こいつら教える気ないやろ
ワイ「麻雀覚えたい」A「やってたら分かる」B「見て覚えろ」C「雰囲気や」 (148)
  1. 2 rj91jIJZ0
    だって1から教えたら時間かかるやん
  2. 4 sawDyKCQ0
    アカギと咲みれば何となくわかるからオススメや
  3. 5 63PFsBc40
    鳴くなおじさん「鳴くな」
  4. 7 uD7KtWrX0
    ワイやった事ないから無知を承知で聞きたいんやけど
    雀荘ってあれ一応違法よね?
  5. 8 hGu24bJad
    そういうやつ覚える気ねンだわ
  6. 9 rj91jIJZ0
    >>5
    初めは鳴きまくって役が無いことに気づいて号泣する所から始まんねん
  7. 10 uM87Aylj0
    >>7
    なんでや?
    卓貸してるだけやぞ
    卓に座ってる奴らが勝手に金のやり取りしてんのは知らんわ
  8. 11 BSRUXMq70
    ドンジャラより役多いくらいや
  9. 12 GVWJDOora
    ダマで和了ることを覚えた途端に弱くなる
  10. 13 3QBbJ6bT0
    哲也読んでたら覚えたくなったんで親が持ってた解説書見ながらパソコンに入ってた七福神麻雀で覚えた
  11. 14 hGu24bJad
    ネトゲとコロナで雀荘とかまだ生きてんの?
  12. 17 m6P0zgET0
    教える気ないてわかっとるやん
    教えても何の得もない
  13. 18 fLmh5czC0
    >>7
    派手に負けた人とかトラブル起こらんのかな
  14. 20 m8ByRDQzH
    ポンすればあがれるおじさん「全部ポンすればあがれる」
  15. 21 uM87Aylj0
    >>14
    むしろMリーグから入ってきてる奴が増えてるわ
  16. 22 mhZzBGxp0
    結局テクニックって突っ張るか降りるかでしょ
    あとは運
  17. 25 rFQj+/9Wd
    >>18
    1局ごとに精算するから金なくなったら打てん
  18. 27 Flovh4k40
    点数計算以外やってりゃなんとなくわかってくるだろ
  19. 28 xrvJ/Ag50
    ようつべがある時代に生まれた幸せを噛み締めろ
  20. 32 wahvFGt20
    本当にやる気あれば符計算も点数計算も調べて覚えるんだわ
    それもしないで愚痴ってるのはやる気がないだけ
  21. 33 F7ItF+2s0
    なんG民に麻雀のことを訊くのはサッカー選手に野球のことを訊くくらい意味ないぞ
    下手くそしかおらんからな
  22. 34 OLdMpVf7a
    ネット麻雀やれば解決や
  23. 35 BS7W3UnwM
    >>32
    20年やってるけど点数計算できません😭
  24. 36 8Uc5DKj10
    ふわっとゆるくやりたい感じが滲み出てるんやろ
    そんなやつに知識詰め込んでも嫌になるからじゃあやりながら覚えりゃええやんてなるんや
  25. 37 hw3f2Iwc0
    いくつか役覚えるだけでやるには十分だよな
    点数計算とか牌効率とかは必要感じたら覚えればいい
  26. 38 rJBMTR2Y0
    覚える気あるなら自分で調べるんだよな
    今の時代動画でいくらでも解説されてるんやぞ
  27. 40 fe2B7d7N0
    点数計算なんて絶対覚えられないわ
  28. 41 lE8Tin25r
    点数計算できないとオーラス条件付きのとき困ったりせんのか?
  29. 43 v1hynyJVd
    脱衣麻雀で覚えろ
  30. 44 WMrWFqSRa
    >>7
    一応違法だけど賭け麻雀が裁判で無罪なった例もあるから
    用は程度よ
  31. 45 aif3WQN6r
    本もWebも動画もルール知らなくてもタダで打てるゲームもあるのになんで最初の一歩が他人に教わることなの?
  32. 46 lVhu5wh70
    タンヤオとトイトイとチートイとピンフとハツハクチュンと場風牌と自風牌さえ覚えればあとはなんでもええ
    あとは激レアの役や
  33. 47 a0AnSDebM
    人から教わる気しか無いなら覚えんでええ
  34. 49 XNeZNkzX0
    >>46
    三色とイッツーと混一色と清一色はよく出るやろ
  35. 50 xKKhF569d
    麻雀やってる人って誰もちゃんと教えてくれんから適当なアプリとかサイトで始めてみたほうがええで
  36. 51 WMrWFqSRa
    麻雀ちゃんと教えてくれる奴もめんどくさいぞ
  37. 52 7I81a2jGa
    まず役はほとんど覚えなくてええわ
  38. 53 lVhu5wh70
    >>49
    すまんホンイツは認める
    でも三色イッツーチンイツは激レアや初期牌がよっぽどいいのじゃないと先にあがられる
  39. 55 +sqFn+Ys0
    麻雀て教えるのは難しいんよね
    ゲームだといくら打ってもなかなか覚えれんし
  40. 57 ++3sbEle0
    YouTubeで解説動画見るだけで基礎から上級まで学べるしすごい時代や
  41. 59 3pK4hkIoa
    役以外は頑張って覚えてとかしか言えない
    役は最初はタンヤオ(2〜8だけで作る)、役牌(特定の牌を3つ揃える)、それとリーチだけ覚えれば最低限いける
  42. 60 ySV12AMF0
    >>31
    懐かしいなこれエアホッケーとか入ってた頃の富士通PCと同時期かちょっと前やな
  43. 61 bJd1OS9o0
    はじめてやった時、会社の先輩とだったけど国士しか役しらんくてやってたのに国士で2回上がった
    それから国士は決まってない
  44. 62 1tXrcVt50
    >>57
    オススメなんかある、
  45. 63 d5GNuido0
    点数計算は誰かしらがやってくれるから後でええ
    とりあえず2翻ぐらいまでの役わかってればどうにかなると思うで
  46. 64 lVhu5wh70
    そういえば役だけ覚えてもあがれへんな
    頭とコーツとシュンツとカンツを覚えなあかんわ
  47. 66 ICHzqF7c0
    役と点数を覚えるゲームやから
    自分で覚えようとしない限り覚えない
  48. 68 +sqFn+Ys0
    >>64
    コーツとかカンツとか麻雀用語がよけいわかりにくくしてるんよね
  49. 69 UK7QmIxL0
    数字揃えるだけや
  50. 70 n6fGKPw10
    いまだに河の見方がわからんわ
    相手が何狙いかみたいなのってどうやって勉強するんや
  51. 71 5ufhkziFM
    スイッチ版もPC版もあるスーパーリアル麻雀LOVE2〜7がオススメや
  52. 72 4t3EsoPcM
    スマホで麻雀アプリやってたら中学生のワイでも覚えれたぞ
  53. 74 GrrNkvfKa
    初心者友達と一緒に覚えてたときがたのしか
  54. 75 QWgBPtMP0
    >>70
    アカギ「捨て牌3種の声」
  55. 76 teUFBrSGr
    役なんぞ覚える前に4メンツ1雀頭を揃える絵合わせゲームと理解した方がいいよな
  56. 77 K1rqPlux0
    役を覚えて実際にやるしか無いけど覚えるの結構なハードルだよな
  57. 78 ZKH1XNHt0
    初心者向け動画見ても専門用語大杉で何言ってるか全然分からん
  58. 79 CXWQadTka
    カンはするなおじさん「カンはするな」

    初心者ワイ「なんでや?」

    初心者だったワイ「カンはするな」
  59. 80 lVhu5wh70
    >>70
    タンヤオ目指してるとかホンイツを目指してるとかぐらいは読めるやん
    そうすれば安全牌がある程度は読める
  60. 81 teUFBrSGr
    >>78
    そんなの麻雀に限らないじゃん
  61. 82 hGu24bJad
    これだけネットに教材あるのにルールわからんてのは覚える気ないか知能ないかのどっちかや
  62. 83 UdoUkCcv0
    Dじゃんたま
  63. 84 P+aXrRY5r
    勉強しても運で勝てないゲームやぞ
  64. 85 +sqFn+Ys0
    >>81
    日本語じゃないからイメージできないでしょ
    シュンツとか言われてもなんか分からんやろ
  65. 86 E3LPI1wr0
    >>62
    平澤元気とか?
  66. 87 N/lN8ya20
    役は役牌とタンヤオとリーチだけ覚えとけば一応できるしそのあとは実際やってれば覚えるやろ
  67. 88 va8MWDNsr
    風速とかいう謎隠語
  68. 89 RW4R0uAA0
    点数計算楽に覚えられる方法教えろ😡
  69. 90 GcYzGs6mH
    >>10
    その言い分はセットにしか通らんやろ
  70. 91 E3LPI1wr0
    ドラポンしてきた奴のトイトイ警戒が苦手や
  71. 93 CXWQadTka
    >>89
    やってたら覚える
    見て覚えろ
    あとは雰囲気や
  72. 95 d5GNuido0
    >>89
    Mリーガーでyoutubeに点数計算覚え方出してる選手おるからそれ見たらええかなぁ
  73. 96 xrvJ/Ag50
    >>84
    勉強しなくても運良ければ勝てる神ゲーやぞ
  74. 98 XNeZNkzX0
    >>89
    子の1000 2000 3900 7700
    1300 2600 5200
    1600 3200 6400
    親の 1500 2900 5100 11700
    2000 3900 7800
    2400 4800 9600 って覚えるとええで
  75. 99 ySJ5uHvD0
    麻雀初心者プレイヤーの動画とコメント欄みる
    とんちんかんな指示言っとるやつもいるけど、基本的にはまともな指示や
    初心者プレイヤーの明らかミス打牌にはコメントたくさんつくし、自分も同じ事しないようにしようと思えばだんだん覚えてくるで
  76. 100 azVODOOxM
    >>90
    風呂に入ったら手伝ってくれた女の子がたまたま客を好きになっちゃったが通るんやから

    たまたま同じタイミングで店に来た人たちが
    仲良くなって同じルールで遊興の範囲内で打つことにしました
    というのはむしろ普通やろ
  77. 101 gNo4zPQb0
    小学生でもできる、って小学生のうちに覚えたほうが覚えが早いかも
  78. 102 QlGj6lXAx
    >>62
    つ マージャンスタジオ
  79. 103 XNeZNkzX0
    >>98
    すまん親の30符3翻は5100じゃなくて5800や
  80. 105 3FZF6LY3d
    雀魂やれや
  81. 106 wFw+MePD0
    役覚えるのは後でええから鳴きなしのメンツ手であがるのやってたら雰囲気つかめる
  82. 107 m6P0zgET0
    >>98
    なんやねんこの点数表
    ツモなのか出アガリなのかわからんすぎる
  83. 108 yPA4n9+yd
    麻雀のアプリってどれが一番いいんや?
    やっぱ雀魂け?
  84. 110 d5GNuido0
  85. 111 0PMBv90R0
    今はネトマや初心者用動画があるからええけどそれすら無かった昔の人達は大変やな
  86. 112 3uQ0+Ncgd
    ちゃんと裏ドラはリーチ後に確認しとけよ
    上がった時はさっさと申告
  87. 114 ySJ5uHvD0
    >>112
    なんjルールを発信すな
  88. 116 N+3vUszY0
    ゲームのルールすら自分で調べて覚えられへんとかその時点で向いてないよ
  89. 117 hLWqQyv/M
    ワイも最初フリテンとか役なしとかわからんかった
  90. 118 QWXEe77xa
    mjで鳴けるときはボタン押して上がれなかった時はなぜ上がれないのか調べるだけでやり方覚えたわ
  91. 119 4ZjE4hCXa
    たまに河は6枚で下に降ろせとかいうマイルール押し付けてくるやつおるよな
  92. 121 E6c97O8I0
    あがりの形だけ覚えて雀魂やれば覚えるやろ
  93. 122 mY2VqVcU0
    守備がわからん
    現物スジ裏スジはわかるが相手がリーチしてくれないと振り込んでしまう
    安全牌なければベタオリやからあんまり上がれなくておもしろくない
  94. 123 Yp7T0aoK0
    麻雀を誰一人ちゃんと教えてくれないのはやってる方も大体なんとなくしか覚えてないから教えられんのや
  95. 124 kM4ROFWta
    麻雀信者も段々格ゲーマーみたいになってきたな
  96. 125 lKQZXEYO0
    符計算なんてゲーム内で勝手にやってくれるから
    あとは適当に光ったら立直して羊が一匹羊が一匹言うといたらok
  97. 126 r+zYaQrja
    >>122
    麻雀は勝とうと思ったら我慢のゲームや
    和了りまくって楽しみたいなら勝ち負け捨てることやな
  98. 128 azVODOOxM
    >>122
    ダマケアはなかなか大変よ
    しゃーないで諦めろ
  99. 129 F4bf1NS50
    点数計算もやってれば自然と覚えるからな
  100. 131 Z4N2IRKI0
    >>130
    裏スジが特別危ないなんて幻想やデータでもでとる
    危険度は他の無筋と変わらん
  101. 132 F+7/fRTaa
    おまえら本当雀魂すきだよな
  102. 133 7u2eX5ryd
    >>122
    ワンチャンノーチャン覚えろ
  103. 134 QJrxv26Qd
    ルール覚えたいからじゃんたま入れて覚えたけどネトマしかやってないから最初の並べる奴とかいまだにわからん
  104. 135 P+aXrRY5r
    ワイが先制両面待ちでリーチしても3順後くらいの辺張待ちリーチに振り込むことになるクソゲー
  105. 136 nnDXzFdT0
    >>130
    序盤に1p切ってる時は2pシャンポンとか嵌2pに刺さりづらいので、むしろ2pの方が普通の2mとか2sより安全
    比率で言うとたしか放銃率0.85倍ぐらい補正がかかる
  106. 137 7u2eX5ryd
    >>89
    子は30符から1000、1300、1600や
    親は1500、2000、2400や
    2飜以降は倍にしていけ
  107. 138 Djs0djQ1p
    適当な麻雀漫画よんでネトマやろ
  108. 139 n0gBYtj1d
    >>124
    昔からやぞ
    ソースは片山まさゆきと押川雲太朗とかいう痛いオッサン2人
  109. 141 Bnm/uJT40
    似たような牌集めたら勝ちや
  110. 143 eIPuJ1AC0
    3つずつってのとメンタンピントイトイチートイくらい覚えとけばなんとかなるやろ
    何を教えてほしいんや
  111. 145 4EJ1kms20
    ネトマやって統計見るようになって平均和了が5〜6000点が普通っての見て
    だから役牌いつもとりあえず鳴いてゴミ手で上がるワアは勝てないんやなってなった
  112. 146 Djs0djQ1p
    >>119
    マイルールなん?あの形じゃないと捨て牌分かりにくいんやが
  113. 147 29iP0r9/a
    >>145
    別に悪くないしええと思うけど何があかんの?
  114. 148 7u2eX5ryd
    >>147
    泣いたら打点下がるだけじゃなくて守備力下がるからな