https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分

北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。

「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。


まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。

中略

北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。

全文はソースをご覧ください

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66: 北野武監督、日本の映画製作に警鐘「大作は人をいっぱい使わないとつまんない。CGはダメ。お客も気が付くと思う」 [muffin★] (557)
  1. 47 8N6P2QgE0
    >>1
    性格には「CGはアメリカや中国くらい金を使わないとダメ」
  2. 49 UUl4ogVO0
    でも「首」の評価、あんまり良くないね
    カンヌの評価はC+だったし、無冠だと思う
  3. 51 8N6P2QgE0
    >>29
    日本のアニメは2Dアニメが主流
    CG使ってもあくまでそれを補強するための物

    海外は3DCGアニメが主流
    資金的に日本では太刀打ちできない
  4. 53 YzQFIvAA0
    >>50
    手塚プロダクションの鉄腕アトムからの
    お家芸でそれを知っている奴は若いオタクの中では今や皆無
  5. 55 bePSTogP0
    RRRもCGは使ってるけどエキストラも6000人
  6. 60 TVYh3+HM0
    そもそもCGはコストダウンのために使うものだよね。
    人を一杯使う合戦シーンが撮りたいなら他のシーンでセットの制作費や撮影期間の圧縮をCGでなんとかするとか。
  7. 63 YzQFIvAA0
    >>60
    日本ってその考えがあるからダメなのと
    そこがアメリカとの差だと思う
  8. 65 S7A+osMz0
    >>1
    うむ。
  9. 68 TVYh3+HM0
    >>63
    アメリカだって超大作以外はそうだと思うけど。
  10. 70 /d0kCU1G0
    現にそれをやったカトちゃんケンちゃんごきげんテレビ
    https://i.imgur.com/Zzh7YK9.jpg
  11. 73 oDAbEnp60
    技術もセンスも三流の邦画のCGじゃそうだろな。
    ゲースロやらTWDみたいにCG使う場所使わない場所、実際の自然の膨大な広さの土地を
    丸ごと仮装してCGと合わせた時に説得力持たせるとか100%無理だろうしな。
    まぁ人集めたところでバラエティで芸人のご機嫌伺いながら
    「僕ワタシこんなに気さくなんですよ」と演じる事すら白々しい
    菅田みたいな連中を役者言うてる時点で無いしなw
  12. 75 YzQFIvAA0
    >>73
    菅田辺りのあの手のタレント俳優って本当クソな存在だと思う
  13. 77 bJcaf1J30
    今年の大河はヘンだもんな
  14. 80 JOxEev9o0
    >>63
    アメドラはチームを組んで脚本を議論してるのでストーリーの矛盾が少ない
    日本のドラマは「んなアホな」と突っ込む事が多々ある
    予算の都合で背景のセットや小道具がちゃっちいのは仕方ないが話はちゃんと作ってくれと思っている
  15. 82 S7A+osMz0
    >>49
    外人に日本の戦国時代の良さが解るとは思えんが..
  16. 86 S7A+osMz0
    >>77
    とんする家康
  17. 88 N50cksWC0
    セリフが現代だから丁髷結ったアウトレイジw
  18. 90 lFA8H6lI0
    たけしみたいな感覚が日本を世界から遅らせる
  19. 92 +RAzFr4h0
    >>44
    それそれ
  20. 94 S7A+osMz0
    >>88
    馴染みのある戦国時代だから初見のアウトレイジなんかより
    何倍もとっつき易く楽しめるはず
  21. 96 S/DpppaT0
    これはたけしの言うとおりだよ
    映画ってのは絵を見せるものであって絵が全て。
    極端に言えばストーリーなんてどうでもいいんだよ
    その絵がCGだったらそんなもんいずれ誰も見なくなる
  22. 100 xCkmOtzR0
    そりゃ黒澤明監督の影武者と乱が好きな世代の人から見れば今の日本映画なんて子供のお遊びでしょ。北野監督が直球でいいたいのはそういうことでしょ。
  23. 102 49T3BRQr0
    もう気付いてるだろ
    いくら映像に凝るより人海戦術の北京オリンピックの開会式とか、負けたなって思ったろ
  24. 106 S7A+osMz0
    >>105
    あのヴォーカルのネズミ男、ちょっとやりすぎ
  25. 108 mLy8+ItR0
    >>96
    言いたいことはよくわかるが
    そこから脱却しないと先は無いよって思う
  26. 111 qvz+zvQa0
    1990年の天と地とは50億かけたんだっけ
    今なら人件費上がってるからもっとだな
    そんなん回収出来んやろ
  27. 113 S/DpppaT0
    ゴジラにしたってCGだったらいずれ誰も見なくなるだろ
    あのアナログ感がいいんだよ。様式美なんだから
    ジオラマのような街、国会議事堂をゴジラがゆっくり壊す感じ
    新幹線を踏み潰す感じ、あんなのCGでやったって雰囲気が出ない
  28. 115 0pCbevYI0
    CGなしの大作といえばワーテルローだよな。
    エキストラソ連軍大量動員

    https://youtu.be/wgE4i1NL_wA

    https://youtu.be/yRNUg5MK_Mg
  29. 122 HzVG+RWJ0
    >>113
    ここ数年のウルトラマンテレビシリーズはミニチュアとCGを上手くミックスさせて見応えのある映像になってる
  30. 126 S/DpppaT0
    >>108
    なぜジブリが世界中で人気があるか
    これはCGの隆盛と無縁ではないと思う
    宮崎アニメって現実にはあり得ない動きで、現実のように見せてるんだよ
    CGって現実に沿ったのをコンピュータで再現するから現実っぽくなくなる
    ディズニーは実写を撮ってからアニメ起こしをするが
    宮崎の手描きのほうがリアルな動きに感じる、これは人の目の錯覚までプラスしてるからだよ
  31. 130 S/DpppaT0
    >>122
    ゴジラ第一作が作られた頃、米ではキングコングをクレイアニメで作っていた
    しかし結果としてゴジラのほうがずっとリアルで迫力があった
    スピルバーグがETを作るときにゴジラを見て
    「そうか、中に人を入れればいいんだ」と思い付いたという
  32. 132 mLy8+ItR0
    >>126
    実写では出来ない表現方法を何十年も模索し続けたアニメ業界と
    何十年もリアルに胡座をかいてきた映画界との差ですね。
  33. 138 8N6P2QgE0
    >>130
    ジュラシックパークで最初特撮で恐竜を動かしていたがどうしても玩具っぽくて迫力がなかった
    そこで試しにCGにしてみたら大迫力の生きてるような恐竜になった
    そしてマペットや着ぐるみは全て廃棄され、CG映画となった
  34. 142 tzSQ25EJ0
    >>126
    宮崎の絵とディズニーじゃ絵柄が違うんだから
    日本人なら、長年慣れ親しんだ宮崎の作画と
    いかにもCGですってディズニーの絵じゃ同じ動きでも
    前者のほうがリアルに感じるさ 

    そもそも動きのリアル重視で売れるなら高畑の「かぐや」とか大ヒットしないとおかしいし
  35. 146 S/DpppaT0
    >>132
    例えばカリオストロでチンクが崖に貼りついて登っていくが
    あれがリアルに思えてしまう
    CGでやったら嘘っぱちにしか見えない
    これが日本アニメ、特に宮崎アニメの特徴だと思う
  36. 150 S/DpppaT0
    >>142
    それは間違い
    例えば白雪姫とかは全部俳優使って映画を撮ってからアニメにトレスしてるが
    全くリアルな動きじゃなくただのトレスにしか見えない
    人間の目から見てリアルな動きと実際の動きは違うんだよ
  37. 152 6fG5viZF0
    >>8
    役者次第だろ。
    どんなストーリー良くてもジャニタレやAKBが主演なだけで駄作になる
  38. 154 xK+7cfaS0
    >>55
    インドはダンスシーンだけでもどんだけ人使ってんだってカンジだからな
  39. 156 HpdGheBL0
    CGをなめすぎなのと
    ビートは映像が好きみたいだが
    映像ってのはまずは脚本があってだ

    脚本をしっかり練りなさい
    青い空とか無意味なタップとかでは
    あほしかだませない
  40. 159 v80+gP0h0
    >>150
    宮崎アニメの動きをリアルな動きと感じたことがないわ
    生理的に心地よい動きだとは感じるけどね
  41. 161 sMfSuo+Y0
    >>7
    山崎貴がモブをCGで描いてる件だと思うが
  42. 164 S/DpppaT0
    >>159
    リアルってのは色んな意味がある
    例えばハイジが駆け出すとき、現実には真っすぐ駆け出すが
    宮崎ならば一度横にピョンと移動してから駆け出したり、
    この一瞬のあり得ない動きがハイジのスピード感や感情が
    見ている物にリアルに伝わる
  43. 166 +RAzFr4h0
    >>156
    タップって座頭市のやつか

    イースターパレードでアステアだけスローモーションでステップ踏むナンバーからヒントを得たかな?
  44. 168 HpdGheBL0
    >>150
    近年のアニメで思うのは
    上手いか絵かどうかはともかく
    かなり綺麗ですっきりしてる絵だなと
    そして登場人物の顔がかなり安定してる
    昔は毎週変わったもの

    ただダメだなと思うのは
    人間に見えない風景まで描いてしまってる
    スラダンはおれは超超超否定派だが
    CMの映像だけは見て
    やっぱり人間の目に見えない描き方だから
    ダメだなあと

    脚本がダメなのに映像がダメなら
    何がいいんだよスラダン
    晴子さんがかわいいのかね
  45. 171 S/DpppaT0
    >>165
    ゴジラはすごいよ。何が凄いのか分からないけど凄い
    あのビジュアルと動き、声。
    ちなみにウルトラマンってのは日本だと思う
    登場するときに赤い画面から登場するが、あれをずーッとカメラを引いていくと
    あれは日の丸から登場してると俺は推理してる。光の国ってのは日本だと思う
  46. 173 CO3fxhlZ0
    >>165
    まあクロサワ映画の凄さだって今じゃ外国人の方が知ってるだろうしそんなもんだろう
  47. 175 S7A+osMz0
    >>111
    真剣佑の聖闘士星矢は80億らしいな
  48. 177 sQYNmCOZ0
    >>170
    映像ってのは演出が全てよ
  49. 179 y3qplX1B0
    CGモーションはチェックする監督にも指示にセンスがいるしCG監督との兼ね合いもある。元々役者やカメラマンに色々一任するたけしだと苦手な部類かもね。あと日本はあんまりうまくないし
  50. 181 HzVG+RWJ0
    >>179
    ハリウッドの最前線で活躍してる日本のCGアーティストはたくさんいるよ
    邦画は単に予算が足りないだけ
  51. 184 bzaYWvTG0
    >>155
    それディズニープラスでILMの番組でやってたけど
    全部CGだぞ
    人形使ってやる予定だったけどCG制作とのコンペで人形が負けた
    これを機にIMLでは制作に全部CGになった
    面白いからディズニーにはいって見てみるといい
  52. 186 S7A+osMz0
    >>154
    あのダンスシーン要らん
    集中して観てたのにあれで全てが白けるわ台無し
  53. 190 T2FE9F/O0
    20億使ったのに25億しか興行収入が無かった映画がつい最近ありましてね
  54. 192 HpdGheBL0
    >>180
    おれは宮崎駿の動きはやや好きでないというか
    いや好きでないと言う程ではないが
    ほら怒りで髪ブワッみたいな
    ああいうのはあまり好きでないが

    まあアニメなんだし
    確かに髪ブワッで怒りの感じもするし
    ぎりぎりありなのかなあと

    つっても
    宮崎駿のそういう所を評価する声もあるけど
    それでもやはり脚本の良し悪しだもの
    トトロの抜群の面白さと
    ラピュのくっそくだらなさは
    やっぱり脚本の違いだから
  55. 194 s16J6G3y0
    >>1
    たけしは昔からジャニーズは使わないからさすが
  56. 197 S/DpppaT0
    >>192
    CGにしてもアニメにしても実際の動きのまま作ると
    迫力やスピード感がなくなる
    AIやCGではそういうズレや歪みを入れないからつまらなくなる
    音楽で言うグルーヴ感みたいなものがデジタルサウンドでは再現出来ないのと似てる
  57. 199 S7A+osMz0
    >>171
    > ちなみにウルトラマンってのは日本だと思う
    登場するときに赤い画面から登場するが、あれをずーッとカメラを引いていくと
    あれは日の丸から登場してると俺は推理してる。光の国ってのは日本だと思う

    面白い
  58. 201 8N6P2QgE0
    >>185
    そんなのよりあのいつも特撮撮ってるような採石場がCGだったことがびっくり

    無駄すぎるだろw
  59. 207 8N6P2QgE0
    >>199
    ウルトラマンの赤白が日本でスーパーマンの青赤がアメリカって結構有名
  60. 209 S/DpppaT0
    >>199
    たぶん円谷も誰もそんなこと言ってないし
    言ったら大問題になるだろうし、あくまで自分の勝手な主観でしかない
    しかしレッドキングとか名前からしてなんかアメリカやソ連っぽい
    ダダっていういつも「ダダ」しかしゃべらない、地球人の身体をのっとるずる賢いやつもいた
  61. 211 S7A+osMz0
    >>190
    ある意味レジェンド
  62. 213 S7A+osMz0
    >>194
    特に今回たけし軍団使ってないのが更に良いわ
  63. 215 ViFWRWD40
    >>1
    たけしと西島の間の黒人ゾマホン?サミュエル・L・ジャクソン?
  64. 217 HpdGheBL0
    >>216
    しかしそれはやっぱり過剰ではないのかなあ
    せいぜい「こっそりやる」ぐらいのもので
    明らかに指摘できるほどハッキリやるのはなあ
  65. 221 4aCDtLyi0
    邦画でエキストラ1万人集めた合戦シーンとかあるのか
  66. 225 SutLJCTl0
    池田の話かとw
  67. 229 EdpOB2qV0
    >>199
    ウルトラマンは琉球人のメタファーという見方もあるけどね
    金城哲夫のことぐらい知ってるだろ?

    光の国はいかにもキリスト教的な発想だが
    円谷英二がクリスチャンなのも知らん?
  68. 234 ViFWRWD40
    >>221
    『天と地と』と思ったけど調べたら3000人だった
    それでも十分凄いと思うけど
  69. 236 nYOwfMEf0
    F1がCGだったら見るかい?
    ということ

    怪我人が出るかもしれないから緊張感がある
    現実に安全になりすぎて緊張感無くなったしな
  70. 238 8N6P2QgE0
    >>236
    観客席にタイヤが飛び込んで重傷者が出た時に「あいつら怪我人期待して観てますから(ニヤニヤ)」って言って顰蹙買ってたフジテレビの露なんとかいう局アナのような発言だな
  71. 240 euCUG+8s0
    >>17
    で、川上さんがAIによる予想外のモーションを作り、
    意気揚々と宮崎監督に見せて説教食らうとw
  72. 242 9uXHExSY0
    たけしのはコピペで何とかするやっすい邦画のCGだろう
    ジェームズキャメロンクラスになれば
    ありとあらゆるものが一つ一つ同じものがない
    髪の毛一本にしてもそう
    まぁ規模が違いすぎるけど
  73. 251 7OWQ3TM80
    >>126
    宮崎駿は人の目で追えないブレを上手く再現しているよね
    ピクサーもそこに気が付いて滑らかだなだけじゃないアニメーションを作ってる
    手描きでもCGでいくらでも綺麗な絵は作れるが
    使い込んだ感じや自然の中のゆらぎを表すのも手間がかかるんだよね
  74. 253 g/78eo8Q0
    この作品は無理がある
    秀吉 北野武 76歳
    信長 加瀬亮 48歳
    光秀 西島秀俊 52歳
    家康 小林薫 71歳
    年寄りばっかで流石に無理がある
  75. 257 TJGUldPk0
    >>37
    AV感が凄いw
  76. 260 HpdGheBL0
    >>256
    けど基本はそれだよなあ
    よほど余力があるならともかく
    お笑いをやれば良い
    松本ひとしもフジテレビで野球中継が優先されて激怒したバラエティ
    あれは支持者に人気あったみたいだから
    あれを映画にすればいい

    >北野武監督『首』カンヌで笑い&スタンディングオベーション
    >西島秀俊「胸がいっぱい」

    ビートはいつもカンヌで笑いでスタンディングオベーションで西島秀俊の胸がいっぱいになってる
  77. 264 7rcuT8jj0
    >>242
    以前は毛束や塊での表現が多かった
    ああいう無謀な表現し出したのモンスターズインク辺りかな
    吹雪になびく毛並みはすごかった

    髪ばかり気をとられてゲームキャラみたいな
    呼吸するごとに髪が動く変なCGもあるね
  78. 270 LoNAUGzi0
    >>80
    アメドラは人気が出てシーズン重ねると引き伸ばしまくってgdgdになっていくイメージ
    逆に人気出ないと速攻投げっぱなしの打ち切りED
    あれ?これなんて少年ジャンプ?
  79. 272 pYoOJdQG0
    >>253
    無理はあるが
    食べる物も生活も違う
    今の若作りな見た目はあの時代に存在しない
  80. 274 609MBEi00
    >>253
    映画はおもろいかどうかやねん
    正しさなど二の次やで
  81. 277 +I0xG5kx0
    ハリウッドで言って来いよ糞ジジイw
  82. 281 Pb7XgCNU0
    >>201
    よく出来たCGはCGと気づかれないからな
    シン仮面ライダーはそれが多い
  83. 285 mBXunyks0
    >>277
    ハリウッドもカンヌで認められたくて大勢出品してるじゃん笑
    カンヌで言えばハリウッドにも言ってるのと変わらない
  84. 287 XosM6B//0
    >>180
    千と千尋でスライムみたいなでかい涙がじゅぶりろりっと落ちたのを見て、ああ宮崎にCGのセンスはないなと確信した
  85. 289 NkUlFJWi0
    >>281
    新亀はそーでもない
    あれくらい普通以下
  86. 297 uMe1opkJ0
    予算があるなら1万人違うCG作る手もあるわけで
  87. 299 29vW3DCT0
    >>297
    作る側が絶対手抜きしてコピペする
  88. 306 heeiOdvC0
    >>32
    それはあるなー
  89. 308 zNvlnzpO0
    >>8
    そのストーリーもほぼお約束の内容だからなあ
  90. 311 WqasYUPw0
    爆破なんかはCGより本物の火薬使った方がニセモノっぽくなるんだよなぁ
  91. 313 EdpOB2qV0
    よく「CGは実在感が無い嘘くさい」みたいな事言う奴いるけど正直当てにならん
    CGだと思ってたら実際に撮ってたみたいなパターンが割とある

    スターウォーズの新シリーズで球体のボディのヤツ名前忘れたけど
    あれみんなCGで動かしてると思い込んでたけど実際は普通に実物大の模型を動かしてたとか
    ダークナイトのでの飛行機墜落シーンとかCGだと言われまくったけどメイキングで本当に飛行機を墜落させてた事が判明したし
  92. 318 9qceQOcA0
    >>35 
    下手くそなアニメーターは3パターンぐらいの動きしか描けない
    群衆シーンを描けるような優れた人が少なくて困ってるって
    昔、宮崎駿が言ってたな
  93. 321 /yditfpj0
    戦国ものヤクザものその他多数
    真っ暗な背景でアクションやったり会話したり
    あれもうやめましょうよ
  94. 327 wpuQfar20
    北京原人に喧嘩売ってんの?
    せめて黒澤明以降の邦画の最高傑作の北京原人超えてから発言しろ
  95. 330 DE7afEvs0
    >>327
    邦画史上最低最悪の駄作北京原人が何だって?
  96. 332 mBXunyks0
    >>331
    一つくらい具体例を挙げられないの?
  97. 334 koI65Ett0
    中村獅童の袴に折りたたんだ時の線がくっきり入ってない?
    写真見たらすごい目立ってる気がするんだけどこれでよかったのかな?
  98. 337 Hbrnqdq40
    ウエストサイドストーリーも集団ダンスがぴったり同期していてむしろ気持ち悪かった
  99. 339 2k08rOX40
    >>313
    あるあるだね
    本物志向の馬鹿に限って偽物に気付かない
  100. 343 hYI2gU020
    >>1
    CG批判するひとやたら多いけどCG使うことによって今まで表現できなかったことが
    できるようになったり経費削減に繋がるならそれでいいと思う
    その分他のものに使えるだろうし
  101. 346 sw/QG5aL0
    >>343
    使うべきところできちんと使えばより良い作品になるのは間違い無いのだけど
    詳しくない監督だと、自分で監督しきれないからCG排除するんだと思う
  102. 350 6Dw5CpS50
    黒澤の影響も受けてんだろな。
    黒澤の場合タンスの中にも物入れてたって有名な話もあるw
  103. 355 ygRFv7K90
    大河ドラマでやってるLED背景ってやつ大嫌い
    いきなりバックに壮大な景色が広がってるのがおかしすぎる
    あれを最新鋭と宣伝まで作ってるNHKのバカさ加減
  104. 358 xTsDZDHA0
    >>357
    キングオージャーは良いぞ
    大河が下手なだけ
  105. 360 oiE/lA7W0
    >>350
    それ始めたの溝口

    まあ予算がそもそもね
    ハリウッドの7〜8分の予算で2時間映画完成させるんだし
  106. 362 77VFcpPU0
    言うてスターウォーズもジュラシックパークも最初からCGだけどね
  107. 368 3RQ33FaY0
    >>1
    珍しくたけしが言ってることに同意
    最近の映画はなんでもCGで済ませるからつまらない
    一見、派手なシーンを見ても「どうせCGでしょ」と興醒めしてしまう
    CGだらけのハリウッド映画は最近めっきり見なくなった
    映像はやっぱりリアルにこだわって欲しい
  108. 370 3RQ33FaY0
    >>362
    初期のスターウォーズはCGじゃないだろ
    ジュラシックパーク1作目はまだふんだんにCGを使った映画がない時代だったから、逆に感動があった
  109. 372 yYHt2I6b0
    >>334
    あれが正しい
  110. 374 Q0ZhYUT+0
    >>100
    影武者、乱なんて黒澤にしてみりゃ妥協の産物らしいよ
    この空が欲しいって時に、昔だったら粘ってたのが、その頃には金や時間の制約があるから「これで行こう」って黒澤が撮り始めたのを見て、往年の現場を知ってる白井佳夫はゾッとしたらしい
  111. 376 6BlmdhWe0
    >>345
    声もボソボソで聞き取りづらい気がする
  112. 381 bk4YYSi40
    >>21
    どうする家康は知らないけど、人が火災に巻き込まれるシーンは、人が何もない所で「ぬあー」と悶えているシーンだけ撮り、後から火を合成するというメイキングは見たことある。
  113. 384 e5ufjwik0
    >>7
    キャシャーンはむしろCGが一番評価されてるだろw
  114. 386 ab1WcP7H0
    >>1
    RRRのオープニング群集とか
  115. 392 fOvVlFwr0
    >>1
    まあそれはその通りよな
    金かけずに大作を作ろうとする態度がふざけている
    テレビ業界もそれをやり過ぎたからつまらなくなった
  116. 397 vXptW+gS0
    カメラワークだと思う、いっぱい人いてもほんの一部分しか撮れないし
  117. 399 A4ciNPO40
    >>397
    朝鮮人やパヨクがデモ行進に20人くらいしかいないのに
    数百人いるように見せる技術はすごいと思うw
  118. 403 Q4lKSyAR0
    >>200
    ああ、これはあるな
    太平洋戦争の時から変わってねえよこのスタンス
  119. 408 1SVdeZMY0
    >>161
    次のゴジラが山崎かと思うと泣けるわ
  120. 410 1SVdeZMY0
    >>373
    本当に見たんか
    登場人物がCGに見えるはまだわかるけど
    俺はロケ地存在してそこにCG当てはめたと思ってたが
    空間全てCGときいて驚いたわ
  121. 413 1SVdeZMY0
    >>358
    どこがいいんだよ20年前の韓国映画すらもっとリアルだぞ
    家康のほうがマシ
    リタ様以外評価するとこねーよ
  122. 415 tVr0iXGf0
    >>1
    おじいちゃん、もうそんなお金も人もいないんですよ?
  123. 419 1SVdeZMY0
    >>50
    ストーリーは別にしてCGはひどすぎるだろ
    観客顔ないしカクカクだし
    表情ゲームレベルだし

    10年前のshort peaceが日本の最高到達点
    でも商業主義しかない日本は投資をしないから発展しなかったんだろうな
  124. 421 0RwvT4ha0
    CGつまんないって客も思ってるから邦画もハリウッドも落ち目なんじゃないの
  125. 423 1SVdeZMY0
    >>418
    観客はおもしろければ何でもいい
    CGくそでも総合得点で見る
    これは作る側の美意識の問題
    それがないまま稼げればいいの日本だから発展しない
  126. 425 6B8mdI2j0
    >>421
    CGフル活用したジュラシックパークが30年前だぞ
  127. 428 ZM7aNKsC0
    RRRの最初の方の群衆はどっち?
  128. 431 6B8mdI2j0
    >>430
    特殊メイクとCGで何が違うのか?
  129. 433 h7nqfEgo0
    >>425
    ジュラシックパークは殆どアニマトロニクスだろ?
  130. 435 6B8mdI2j0
    >>433
    まあ当時のCG技術では限界があったから
  131. 439 6BlmdhWe0
    >>438
    よくできてるよねぇ
    でも役者は生身で大変だったから
    俺たちはCGにしないんだよね…って監督にグチ言ってたw

    提督役のレイ・スティーヴンソンは数日前に亡くなったね
  132. 441 OAR7pw5b0
    >>376
    あれ何なんだろうね
    何言ってるかさっぱりわからないと思ってボリュームあげると物音とかクソでかいし
    字幕あったら字幕つけて見てるわ
  133. 443 6BlmdhWe0
    >>441
    字幕要るよねw
  134. 446 6BlmdhWe0
    >>445
    最近のヤツ?
    昔の時代劇はそうでもなかった気がするんだよね…

    でもやっぱり時代劇は字幕あったほうが助かるわw
    字を見るとすぐわかるw
  135. 448 kmqsVr/T0
    >>445
    会話に「間」が無いんだよな
  136. 450 oNiR+meX0
    >>421
    クラッシュシーンとかもどうせCGだもんなと思っちゃうと盛り上がらないからな
  137. 455 51DHGAhl0
    >>433
    アニマトロニクスは人間との絡みがあるシーンだけ
    例えばラストでT.レックスがラプトルを撃退して大見得切るwシークエンスは全部CG
  138. 457 RrkD4zHJ0
    >>359
    オマエが終わりだよ知恵遅れ
  139. 460 RrkD4zHJ0
    >>321
    海外で絶賛されてる物もあるだろ
    オマエ如きが批判しても何の意味もない
  140. 462 65dOFqiK0
    >>419
    むしろアメリカなんか商業主義で発展してきてるだろ
  141. 464 w0KQecFB0
    スター・ウォーズのクローンの攻撃の最後の合戦はアニメを見てるようでCGはつくづくウンザリしたわ
  142. 466 r8sMDtpG0
    逃げ回るロシア戦闘機をついに撃墜
    https://www.youtube.com/shorts/lyvSOWUvbio
  143. 468 lv5ER/qx0
    >>240
    あれ、今のジェネレーティブAIじゃなくてランダム学習だから
    で、あれ不思議な生き物じゃなくてゾンビにしたから怒られたので
    どうせ技術的なことなんぞわからんから表現かえたらどう評価したのかわからん

    それより今の画像生成とか見せたらどんな反応するのか気になる
    あれのやばいとこって試行錯誤が無限に出来るてそれをやる上で
    タッチの密度は関係ないという、アニメ制作においてものすごい枷が
    外れかねないという

    高畑とかのが興味持ちそうなんだけどもう聞けないんだよなぁ
  144. 471 jvjKO3p30
    >>30
    邦画でも実物のCGの区別ついてない人はたくさん見かけるので、技術的には海外とか邦画とかそういうレベルでは無くなってると思う
  145. 474 csUMwqkO0
    >>471
    トップガンマーベリックは役者がコックピットに乗って撮影してるとアピールしてたけど、戦闘機が並んで飛んでるシーンやF-14
    は殆どCG。でももう実写と区別つかん。
  146. 477 v8nCMIo30
    >>466
    コメントで「この裏で人が死んでるのに」とか信じちゃってるのがいっぱいいるな


    時間をかけて作った映画ならともかく、リアルタイムで動かせるゲームも進化してるからな
    https://www.youtube.com/watch?v=ZhyTB1zMfz4
  147. 479 6FMz8f430
    CGが駄目というより日本のCGが駄目
    30年前のジュラシックパークすら今の邦画界じゃ作れないだろ
  148. 481 cu0wogr50
    日本の優秀は人材はハリウッドに行っちゃってるんだよ
  149. 486 zVXa6rp20
    >>485
    そんなにやる気がないなら日本はもうアニメだけでいいのかもな
  150. 488 h1U3P3NP0
    今の映画ってかっこいい映像みたいのが無い気がする
    昔のほうがなんかかっこいい映像だったりがある
  151. 492 uUyh2nSx0
    >>488
    1カットの長さが影響していると思う
    1カット1分ならかっこいい構図をとらないとね
  152. 497 NeLqUOSm0
    >>481
    たとえばだれ
  153. 501 Gd5SdtUu0
    >>370
    最初のスターウォーズもCGだよ
  154. 505 1TpzM9Kp0
    CGでいいから年寄りのたけしを若いたけしにして欲しかったわ。
  155. 511 /W3QWRt/0
    >>3 他の分野は知らんけど 特殊映像系は向こうには敵わんな。
    特に巨大感の表現はかなりの差がある
  156. 513 gZm4AwfY0
    海外は実写で撮れないものを作るためにCGを使う
    日本は制作費を安く上げるためにCGを使う
    CGを使う意識がまるで違うのよ
    出来に差が出て当たり前の構造
  157. 515 nvKy01nj0
    >>9
    合戦シーンで、少なくとも数十人の甲冑に付いた傷が、正確に数ヶ月分の連載で全く同じに作画されてるの、狂気すら感じる。
  158. 517 /W3QWRt/0
    >>8
    なんでもいいわけではない。
    それぞれが大事。
    例えば重厚で壮大な作品なのにペラッペラな音楽だったら台無しでしょ。
    でその中で、物語、脚本が1番大事
  159. 519 /W3QWRt/0
    >>15
    単純にそれだよな。
    黒澤さんも大作作りたかったけどお金が無くて
    結局フランスに出してもらったし。
    そしてその作品もコケた
  160. 521 l9j7Atwk0
    CGアクションの傑作てある?
  161. 526 1TpzM9Kp0
    >>521
    アナと雪の女王
  162. 528 gZm4AwfY0
    CGを使いこなせない監督含めたスタッフが悪い
    ただの道具に過度の期待とコストダウンをかけてる日本の監督は本当に頭が悪い
  163. 530 iedy4LoK0
    >>505
    フライデー襲撃の頃のたけしなら秀吉より信長がぴったりやな、狂気はらんだ色気が凄まじかった
  164. 532 yFvHNOgG0
    >>530
    作品みて「たけしだ」って観客が思ったら何演じてもたけしが演技してるだけ
    カットとカットの間で「はいカット」と声かかって「何だかよ」と言って次のカットの準備にかかるのが丸わかり
  165. 540 krAnToJo0
    >>501
    Ep.4はCGじゃないやろ?
    最初のスターウォーズってEp.1のことをいってるのかな?
    あれは4作目よ
  166. 542 krAnToJo0
    >>298
    スターシップ・トゥルーパーズでも使ってたけど
    精密な模型にポスプロでCGを充てるのが凄い実在感があって
    よかったね
    CGも工夫次第でうまく馴染む事があるから発展してほしい
  167. 545 baqIEZe50
    >>544
    たった50億ってのがハリウッドの感覚なの
  168. 547 RC+iXixh0
    昔見た、赤と黒だっけ、川中島合戦の映画はとにかくエキストラ武士がおおかったけど、すげーつまんなかったわ
  169. 549 krAnToJo0
    >>541
    特別編のことか
    あれも観に行ったけどルーカス要らんことしたな
    手直しは90年代に入ってからやからね
  170. 551 krAnToJo0
    >>547
    おれの友だちも竹田城ロケにエキストラで参加してた
  171. 553 ESmE86V10
    >>337
    昔の陰陽師のやつみたいにCGで一致しすぎると怖さがあるよね

    アイマスの最初のやつは3人ユニットで踊らせるとキャラの個性で少しズレるの凄いと思ったわ
  172. 555 qczKEvHN0
    >>70
    やっぱ昔は金あったわなw
  173. 557 ZAP7nubX0
    >>556
    バラエティの撮影現場で「導火線引いてドカーン」のコントやってたのかなw