リクルートが運営する大学生対象の就職活動に関するオンラインセミナーで、同社の社員が学生を装って質問する行為を繰り返していたことがわかった。社員たちはこうした行為を「サクラ」と呼び、一部では上司が指示するケースもあった。同社は少なくとも20件のセミナーで行われていたことを認め、「不適切であり、大学や学生に不誠実だった」としている。

(続きは↓でお読みください)
朝日新聞デジタル
2023年6月4日 9時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR635FGRR5SPLFA003.html
9: リクルートのオンライン就活セミナー、質疑応答で社員が「サクラ」 [香味焙煎★] (254)
  1. 3 YEcmaoB50
    商売なら別にって所だが学生相手にこれはあかんなあ

    どこ?
    あ、リクルートか、なら納得
  2. 4 riidemL70
    リクルートならまぁ
  3. 5 94Xf6ZYk0
    海ルートが正解だったか
  4. 7 P2WcFuZx0
    情報商材や経営セミナーじゃねんだからさー
  5. 9 OQsD0T/i0
    >>2
    リクルート事件
  6. 12 uiLis2ac0
    いつまで『酷薄さが美徳』みたいな価値観でやってるんだろう
  7. 13 UXv6fhfB0
    当然のことだと思うぞ
    さすがリクルート
  8. 19 hyU4FKEx0
    何で発覚したの?
  9. 22 wMGq//740
    オンラインだと質問する人が居ないからね
    熱心なのはリクルートのサクラ
  10. 23 hDmX72vT0
    >>19
    内部リーク
  11. 25 ///sbPYg0
    >>2
    個人情報漏洩(複数回)
  12. 26 KzIBFXXg0
    ここがでしゃばるようになって就活がおかしくなった
  13. 28 GDf7eBcb0
    最初に発言して空気を温めるのはどこでも同じでしょ
  14. 29 KseMHjGZ0
    何が狙い??
  15. 30 uiLis2ac0
    あれだけ居て人格者が一人もいない会社
    全員クズという珍しい会社
  16. 31 OQpD0QfN0
    >>24
    正 リクルートは誠実な企業と
    誤 リクルートは誠実な企業t
  17. 32 ojYIX2Ob0
    サクラはどこもやってる
  18. 35 OR1clK8o0
    リクルートなんてこんなもんだろ
  19. 37 NMSFoV9F0
    >>1
    朝日新聞がガレソの後追いかよ
    高級新聞も地に落ちたな
  20. 38 GDf7eBcb0
    朝日新聞さんは自演に詳しいですからね

    https://i.imgur.com/LKvdqzT.jpg
  21. 41 Uuaubzbs0
    ステマにしろオレオレ詐欺にしろサクラにしろ

    他人を騙すという事に対して
    倫理道徳がおかしくなってるな
  22. 43 WZiD/WUs0
    ベネッセとリクルートって日本の癌だよな
  23. 45 /di4UHWf0
    司会にこういう疑問や質問があるかもしれませんが…
    とか上手くやれよ
    こんなセミナーでサクラとか草
  24. 47 qEAiokDE0
    御社のコンプライアンスはどうなっているでありますか!
  25. 48 FZHUu1200
    リクルートなら驚かない。昔からこんなイメージの会社だもん。
  26. 50 K/Kf8G+m0
    あ、リクルートなら納得なので大丈夫です
  27. 51 qEAiokDE0
    なんでこんなみみっちいことするんだろ
    器の小さい会社だねえ
  28. 52 l7WPUM2C0
    もう新卒採用やめろよ、こんなんバカみたいなことばっかりしてバカ集めてどうすんの
  29. 53 Jb87Xo8L0
    何が問題なの
  30. 54 K9ZK8jFy0
    江副の陰謀
  31. 59 nuYheRKH0
    就活ってリクルート一社で支配してない?
  32. 61 Zl6bfksV0
    ダメなことか?むしろいいことだと思うけど
  33. 62 qEAiokDE0
    弊社にはあらかじめ用意した質問にしか答えられないバカしかおりません!
  34. 63 KqUk25g80
    普通のことに思えるけど
  35. 65 Vea3z+5s0
    >同社の社員が学生を装って質問する行為を繰り返していたことがわかった。

    けっこうやってるだろコレw
  36. 66 a3BDr54L0
    >>59
    汚職で大騒動になったけど、
    全く影響が無かったな。

    こういう会社が出てきて以降
    失われた30年になった。
  37. 67 KqUk25g80
    ああ、企業で働いてるやつとそうじゃないやつで印象が変わる話題なのか
    面白いな
  38. 68 5pIfFbEU0
    学生はどこ行っても同じだから。人材関係の会社なんてどこも似たり寄ったりだろう。内部告発が起きやすい構造作ってるのはいいことですね。学生は、周りは全員サクラだと思って就活しろ🙌
  39. 69 OQpD0QfN0
    仕込みとかやらせって
    NHK含め全てのテレビ局がやってるみたいだね

    すぐにバレるのに?なぜ地上波の街頭インタビューで同一人物を使うのか!
    https://twicolle-plus.com/articles/661294
  40. 70 D/T9B3tv0
    さすがリクルート

    懐かしのリクルート事件
  41. 71 Vea3z+5s0
    >>63

    >2019年に「リクナビ」の閲覧履歴を元に就活生約8千人分の内定辞退率を予測して、同意を得ずに企業に販売

    前科あるんだわ、、、
  42. 72 1QTNomFV0
    今度から
    「このセミナーではリクルート社様のサクラは何人程質疑に登壇される予定ですか?」
    って質問してやればいいんだよw
  43. 74 lL8vVUXz0
    贈賄企業っすから
  44. 75 Td04AOcZ0
    >>1
    ネットニュースのネットの意見とかでもやってそう
  45. 76 d99/Xmv60
    結構な反社組織だよな
  46. 79 NKsxPwhb0
    どんな質問したのかしらんけどクソみたいなこと聞く奴もいるから、むしろ円滑な進行に役だったんじゃないの?
    まあクソみたいな奴をあぶり出す機会の損失とも言えるけど
  47. 81 1QTNomFV0
    >>1
    ま、不誠実な事を当たり前にできないと成果は得られないからな
    バレたら担当者のしっぽ切りで終わるしなw
  48. 82 oCCQlQWJ0
    パリピのリクルート社員に敵意を持つ陰キャのお前らw
  49. 84 DXeNELcP0
    リクルートっていかにも情報商材を売ってそうなインチキ企業だものなw
    自民党のセンセイに未公開株をバラ撒いたリクルート事件の頃からそんな感じ
  50. 85 u2gVsarG0
    >>69
    定期的に仕事くれてやらないとバラされるだろ
    口止め兼ねてるんだよ
    それに秘密を知る人間は少ない方がいい
  51. 86 GbcGKrrP0
    >>2
    内定辞退率みたいなのを勝手に計算して企業に売ってた
  52. 90 F/tzhmbu0
    日本にはこういうスムーズに物事を進めるシステムがあるから発展してきたんだよ。
  53. 92 L14O/Pz10
    セミナーはそういうものだろ
  54. 93 ZMcBS1+10
    江副元会長が震えながら↓
  55. 94 Vea3z+5s0
    >>79
    個人のプライバシーな情報も扱う会社が
    内部でもサクラと認知されてる行為をしていいの?

    過去に情報売ってたりしてたんだから誠実にやるべき
  56. 95 1QTNomFV0
    >>85
    準キーのディレクターやってた身からすると 今はインタビューを取るのに大変だからなんだよ
    ガチで歩行者さんからまともなコメント頂こうとすると数時間かかる
    だから予め台本用意したりキーワードをカンペに起こして演者仕込んで数十分でロケ終わらせる
  57. 96 DXeNELcP0
    手打ちをしたとはいえリクルート事件の遺恨があるのか、
    朝日新聞が転職フェアを組む相手はマイナビだものな
  58. 97 a3BDr54L0
    複数のリクルートの社員が、
    電通の鬼十則を崇拝してて
    すごく気持ち悪かった。

    コミュ力、そればっかり言ってた。

    リクルート=電通

    こんな会社が就職で絶対的な力を持ったのが
    日本衰退の原因であり、日本の不幸だったな。
  59. 98 0lYnLuEh0
    質問者の出自が分からないセミナーはだいたいやばい。
    質問が出ないから、自分たちで時間使ってる。
    雰囲気作りはそれでいいけど、
    これを売上のために使ってるのはえげつないわ。
  60. 99 RoWrkCwq0
    >>3
    商売やぞ?
  61. 100 hM7A6/Ec0
    こういうの取り潰しにしろよ 詐欺にならんのか?
  62. 103 fxIEgm620
    リクルートか
    新卒がどうとも言えんが
    何というか通過儀礼というのか
    何というかハレとケというか
    俺は年賀状も出さんけども
    営業というのは仕事を取ってくる人なので
    いろんな人と会うのだろうが
    意外とというか
    日東駒専程度の人が割と少ないような
    俺も底辺層にいるのだろうけども
  63. 104 Kko8H2rS0
    リクルートには子供の頃から悪いイメージしか持っていない
  64. 105 KLiI+Iso0
    >>96
    リクルートと手を組むくらいなら商売仇と手を組んだ方がマシってことか朝日
  65. 106 RoWrkCwq0
    てか最初の質問って勇気いるから質問しやすい空気を作るためじゃないの
    なんでもかんでもダメって言うのはよくない
  66. 108 OQpD0QfN0
    >>95
    「ロケが大変」は大人の発言だね
    でもそれを女子供たちは許さない
    無職の暇人たち老人たちも許さない
    リクルートが仕込み? いつものこと いつものこと 誰も気にしてないw
  67. 113 qEAiokDE0
    バレたときのカッコ悪さ企業イメージの低下とかは想定しなかったん?
  68. 114 FrIsZcZ40
    仮想通貨セミナーと変わらねえやん
  69. 115 u2gVsarG0
    >>95
    取材でお宅訪問する奴も予め契約しているそれ専用の家屋があるだろ
    大阪の佐藤さん(仮)ってテロップ入って顔にモザイク入っているけど
    東京の民家や公園だったってそれこそ大昔からある
  70. 117 KzIBFXXg0
    個人的に電通よりタチ悪い企業だと思ってる
  71. 118 +9H4EF090
    就活や転職の時によく利用される会社の口コミサイトもサクラが投稿してるって話があるからな
  72. 119 JYuv2SYJ0
    >>117
    子会社が多い企業はそうなるよね
  73. 120 MQmiRfi50
    それで質疑応答が活性化するならいいと思うけど
    何が問題なんだろ
  74. 122 BeQR76Ky0
    中抜きクソ企業
  75. 124 Pz9TQndI0
    リクルートなら仕方ない ヨシ
  76. 125 AcviiWlV0
    リクルートは社員が生理的に無理
  77. 127 u2gVsarG0
    >>97
    あいつらの言うコミュニケーション能力は
    酒、遊び、女で、自分の好きな人間、同一の価値観の人間とだけ付き合い
    それ以外のタイプの人間を陰キャラだのおとしめ排除する事だ
    連中の声がデカすぎるから他の新卒がやめて行くんだよ

    本当にコミュニケーション能力がある人間は
    どんなタイプともそつなく対応出来る人間だよ
  78. 129 qEAiokDE0
    10年前ならともかくもうこういうヤラセみたいなのは今はダメなんよね
    何が悪いのって言ってるやつは意識のアップデートが出来てない
    世の中変わってるんよ
    リクルートみたいな企業はもっとコンプラに敏感にならんと
  79. 130 Ei6ugLiA0
    >>5
    日航機123便ネタはまだ早いぞ(`・ω・´)
  80. 132 ebZbxFNy0
    世間への影響を考えたらテレビのサクラの方がよっぽど大きい。
  81. 134 AZ0ggfwr0
    ほんまこいつらいるか?
  82. 135 1tjhZoQM0
    ほらなリクルートとかまじでろくでもねえわ
  83. 136 qHFdC11c0
    会議でも一回は質問しろとかの指示まじでいらねえよな
  84. 137 /DM4r4FA0
    リクルートは人間のクズが勤める企業だからな
  85. 139 9ejktYD30
    会社入っても、社長とか本部長とかお偉いさんが事業所に来る時は、
    事前に質問するように役を決めてサクラを仕込んでおくからな。
  86. 141 V8HS5OXe0
    質問ないときにはサクラあってもいいんじゃない?潤滑油的な役割で…

    質問ありませんか? 
    シーンとかより
  87. 143 9ejktYD30
    >>141
    質問ないなら無いでいいだろ。
    儀式的にやる質疑応答なんて本末転倒だ。
    知りたいことがあればメールでくれでもなんでも構わないし。
  88. 144 s4NEacuD0
    説明会のサクラなんか比じゃないレベルで表に出せないようなヤバいやり取りしてたりしない?
  89. 145 OQpD0QfN0
    >>1
    >リクルートの就活サービスをめぐっては、
    >2019年に「リクナビ」の閲覧履歴を
    >元に就活生約8千人分の内定辞退率を予測して、
    >同意を得ずに企業に販売し、
    >個人情報保護委員会から改善勧告を受けた。
    >同社は「ガバナンス不全だった」としてサービスを廃止した。

    2019年は千年くらい前か
    おっと・・たった4年前じゃないかw
  90. 146 GNIvVyOR0
    就活生がアホな質問か何も質問しないから社員が例見せているんじゃないの
    良い人たちではないかw
    ならこれから、質問ないですか無いですか、終了。でいいのでは
  91. 149 FrIsZcZ40
    サクラって法的に問題あるならあれだけどそのへんはどうなん?
  92. 150 1AMfW7Cl0
    タウンワークで応募してくる奴らもサクラばっかやろ
    全然面接までいかん
  93. 151 suwkTFin0
    >>149
    どうなんだろうね
    一律ダメだとCMの一口食べてんまぁ〜い!やショッピングチャンネルのわーすご〜い!もアウトな気もしなくはない
  94. 154 jmJjSKHm0
    >>153
    個別の会社のセミナーではなく
    就活の方法を教えるセミナーみたいだねこれ
  95. 156 dsh7qZ350
    外国にも日本みたいな就活ってあるのかな。
  96. 157 GNIvVyOR0
    就活の方法を教えるセミナー

    しょーもないことやっているんだな
    会社側もそんなの受けてきた奴なんかいらんだろ
    ぶっつけ本番の方が受かりそう
  97. 158 F7SREvbv0
    社会に出たら騙すか、騙されるかの生存競争が始まる
    社会の仕組みを学生さんに叩き込んでるんだろ
  98. 159 9ejktYD30
    >>156
    あるよ。日本ほどはキモくはないけど。
    日本と違うのはインターン期間が長いこと。
    日本だとせいぜい1週間とかだけど、アメリカだと2〜3ヶ月ぐらい。

    「アメリカだと新卒という概念はないし、新人でも即戦力を求められる」
    なんていう人いるけどそんなことはない。New Hireという概念は向こうにもあるし、
    インターン経験があるといっても3ヶ月程度じゃ即戦力になるわけないし、
    基本はポテンシャル採用。
  99. 161 V1VNr/fK0
    質問者がいるのに遮ってたなら問題だけど潤滑油代わりレベルなんでしょ
  100. 162 wNReleCQ0
    >>52
    新卒一括採用と終身雇用がバブル崩壊後どれだけ日本経済の発展を阻害しているのか
    なんで学者も評論家も声を大にして誰も指摘しないのか謎
  101. 163 6lyZm93c0
    何故か面会にこない学生
  102. 164 Ey0t9MAO0
    「他に質問ありませんか?」に
    「今質問した人はサクラですか?」と聞けばよい。
  103. 166 o9AH2LcS0
    >>163
    裏応募したさくらですが….
  104. 168 l7WPUM2C0
    当たり前だと思ってる人が怖いわ
    ドブの中で生きてきて感覚がマヒしてんだな
  105. 169 OMwyOkic0
    TVの通販番組みたいなもんか
  106. 170 o9AH2LcS0
    サクラではなく春のさくらです
  107. 171 KWFL1c0g0
    就活歪めてるマナー講師みたいな奴ら
  108. 172 pX8nDN+00
    サクラをサクラと見抜けない人に就活は無理
  109. 174 o9AH2LcS0
    >>170
    実際は枯れてます
  110. 176 5gpXIGWv0
    なんでリクルートみたいな会社が人気なの?
  111. 179 u2TD9Ogq0
    リクルートに任せると熱心な学生が来るってか
    一番悪いのはリクルートより、目が節穴でアホばっかりの大企業人事部じゃないのか
  112. 180 r5iinfqc0
    朝鮮人しぐさやたら多いよね
    リクルートって
  113. 182 KzIBFXXg0
    >>179
    その大手人事部を洗脳したのがリクルート諸悪の根源
    やたら意識高いセミナーとか講演やって今のしょうもない就活のテンプレの礎を作っちゃった
  114. 187 jmJjSKHm0
    >>176
    就活を通じてほぼ全産業とかかわりのあるところが人気らしい
  115. 188 bk/Z4hVk0
    都合の悪い質問には答えられないってことだな
  116. 189 LuScJJt80
    >>5
    結構面白い
  117. 191 H2qgdbtp0
    >>7
    まさにそれだよ

    就活も婚活と終活もビジネスにしたのは、リクルート😡
  118. 196 2b433I2n0
    ほんとリクルートとベネッセは胡散臭い
  119. 197 xnXddZIa0
    >>1
    よく不正してるなここ
  120. 198 kyOnE3oC0
    >>190
    元リクに共通するのは、

    ・客に取り入るのだけはうまい
    ・でも中身は空っぽあるいはクソ

    むしろ空っぽの奴のほうがまだマシという
  121. 199 u2TD9Ogq0
    HOT PEPPERで募集すればいいだろ
    給料が安い会社ならクーポンでもつけてさ
    残業代30%オフ!なんてね、ド阿呆どもめ
  122. 202 Jv8aUwP00
    サクラ国家JAPAN(´・ω・`)
  123. 204 z6bYLics0
    >>196
    実態は教育という名を語る反社だろ
  124. 205 6y40icP/0
    東京企業は虚業だらけだからな
    国に集って、口八丁手八丁で利益
    出してるだけ
  125. 206 m2yd1TKJ0
    知ってた
  126. 207 k812C7Wp0
    円滑なセミナー進行の為にはこういうのも必要なの
  127. 208 1nZiCIzw0
    >>9

    > >>2
    > リクルート事件
    昭和は遠くなりにけり
  128. 210 jmJjSKHm0
    江副浩正は先見の明のある人で
    いち早くスーパーコンピューター導入しアマゾンに先んじてクラウドサービスも思いついた
    成功してれば面白かったな
  129. 212 530qBRzv0
    完全にアウトだけどリクルートなら驚きはしないな
    プロフィールに元リクルートって書いてる人をたまに見かけるけど
    俺にとってはネガティヴ要素でしかない
  130. 214 7DyiiJJZ0
    >>5
    空ルートが真実に一番近い
  131. 215 +TpELmU10
    >>5
    実際、海ルートに変更できたの?
  132. 220 MXx3ApFR0
    >>32
    スマホゲーやSNSでもだいたいサクラかお仕事関連の人でしょうねぇ…
  133. 221 RevbgKLl0
    リクルートといえば、自民党議員への未公開株事件だよな
  134. 223 OQpD0QfN0
    >>219
    うん その通り!
    香川照之 東京大学文学部社会心理学科卒業
    市川猿之助 (4代目) 慶應義塾大学文学部国文学専攻を卒業
  135. 224 sdSFY0OC0
    セミナーなんだから全然かまわないじゃない。
    何でもかんでも悪し様に言いすぎ。リクルートも謝るな。
  136. 225 fD6Hjt0F0
    最低限のモラルもないのは呆れる。
  137. 227 oya1ZCZ60
    元から胡散臭い会社だし
    いわゆるアットホームな会社w
  138. 229 M415+yG30
    発表する方がモラルあるだろ
  139. 231 ead4QypE0
    >>162
    日本沈没の原因の一つだったけど皆沈没する道を選んだからなあ
  140. 232 S0O04L8B0
    内容通りなら割とやってるところ多そう
  141. 234 1pZCupBG0
    >>1
    維新の会の国会答弁みたいなもんかw
  142. 236 d99/Xmv60
    >>113
    このスレ見たら分かると思うけど、元からそう言う企業イメージだし、今まで散々バレてるけど特に影響ないし
  143. 240 JPHnuaBl0
    リクルートは反社
  144. 247 tAIxo22u0
    ではおやすみなさい。
    昼夜逆転生活
  145. 248 sdSFY0OC0
    就活に最も役に立つセミナーにしようという意欲が感じられる。
    そこに演出や強調があるのは当たり前。何が不誠実なのかさっぱりわからん。
  146. 249 qQuuxAtx0
    何の生産性もない虚業文系業界wwwwww
  147. 250 YRiK85630
    昔のリクルート贈賄事件なんて今の人は知らんのだろうなぁ
  148. 251 aH5X8Uub0
    >>249
    それw
  149. 252 6oYYyINr0
    95:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a14e-sceX):[sage]:2023/06/04(日) 04:14:23.35 ID:iB49mVgJ0
    >>48
    上手い事言うなw
    生まれてから死ぬまでのすべての人生のイベントをテンプレート化して標準を作って
    その標準に向けて歩ませようと浴びるようなCMでハラスメントして自分らの作った
    標準に従わせる事で「素晴らしい人生の定義を決める権利」を消費者から奪って自社で独占するビジネスモデル
  150. 255 685AVoJu0
    リクルート、電通は夜中中灯りが点いてる
  151. 256 NbCl6IDJ0
    質問する賢い人がいないからさくらをいれたのかな?
  152. 258 fVUKlUv90
    昔からブラック企業の常套手段