横浜FC 1−2 鳥栖
[得点者]
55'長沼 洋一   (鳥栖)
73'長沼 洋一   (鳥栖)
78'マルセロ ヒアン(横浜FC)
スタジアム:ニッパツ三ツ沢球技場
入場者数:7,158人
https://www.jleague.jp/match/j1/2023/060306/live/#live

柏 4−5 札幌
[得点者]
10'荒野 拓馬 (札幌)
15'戸嶋 祥郎 (柏)
18'駒井 善成 (札幌)
31'小柏 剛  (札幌)
34'小屋松 知哉(柏)
53'細谷 真大 (柏)
69'岡村 大八 (札幌)
90+1'武藤 雄樹(柏)
90+3'田中 駿汰(札幌)
スタジアム:三協フロンテア柏スタジアム
入場者数:9,769人
https://www.jleague.jp/match/j1/2023/060307/live/#live

J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
157: 【サッカー】J1第16節夜2 横浜FC×鳥栖、柏×札幌 [久太郎★] (224)
  1. 8 qSAgZfIn0
    こいつらいつも日ハムより点とってるな
  2. 13 U5AgdK1T9
    >>1
    計9名得点の乱打戦を制したのは札幌! 3度追いつくも連敗の柏は17位下降

    明治安田生命J1リーグでは3日、第16節の柏レイソルvs北海道コンサドーレ札幌が行われた。

    J1第16節|柏 vs 札幌|結果・スタッツ

    4試合未勝利の柏が、前節4試合ぶりの黒星を喫した札幌をホームに迎えた一戦。柏は細谷真大や小屋松知哉、椎橋慧也ら、札幌は小柏剛や浅野雄也、荒野拓馬らを先発起用した。

    試合は前半から激しく動く。10分、ボックス内でクロスのこぼれ球を拾った駒井善成が後方に渡すと待ち構えていた荒野が右足を振り抜いて先制点を奪取した。

    柏は15分に反撃する。ボックス内に浮き球のボールが供給されると荒野が頭で触れたもののこぼれたところに戸嶋祥郎が反応。ボックス左から左足で強烈な一撃を突き刺して同点に戻す。

    しかし直後、ルーカス・フェルナンデスからのパスを受けた駒井がボックス中央に侵攻して右足でネットを揺らし、すぐさま再び勝ち越す。

    その後も札幌が比較的主導権を握る中で31分にも決定機。ボックス右でボールを持った浅野が左足で巻くようにしてシュートを放つとGK松本がわずかに触れる。こぼれ球を小柏が押し込んでリードを広げた。

    それでも柏はその3分後にカウンターから自陣でボールを持った小屋松がボックス手前中央まで独走。やや浮かせたシュートでGK菅野孝憲との一対一を制してまたしても食らいつく。

    折り返して迎えた後半、1点を追う柏は椎橋に代えて三丸拡を起用する。すると53分にはショートカウンターから片山瑛一のパスを受けた細谷が巧みなトラップでボックス内に侵攻。素早く右足でシュートを放ってゴール右隅に流し込んだ。

    一気に逆転したい柏は61分に小屋松に代えて山田康太を投入。ここから札幌が後方でボールを持ちながらもなかなか前線まで繋ぐことができない時間が続くが、69分に左CKを獲得する。クロスが跳ね返されたところに反応した金子拓郎がボックス手前右から左足のダイレクトシュートを沈めて札幌が三度リードを奪う。

    札幌は74分に最初のカードでL・フェルナンデスに代えて福森晃斗、77分にも小柏に代えてスパチョークを送り出す。一方の柏もフロートと戸嶋に代えて武藤雄樹と加藤匠人を投入した。

    それでも柏は終了間際の91分に右CKを獲得する。キッカーの加藤がニアに蹴り込むと山田が頭でフリック。飛び込んだ武藤が決め切って土壇場で試合を振り出しに戻した。

    しかし、ドラマはここで終わらない。直後の93分、浮き球のパスが連続する札幌の華麗な崩しからボックス中央でボールを受けた田中駿汰が勝ち越し弾を記録する。

    そして、札幌がリードを保ったまま試合が終了。この結果、柏は連敗かつ5試合未勝利で17位に後退した。対する札幌は2試合ぶりの白星も直近5試合で4勝1敗とし、暫定7位につけている。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/54dbfef7f236d36aa100ca748e15244cbb40e98c
  3. 15 ofWt9RRT0
    >>1
    どっちも1万以下やんけ
  4. 16 Jqy60VYr0
    なんでこんなに誇らしいのかよ
  5. 17 2yIXYAX30
    札幌の試合おもろすぎるな
    やっぱ攻撃サッカーのほうが見てて楽しいわ
  6. 21 XtsAtqOo0
    BS劇場外れなしw
  7. 22 tQFzRF/60
    野球は8ー7が1番面白い、いわゆるルーズベルトゲーム
    サッカーはイギリスのチャーチル首相が5ー4が1番面白いと言ったチャーチルゲーム
  8. 24 lrfL9snR0
    聖帝サウザーばりに防御を知らないさっぽこ
  9. 25 uBQFFFgR0
    >>22
    これはチャーチルゲームなのか
  10. 27 xOlQHdux0
    ガッラガラでワロタwwwwwwwww
  11. 29 nXJZvgIC0
    秋葉忠宏 「This is SAPPORO!!」
  12. 31 63cXTkxp0
    リードしてもなお攻撃一辺倒で守るつもりなしとかどうかしてる
  13. 33 iDmJjcu50
    これぞライト層向けの試合…なのか?
  14. 34 8uIJTohV0
    ザルリーグ
  15. 35 6UDjDO830
    壮絶な試合だったわ
  16. 36 6OTPPVbq0
    さすが札幌
    FW1点しかとってない
  17. 39 i/ou7Kl20
    勝ち点見たら試合数は1試合分差があるクラブもあるけど
    勝ち点12~13で5クラブも並んでいるんだな
    これは降格1クラブがどこになるのか読めない
  18. 40 6OTPPVbq0
    と思ったら金子に変わった
  19. 41 wlJtaLRU0
    >37 名古屋弁?
  20. 42 075MfZaB0
    馬鹿試合誇らしい
  21. 43 XtsAtqOo0
    >>1
    変更だとさ
    69'岡村→金子
  22. 47 5Htbbz8o0
    >>39
    爆弾ゲームみたいになっとるな
  23. 48 kYDYJVGL0
    誰も話題にしなさそうだけど長沼いい選手だよね
  24. 49 R+GQ4oVy0
    札幌誇らしい。VARさんも誇らしい。

    >>1
    69'岡村 大八 (札幌)、また金子拓郎に変わったって、BS情報。
  25. 50 EhHuPp1C0
    誇らしい
  26. 51 5Htbbz8o0
    札幌はサポがかわいい
  27. 52 Hcb7RWqN0
    札幌誇らしい
  28. 53 LeUWuAp00
    そろそろネルシーニョが恋しくなる頃だろう
  29. 55 9bmzCZtJ0
    勝ち越してる終盤に福森を入れるミシャ
  30. 56 ScWk0EzK0
    誰か札幌に「守備」って言葉教えてやれよ
    最初から最後まで攻めっぱなしじゃねーかw
  31. 57 hMfZ3X860
    ペトロビッチ満足そうな顔で話してるけどこれでいいんか?w
  32. 59 M51Vfr+J0
    >>57
    一桁順位で終われれば良いんでないの
  33. 63 4mRMX1be0
    >>41 北海道弁でめちゃくちゃという意味

    >>51 何人かタレントさん自費観戦しているのでw
  34. 64 nXJZvgIC0
    良かったな柏、今日の4得点で総得点13になって横浜FCに並んだぞ
  35. 68 9bmzCZtJ0
    柏のGKひどかったな
  36. 71 075MfZaB0
    >>57
    ミシャ「でも楽しめただろう?」
  37. 72 NuQaTJiH0
    this is sappoko
  38. 73 4AOn1Z8F0
    誇らしいわあ
  39. 74 1yOj+bnR0
    >>1
    鳥栖勝ちやがった。
  40. 75 y+iv3c5q0
    誰や札幌がネタチームて言ったやつ
    この誇らしさよ
  41. 76 wmy23Dvc0
    >>70
    札幌は東芝サッカー部が前身
    縦縞は東芝時代からの伝統
  42. 77 nXJZvgIC0
    長沼や高橋祐治らへんはタビナス・ジェファーソンみたいにフィリピン代表なったりせんのかな
    松田陸・力なんかもインドネシア代表になれる資格あったりするけど
  43. 78 thleqFm50
    ミシャの攻撃サッカーは面白いね
    年々進化している
    森保もみらなえよ
  44. 82 h2QxK3CR0
    札幌三上GM「サポーターにどんな試合が面白いと感じるのかをアンケートして聞いてみたら『2-1の試合が一番面白い』という結果が出たので、クラブとして2-1で勝つサッカーを目指そうということになりました」

    札幌 5-4 柏

    今シーズンのコンサドーレ札幌 
    37得点(リーグ1位)
    31失点(リーグ(ワースト)3位」

    札幌誇らしい
  45. 83 5eB2Vg2m0
    札幌は守るって事を知らなすぎ
    ATで勝ち越してもまだ攻めてたし
  46. 84 MuGB3KEz0
    1番可愛いコンサドーレサポーターは多田萌加ちゃん

    森保さん。コンサドーレのサッカー参考にしてもいいんですよ?
  47. 86 0VsRsYTu0
    コンサドーレ札幌スローガン

    「守備は嫌なので攻撃力に極振りしたいと思います」
  48. 87 wlJtaLRU0
    >63 あんがと 名古屋弁だと「わや」はダメになる、失敗する って意味だわ
  49. 89 h2QxK3CR0
    >>83
    ミシャ「攻撃してる間は攻撃されない」
  50. 90 pZft66sQ0
    逆水平と袈裟斬りでやりあってる感じ
  51. 92 Z80OzHva0
    >>82
    ホント愛すべき馬鹿すぎるwww
  52. 93 psXUw5pI0
    9点入って全部違う選手が得点ってすごいな
  53. 98 JulSpoLn0
    いやー第三者の立場から見たら面白かったけど両クラブのサポだったらたまったもんじゃないだろうなw
  54. 99 6OTPPVbq0
    柏vs札幌:その他の引き分け 28.0
    柏vs札幌:その他の札幌勝利 3.8
  55. 100 AUjCSCv70
    念のため確認だけどJ1の試合だよね?
  56. 101 nhlm0fe90
    週末で1万人もいかねーのかよw
    オワコンすぎだろw
  57. 102 0VsRsYTu0
    >>98
    コンサポは勝っても負けても大量得点しなきゃ満足出来ない身体になってしまった・・

    もっと・・もっと点を
  58. 104 1X1Iw+HX0
    >>100

    > 念のため確認だけどJ1の試合だよね?
    ツマンネ
  59. 105 XWgD1/Gu0
    札幌に負けるようじゃ終わってるな
  60. 106 AUjCSCv70
    >>104
    J1の試合が??
  61. 108 0VsRsYTu0
    >>101
    わざわざサッカーの結果スレまできてそんなこと書くの無駄だろ コンサドーレ札幌のエンターテインメントサッカーを楽しめよ
    え?やきうとか見てんの?しょうもない
  62. 111 LIxqp+Nx0
    >>68
    GK佐々木だったらあと何点か取られてたぞ
  63. 114 wmy23Dvc0
    >>111
    スンギュや航輔がいなくなったらGKが不安になった
  64. 116 q5ciGfZC0
    柏が落ちたらフロンターレに仙頭くれ
  65. 118 mxlORb3D0
    ロッテと日ハムの試合でもやってた?
  66. 119 Rq86q5Jh0
    あんだけ失点たら「ボロ勝ち」になるんかな
  67. 120 IIu0jb1T0
    >>39
    新潟ってチーズのせいらしいよ
  68. 121 X+0gfTBN0
    日2-3巨
    楽5-9ヤ
    西2-6デ
    札5-4柏
    オ5-1中
    ソ2-4広
    ロ2-5阪
  69. 122 1KtZIHlG0
    オワコンのダサっかぁ(笑)
  70. 123 NfLbDVQh0
    途中から間初めて、札幌人数少ないように見えないなあと思ってたら、レッドじゃなくてユニフォームの表示だった、どっひゃー!!
  71. 124 LIxqp+Nx0
    監督井原になっていいところが見えない
    とくに前半酷かったな
  72. 126 9X9yoifJ0
    >>116
    仙頭は糞の役にも立ってないからどうぞどうぞ
  73. 129 V9/Ui99g0
    なんで三笘は大谷になれなかったともう?
  74. 130 LIxqp+Nx0
    三笘は同じチームに20年いないだろ
  75. 131 7U7IutSB0
    柏キーパー補強しろよ佐々木に戻すとかアホなことしないで
    キーパー補強した上サブマツケンにしろ
  76. 135 rsCStB8V0
    >>108
    ヘディングのしすぎだろうw
  77. 136
    >>1

    柏 4 - 5 札幌 wwww

    NHKで放送してたが

    乱打戦だったなwwww
  78. 137 Vx+x9Ewt0
    もう。bsは札幌レギュラーにしょうぜ。
  79. 139 prnBm8nO0
    柏札幌の試合がドンフライvs高山善廣で草
  80. 140 9DuVUtnh0
    すごい試合だ
  81. 141 lu1V8kAe0
    田中駿太って前節で大ケガした情報あったのに大丈夫だったのか
  82. 143 cMnkSYDx0
    柏と札幌の試合複数得点してるやつ誰もいなくて草w
  83. 144 X+0gfTBN0
    >>137
    札幌×→ミシャ⚪︎
  84. 145 WhHueovf0
    柏ヤバくね??

    解任ブーストすら不発とは
  85. 146 Vx+x9Ewt0
    >>145
    降格1で湘南と横浜fcと京都がもっと弱いからだいじょうぶ
  86. 148 yx1QIRI+0
    >>145
    ブースター効いて4得点したよ
  87. 150 Vx+x9Ewt0
    >>149
    札幌は3チームともフルボッコにしたけどレイソルにはそれなりに苦労した。
  88. 152 R+GQ4oVy0
    >>107
    とりあえず、おつかれ。
  89. 154 R+GQ4oVy0
    >>152
    それにたして、ストッキング変えてくれてありがとう、柏。
  90. 155 ClGkpEZg0
    攻めすぎて2回追いつかれてるのに勝ち越してなお6点目取りに行く札幌誇らしい
  91. 156 0maAGl0k0
    >>145
    監督変えても選手は変わらないんだよなー
  92. 157 c0BSn/Q50
    見てる方疲れたろうなあ
  93. 158 c0BSn/Q50
    >>155
    アホって言うんじゃ…
  94. 159 xDDmNAbZ0
    >>1
    >入場者数:9,769人

    BSで実況がほぼ満員って言ってたのに1万も超えてなかったのか
    このスタジアム本当にJ1規格満たしてるのか?
    実況の目が節穴だったのか?
  95. 162 JmzXKGOH0
    >>159
    実はJ1規格を満たしてないことなんか周知の事実だ
  96. 165 m9Qo+HBZ0
    >>161
    ずっとB2、B3になるんでしょ?経営規模がでかくなればB1にいけるもんなの?
  97. 167 7TFtPzV30
    本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    https://hudghu.productsconnect.com/want/0604/zrfq/294a16.html
  98. 168 +VzN+IBR0
    >>87
    いや、同じ意味だよ
  99. 169 ou65vIeI0
    >>165
    いけるよ
  100. 170 WnMVCxue0
    >>162
    完売で1万3千いくかどうかだからな
    後追いのスタジアム規約改正かつ専用スタだからお目こぼしなんだろうけどさ
  101. 171 +VzN+IBR0
    >>141
    前々節に足首やったけど前節無理して復帰した
    無理はしないで欲しい選手だけど
  102. 172 WnMVCxue0
    >>131
    この1試合でそれまで奮闘してた松本諦めるならいい草刈り場になるな
    今日の敗因は守備のマークずれすぎでキーパーだけの責任じゃないよ
    ネルシーニョの消極的サッカーから脱却のために攻めのミスはある程度許容するといってるからこういう展開でも我慢できるかが柏の浮沈を握る
  103. 175 lmzsOCWF0
    札幌はこういうサッカー続けていれば
    札幌ドーム毎試合3万は固いだろ
  104. 178 tlC7oYmx0
    柏はDF補強しろよ
    日立はケチだから無理か
  105. 179 z8TdVHgz0
    札幌は守る気無いな
  106. 180 1KRhE0xp0
    >>178
    補強したら大怪我しただろが!
  107. 182 nXxEfP9t0
    >>145
    ブースト効いてこれなんじゃ
  108. 183 C1VVXEyH0
    >>178
    開幕してからブエノを獲ったけど全治6ヶ月の負傷で今季絶望
    ジエゴはキャンプで怪我してようやく練習に復帰したところ
    立田は良かったんだけど脳震盪起こしたからしばらく出られない
    今日は片山が負傷
    何人補強したら足りるのか
  109. 186 FzmDkI690
    札幌がもう東芝じゃなくて良かったね日立インスパイアザNEXT
  110. 187 Fe5ZBnFl0
    札幌ドームは昔から音が反響してディフェンスの連携とりにくいから荒れる試合多いんだよ
    …あれ?
  111. 188
    >>1

    乱打戦の模様
    柏 4 - 5 札幌
    https://youtu.be/g9CHXwZ_Msw
  112. 189 /6m94qSl0
    守備はミスからの失点ばかり
    ポコじゃなくてポカじゃん
  113. 190 Dl2M1Cjp0
    これは座布団
  114. 191 +KqXmwIq0
    一夜明けても札幌誇らしい
  115. 192 K5N1L+QN0
    札幌サポかなり多かったよね?
    札幌から、糞遠い千葉の柏までよくあんなに
    来たな…。
  116. 193 5EP5NcQM0
    本州在住でホームに来れないコンサポって結構多いからね
  117. 194 VVx+iU0z0
    >>159
    現地居たがホーム側空席だらけだぞ
  118. 196 qA4aN+v/0
    >>68
    ナカムラコウスケ
    カシワキトクスグカエレ!
  119. 198 1+Hickog0
    >>186
    コンサが元東芝なんて知ってる人は少数じゃね?
  120. 200 6V0LNogo0
    >>32
    優しさ見せて最後に突き落とす
    残酷な手法
  121. 202 tg+6upqs0
    ミシャサッカーは最高のエンタメだわ
    もっと札幌ドームに客集まっていい
    AT勝ち越して6点目狙うクレイジーさ最高や
    サポは誇らしいわなw
  122. 204 PMyflPEK0
    >>192
    関東から来てる奴らだから、遠くから来てるんじゃないんだよね、多数は。
    札幌や、関東以外から来てる人も居るだろうけど、基本関東在住の奴らが来てるから
    遠くから来てるんじゃなくて、関東在住者が近くの柏でやってるから行ってる。
  123. 207 Ke3M/wc90
    >>199
    長沼については今までのクラブが使い道を間違えてたんじゃないかと

    古くは安田、近年だと酒井・仙頭とかが鳥栖で1年活躍して、他所がホイホイ買い取って取説見ずに使ったらまったくさっぱり使えない

    小屋松、仙頭は来年ミョンヒの町田に行くんだろうな
  124. 208 IgOVuow90
    >>192
    関東に住んでる札幌サポはかなり多いからねぇ
    道内は何しろ仕事がないから関東への出稼ぎ(言い方)連中が集まってくる
  125. 209 6eJJR96Y0
    >>86
    攻撃力極振りにはクマさんがよく似合う
  126. 210 nNgQ+iH30
    J1監督ランキング

    1.鬼木達(川崎)
    2.ケヴィン・マスカット(横浜M)
    3.松橋力蔵(新潟)
    4.長谷川健太(名古屋)
    5.ミハイロ・ペトロヴィッチ(札幌)
    6.ミヒャエル・スキッべ(広島)
    7.マチェイ・スコルジャ(浦和)
    8.岩政大樹(鹿島)
    9.アルベル・プッチ・オルトネダ(F東)
    10.長谷部茂利(福岡)
    11.四方田修平(横浜C)
    12.�゙貴裁(京都)
    13.吉田孝行(神戸)
    14.井原正巳(柏)
    15.小菊昭雄(C大阪)
    16.山口智(湘南)
    17.ダニエル・ポヤトス(G大阪)
    18.川井健太(鳥栖)
  127. 211 OOJEu2270
    >>210
    相当修正せんといかんな、これは
    罰金クラスだ
  128. 213 I0diSgg10
    代表様の兄より優れてるかもしれないじゃないかこの札幌弟は
    兄と同じ位IQはなさそうですか?
  129. 215 6JTJXVq20
    >>207
    そうそう
    サガン鳥栖がチームの理論にフィットする選手を連れてくるのが異常にうまいのよな
    金明輝監督の最後のシーズンに活躍したそれこそ小屋松とか仙頭や山下や酒井はてはユース出身の松岡とか樋口とか移籍したら怪我もあるけどあんましだし
    昨シーズンからj1で指導のない川井監督を探して連れてきてんで長沼とか堀米とかいきなりフィットするし
    堀米とかよく目をつけて連れてきたよと思うもん
    サガン鳥栖のサポーターだから語っちゃったすまんです
  130. 217 VMFWc3E80
    浅野弟って、インスタで3流芸能人ナンパしてバラされてた恥ずかしい奴?
  131. 218 HPJU+IYX0
    浅野弟は見事にミシャサッカーにハマったよなあ
    去年はJ1で無得点だったのに16試合でキャリアハイの8ゴールしてるし
    ただぽこで輝いた選手は他クラブに引き抜かれても輝かないんだよな
  132. 219 zqTy4BnV0
    >>217
    浅野はアホの子全開ですよ。
    この間の札幌ドームのお立ち台とか「お前は中学生か」
    って感じだった。
  133. 222 nx+XFq7u0
    >>215
    鳥栖の歴代の監督はイクヲ時代からのハードなパワハラサッカーを継承している
    他のチームでは通用しない
  134. 224 PKinlnde0
    浅野兄はボーフム残留決めるゴールでサポーターから神様扱いじゃん
    ジャガーポーズ流行ってる