https://www.crank-in.net/news/128441/1
2023/6/4 19:20

SF・ロボットアニメ『マクロス』シリーズの公式ツイッターが4日に更新され、新作アニメの企画が始動することが発表された。制作はバンダイナムコフィルムワークスのアニメ制作ブランド・サンライズ。

1982年に放送されたテレビアニメ『超時空要塞マクロス』を皮切りに、『マクロス ゼロ』『マクロスF』といった人気作を生み出してきた同シリーズ。最新作は2016年に放送されたアニメ『マクロスΔ』で、2021年には『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』が映画公開されている。

この日、『マクロス』公式ツイッターと公式サイトに公式サイトでは、「制作サンライズにて、新作『マクロス』アニメーション企画始動!」と告知が。新作を心待ちにしていたファンからは「キタコレ!」「まってました」「最高かよ」「マクロスは不滅…」「なんかいろんな感情が溢れて涙が止まらない」などと興奮の反響が寄せられている。

引用:『マクロス』公式ツイッター(@macrossD)
https://www.crank-in.net/img/db/239061045194198_1200.jpg https://www.crank-in.net/img/db/239061045194198_1200.jpg
13: 【アニメ】『マクロス』新作アニメの企画が始動 制作はサンライズ 「キタコレ!」「まってました」 [muffin★] (723)
  1. 419 PGuE0z8j0
    ていうかサンライズは消滅してバンナムスタジオか何かに再編成されたのでは?
  2. 422 sVqPXG5G0
    >>175
    わからんかな・・・ノリが違うんだよノリが
    どうせリン・ミンメイのこと言いたいんだろうけどな
  3. 425 DsbH632i0
    >>363
    ポリコレうるさいやつは大抵元作品も大して知らんにわかなの何なん
  4. 427 OFHX2a+y0
    >>7
    ロゴスは曲は良かっただろ
    完全にシリーズを破壊したが
  5. 429 mDACiWeX0
    ワレラロリコンダは黒歴史なんか?
  6. 431 CdXuNee30
    歌や恋愛模様をもっと増やして
    戦闘やロボットのシーンは大幅カットで良いと思う
  7. 434 bpVZWz5r0
    >>413
    ビッグウェストはガンダムでいう創通エージェンシーみたいなもので、広告会社なんだろ?
  8. 436 5Dt1iiTB0
    >>428
    俳優業にシフトし始めた矢先に
  9. 438 eN7+7HoX0
    >>431
    戦闘ないと楽曲入れるシーンがなくなるジレンマ
  10. 440 5eUSzkNr0
    ワルキューレはマジ最高だよな
    そして次回マクロスで敵ユニット兵器としてヤミキューレ出てきてもおかしくないよな
  11. 442 iA50AP1g0
    >>43
    >>49
    VSとか言ってアムロと柿崎が協力して悪のジオン軍を倒すだけの映画
  12. 445 DsbH632i0
    >>428
    早いと言ってもマクロス7には出てるんだけどな
    一条役の俳優とゴラム
  13. 449 62hsh3Jg0
    >>414
    あんまり憶えてないわ…ミクモさんのことかと思って調べたら全然違ったw
  14. 452 62hsh3Jg0
    >>416
    一話は放送前のバージョン違い?のヤツが好きだわw

    一恋?と思って調べたら『一度だけの恋なら~』ってやつかw あれもいい曲だね…
    けど、ストーリーでいつ出てきたかは憶えてないわw
  15. 454 LsilMZkm0
    ってか気付いたらワルキューレ解散なのかよ・・・・

    まあ5人中3人ぐらい早く子供産みたいんだろうけど
  16. 457 InWxB/FW0
    >>440
    まずはあのハイブリット少女が出て来るかだな
  17. 459 InWxB/FW0
    >>454
    あの激しいダンスをやるのはもう限界だろう
  18. 461 Mf8jJ+Y10
    超時空要塞マクロスSEED
    監督:福田己津央
    キャラクターデザイン:平井久司
  19. 463 InWxB/FW0
    >>452
    13話と最終回のクライマックス
  20. 466 OFHX2a+y0
    >>225
    さすが世界(笑)で若者(笑)に人気(笑)のアニメ
    ボカロPにあとはVtuber入れて
    スマホゲームにすれば完璧だね
  21. 469 InWxB/FW0
    >>462
    マクロスは一度短縮決定されて第二部として再延長
  22. 471 IX6+lnEc0
    >>461
    真面目な話、今福田はガンダムSEEDの劇場版を
    作っている最中だから
  23. 476 InWxB/FW0
    >>451
    リボーンの冒頭演出に痺れた
  24. 484 InWxB/FW0
    >>414
    むしろ後妻役なんだよな
    映画のラストでは更に継母役も追加
  25. 490 IX6+lnEc0
    >>483
    腐女子層の取り込みの為にやるかもな
  26. 492 LsilMZkm0
    >>490
    ヒロインそっちのけでホモりあう展開になるのが目に見えてるから止めてくれ
  27. 494 dPTpGLyj0
    >>491
    アナザーか
    それで良いと思うわ
    劇中のテクノロジーが進み過ぎて作りにくそう
  28. 498 yPRlmF7B0
    Δが本当に酷くて初めて途中と言うか2~3話で見限った
    二度とあんな色々ごちゃごちゃ混ぜたもん作らないでほしい
  29. 500 InWxB/FW0
    >>491
    まだレディMが残っている
    あとイプシロン財団に残る二人の星の歌い手も
  30. 502 SxhPRd8T0
    ガンダムとマクロスでコラボ?
    ガンダムに異星人は出てこないよ?
    マクロスにニュータイプは出てこないよ?
  31. 504 eN7+7HoX0
    >>503
    毎回00の皇さんみたいにおっぱいプルルンさせるんだな
  32. 507 NwoHf7Rz0
    デルタをTV版で切った人はぜひ劇場版2作見て欲しい
    今ならもう配信にもあるから
  33. 510 30LVM6am0
    >>502
    歌姫がニュータイプみたいなもんだろ
    つうかニュータイプより強くねえか
  34. 512 Bg3dls0v0
    Δそこまでディスられる程じゃないだろ
    初代(特に後半)のひどさだって相当だぞ
  35. 514 kWncVXck0
    ソロアイドル→バーチャルアイドル→バンド→ソロシンガー→グループアイドルと来たら次はラッパーだな
  36. 516 /QvhGh2p0
    レギュラーシリーズと劇場版でキャラの生死変えるの糞
    ひっくり返すなら始めから殺すなよ
  37. 519 T1+6xV7i0
    マクロスのナルたんが旦那なら
    自分のエゴやプライドぜんぶ捨てて
    編み物と料理に専念するなぁ (人^^)すち
  38. 522 T1+6xV7i0
    なお>>519はオーナーでも置き換えがききます
    *もちろんAも
  39. 524 IT6+ucsi0
    >>458
    ジーナス家がよく出てくる
  40. 527 InWxB/FW0
    >>507
    今度のライブではテレビもしっかり尊重する構成になっていたのが嬉しい
    絶対LIVEでは出なかったエリシオン組もアニメパートで出てたし
  41. 529 LsilMZkm0
    >>514
    宇宙空間でラップバトルか・・・

    言葉で相手を傷つけるとロボットもダメージ負うシステムだな
  42. 532 JsjtR1Ia0
    >>507
    Δなんか何とも思ってなかった連中が映画観てショック受けてるの面白すぎた
  43. 534 LuiNFKb30
    >>7
    マクロス△はワルキューレがいけボ歌いながら出てきたとこがピークだったな
  44. 536 dx5pWvSE0
    Fがあんだけヒットしちゃったから⊿はまあむずかったわな、ワルキューレ単体では人気出たしまあいいんじゃないか
    次もアニメこけても歌姫がこけなきゃ大丈夫だろう
  45. 538 X38X2JKe0
    なぜかメインヒロイン声優のその後は微妙な作品
  46. 542 JsjtR1Ia0
    >>535
    一応、2つの映画だけで完結してる。
    テレビ2クール分を再編集した上と続編が完全新作の下みたいな感じ。
  47. 545 LuiNFKb30
    そもそもFから匂わせてるレディMがまだ正体見せてないから続編やるんだろうなとは思った
  48. 550 InWxB/FW0
    >>538
    それだけにポケモン主役への進出は歴史的
  49. 552 eepbAZBc0
    >>498
    同じく脱落したー
    一話のVF-171?のダンスで期待したのに…
  50. 554 InWxB/FW0
    >>545
    Fは映画でその部分を切ってしまってΔに回した印象
  51. 556 XJkDQOgd0
    アクエリオンロゴスってなんであんなにキャラデザ古臭くて不細工なの?
    最初見た時90年代前半のアニメかと思ったわ
  52. 559 ygHOgBZN0
    >>222
    アクエリオンをお忘れでないかい?
    アニメ新作が作られるぜ、もちろんパチンコマネーだ
  53. 562 ygHOgBZN0
    >>556
    アクエリオンロゴスだけ単体でパチンコ化されてないしな
    アクエリオンオールスターの名義で他シリーズとまとめての出演のみw
  54. 567 6mhqpvhC0
    >>382
    1時間スペシャルというか同時に放送予定だったレインボーマン第一話が間に合わず急遽2話放送になった
    その皺寄せが作画崩壊につながる
  55. 569 9E7sTnYL0
    >>542
    そういう映画だったんか
    サンクス
  56. 571 HtxaX59/0
    >>6
    オリジンゴミだったので…
    もうΔの途中で挫折したから好きにしろと思う
  57. 573 GJF1zhvO0
    >>512
    初代褒めてる人って愛おぼのこと言ってると思う
  58. 578 f0E1KsRL0
    Fは続くっぽいけど
    Δはクソすぎたからか完全に終わらせたからな
  59. 581 n2emd7800
    >>206
    マクロスⅡの主人公が黒人の血が少し混じってる設定だったよ、ストーリーには全く生かされてないけどな
  60. 584 PH22rC720
    >>580
    マーベルのアメコミにしたって大昔の遺産で食ってるわけだしどこも同じだ
  61. 586 IX6+lnEc0
    昨今のやつってやたらマクロスFを支持するけど
    あれも初代に比べると凡作って印象しかない
  62. 588 Sk7MjvWp0
    取り敢えず熱気さんが歌って歌って歌いまくるアニメなら見たい

    熱気さんだけよ、本当に歌で戦争を終わらせたのは

    ほかの連中は、歌で相手が怯んだ隙に殴り倒して終わらせてる
  63. 590 InWxB/FW0
    >>578
    まだ終わってないだろう
    覚悟するんよなんだし
  64. 592 LuiNFKb30
    >>588
    マクロスΔの最後もマックスじゃなくバサラが来てくれればあんなややこしい戦いする必要なかったしフレイアも死なずにすんだ
  65. 594 InWxB/FW0
    >>586
    ガンダムで言えばSEEDやOOみたいな物だからな
  66. 598 XJkDQOgd0
    Fって放映してた時期もよかったよな
    2006年から2010年くらいってアニメのバブル期みたいな感じの勢いがあったし
  67. 602 zCdRh7bX0
    >>365
    連載休んで8年かけて手書きで70分の映画作るような人だし永野が現役の間は
    許可出さんよ
  68. 605 tg+6upqs0
    >>589
    ストーリーは特にテレビシリーズは正直何度も見返すほどじゃないな
    初代も後半はダレるし7はさすがに50話近く見返す気にならんし、FとΔは劇場版がよくまとまってる
    やはり戦闘シーンと音楽で差別化できてるのが大きい
  69. 608 YTmOVmYW0
    マクロス+みたいなカッコいいのにしてくれよ。Δみたいなクソみたいなのやめてくれよ。
  70. 611 1fnrHEfQ0
    デルタみたいに声優にライブやらせてね
    花澤香菜と早見沙織と雨宮天と小倉唯と茅野愛衣の5人でよろしく
  71. 614 UGB1iB/70
    >>608
    マクロスプラスはオチが酷かった
  72. 616 zW7R66Nt0
    ついに監察軍が出てくるんだな
  73. 622 5ip4zDZS0
    >>616
    マクロス7でプロトデビルンに洗脳されたゼントラーディ軍が観察軍らしいと昔の設定本に書いてあったよ
  74. 624 OcGK/O9L0
    メガゾーンがいいなぁ
  75. 627 cZw8LY1K0
    >>624
    リメイク話完全に途切れたな
  76. 629 HnSu4EIK0
    >>613
    作画が悪いとかって意味の酷いとは違うとは思うがな
    物足りないというのは分かるが

    年を食ったせいか今ではむしろΔが普通でFがキツい感じに
  77. 631 HnSu4EIK0
    >>621
    絶対LIVEはむしろΔと次のオールスターのブリッジって感じも
  78. 634 dpY2JB1l0
    >>611
    ババアしかいないじゃん
    全員24未満で来ると思うよ
  79. 637 EzKeWI6h0
    >>6
    一条輝役死んじゃったからなあ・・・
  80. 643 T9oQuEBS0
    >>13
    これだな
    あとは声豚用に佐倉あやねとか声優に色付ける感じか
  81. 646 zYkuQdds0
    バンダイと違うのか
  82. 650 pwBvJTfo0
    >>646
    サンライズはもはやバンナムのブランドみたいなもの
  83. 652 Xd9bMdVN0
    >>597
    デルタは最初はよかったよ、後半になるほどダメになった
  84. 655 Xd9bMdVN0
    >>589
    プラスは雰囲気アニメでストーリーないだろ
  85. 657 kWciMeVc0
    大きな声て言えないけど、初代マクロス主人公の一条輝の声ってめちゃくちゃ下手だと思う
    故人だからあまり叩かれてないだけで
  86. 660 MkdZS3ih0
    >>657
    シャアの人も下手くそだし上手い下手よりは合ってるか合ってないかの問題
  87. 662 6momf8Cv0
    >>657
    ミンメイもそうだけど、音響監督の方針だ
    メガゾーン23も同じ方針だったんだろな
    んであのキャスト
  88. 665 SeGEjTjD0
    >>657
    野暮ったくて内気で根性無しのいじけキャラだからあの声で良かったと思う
    派生ゲームの後任はなんか爽やか過ぎて
  89. 667 b2hcKLdR0
    >>657
    そうか?朴訥でいいけどな
    逆にあの声真似できる声優は存在しない
    野島健児は別方向で確立したが
  90. 669 CjJPoitz0
    >>660
    いいや ちゃんとプロの仕事
    一方、当時の長谷は新人の高校生でまだ素人
  91. 671 kWciMeVc0
    >>669
    そうなの?つまり親父のコネで主役だったのか
  92. 675 I38luUxJ0
    >>1
    今度は歌歌ってるやつらにうるせー!てぶん殴る系の主人公がいいなぁ
  93. 680 fLSGCXz30
    >>669
    シャアもシャンクスも比古清十郎もケスラーもどれも同じやん
    カミーユの人は滅茶苦茶上手いけど
  94. 684 L2/1NdT70
    作ってはへぼくなって終わらす
    その繰り返し。

    Fの終わりなんて誰もろくに覚えてない
  95. 688 IqOWMvrI0
    >>684
    ⊿全話視たのに
    話ひとっつも覚えてない
    何なら主人公の顔も思い出せない
    ワルキューレしか覚えてない
  96. 690 46punckM0
    >>674
    いや
    マクロスってよくわからん新作が最近まであっただろ
  97. 693 kb2qTCKc0
    >>651
    デルタは設定から微妙だったな
    1話2話で引き込まれない作品はだめだわ
    中盤くらいでもいつ面白くなるんだ?と思ってた気がする
  98. 696 kb2qTCKc0
    >>597
    嘘でしょw
    1話は全く盛り上がれなかった
  99. 700 +kVMFWMM0
    >>16
    リンミンメイって金のなる木なのか…?
    小悪魔とか我儘とか通り越したキチっぷりだったから結構嫌われキャラだった記憶あるが

    というか河森はまだまともな作品作れるんかな
    パチのSANKYO資本が絡んで以降完全におかしくなったから解消した事でまともになりゃいいが
  100. 702 kb2qTCKc0
    リンミンメイとかタッチの南ちゃんとか今だと結構アンチに叩かれそうだな
    リンミンメイで思い出したけど急にミサ?を選んだのが
    なんで???ってなったな
  101. 704 vdc6ZPm00
    >>702
    テレビシリーズ追っかけりゃなぜ未沙を選んだのかわかるよ
    映画版は絵は綺麗だが話を端折り過ぎ
  102. 711 Mctx+YCS0
    アイドル×ロボット×サンライズって
    それもうゼノグラシアやないかw
  103. 713 Mctx+YCS0
    >>712
    あーバンドの可能性もあるか
    バサラみたいに男が歌う系かもしれんな
  104. 717 rPjAr9fB0
    >>693
    > >>651
    > デルタは設定から微妙だったな
    > 1話2話で引き込まれない作品はだめだわ
    > 中盤くらいでもいつ面白くなるんだ?と思ってた気がする

    途中で観るの止めた初のマクロス
  105. 720 ULhxNmpj0
    マクロスはどれから見ていいのか話繋がってるのかもよくわからん
  106. 722 SpH5SvRf0
    >>720
    まずFを見てから遡っていったらいい
    このうちに、「あ、つまらなくなってきた」と思ったらそこで観るのをやめてΔをみて終わり
  107. 724 JFAo/uY/0
    劇場版マクロスプラスは2次元作画最高峰のドッグファイト