世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」、通称「コミケ」。今年はコロナ対策としての来場者制限なしで開かれます。

【画像】3年ぶりに開催された2022年夏の「コミケ」

「コミケ」はこれまで、新型コロナウイルス対策で、一日の来場者を絞って開催していましたが、今年8月の「コミケ」では、新型コロナ対策としての来場者数の上限は設けないということです。ただ、参加者の安全確保のため一日あたり十数万人の人数制限は続けるということで、事前にチケットやリストバンドの購入が必要となります。

また、マスクの着用や手指の消毒を一律に求めないなど、感染症対策は原則、撤廃されます。

6/1(木) 18:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cc90fd7e68362aa5b333322cc2d6e2e2b20ad29
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230601-07769437-nnn-000-3-thumb.jpg https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230601-07769437-nnn-000-3-thumb.jpg
73: 今年の「コミケ」は来場者制限なし 原則“コロナ対策”撤廃…安全確保のためチケットなど事前購入は必要 [樽悶★] (140)
  1. 2 CZq+rU5k0
    カスタマー発生するぞ
  2. 3 zoF8PQCX0
    なお、マスクは個人負担
  3. 4 1346/iA20
    元から1日あたり12万人以上の予定だったけれど、コロナ前の20万人体制になるのか?
  4. 5 82nXR5BT0
  5. 6 N7N8pFU80
    なんでそんな人ゴミが好きなん?
  6. 7 1346/iA20
    コロナ前は3日開催で 18万人 17万人 20万人 ぐらいだったけれど
    コロナ中は2日開催で 9万人 9万人 だったからなぁ

    今回も2日開催だけど果たして何万人まで人が戻るのだろうか…
  7. 8 FW7fSfXA0
    またキモオタの吐く臭い息と臭い汗が水蒸気になって
    館の上空にコミケ雲が発生する悪寒
    きめーーw
  8. 9 bAUBFU1W0
    くさそう
  9. 10 Tqya8LFv0
    世界で一番臭い場所
  10. 11 +BcyQtJY0
    >>2
    発生じゃなくて発声な!
  11. 12 oSwbXvEc0
    もう通販でいいってなった
    お盆休みや年末に体力すり減らして馬鹿らしい
  12. 13 lAWGEa3t0
    ほぼ裸みたいなコスプレしてる女ってただの露出狂だろう
  13. 14 XZU69cUa0
    >>6
    行く人自体がゴミだから
  14. 15 1346/iA20
  15. 16 mH31KhU00
    有料になるの?
    すげー儲かりそうだな
    コミケっていまいちどこが運営してるか知らないんだけどアホほど儲かってるん?
  16. 17 FW7fSfXA0
    臭い、暑い、疲れる
    の三重苦w
  17. 18 fZU/5ZLO0
    ここなら金正恩がミサイル撃っても許すわ
  18. 19 LX57hnGs0
    >>16
    元から有料
    つーかタダで会場借りられると思う?
  19. 20 kjYrCrKE0
    >>19
    来場者からは金取ってなかったじゃん
  20. 21 VR2KZmlj0
    一般参加者は入場料も取ってなかったよ
    他の運営する即売会ではカタログ購入が必須だったけど
    コミケは買わなくても入場出来た
  21. 22 y3OQZ/F60
    >>6
    「アハハハハ!見ろ人がゴミの様だ!」
  22. 23 010w33Tc0
    こんなえっちなおねえさんがいるんですか?
    ぼくもさんかしてみたいな
    ぼっちでもいいんですか?
  23. 24 UjYkzpKn0
    でも臭いじゃん
    臭い規制は作ろう
  24. 25 ltQkjmh+0
    AVの撮影隊も入ります
  25. 26 hDYqBjmM0
    また臭くなるのかバスの中、、
  26. 27 4DM+5aMp0
    臭そうで一致
  27. 28 qpAcIdR10
    めちゃめちゃクラスター発生したら次からどうなんだろ
  28. 29 +rD225nq0
    チケットでボロ儲けやめらんねーのだろうな
    あれこれ理由つけて
  29. 30 SbZcerG40
    くさそう
  30. 31 Vaagal8s0
    エスカレーター壊すなよ
  31. 32 B06Wbwg10
    >>20
    カタログがチケット
  32. 33 2rPCtWEa0
    デブは気をつけてね
  33. 34 u3PkKETO0
    キモオタで経済が潤うのならいい!
  34. 35 i74W4gyU0
    行ったこと無い無職が妬み書きこみまくり
    いつもの5ちゃんねる
  35. 36 A30BpkZz0
    20年前に行ったわ
  36. 37 k5O2/cQ40
    参加者はコミケついでに献血してちゃんと血液検査しろよ
    HIVとか
  37. 38 RVOM63ZW0
    家族で見に行くようなカジュアルなイベントになってて悲しい
  38. 39 Gg06v3bJ0
    >>37
    コミケに参加してるような童貞がエイズなんかになるはずない
  39. 40 aCnXiysE0
    よくあんな臭くて暑いとこいけんなぁ
    制限なしとか基地外かよ
  40. 41 8uI5oNVz0
    >>1
    チケット販売に味をしめやがったな
  41. 42 Vco1dCb90
    いい加減営利・売名目的の売女とエロ同人、エロ動画屋の集いは終わりにしろ
    昔の純粋に作品やキャラが好きで集まったファンの集いを返せ
  42. 43 1yN/jpnt0
    てか今まで取ってなかったの不思議
    誘われたことあんだけど会場のスタッフって弁当と次のコミケ出店権みたいなのだけでやってんだろ?
    なら派遣かなんかでちゃんとしたやつも雇うんじゃね?チケット買わせんなら
  43. 44 5kcTI4Ia0
    体重制限したら?
  44. 45 Vco1dCb90
    昔からカタログがチケット代わりで有料やろ
  45. 46 TX4bAZzs0
    カタログも強制じゃ無かった
  46. 47 3mus5wnE0
    秋葉原のカード屋みたいに臭いのは風呂入って来いとか条件つければ?
  47. 48 1yN/jpnt0
    開場前から並び禁止にしろw
    臭いのはあれで汗だくですでに臭いから風呂入ろうが何してようが意味ねぇーw
  48. 49 tdVqog/J0
    >>1
    気をつけるのはゲロとウンコだしな
  49. 50 i74W4gyU0
    >>37
    そういう制度はない
  50. 51 A30BpkZz0
    行っても害人だらけだろ
  51. 52 KqocF4FX0
    じゃんじゃん金を使え
  52. 53 Oc3G2LU30
    >>5
    女の方もこれで承認欲求が満たせてるからwin-winの関係

    まぁ、撮る方も見せる方もどっちもキモいけど
  53. 54 XqBSrkQ70
    >>13
    露出狂っていうか、承認欲モンスターだな
  54. 55 C9nhPFCA0
    後遺症で自宅警備員いきか
  55. 56 BqiCMusV0
    くさそうね
  56. 57 ECA2jxQ50
    きんもーっ☆
  57. 58 tqhGryfE0
    痴女の祭典
  58. 59 ZDZTECf90
    絶対くさい
  59. 60 9qA7olip0
    バタバタ倒れそう
  60. 61 8tEwp4sC0
    基礎疾患だらけで知らんぞ
  61. 62 I2jfiHI80
    基本的に女の子に夢を見てるのが男性
    逆に女の子は男性に夢は見ない

    女の子は子供に夢を見る

    このギャップがオタクを生み出す真実である
  62. 63 8mhy+1FK0
    コロナウイルスの塊みたいな
    更に不衛生な精神異常者大量に来るからな。
  63. 64 wtn+dijj0
    結構な事だとは思うけど、
    先週コロッた俺は何とも言えんなあw
  64. 65 5ITWBCNG0
    コスプレ撮影会はもうやめよう。
    海外でもハレンチ祭りで紹介されてる。
    外人は日本のエロイベントと言ってる。
    もうコミケに、コスプレはいらない。
  65. 66 Q9qxwk+20
    コスプレなんて別でイベントやってるよな?
    コミケでやることないよなもう
  66. 67 Q9qxwk+20
    キモさにステータス全振りしてる撮り鉄見たいのが集まるだけだし廃止しろ
  67. 68 IOHOGR9o0
    夏だから尚の事臭さの権化みたいな奴が大量発生しそう
    あいつら意地でも臭くしてやるってわざとやってるんじゃないかって位臭いから
  68. 69 L25K35qz0
    >>5
    これコミケじゃない
  69. 70 1KrLrxTN0
    臭そう(´・ω・`)
  70. 71 L25K35qz0
    >>45
    カタログ必須ってかなり前
    コロナ前はカタログチェックなんてしてない
  71. 72 xwywFB0m0
    マスクでもあの臭いは防げ無い
  72. 73 X75LF2Xl0
    コスプレはそれを含めてコミケの賑わいみたいなモンだろ?
    別にいいんじゃね?
  73. 74 38I56WvG0
    何の安全なの?
  74. 75 TcEfoAFu0
    >>71
    カタログが鈍器になってたから
    ページ割って
    当日分しかもってこないとかしてたんよ
  75. 76 CMkMdFzX0
    最近変な人増えてるけど大丈夫なの?
    3年前みたく性善説通用しなくなりつつあるぞ
  76. 77 f7hR1nBU0
    オタクは超絶善人だろw
  77. 78 dxljfAwh0
    「ここに10万人の宮崎勤がいます!!」
  78. 79 f7hR1nBU0
    心の中に宮崎勤だけど超絶善人だぞ!
  79. 80 MNH/gJQs0
    ちゃんとルール示せば不公平など余程おかしなものでなければ、きっちり守ってくれるイメージだし、
    半端に制限なしってしないで、こうして欲しいって出せばいいのに。
  80. 81 6nVTCnDy0
    入場料無いけどカタログを買うことで一般参加者として支える
    という長年唱えてた建前は無効になったのな

    もう完全にお客さんや
  81. 82 DofpGhO60
    テンバイヤーとかもいるし、一概にみんなオタクとは限らない
  82. 83 FS6l6Qyr0
    >>65
    大半がエロ本販売じゃん
  83. 84 RpnS3Y1K0
    AI作品がどれだけ増えるか
  84. 85 1CZ1X8jH0
    霧が出るほどの混雑には達しないだろうな
  85. 86 8FfOLVIs0
    最後にコミケ行ったのが10年前の夏で3時間前に東に待機して、
    10時の開場で歩き始めたときは何人も座りっぱなしでばてた人がいて、中に入ったら天井からぽたぽたと落ちて来たなと。
    それ以降の年は行かずいかず、とらのあなでの取り扱いのを多少高くてもいいやと買っていたら、最寄りの駅の店は無くなってしまったなと
  86. 87 +laDbt6I0
    リストバンドか
  87. 88 +laDbt6I0
    徹夜復活の流れかな
  88. 89 i08IPB680
    >>37
    エイズ検査目的での献血はご遠慮くださいってポスターに書いてあるぞ
  89. 90 3HQpj9CK0
    700年ぶりだねぇ
  90. 91 W20vBHJb0
    徹夜しても得られるものが午前組最速なのはだいぶしょっぱい
  91. 92 ySRAYG9W0
    ここまでして行きたがるのはもう知能の低い奴らの病気だよな
  92. 93 JKwEntkC0
    チケットによる時間差待機は続けてほしいわ
  93. 94 pvMq5x800
    ひひ やぁるぞー 殺し レイプなんでもありだ
    気を抜くな 常に財布を狙っているぞ
    たっぷり現金を持って集まれ
    カエンタケから作った試薬の実験を協力してもらう。
  94. 95 A5cTdCRY0
    >>32
    買わなくても入れたよ
    むかし近所に住んでた頃行ってみたことあるわ
  95. 96 qRZTSSid0
    着せ恋のコスプレ見たいな
  96. 97 rvcOyXIc0
    あれニコニコ超会議は無くなるのか?
  97. 98 NsWk466K0
    すごいことに
  98. 99 i/k5BhUl0
    >>97
    1ヶ月ちょっと前にやったばかりだろ
  99. 100 i/k5BhUl0
    >>94
    はい、威力業務妨害罪で逮捕確定おつ
  100. 101 uyjL+p950
    風呂入れよ。
  101. 102 u7lZydER0
    薄い本を専門製本会社に持って行かないと
  102. 103 i/k5BhUl0
    マジレスすると、コミケで臭いやつはTシャツの生乾き臭
    ぞうきんの匂いがするんだわ
    新品のTシャツ着てこい

    あとコスプレエリアのコスプレ以外で日傘さす馬鹿女は全裸土下座しろ
  103. 104 l7EbMtIH0
    アシスタントなしで作者の都合でお休みですが簡単になできるなら感染しても問題ないですが接触する関係者がこんな所にわざわざいって感染して関係者感染は洒落にならないですね
    原稿をネット経由のみですまているならともかく、出版社の者もこんな所にいって感染して、感染しているのわからず関係者に感染させる事になったら責任問題ですね
    プロの関係者がこんなのに出たら死活問題で危機意識がなくちょっとアレですね

    イベントはちゃんと安全に配慮しておこなわないと、結局、犠牲者が出てそれでトラブル
    で運営が開き直ってそうした者の声を封殺、ずんずん衰退
  104. 105 1yN/jpnt0
    きめースレ
  105. 106 vrlNOS1E0
    当日の入浴は義務化しろ
  106. 107 l7EbMtIH0
    104 アシスタントなしで作者の都合でお休みですが簡単になできるなら感染しても問題ない
    経済的な部分で感染しても問題ない と言う意味で、身体的には感染して問題なくなくないです
    この間、軽症でもコロナに感染によって癌になりやすい体質になっていく事もわかってきましたので、感染しないを基本としていかないといけない病気ですね
  107. 108 R/vaq7uI0
    入場制限は無いけど入場するのに3000円くらいのチケットは必要。
    マスク義務化は撤廃されたけど基本的にみんな付けるので「俺は絶対にマスクは付けない、コロナはデマだ」という主義でも無い限りは付けた方が無難。
  108. 109 asdkkzEf0
    ヲタの4人に1人は部屋の臭いなのかなんなのかわからん異様な臭さ放つやん
    会場のスメル対策はどうしてんのよ?
  109. 110 izupUWeW0
    ゲートに臭いセンサーつけて、引っかかったやつは入場させるな。
  110. 111 yrq8MDw10
    防災公園ののんびりしたコスプレエリアの復活がないともう行かないわ
  111. 112 qsGLdaZ60
    コミケスレになると馬鹿の一つ覚えで臭いが臭いがってそれだけのスレにしたがるやつ
    知識0で無理してスレ参加してんだろうな
  112. 113 A4J+SekR0
    東京湾大華火祭はやらないの?
  113. 114 1yN/jpnt0
    隅田川はやるけど
    東京湾はきかんなまだ
  114. 115 V2UHH/rI0
    3年分の激臭が集まる
  115. 116 A4J+SekR0
    ベローチェ経営法人変わったけどちゃんと客さばき出来るかな?
  116. 117 3OzGfIAG0
    チケットで利権獲得
    早めにやっときゃ良かったと思てるよ
  117. 118 CBs6DB1Z0
    >>99
    そか ありがとう ニコ生最近見てないもゎでわらかなかった
    むーん
  118. 119 7cQuCsiM0
    チケットのゼニジャブは、やめられんのだろうな
  119. 120 WyePGULU0
    >>5
    これはAVの一場面だろ
  120. 121 WyePGULU0
    >>37
    コミケ行ったついでに吉原で脱童貞したのはいいがHIV怖かったなあ もう10年経つが未だに素人童貞
  121. 122 qGzh74BA0
    会場はコロナ対策しないから各個人でやれってことだからな
    コロナとかインフルとかはしかとか感染広げんじゃねえぞ
  122. 123 WyePGULU0
    >>5
    思い出した さくら企画の野外露出人妻ちぃです
  123. 124 u02v2FWW0
    >>121
    ついでに行くほど近くもなくね?
  124. 125 I/kGT44P0
    >>106
    入らねえよ
    強制すんな、マスクもしねえからよろしく
  125. 126 8XRIAsFI0
    >>124
    田舎の感覚なら近いくらいだろw
    山一つ越えるくらいなら近いんよw
  126. 127 ifVotH8K0
    マスク外している人は自己中にしか見えない
    今の世の中自分さえ良ければって考えは通用しない
    今流行っているインフルエンザに加えて
    これからの季節冷房により空気の流れが悪くなりコロナが流行するのは去年一昨年から明らか
    マスクなしで公共交通機関を利用したり、インドアでの活動するのは迷惑なので絶対に絶対にやめましょう!
  127. 128 B6h+I1lt0
    制限: 臭い人お断り
  128. 129 LCA5LJdS0
    すっぱい匂いが充満してそう(´・ω・`)
  129. 130 KDJg6pSq0
    >>32
    アホ
  130. 131 MugSwFr00
    オタが臭いのは周りが避けるようにわざと臭くしてるんだけど、みんな同じことを考えてああいう状態
  131. 132 EkMhfkwF0
    あの雲発生させれば逆にウィルスも崩壊しそうよな
  132. 133 ISvqJjs50
    前は配置の冊子じゃなかった?
  133. 134 ISvqJjs50
    >>39
    レイヤーはシモにだらしないやつ多い
  134. 135 ISvqJjs50
    >>83
    おいおい何日かの一日しかないぞ
  135. 136 B6h+I1lt0
    タクドラはビッグサイトでオタク乗せたら臭いでその後の営業出来なくなるって怒ってたよ。
  136. 137 LWiOgbFg0
    電車で1人臭いだけでも苦痛なのに
    そんなのが密集してるとか死んでも行きたくない
  137. 138 +IVf8JCw0
    コロナ対策とかオタクが特に文句言いそうだからしなくて良いわ
  138. 139 IF9XTfm70
    >>126
    あーそうか
    そもそも東京以外から来ているのか
    俺がボケてたわすまん
  139. 140 ofMUMGk/0
    >>65
    またそうやって息を吐くように…
  140. 141 ilbSfVvB0
    シャワー施設もちゃんと用意してよ、シャンプーとボディシャンプーは自販機購入
    できればいいから
  141. 142 vMmfjxGT0
    >>140
    海外でどう思われてるかは兎も角、一般的にあれがハレンチ祭りじゃないと思うやつは頭がおかしい