. 7 se9XgdV20
    孫殺しって女が多いイメージ
  4. 8 fds0T7Bm0
    これは
    珍しいパターンだな
  5. 10 ZZNx0nnG0
    知的障害児とか?
  6. 12 S0jmrg/v0
    >>10
    それありそう
  7. 13 1QmYIiD00
    女の子から可哀想だけど男なら良いや
  8. 14 Uu8iKHce0
    この子がそうか分からないけど
    昔の人の方が障害や発達障害について悲観的
    母親よりも祖母の方が何故か絶望している人を知っている
  9. 15 qlrU81Cx0
    知的障害児を母親が置いてったのかしら
  10. 17 BrMuDYux0
    78で9歳の孫ってなに
  11. 21 CYtEr/HK0
    池沼はマジで消せるようにして欲しい
    隣の奴が一年中奇声を上げてて辛い
  12. 25 4S8fXs4P0
    老害はしね!
  13. 29 BFdu2OWI0
    >>13
    女児は男児より育てやすいというか、婆ちゃん爺ちゃんにここまで強く憎まれるってことない感じがする
  14. 30 6VqG0oga0
    孫疲れって言葉がある位だしなあ
    でも普通は殺そうとしないわ
  15. 32 cFAWspom0
    >>14
    soreたった一人の例だろw
  16. 34 oQO2Co0p0
    >>8
    孫がきらいだという老人は結構いるぞ
    昔みたいに年寄を敬うじゃなくてお年玉くれるNPCぐらいにしか思ってない
    お友達感覚で馴れ馴れしかったりでしつけもなってなくてキレ気味
    同居なら共稼ぎ夫婦orシンママから子供預けられてワンオペ

    自助の最大の効果はサタンが家族内で粛清しあうことだ
  17. 37 Bkrive7m0
    何かわけがありそう
  18. 38 DmIbm4ho0
    先日の読売新聞の人生相談で、

    娘が不倫で作ったブサイクな孫娘
    その後に娘が年下のイケメン男と結婚して出来た可愛い孫娘

    娘は仕事をしているので二人の面倒を見るのだが、おなじ孫娘とは思えず、ブサイクな孫娘を心底憎んでいる

    との内容があったが、そのばあさんやったら笑うな
  19. 39 PqFPPR3G0
    ババア呼ばわりされたか?
  20. 40 qeUzkDv20
    なにがあった
  21. 41 SRjP5KqY0
    春休みで学童代わりにされたか?
  22. 44 MUyGPV1u0
    なんでこんなに可愛いのかよ
    孫という名の贈り物(´・ω・`)
  23. 46 TeQeG+Q30
    春休みに入ってだらけてたから注意したら、
    「氏ねババア!」って言われて思わず首絞めたってとこか
  24. 48 Bjn0p2L30
    >>44
    お婆ちゃん、口臭い(๑´•.̫ • `๑)
  25. 50 UUQfM0ys0
    嫁が姑の悪口をガキに吹き込んで嫌うように仕向けたんだろう。よほど普段から酷い言動を婆さんに浴びせていたんだろうな。
  26. 51 eQgkxTbN0
    >>17
    ばーさんが35の時に産んだ子が35で作った子供が8歳で78歳だ。普通だ
  27. 53 Gn2FRb1V0
    >>50
    ありそう
  28. 55 cY9B+2rx0
    障がい者で悩んでたがよくあるパターン
  29. 57 Qkl/8Win0
    >>38
    被害者は男の子だから。しかしその話は不倫の子が不憫すぎる。
  30. 59 IygfBFfE0
    ひ孫じゃなくて孫なの?
  31. 61 qnp2IefI0
    >>55
    コレ最初に思い浮かんだ

    自分が居なくなったあと辛い思いするくらいなら一緒にって気持ちかなと
  32. 63 qQo7bInB0
    もう10年以上前だけど、北関東で祖母が男孫2人を絞め殺そうとした事件があった

    最初は外部から侵入して来た奴がやった!とか言ってたけど、結局自分が同居してる嫁への嫌がらせとして殺そうとしたの認めてた
    孫は命こそ助かったものの障害が残ったらしい

    事件からしばらくして嫁の実母がマスコミの取材に「離婚などはせずあの家でお姑さんの帰りを待ってあげるように娘には言った。娘も納得してる」みたいな事言ってたの、何か価値観が自分の生きてる世界とは違い過ぎて衝撃的だったから覚えてる
  33. 64 KnFiPlJJ0
    クソガキだったんだろうなぁ
    子供からしたら金のないババァに用ないし
  34. 65 oM1BI8NQ0
    >>7
    庭から幼児の骨が・・
    その家で6年前に行方不明になってた幼女のもので、そこの婆さんがソッコー逮捕、という事件なら覚えてる。
  35. 69 8sbxhPrg0
    >>7
    こいつは将来よくないって第六感がすごいのかも
    サカキバラの母がそうだった
  36. 71 JC2SRdZ60
    >>70
    そういうものなのかね
    3年生の子どもなら普通はかわいいもんだけどね
    特に異性の子どもは可愛く思えるらしいけど
    この婆は逆なんだな
  37. 73 BXRWJz220
    >>7
    実子とか孫を殺すのは殆ど母親とか祖母でしょ
    男は他人の子や連れ子は殺すけど実子や孫を殺したってあんまりきかない
  38. 75 JC2SRdZ60
    >>72
    気に入らないとなると他人よりも身内のほうが憎いらしいからね
    可愛さ余って憎さ100倍って言うしね
  39. 76 qSnHhqJd0
    孫じゃねえけど子供の面倒見るの体力的にキツイと思ったわ
    30代の儂でもそうなら70代ならもっとキツかろう
    1日2日ぐらいなら耐えられるだろうが
  40. 78 JC2SRdZ60
    >>74
    まぁね
    だけど私が小さい時にも周りの人たちはみんな可愛がってくれたもんだよ
    特におじいちゃんは可愛がってくれたけどねぇ
    近頃は老害って言葉もあるくらいだから時代なんだね
  41. 81 1tDPxrXT0
    >>38
    これ読んだわ 孫が不倫相手の親父社長にソックリな不細工だって
    子供に罪はありません子供に八つ当たりはしないように、が返答だったな
  42. 83 ctZGFNOi0
    >>71
    小学校4年ごろからクラスの生意気な児童に感化されて憎たらしくなる


    話は変わるが、その名前とメール欄はどこ行ったらそうなるんや?
  43. 85 JC2SRdZ60
    >>80
    そうなんだね
    普通は孫は可愛いもんなんだけどね
    だからこの歌が大ヒットしたんだけどね
    https://youtu.be/Is5r1DPLX8s
  44. 86 8sbxhPrg0
    >>75
    もうね◎にたいわ
    常々思うけど臭いものに蓋するインスタ文化だめだわ
    子育て親子関係って生々しいよ
  45. 87 JC2SRdZ60
    >>83

    名前欄とメ欄?
    20年2ちゃんねるしていたらこうなっただけ
    (途中7年ほど不在だけど)
  46. 89 ctZGFNOi0
    >>87
    そうなんか
    長くやると進化するんやな
  47. 90 sPI/nZRo0
    7809問題
  48. 91 B0mT2U7l0
  49. 93 JC2SRdZ60
    >>92
    検索したらイロハニホヘトみたいな地名らしい
  50. 95 81YHZmje0
    >>14
    まあなー自分が面倒見れるうちはいいけど大人になったら誰が面倒みんの?って思ったら絶望感しかないから小さいうちに手をかけるわな
  51. 102 vxm1wm+00
    ほんと千葉っていい話題がないし警察も働かない荒んだ土地だよな
  52. 104 JC2SRdZ60
    >>102
    そりゃあ千葉県は昔から暴走半島って言われているからね
    私は関東の人間ではないけれど木更津だとか市川だとか勝浦だとか地名がわかってしまう
    今日午前10時頃、千葉県市川市の路上で~とかよくニュースでやってたから知ってるだけだよ
  53. 105 fI8Mn1Xd0
    >>69
    そんなこと考えながら接してて邪心が子供に伝わったんじゃねーの
  54. 106 WoxfCism0
    孫が障害児

    自分の子はその孫を一生世話しないといけない、もう再婚も絶望的、自分の遺伝子のバトンは結婚が絶望的な障害児のみが持つ

    孫を殺す

    自分の子は再婚して自分の遺伝子のバトンは健常児が持つ期待が持てる



    人としては最悪だが動物としては最適解か?
  55. 108 fI8Mn1Xd0
    >>106
    自分勝手だよな
  56. 109 fI8Mn1Xd0
    婆さんがゆがんでるんじゃないの
  57. 114 kShNZmCf0
    >>73
    そもそも実子を殺すという例をそんなに知らんのだが
    育児ノイローゼのやつはちょっと別だと思うんで除くとどうなん?
    英一郎の件しか思い出せん
  58. 115 BxO6j2zI0
    >>7
    孫娘に性的な事しようとして拒まれて逆上して殺したジジイ男の事件あったでしょ?しかも似たようなやつが2件

    もう忘れた?
  59. 116 FZAyxboL0
    >>14
    隔世遺伝かもしれんしな
  60. 119 i+7uoEcr0
    連れ子殺しはまぁギリ理解できるが実子殺しだけは意味不明
    倫理・道徳的にも生物としての生存戦略的にもまったく説明できない
  61. 120 Bl5F6uMY0
    うちの爺さんも○すって言って兄の首締めてたな
    聞いたら子供の兄が爺の金盗んでた
  62. 122 Kby47HLm0
    >>119
    自然界では実子殺しはありふれてるよ
    全く不自然なんかじゃない
  63. 125 vea4jhHm0
    正気に戻ってるやん。これは猶予で良かろう。
  64. 126 8sbxhPrg0
    >>105
    腹の中にいる時から気質みたいなのがわかるんだよ
  65. 129 eIxhxL5j0
    息子(娘?)は45歳ぐらい?シングル?だったりするのか
  66. 130 WoxfCism0
    逆に可愛すぎて一緒にあの世に連れて行きたかった説
  67. 131 59io+vKh0
    パワー系だったんだろうか
  68. 134 gBSxv+S70
    昔だったら産婆さんがやってくれたんだろうけど
  69. 135 6ZqZEsSE0
    >>73
    >>114
    自分が覚えてるのは大分の自衛官が妻と実子を殺した事件
    それと福岡住みの父親が鹿児島で実子二人の首を絞めて殺した事件
  70. 137 IBADzR4E0
    何か事情があったよね。普通こんなことしないんだからw 記事だけだと読み取れないな
  71. 138 gBSxv+S70
    殺人事件のほとんどが親族間だから珍しくもない
  72. 140 82nGmAEu0
    産婆?
  73. 142 IpIbaji/0
    >>10
    あー…これならばあちゃん可哀想過ぎる
    親は何してたんだ
  74. 148 q+5AWfED0
    >>147
    ゆとり
  75. 156 00cZgPuf0
    >>148
    ほう
    ゆとり世代の子供なんか
  76. 159 WMnQMht/0
    知障なのかな
    で子を作って悩んでる息子か娘のために
    婆さんが代わりに刑務所にいってあげようとしたのか
  77. 161 i+nE9pXh0
    お前らもカーチャソに延長コードで絞められた傷あるんだろ?
  78. 163 wjs53FfL0
    >>14
    発達障害を知的障害と思い込むしな
    何かしらの障害があったとしても一側面だ
    もっと目の前の人間の考えや気持ちを見てやれよって思う
  79. 164 BSfNosfS0
    祖母が知的障害持ちの線もゼロじゃないからなぁ…
  80. 165 wN6XPvNw0
    たとえ障害があったとしても3年生だぜ?
    紐のようなもので首を絞めるだなんて考えらんねーだろ
  81. 167 uDTaKo/y0
    動機が判らないと、何とも書き込めない。
  82. 169 83YrBKjr0
    既に書いてる人いるけど、基礎疾患持ちとかだろうな 生まれたばかりの頃は可愛がってても、ある程度年取ると同世代の子との差が広がる一方で手も一生かかるから介護疲れで病みやすいって話だし想像を絶する過酷さだと思うわ
  83. 170 wN6XPvNw0
    >>169
    そんなもんかねえ
    もう生意気な中学生くらいだったらわからないでもないけれど
    まだ9歳だよ?
    不憫で不憫で愛おしいのが普通の人間じゃねの
  84. 171 HfgGjmM/0
    孫にも異常
  85. 172 wN6XPvNw0
    昔は「デキの悪い子どもほど可愛い」と言ったもんだけどねぇ
    デキの悪い子は不憫で不憫でかわいそうだから愛おしさが募るんだよな
    今の世の中とち狂ってるぜ
  86. 173 Y3qGvznH0
    >>73
    野田の虐待死は実父主導
  87. 174 M2gFnI0O0
    知り合いの姪っ子が同い年だけどひろゆき動画にハマってるらしくて
    質問攻めからはい論破みたいなこと言っててほんと困ってる
    学校でもそんな感じみたいだしいつか痛い目みるんじゃないかって心配そしてむかつく
    もちろん害を与えるつもりはないけど煽り耐性なかったら危ないと思う
  88. 175 8kho3KCs0
    悪魔の子的なやつか?
  89. 177 wN6XPvNw0
    これはギャグなのにマジになってる白痴が増えたんだなー

    https://youtu.be/_d0zyVCv8IE
  90. 179 l7Y1cYF50
    状況や背景がさっぱりわからないから何も言えない
    78歳という年齢もあるし
  91. 181 1cV2iiLy0
    なんで孫を?
    しかも軽症なのに自ら通報って?
  92. 183 wN6XPvNw0
    >>181
    ここで言うところの軽傷は全治期間が1ヶ月未満という意味だよ
    首に傷が出来るほど絞めてるからヤバいよ
  93. 184 Qoonp4QY0
    学校や親どうしたん
    事情聞いたら分かるわーとなりそう
  94. 185 lHjcLkXL0
    >>44
    なんでこんなに可愛いのかよ
    孫という名の宝もの
    じいちゃんあんたにそっくりだよ
    と人に言われりゃ嬉しくなって
    下がる目じりが下がる目じりがえびす顔
  95. 186 LBJrfM2b0
    >佐原ホ

    千葉の住所って変
  96. 187 M6OwLqem0
    >>183
    なに思いつきでテキトーこいてんだよ

    >男児は抵抗して逃げ出したが、軽傷を負った。
    https://www.sankei.com/article/20230327-G4OEAM4EW5IOPDRO3KL2UMH7YU/

    ほんとネットは信用できん
  97. 188 FZPuGGGG0
    >>1
    まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w
  98. 189 3gpE2pw80
    これが異次元の少子化対策か
  99. 190 wLOGelO90
    >>17
    うちは親父が90、お袋は86だが孫(俺の娘)は7歳だぞw
    ちなみに姉の娘(俺の娘からみて従姉)は27だw
  100. 192 zZe70iCE0
    >>137
    ばあさんに酷いイタズラしたとか動物を殺そうとしたとか破滅的な気持ちにさせるような何かをしたかもしれんな
  101. 196 zl+/5qB60
    えーとこれが荒れるZ世代というやつですか
    高齢だからアルファベットの最後のほうでいいんだろうなぁ~
  102. 198 9bFAhQQc0
    >>14
    うち子が発達だけどわりと擬態できるタイプだし親が障害児なんて…!って感じだから親には言ってない
    言ったらやりかねない
  103. 199 I3+qX3zH0
    こっわ
  104. 200 FZPuGGGG0
    で、キミたちボンクラ老人的にはどんな理由があったら腐った年寄りが実の孫を締め殺してもいいわけ?w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w
  105. 202 cOxOUJ+70
    我孫子?
  106. 204 o+VyGKYQ0
    >>202
    香取神宮がある場所だよ
    我孫子は別物な
  107. 205 uC+xBtxq0
    ババァ、あんたが死ぬ方が理にかなってる
  108. 207 FZPuGGGG0
    >>206
    別にそこが気になるなら実の孫じゃなくてもいいでw w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w で、どんな事が起これば腐った年寄りが孫を締め殺す理由に納得出来んの?w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w
  109. 209 fLfL+GVp0
    >>207
    なんだ得意の脳内変換か
    ニュース板むいてないぞお前
  110. 211 FZPuGGGG0
    >>209
    うんだから実の孫じゃなくていいって言ってんじゃんw w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w そんな事はどっちでもいいからさ知りたい事はそこじゃないからw w w w w w w w w wでキミは何をされたら孫は祖母に締め殺されてもいいの?w w w w w w w w w w w w w w w w w w
  111. 214 vPa4WU2r0
    孫を殺したくなるってどんな環境なんだろうね
  112. 216 sPIGD+3V0
    >>210
    ここにいるおっさんみんな殺されて仕方ないって事になるじゃん
  113. 217 faNPqbJx0
    孫正義を殺そうとしたの?
    三木谷かな?
  114. 219 OtQ1WsIG0
    >>1
    映画
    孫殺し
  115. 221 LK/f1gqg0
    >>10
    それしかないだろな
  116. 223 ta0WinbN0
    >>10
    わたしもそう思ってしまった……
    重度のパワー系とかなら9歳といえど老人の手には負えない……
  117. 226 +Yievovd0
    >>38
    なぜかブス孫よりばあちゃんに同情してまうわwww

    ばあちゃんカアイソウww
  118. 228 PJl/o5+v0
    >>118
    高齢出産の部類だしその年齢の年寄りに孫を任せるのは普通じゃないよ
    色々普通じゃない部分が重なったから事件になったんだと思う
  119. 229 PJl/o5+v0
    >>118
    こういうの見ると父親に親権渡りにくいの仕方ないと思うわ
  120. 230 zKxPM+6D0
    >>159
    あるかもなー
  121. 232 PJl/o5+v0
    >>203
    親の罪というよりババアへの因果応報なんじゃないのかそれ
    不細工な社長と不倫するような馬鹿娘に育てたのは自分なんだからその尻拭いをさせられてるだけ
  122. 235 MqJwDRk40
    何で子供が悪い前提のコメが多いんだ?
    年取って衝動を抑えられなくなっただけ
    穏やかな老人ばかりじゃない
  123. 236 OgTITUlc0
    略してまごころ
  124. 237 YpEgMruj0
    そりゃな
    昔はかわいくても生意気な糞ガキ(男)相手だとキレルこともあるわな
    客観的にみておまえらみたいな孫だと自分が祖父母の立場だと愛せるか?無理だよな。
    面倒みたくないしストレスたまるだけ
  125. 239 xyDwv0Ct0
    >>235
    9才男児に対するイメージが悪いからでは
    暴れ回る上に口も達者なクソガキという
  126. 242 nl2bZOTT0
    >>214
    77歳の高齢者が可愛く無い孫押し付けられて疲れた
    実親に無理だと意思表示して
    実親が引き取らないなら養護施設に預ければ良かったのに…
    なあなあはダメだ
  127. 247 5sC9yrFa0
    春休みになって祖母に預けてたのかな
    78歳にはきついよね
  128. 249 L0L5KTKK0
    >>1
    何やってんの…
  129. 250 M2dZfw4A0
    理由:ファミスタの対戦で負けて腹が立った
  130. 253 5sC9yrFa0

    障害児なの?
  131. 255 6L0jFTaj0
    >>254
    障害児を抱えた娘を不憫に思ったとかも後押しした可能性
  132. 256 6L0jFTaj0
    >>247
    正に今2歳と5歳を連れて帰省してるけど64歳の母親もきつそうだわ
    子供に風邪うつされてるし気の毒だわ
    今日私飲みに行くし
  133. 257 XXZ26IUQ0
    >>63
    娘が離婚して障害児抱えたシングルで戻ってこられても困るだろうしなあ
    意外と実母ってドライだよ
  134. 259 aJopkxPZ0
    うちの本家でもバアちゃん生きてる頃はしょっちゅう、いとこ姉妹とバァちゃん、喧嘩してたなぁ…
    従兄妹はうちの親父に「おじさん、私達にバアちゃんを押し付けてずるい!」って食ってかかったそうだ 笑
    確かにイチイチイラッとするバァちゃんだった。近所でも有名な気性が荒い人間だったから。
    だから爺さんも出稼ぎに行ったまま、あんまり家に帰ってきたがらなかったっつ話。
    その割に親父の兄妹は8人もいるという
  135. 262 l9kfaBoa0
    香取市佐原ホ 自称無職の高橋伊都子容疑者(78)
  136. 263 udk2g2SU0
    糖質だろ
  137. 264 7lXu4sO40
    >>63
    帰ってきたら面倒みさせるのか
  138. 266 tI4Lu7Ui0
    >>1
    異次元の少子化対策のために老人を排除しなくちゃ
  139. 267 GpCDvURq0
    両親悲惨すぎだろ
    普通は祖母って自己満で孫可愛がるだけで殺意なんて存在しないのでは
  140. 270 JlkpI7Fk0
    死ぬ前に子供のため孫も連れて逝ってやるという事だろ
    深い事は聞くな
  141. 271 A3+OY0lF0
    祖母が孫を絞めたのか
    逆ならわかるが
  142. 274 +sUPKSv10
    可愛さ余って
    憎さ一億倍つーやつやんか
  143. 275 oLWKAOku0
    >>8
    うちの親が言うには
    子は育てるもの、孫は愛でるもの
    自分の癒やしのために孫は居る
    遊び倒して泣いたら母親にパスが正しい孫との付き合い方らしいからな
    やっと育児から開放されたのに育児2ラウンドとかそりゃあ婆も発狂するよ
  144. 278 uOO0A3Uf0
    >>1
    これだけじゃ何もわからんな
  145. 279 5BgQECNl0
    自分の子(娘や息子)の子供だと思うから孫が可愛いんであって、孫自身のことは人間としてそう大事でもないんじゃね
    あくまでも可愛いのは自分の子
  146. 280 29vaO6QV0
    >>262
    住所の番地がイロハなんでしょ?
    社会人になって知ったわ世界は広いよ
  147. 282 5cKffx6/0
    >>279
    自分の子供と不仲だったら孫も憎たらしいってことになるが
    まあそうかもしれない?
    孫いないからわからん
  148. 285 /BWBB2iW0
    介護を留置所や刑務所の職員にさせるためだろ
  149. 286 tbNHM8ZQ0
    茹でた孫
  150. 288 7JAsJ2WW0
    >>126
    カウンセリング受けろ