少子化対策の強化に充てる年間3兆円程度の新たな予算の財源について、政府は2兆円ほどを医療や介護といった社会保障費の歳出改革などで捻出し、残りのおよそ1兆円は社会保険料への上乗せで確保する方向で調整しています。

少子化対策を今後3年間で集中的に強化するため、政府は、年間3兆円程度の新たな予算を見込んでいて、このうち2兆円ほどは、医療や介護といった社会保障費の歳出改革に加え、既存予算の活用で捻出する方針です。

残りのおよそ1兆円は、社会保険料に、子育てへの「新たな支援金」として上乗せして確保する方向で調整を進めていて、医療保険の仕組みを活用する案が検討されています。

ただ、この上乗せには、経済界などから「賃上げの機運に水を差す」と異論が出ていることも踏まえ、企業の負担感が比較的大きいとされる中小企業の従業員が加入する「協会けんぽ」の保険料率を一時的に引き下げられないか、調整しています。

また、一時的な財源不足を埋め合わせるため、2年ほどは新しい「こども特例公債」の発行も検討しています。

一方、新たな予算の使いみちは、児童手当の拡充などの経済的支援の強化に1兆5000億円程度、幼児教育や保育サービスの充実に8000億から9000億円程度、育児休業給付の拡充を含めた働き方改革の推進に7000億円程度を充てることを検討しています。

このうち児童手当は、今は中学生までとなっている支給対象を、高校生までに拡大し、高校生は1人あたり月額1万円とする方針です。

また、所得制限は完全に撤廃する方向で、詰めの調整を続けています。

NHK 2023年5月25日 5時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230525/k10014077361000.html
★1 2023/05/25(木) 09:44:06.46
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684991000/
332: 少子化対策3兆円 1兆円は社会保険料上乗せで確保の方向で調整 ★3 [蚤の市★] (1002)
  1. 651 w8LF7Z0j0
    >>14
    いつも還元率も併記しろって言ってるだろ
  2. 654 +Wu5GQ0F0
    >>628
    東京なら行動変更させるために月25-30万はいると思うぞ
    住宅の問題がデカすぎるから
    周辺三県でも20万が相場だろうな
  3. 657 ugdBVx/00
    >>647
    日本の夫婦が子どもを増やせない理由は
    金が足りないから、がトップ
  4. 662 k92jX8mP0
    >>1
    明るい未来あるのなら人口増えるのに
    暗い未来しかないから減るよね
  5. 664 UoGP1Rrt0
    外国人労働者の家族が無期限で滞在出来るって事は、子ども手当も貰えるのかな?
  6. 668 ugdBVx/00
    >>654
    子育て世帯住宅支援始めたじゃん
  7. 671 thzTa2AL0
    >>637
    流石に北欧とは比較にならんよ。
    北欧の今の高齢層は自腹切ってあの状況作ったんだし。

    膨大な借金気にするなら今すぐ社会保障切るしかないかな。負担率そんなに増やしたらさらに少子化になるからね
  8. 673 WDM2bp7V0
    >>663
    そんな説聞いた事ないし絶対無いな
  9. 675 ugdBVx/00
    >>667
    一番意味がない
  10. 677 KvL4yaXO0
    >>670
    社会保険料は企業も半分負担してるだろ。
  11. 680 35PVTmTZ0
    >>667
    逆逆、法人税を下げないと日本から企業が出ていってしまうよ。
  12. 682 52Cm2adt0
    無駄を減らして減税するんや
    それしかない
  13. 685 JLKSa2RS0
    >>654
    東京都内の一軒家を全て取り壊して、タワマン型の公営住宅を建てて、子育て世帯に住ませるとかしないとダメだな
    現状の東京の住宅は高すぎる
  14. 687 IIdrkfrh0
    出産を増やすほうほうは簡単










    大家族ものの番組しか放送禁止にすればいい






    大家族ものだけ放送OK
  15. 689 ItF7KesJ0
    >>682
    それが絶対にできないからこうなってます
  16. 691 ugdBVx/00
    >>681
    日本の女はすごい低収入だから毎月十万程度にも飛び付くよ
  17. 693 BDwlFZym0
    >>1
    これからの日本は移民と育成AIに任せよう
    未だ自公に入れるバカジャップは見限るべき
  18. 697 JLKSa2RS0
    こんな事するくらいなら失業給付を10割貰えるようにしてほしい
    雇用保険料を失業給付以外に使うなよな
  19. 699 S6dZ9vb30
    >>682
    サッカーとか税金でまかなってるんやでw
    サッカー選手は公務員w
    バカすぎる
    運営出来なら解散させろ
    バカ自民党スポーツ利権とか無茶苦茶あるで
    この辺切れよw
  20. 701 NtRgrsAL0
    >>690
    国は結婚した奴らだけ助けたい
    結婚しない、できない劣等種はいなくなって前向きな6000万人だけ残したいんだからな
    独り者はチューチューされるしかない諦めろ
  21. 705 +Wu5GQ0F0
    >>685
    ホントそれ
    老朽化したものを全部タワマン型の公営住宅にするとか都民住宅やURを公営住宅にするとかしてやっと支援になる形だろうな
    でも絶対やらんと思う
    それならそれで首都分散させるべきなんだがなあ

    >>668
    今のあれじゃ焼け石に水
    絶対数が足りん
  22. 707 6Hffl1W50
    >>635
    牛丼並盛20円値上げでも5スレくらい立つからなw
  23. 709 thzTa2AL0
    >>680
    上げたくらいじゃ出てかないよ。政府におんぶに抱っこなんだから。
  24. 711 DQDX+YO20
    少子化対策になるなら多少の増税も甘受しようと思っていたが、これじゃなぁ
    結婚すらできない低所得層に金を回さないと子供増えないだろ
  25. 713 vOlovvC50
    >>586
    それ夫の意見じゃない?
    妻が本当にお金の問題で諦めてるのかどうかだよね
  26. 717 ugdBVx/00
    >>700
    それでは少子化
  27. 719 x6bNdyBD0
    >>690
    それだよ
    それ

    今結婚してる夫婦にはした金配って「沢山産んで」とかバカだろとか
    既婚の夫婦は80%くらい「子供二人いる」
    金が無いから二人なんじゃない
    「二人欲しい」と言うこれまた80%程度の調査そのまま

    で、金があるなら高所得の世帯は子供が沢山いる事になるがそうなってない
    子供の数の所得による実効のあるデータは100万以下の世帯とかの極端な低所得者だけ
    だから「はした金で子供が増える」なんて全く見当違いんだよな

    だからあなたの言う通り「まだ結婚してない人」を結婚させるように支援するのが対策になる
  28. 721 H6zB/p5d0
    >>684
    海外から子どもが集まるなw
  29. 723 WfxgvX4i0
    >>720
    いや、その時には姥捨山が復活するから
    ヤバイのは俺等であって奴等じゃない。
  30. 725 tLUIbN740
    このまま子供が産まれないまま行くと
    ガチで悲惨な社会になる
  31. 727 H6zB/p5d0
    >>720
    今産まれても、その子ども達が社会保険料を払うのは20年後?
  32. 730 j1/FE1RR0
    >>722
    消費税減税分を公務員の給料で減らしたらプラマイ0で意味ないだろ
  33. 732 DoriAuZW0
    さすがにそろそろ自民党以外の選択肢が欲しい。
    20代はみんな海外移住考え始めてるからこれからワイらはもっと厳しくなる。。。
  34. 734 ugdBVx/00
    >>719
    魅力ない人を結婚させる政策とか
    政治家は出来ないんだわ
  35. 736 k92jX8mP0
    >>720
    年寄り排除イコール老いた自分も排除の対象だからね
  36. 739 9uL3LKF50
    >>725
    仕事のできる外國人移民家族と
    仕事のやきるんだかできないんだか
    の日本人家族のたたかい。
  37. 741 /UsWz8LN0
    >>1
    社会保険に何の関係があるの?
  38. 743 ugdBVx/00
    >>722
    消費税で教育費無料にしてるのに消費税が下がるわけない
  39. 746 x6bNdyBD0
    >>734
    調査によると男女ともに結婚するかしないかの意思は80%くらいある

    で、出来ない、しない理由の上位は「出会いが無い」
    だから政府や自治体が結婚の意思のある男女の交流の場を提供するのが肝要だろう

    マッチングアプリの優良な物に政府の公認を出すとか、トラブルに警察や裁判がすぐにかかわれるようにするとか
    意思のある同世代の男女が交流できるイベントや、無料で使えるカフェを提供するとか
    なんだったら婚活パーティを主宰しても良い

    意思のある男女の需要を的確に結婚に結びつけるための支援をすべきだろう
  40. 750 H6zB/p5d0
    >>735
    半数は大卒だから、22歳が半数になりそうだな。
    今年少子化対策出来ても22年後。
    まあ、今年少子化改善するとは思わないけど。
  41. 752 thzTa2AL0
    >>738
    民主は別に消費税アップにならんかと。勘違いされやすいが消費税増税に賛成なのは自民公明党だし。ただ法人税や累進課税は上げてくるだろな。あと公務員の給与カットもか
  42. 754 9uL3LKF50
    >>741
    おまえみたいにな、社会経験の薄い青二才
    が、民主政権の前に社保庁が何やらかしたか
    記憶にないわけよ、おまえが子供だから。
    分かってるやつは、なるほどなになる。
    こんなことで国債とか発行してたら、馬鹿
    かって言われる。
  43. 756 d5R30jZJ0
    出産専門の公務員を
    雇え。
    出産を仕事して定義しろ。
    雇用対策と少子化対策同時に出来る。
  44. 760 7KhR7Kfr0
    >>717
    コスパ悪い政策は仮に子供増えたらすぐに財源足りなくなるから無理なんだわ
  45. 762 /UsWz8LN0
    >>752
    >消費税増税に賛成なのは

    どこがやっても大して変わらんよ
    消費税増税に賛成なのは財務省等なんだから選挙関係ないわ
  46. 764 H6zB/p5d0
    >>756
    夫婦揃って雇わないとな。そもそも結婚数も減ってるしな。
  47. 766 IKuSnTy70
    >>619
    悪人は無能トップをいいことに、無理やり新しい制度通過させようという官僚共な
    岸田にその意味が解るわけもなく、全部通過させられる
  48. 768 keGF/lQU0
    >>14
    欧米の労働者の平均賃金
    欧米の一般家庭の可処分所得

    こう言うの比較しないで、
    日本は欧米に比べて税率低い、
    まだ増税の余地はあるとか頭イカれてんのかよ

    日本はすでに韓国より平均賃金・所得中央値が低くて、可処分所得も低い。
    そんなガラパゴス衰退国・日本で、
    欧米並みの税率導入したら、みんな生活できんぞ
    頭沸いんのかよw
  49. 770 SDjgKBQL0
    少子化対策なんかに回す金あるなら防衛費に使うべきだろ
    中国が攻めてきたらどうするんだよ
  50. 772 thzTa2AL0
    >>759
    労働者政党は寧ろ消費税減税派っしょ。立憲は増税は反対だが減税も間違いって言ってたが
  51. 775 9uL3LKF50
    >>763
    おまえが国債印刷する職につけば?
  52. 777 ugdBVx/00
    >>760
    子ども減るばかりの日本で、子ども増えた後の心配とか草
  53. 786 /vhOc1Iw0
    >>765
    塾代は無料じゃないです
  54. 788 QK2y5s9d0
    >>774
    世襲ばかり。団塊や年寄り財務省を優遇した結果
  55. 790 /vhOc1Iw0
    千葉だっけ、「塾代や習い事の補助として高1までの子供に1万出します」となったけど
    一回ぽっきりw
  56. 794 thzTa2AL0
    >>771
    それが思うように集まらないから少子化やらこんなんいいだしたんでしょ

    【選ばれる国・日本】自民党、外国人労働者の家族同行で無期限滞在へ ★3 [おっさん友の会★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684914314/
  57. 797 gyUXuRxM0
    >>769
    オレは女性蔑視しているわけではないが、女への教育はそこそこにすべきだと思うんだよな
    男に負けないようにと社会で頑張る女の人って、幸せそうには見えないんだよ
  58. 800 keGF/lQU0
    ●個人所得税の実質負担率(世界統計白書より)

    日本:7.2%
    アメリカ:12.2%
    イギリス:13.5%
    ドイツ:12.6%
    フランス:10.2%

    日本が世界ひとり負けの最悪の格差社会になったのは、
    富裕層・投資家・経団連優遇が主因
    世界の非常識がまかり通る、ガラパゴス沈没船・日本
  59. 803 thzTa2AL0
    >>765
    塾代その他はタダじゃないよ?
    大学が一番デカいが
  60. 805 gyUXuRxM0
    >>794
    まあ円安誘導しておいて、外国人受け入れ拡大とかは明確な矛盾だな
  61. 807 QK2y5s9d0
    >>790
    タブレット買う位しか使い道がない
  62. 810 kL0giQ4C0
    >>765
    教育費を学校の授業料だとすれば公立ならただだけど、公立でも教材費とか宿泊学習や遠足のお金とかいろいろかかるよ
  63. 814 thzTa2AL0
    >>800
    昭和は世界一言われるくらい富裕層に厳しかっあのにな
  64. 820 8XVtTTql0
    子供栄えて国滅ぶ
    日本滅亡必至
  65. 822 XB0smOh50
    非婚化対策の間違いをまた繰り返す
  66. 824 thzTa2AL0
    >>805
    ね。今回の円安は意図して無かったんだろな
  67. 826 thzTa2AL0
    >>820
    財界栄えて国滅ぶかと
  68. 829 BA1Ob80/0
    >>819
    マイナポイントより少な
  69. 836 svqudDQy0
    >>822
    非婚対策なら、出産で奨学金の残債を免除が一番効果あったのにね
    叩かれてすぐに引っ込めたの残念
  70. 839 PhUhqz9N0
    >>31

    日本国籍は全ての奴隷であることを意識しなさい
  71. 843 7KhR7Kfr0
    てか金なんて配らんでも大学潰して進学率下げれば相当負担減るだろ
    どうせ大学生の大半は遊んでるだけで、なんも学んでないだろ特に文系は
    大学なんていかんでもできる仕事ばかりなんだから何の不都合もない
  72. 845 kL0giQ4C0
    >>819
    1回だけって頭に入れてから記事読まないと、1回って気が付かないような書き方だね
    千葉の子育て世帯は私みたいな勘違いしてる人から優遇されててズルいって言われてそう
  73. 848 a97i7Q1M0
    とにかく増税したい。っていう強い意志だな。

    にしても野党の増税反対はどうした。
  74. 850 9GX9CQk30
    >>843
    こないだお菓子工場で25才が機械に巻き込まれて死んでたよ
  75. 854 ugdBVx/00
    ペット税やれば
    欧州では普通だし
  76. 857 LS+pTXKU0
    >>848
    「そうでしたっけ?ウフフ」
  77. 861 ZXwH/GRA0
    >>844
    代案もないし仕方ないあー仕方ない
  78. 864 9GX9CQk30
    >>835
    手当があるからと有料になりそう…
  79. 867 9GX9CQk30
    >>854
    ペット飼いは余裕あるイメージ
    小梨夫婦とか子供巣だった夫婦とか
  80. 872 xLvN3HU/0
    >>22 これはおともだちに少子化対策事業を受託させる政策なんだから、少子化が進行するような施策しか出てこないよ。
    少子化が止まったら少子化対策がなくなっちゃうもん。
  81. 874 Z8flZrO20
    この流れで解散して〜また自民党政権
    もはや歯止めが掛からないよ
  82. 877 pf8FjHBM0
    >>872
    少子化解消できたら海外から人いらなくなっちゃうしね
  83. 880 ugdBVx/00
    >>856
    野田安倍の党首討論
    野田が、解散するからお願いだから消費税上げてくれ〜と自爆
  84. 883 kVxzuz5b0
    >>876
    子ども家庭チョの腕の見せ所 ぬきぬきんグッ💪
  85. 885 tAIz4eCr0
    >>879
    ばら蒔きでなんか問題ある?
    増税する必要なんてどこにあんの?w
  86. 887 ZDQMcCxp0
    >>882
    シンクロした
  87. 892 Brr7SADM0
    何があっても増税
    増税しか頭にないのかよw
    支出を減らさないときりが無いだろ
    役に立たない議員減らせ
    各都道府県に一人でいいだろ
  88. 894 /ghswLol0
    >>847
    でも、その分お金も労力も使ってるの
    もちろん誰も子供産まなくなったらどうなるか分かるよね
    むしろ少子化対策足りないって思う
  89. 896 8XVtTTql0
    >>892
    反対に議員の給料上げようとしてるし
    完全に頭のおかしな国だよね
    日本は
  90. 900 CW+EkX9Q0
    コロナ対策で国債100兆ぐらい使ったのに何の問題も起きなかったのにたった1兆を増税ってバカかよww どんな計算してんだ、少子化対策関係なくただ増税したいだけじゃねーか!
  91. 903 uuXysHKV0
    >>1
    無意味な金に

    結局増税
  92. 905 s7QZ/kEP0
    >>900
    民衆は生かさず殺さずにして反乱する金も暇もないくらい搾り取ろうとしてるのかもな
  93. 907 Uzg5Gwer0
    増税して支出するって
    人の財布からお金抜き取って
    それをハイって渡すようなもん
  94. 910 1xrd4kZN0
    受益してるのに対価を払ってない専業主婦にはらわせるべきなのでは?

    年金、健康保険、税金、全部払ってねえじゃん
    100万超えたら課税するのが困るとかほんと図々しい
    働いてる女はみんな払ってるよ
  95. 916 s7QZ/kEP0
    >>907
    国がやってることは人の財布から金取ってそのまま渡すんじゃないぞ
    人の財布から金取って、半分以上自分達が使いたいことに使ってから、残りを恩着せがましく他人に渡すんだ
  96. 918 AaDvdyoH0
    >>910
    政府は国民から集めた税を元手に財政運営してるわけじゃないし利潤を追求する経済主体でもない
    ひろゆきなんかの軽口を真に受けないほうがいいよ
  97. 920 1iu7wBV70
    >>1
    地方の公務員と民間の格差拡大 民間企業の正社員でも最低賃金853円の業種もある

    消費してこその資本主義
    人口がすくない地方ほどフリになる

    増税は地方の疲弊を加速させる
    スタグフレーションは地方の田舎ではすでに起きているといっても過言ではない。

     人口がすくない地方ほど大企業の恩恵はすくなくなる。
    地方は疲弊しているがインフレは平等。

    輸送コストが元から高いから都市部より物価が高い。

    地方の田舎ほど疲弊して賃上げの余裕なし。

     公務員の給与を高く維持したら民間の給与もあがるという 
    なんのエビデンスもない官僚のプロバガンダに騙されてはいけない。 

    過疎地の暇な田舎でも公務員の給与は都市部とほとんどかわらない。 地方の衰退は、公務員の給与をトリクルダウンを理由に維持しても地方は疲弊するという証左。 

    公務員という一部の人間を支援するより、減税で広く浅く支援すべきだ。
     地方の田舎はインフレ+増税されても賃上げする余裕がないから地獄絵図になる

     増税賃上げ格差でさらに地域格差が拡大し過疎化が進む 
    岸田自民党は地方の過疎化を加速させたいのか?

    増税まえに地歩の民間の最低賃金を1500円以上にすべき。
  98. 922 VrEepvNf0
    >>918
    財務省は国民から集めた税を元手に財政運営して利潤を追求する経済主体だと思ってるよ
  99. 924 58MZALnG0
    >>769
    今の大学システムじゃ現代社会に必要な能力は育まれないわな
    IT人材なんてやばいぐらい足りないし
    満遍なくやらせるのは義務教育までで十分だし、Fランみたいな大学行くのも無駄
  100. 928 thzTa2AL0
    >>880
    いや、ソースは?
  101. 932 C8Pm6lJq0
    3人目3万円は少ない気がするけど
    6人産めば年間108万円もらえる
    貧困層には有効じゃないの
  102. 934 8XVtTTql0
    岸田増税で少子化は進みます
    もう日本滅亡です
  103. 936 VrEepvNf0
    >>931
    健康保険料は働いてなくても取られるけどな
  104. 944 FApKsMRB0
    >>932
    外国人が子供連れてきたら永住権!!とセットで考えてみよう!!!

    中国人が謎の子供らしきものを50人連れてくることが容易に想像できるね!!

    もちろん生活保護と医療費無料はデフォルトでセットだ!!
  105. 946 TdpQA4gY0
    >>935
    おまえが老人になるころには100%になってるから安心しろ
  106. 955 1xrd4kZN0
    >>918
    バカな文系特有の中身のない意見だな
  107. 961 tnVrhSnw0
    >>204
    だよね。その前3人目8万だったぞ。
  108. 963 PQ+PHyH00
    これからは機械化・AI化でどんどん仕事が無くなってくのに無職の貧困若者増やしてどうすんだか(呆れ
    目先しか見てないというか政府中枢の老害共の自分が生きてるときさえよければいいの典型的な例だな
    少子化はむしろプラス要因。問題な高齢化の方。こっちこそ何とかしないといけないのに政治家共は自分が安楽死施設送りになるのが分かってるからか何もしようとしないよなw
  109. 965 tnVrhSnw0
    >>171
    民主党の児童手当がそれに近いな。1人2万6000円だった
  110. 967 tnVrhSnw0
    >>963
    ブルーカラーは機械化する方が金かかるっしょ。ホワイトカラーはAIでだいぶ変わるだろけど?

    もともとの社会保障システムの設計に無理あったんだよ。成長ありき。少子化じゃ全く回らない
  111. 971 tnVrhSnw0
    >>966
    いや配ってない。結局1万で終わり。
    しかも扶養控除無くしたから下手したらマイナス。

    自民もあのタイミングで民主の少子化対策に乗っかりゃよかったのに。安倍になってからパクリでも良いけど
  112. 974 17HsngRm0
    >>10
    昼時にサラベスの前を通ったらベビーカーひいた女がゾロゾロ入ってたわ
    ランチ2000円くらいすんのに
    エッグベネディクトなんてベビーカー乗ってるガキは食わないだろ
    子ども手当は躾も出来ないバカ親の贅沢手当
    スマホ見て子供を見ず、ガキは放し飼いでスシローㄟ゜ㄋㄟ゜ㄋに育つだけ
  113. 976 CRVb+8Mv0
    >>1
    補正予算で基金の積み増し9兆円ってさ
    これを8兆円にしたら余裕だよね?
  114. 984 37Y/0SQW0
    取りやすいとこから取る糞の様な政策。
  115. 991 GJ/Ud2rI0
    >>984
    リーマンは自動引き落としだしなw 楽だよなw
    文句を言うことも抵抗もできないw
    ただ引かれるのみ

    それに比べて上級は中抜きだの公金を自分のところに引っ張るばかりで
    節税だの脱税だのだからなwww

    まったく、糞な国になったよ安倍ちゃんw
    美しい国だなw
  116. 993 xlDTsf7O0
    国債発行すれば良いだけ
    岸田文雄はキチガイ
  117. 997 GJ/Ud2rI0
    >>993
    国債に頼れないのは、国の将来性に不安があるということじゃね?w
    上級は分かってる

    だから中抜きしまくって、私腹を肥やしそれに備えてるw

    下級は切り捨てだw
  118. 999 y9yWpPlC0
    岸田じゃあかん。新しい時代が見えてない。
    国民を貧乏に追い込んで労働力を確保する思想から離れられない平凡な老人。
    この先目指すべき明るい未来はロボットを奴隷にして人類がゆとりある暮らしをすることだ。