埼玉県蕨市長選は4日に投開票され、現職の頼高英雄氏(59)が、新顔で元自民党県議の須賀敬史氏(56)=いずれも無所属=を破って5選を決めた。投票率は50・89%(前回47・85%)だった。当日有権者数は5万8107人。

 同氏は全国で唯一、共産党籍を持つ市長。今回は、初当選以来掲げている、市民の暮らしを守るという「あったか市政」を発展させたマニフェストを示し、市立病院の早期建て替えや蕨駅前再開発など手つかずだった大型公共工事の実施も掲げた。

 また、市内の水道管の耐震化が100%近くになる見通しを示すなど、自身が進めた事業の「見えない成果」も強調。市政の継続を訴えて支持を得た。

 頼高氏は当選を受け、課題となっている、市立病院建て替えなどの具体的な計画策定に入る。

 県議を3期務めた須賀氏は、4月の県議選への立候補を見送り「退路を断った」上で市長選に臨んだ。

 選挙戦では県議や市議としての実績や、自民の国会議員や県議、首長とのパイプの太さを強調。頼高氏と同じく駅前再開発や市立病院建て替えを掲げ、独自に民間活力の導入なども訴えたが届かなかった。自民の国会議員などは「共産党市政の継続阻止」を訴えたが有権者に響かなかった。(以下ソース)

2023/6/5 11:00
https://www.asahi.com/articles/ASR65006XR5JUTNB010.html

 任期満了に伴う埼玉県蕨市長選は4日投開票され、現職頼高英雄氏(59)が、自民党出身の元県議で新人須賀敬史氏(56)を破り5選を果たした。いずれも無所属。頼高氏は全国でも数少ない共産党籍を持つ現職市長。自民系新人との一騎打ちで、注目が集まった。投票率は50.89%。

 頼高氏は2007年に自民、公明両党推薦の候補を制し初当選。15年の無投票3選を除き、自民推薦候補に競り勝った。

6/4(日) 23:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/344b160bd943c4a70dc21779124e4197f593aa85
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230605-00000009-saitama-000-1-view.jpg https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230605-00000009-saitama-000-1-view.jpg
150: 【ワラビスタン】埼玉・蕨市長選、頼高氏が自民系新人を破り5選果たす…全国で唯一の共産党籍の現職市長 [樽悶★] (243)
  1. 3 Z8XujGDh0
    独裁😅
  2. 5 U81EHEfr0
    移民はここへ集まれ!!
  3. 7 3Q5A/+In0
    市政は共産党も良いなと思うようになってきた
    はい貧民です
  4. 8 U81EHEfr0
  5. 10 9Q5HueOe0
    インフラ開発を手堅くやってきた現職は、そりゃ強いよな。
    共産党員だとしても、共産党イデオロギー丸出しでおかしな
    ことをやっていないのであれば、市民としては問題にする必要ない。
  6. 11 wVtZIZo30
    >>8
    自民党は既に移民を健康保険に加入させているだろ
  7. 12 sUGEnMRC0
    ネトウヨどーすんのよこれえーーーーーーーー
  8. 15 bTlC3Q950
    日本一日本人が少ない市になりそうだなw
  9. 17 H8jh44uv0
    最近コロちん見ないな
    また規制かな
  10. 19 4IPdFgVc0
    川口の公園には蝉が居ない
    中国人が取って食べちゃう
  11. 21 lArfbv/50
    国政はダメだが、市政レベルなら共産党もあり。
    この市長はバランスもあるし。

    なんて書き込むと、そうか軍団が火病おこすが。
  12. 22 M9eBDCrh0
    共産党による独裁じゃね?
  13. 25 lArfbv/50
    >>10
    だよね。

    維新みたいにインフラ売り飛ばす気満々のとこは避けたい。
  14. 26 CLW2/Bqd0
    当選するために移民引き入れたりしてるのかな
  15. 27 H1Sv0NGT0
    相手が共産党だからって統一教会が出しゃばったから負けたじゃね?

    アイツラもう共産ガーするしかないから必勝だよねw
  16. 28 HrOsDE5K0
    さすが
    ワラビスタン
  17. 31 0TC5dk1d0
    ああ外国人の街に成り果てたのはそのせいか
  18. 34 Vx3p6Ld10
    真っ赤に燃えた~♪
  19. 37 3P/REASn0
    この悪意のある【】何なの?
  20. 38 lArfbv/50
    にこやかな禿げは強いな。
  21. 42 Y9araFiZ0
    わりと良い市政になっちゃってて一部の方々(笑)が困ってるとこってここかw
  22. 44 BSulnvLb0
    >>7
    貧民で自民党支持してる人よりは遥かにまとも
    下層からしたら仕事用意してくれて生きていける給与保証してくれる共産主義のが生きやすいに決まってる
  23. 46 28JXB3Vh0
    いま、朝鮮宗教団体と関係ないのは共産党だけですね
  24. 47 OJqVD+F80
    改憲して皇室なくそうとしない日本のエセ共産党
  25. 48 wkdB/Fj+0
    >>1
    うわあ
    市民可哀想
  26. 49 Eh/09Lot0
    >>46
    マジかよ。
    困ったもんだな。
    だが通れい、共産党首長は問題あるんだよな。
    特に財政とか経済施策で。
    福祉政策にはカネが必要だからな。
    理想通りにいかんて事なんだと思うが。
  27. 50 28JXB3Vh0
    >>49
    自公なんかだと
    宗教団体に頼んで金を
    用意してもらえるんだけどねw
  28. 52 CFYmMaJd0
    岸田の政策が悪いから
  29. 57 rBzkgTlC0
    共産党は市民のための政治をしてしまうからな
    自民党の先生なら国益を考えて移民と米軍の街にしてくれるのに。
  30. 58 VRSzHmT80
    色んなところにすんだけど蕨が一番治安悪かったわ
    逆に足立は評判より全然治安良い
  31. 59 npZ4SKYL0
    税金とかどうなるんやろw
  32. 64 XFBehr8B0
    自民党のせいで
    中国人だらけだもんな蕨
    日本人は自民党に投票しないだろ

    先週だっけか?
    無職中国人が原付バイクを轢き◯したのは
  33. 65 MKafqORG0
    数年前に仕事でよく行ってたけど、
    あの狭い庁舎は建て替えたのかな?
  34. 66 0HRmykkP0
    ワラビスタンの元凶は誰なんだ?
  35. 67 +4vgYiVX0
    生活保護を受けに大阪に来るような感覚じゃない?蕨市の外国人は…他の市はそのぶん浄化されるけど
  36. 69 cFfGJD8r0
    >>64
    日本人だ中国人だとかを気にしているのはノイジーマイノリティの
    バカウヨだけなんだけどね。
  37. 71 z1kvtwmk0
    >>1
    高英姫?
  38. 73 FjC+azoc0
    >>1
    この記事でみる限りまともやん
  39. 75 RMj70Hu80
    >>58
    どういうところが悪いのか具体的に挙げてもらわないと…
  40. 79 ERj5iw+D0
    この間のTVタックルで東国原氏も人口減少、技術力ある中小企業の事業継承難、空洞化、
    海外移転を解消するには、移民政策の推進しかないようなこと言っていた。
    ワシも究極的にはそう思うがのう。
  41. 81 EO2pv2q30
    >>80
    市長が共産党員だとその市の駅におりたらやばいの?
    意味不明なんだけど、どういうこと?
  42. 83 1OXu7ZW/0
    難民受け入れをしたのは自公
    不法滞在性犯罪者の支援、立憲
    蕨市市長 共産党
  43. 84 ERj5iw+D0
    昔ながらの徒弟制度が今の日本の若者に受け入れられないからね。
    貧しい国の出身者は忍耐力あるんじゃない?
  44. 85 x6QY/xKL0
    >>80
    マジでヤバイぞ、何もなくて笑える
  45. 87 CNqtMB800
    >>12
    ネトウヨが大嫌いなのにネトウヨに頼らないといけないってどんな気持ち?ww
  46. 89 XYS2vR580
    外国籍とナマポの街・蕨市か
  47. 91 eii5YO8A0
    >>89
    ネトウヨの妄想かw
  48. 93 sRuN+t8/0
    >>92
    司法が詳細不明で不法滞在に在留許可おろす場合もあるからね。入管の職員が不法滞在者を捕まえようが司法が在留許可おろしたらやる気なくすよね。
  49. 94 /tEdEWdR0
    早く川口市に編入すればいいのに
  50. 96 XtIPDrPH0
    >>93
    そこは法改正すればいい。
    結局政府に言えってこと。
  51. 97 RRNvA6JW0
    東口にあったメダルでプレーするゲーセンはもう無くなったのか
  52. 98 RNWCt8ql0
    >>1
    うわー
    共産主義者だー


    共産主義者が市長とか吐き気がする
  53. 99 FBzQ8kmQ0
    またも負けたか自民党
  54. 102 RNWCt8ql0
    埼玉県蕨市に生まれなくて
    神様に感謝します

    共産主義者が市長なんて
    共感羞恥心を感じるレベル
  55. 104 j7z3c/FD0
    >>1
    裁判長「Dappiの実名を明かしなさい!Dappiが会社の役員か否かは投稿が業務として行われたかの検討に重要です!」 [639215321]
    greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685754387/
  56. 105 +hiwdepX0
    政令市くらいになると話は違ってくるが、小さな市ぐらいだと人となりが大体知れ渡ってるけど
    別に村レベルに直接緊密な関係性はは縁がないから党の問題じゃないことが多いのよ

    俺が前住んでたとこも、自民党の候補の評判が滅茶苦茶に悪くて落選してた
    対立候補が副業でラブホ経営してるのも知れ渡ってたけど、それでもそっちのが人柄いいって当選してたわ
  57. 107 PwsfcDCU0
    利権
    売国
    不正
    ねつ造
    世襲

    自民党のイメージ
  58. 109 XYS2vR580
    ガソリンドローン大活躍できそう
  59. 113 CflhTFFJ0
    もっと気合い入れて独立国になってほしいわ
    JRの駅ひとつ抑えてるし孤立するわけじゃないからなんとかなりそうだろ
  60. 115 aoEpB5Oj0
    ナマポを受給しやすいのかな
  61. 117 89EzvuJA0
    >自民の国会議員などは「共産党市政の継続阻止」を訴えたが有権者に響かなかった。

    うわぁ・・・ツボくせー
  62. 118 hpD3IQGg0
    自民党から権力欲と反共とバラマキを除いたら何も残らない。
    それにやっと国民が気付き始めた。
  63. 120 8OSNlSZx0
    まず駅前にマックを再誘致しろ
  64. 121 ny3EuOiB0
    立憲はどっちについたん?
  65. 122 CflhTFFJ0
    >>120
    ブックオフと須原屋がなくなったのまでは把握してたけど
    いままじで日本の町じゃなくなってんのか??
  66. 123 0t8oeKUW0
    土葬に?
  67. 125 w/WZOdoT0
    ようするに
    いじめ
    【政党助成金】を受け取らない政党は
    共産党だけ

    だってこれ税金だから
    議員はこれもらって悪いこと
    たくさんしてきたでしょ

    だから共産党にはどうにか消えてほしいんだよ
  68. 126 F38bq/A50
    気持ち悪いな
    5選とか
    まあ党首が独裁だしな
  69. 127 GTMILyRv0
    >>5
    壺自民と維新が増やして共産が匿うのか
  70. 128 GTMILyRv0
    >>8
    ありがとう壺自民、維新
  71. 129 GTMILyRv0
    >>19
    どこが保守やねん

    ありがとう壺自民、維新の会
  72. 131 XCUcBq4S0
    というか、お前ら年収800万円以下の養分層の為に、それなりに動いてくれる党って共産党ぐらいだからな

    自民と維新と立憲は金のある人、組織票を持つ人、金のある企業とかのためにしか動かない
    公明党は学会員のため、もちろん末端学会員は切り捨て

    ところが年収800万円以下の層は、テレビやネット世論誘導に流されやすいから、橋下らが「共産党ガー!パヨクがー!」と吠えると「うぉー!橋下尊師〜!既得権益がー!共産党は悪いー!」と感化されるw

    保守思想の金持ちでも、それとこれは別と、病院や弁護士、陳情関係は共産党系に依頼してるというのに
  73. 133 MGUyi0pu0
    【社会】埼玉県蕨(わらび)市、在日クルド人の半数約1000人が暮らす…「ワラビスタン」のいま、彼らの多くが難民申請するも認められず ★2
    http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1453559226/
  74. 134 MGUyi0pu0
    【埼玉】「差別だ」「なんで私たちが批判されるのだ」 埼玉でクルド「自称難民」と住民のトラブルが深刻化「住民が怖がっています」 ★2 [樽悶★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1682952994/
  75. 135 JnyrR+OB0
    >>134
    ネトウヨってこういうスレでホルホルして喜んでるの?
  76. 137 Um4p/6X30
    >>134
    Twitterで話題になってたな
    改造車で深夜に集まってるやつ

    議員はビビってんの?
    情けないぞ
  77. 139 DGRwPOxS0
    また負けたんか公明
  78. 140 nmZtyr9n0
    >>119
    たまにジョギングで蕨を通り抜けるけど、なんか街の雰囲気が淀んでるんだよな蕨って
    晴れた真っ昼間なのに陰鬱としてる
  79. 144 RXSB8QrN0
  80. 146 Dz64w2Bt0
    >>145
    めちゃくちゃ多くて笑うw
  81. 148 OR3CqwTA0
    蕨の夜はパキスタン人の方が多いの?
  82. 149 Q7ra4ctW0
    蕨の街の用心棒はクルドな
    隣の川口は中国の東北幫の縄張り
    逆らったら数百人の集団にやられるから注意しろ
    最近も半グレが瀕死の重傷を負った
    日本人は弱いんだから大人しくしとけ
  83. 150 utUDyuO40
    >>90
    馬鹿左翼脳どもと共産主義者は心身共に一体過ぎw
  84. 152 8kV1+Pdx0
    >>46
    共産党が他の宗教の存在を認めない一神教カルトだから他の団体と関係を持つ訳無いわな。
  85. 154 xRCT9dyA0
    >>28
    ワラビスタン解放戦線が火を吹きます
  86. 155 wY00XGmi0
    >>9
    それに尽きる、国政とは違う
  87. 156 xRCT9dyA0
    >>131
    >「うぉー!橋下尊師~!

    レスから滲み出る隠しきれない加齢臭
  88. 157 l7UriCwF0
    大便尊師~
  89. 158 Qn+K1gV30
    >>131
    共産もそういうビジネスモデルだろw
    ニッチ産業だわw
  90. 159 NfCo1gCS0
    入管法改正で今後は某国人が減少するんやないのw
  91. 162 CIXpOt3A0
    蕨市や川口市は凄いよな
    異世界だよ
  92. 167 /vH91gxH0
    へえ そんなとこもあんだね 意外とほのぼのうまくいってる感じ?
  93. 168 1gFVitV/0
    うわー なぜこうなった
  94. 169 MHsJx15y0
    やっぱり関東は民度高いな
    大阪なんか保健所減らされて
    府民が死んでるのに
  95. 171 aeymeuo20
    セミ食ってたと思ったらマフィア化したからな
    いや、マフィアがセミ食ってたのか
    クルドは自治領みたいな暴れっぷりだし
  96. 172 Cu8C60wl0
    あ...蕨
  97. 175 qmcdVaze0
    >>169
    嫌儲に帰れよパヨク
  98. 176 Q7ra4ctW0
    >>171
    クルドは警察や半グレより強い
    警察官数人にクルドが100人以上来て威嚇する
    警察は諦めて撤退する
    半グレはボコボコにされて失神してる
    クルド最強なのよ
  99. 178 T4XXFstU0
    府民ですが蕨がうらやましいです
    大阪は統一協会に占領されてます
    やばすぎです
  100. 180 yYbqVkEg0
    共産党市長だから外国人が増えたとも思えないけどな
    駅西口の外国人が多い芝園団地は川口市
    東口周辺もほぼ川口市で一部が蕨市
    外国人が多く住んでる駅周辺は川口市内なんだよね
    蕨市は駅西側に面積が広いし街そのものは高齢化が進んだ住宅街
  101. 181 NfCo1gCS0
    こういう事情が周知されるほど日本人は住まなくなるな
    家賃が割安になってさらに外人が増える負のスパイラルが続きそうだけど
    川口は中国人の中間層が多いからそこまで値下がりしてないのかな
  102. 182 Q7ra4ctW0
    >>180
    あなたは西川口を知ってますか?
  103. 183 Q7ra4ctW0
    >>181
    川口のマンションに駐車されてるBMWやレクサスの殆どが中国人所有です
    それを中間層と呼ぶのならそうでしょう
    ちなみに中国人はマンションをキャッシュで買いますよ
  104. 184 yYbqVkEg0
    >>182
    現在の西川口はよく知らないけど何か?
  105. 185 T0pWc5SG0
    蕨とか立地や交通の便も悪くなくて
    メチャメチャ繁栄しそうなのになぁ
    共産主義ってこういうことですよ
  106. 186 Q7ra4ctW0
    >>184
    立派なチャイナタウンになりました
    池袋からも流れてきてます
  107. 188 Q7ra4ctW0
    >>187
    問題ないです
    川口は中国のシマで蕨はクルドのシマで棲み分け出来てます
    蕨にイスラム系が集まってきてるので心強いです
    中国系が暴れないので安心です
    川口の中国系は東北部なので身体が大きい中国人が多いし暴れん坊
  108. 190 WVkjRTAi0
    >>45
    日本語が通じない
  109. 192 gjCQNEhP0
    >>170
    おまいうだろw壺創価チョンB
  110. 193 m/kOu62u0
    >>12 ネトウヨによると日共は愛国政党だそうですよ。
  111. 194 gjCQNEhP0
    中国がーとか言ってるが

    おまいうでおまえら全員が山上リストだぞw

    >日中友好議員連盟

    会長:二階俊博(自由民主党/衆議院議員)

    副会長:岡田克也(立憲民主党/衆議院議員)、海江田万里(立憲民主党/衆議院議員)、北側一雄(公明党/衆議院議員)、志位和夫(日本共産党/衆議院議員)、古川元久(国民民主党/衆議院議員)、福島みずほ(社会民主党/参議院議員)

    幹事長:甘利明(自由民主党/衆議院議員)、近藤昭一(立憲民主党/衆議院議員)

    事務局長:小渕優子(自由民主党/衆議院議員)

    顧問:山口那津男(公明党/参議院議員)

    幹事:加藤鮎子(自由民主党/衆議院議員)
  112. 195 8ORJ7yMr0
    蕨のケバブサンド食ってみたい
  113. 196 olfK6blX0
  114. 198 C0wMbVHE0
    うちの市の現職は無所属だが共産党と政策協定結んでるぞ。
    隠れ共産党の無所属って多いんじゃないの。
  115. 203 CXcMMa7C0
    共産主義とイスラム教が支配する街になるぞ、みんな逃げろー
  116. 204 CXcMMa7C0
    自衛隊の新たな駐屯地にしよう
  117. 205 tU5lzHvJ0
    独裁上等
    だから多選です。

    終身市長を名乗ってろ
  118. 206 HRPG9be80
    ま、はっきり言って、市町村レベルのトップは左よりの方が住民的にはありがたい事が多いよ
    そこは知事や国会議員とはちょっと違う
  119. 207 eSZ8a7Nq0
    もう共産党なんて、外国人しか支持者おらんだろ
  120. 208 sDHDKVAa0
    共産党の町w
  121. 210 DCJYOrXI0
    >>75
    終電近くに降りたら駅前に日本人殆どいなくてクルド人と中国人ばっかで海外旅行来たと錯覚したくらいやばい
  122. 212 6rjbppj40
    >>1
    ええやん。ワラビスタン人民共和国になるだけやから。
    隣は川口人民共和国やし。
  123. 213 zSR5aUco0
    自公の馬鹿は外国人ポイポイ受け入れんなよ!って票が共産党に流れたのでは?
  124. 214 EJ7waxsu0
    >>5
    既に近隣他市の受け入れ場所になっている。
    なお成金中国人はさいたま市や戸田市の分譲マンションや一戸建てを購入している。
    >>48
    選んだのは蕨市民だし。
  125. 215 3boCe1TP0
    蕨駅前の再開発に最後まで抵抗してた一軒家がいつの間にか立ち退いてた
    まだ一軒家があった時 再開発は許さない志位委員長は市長に言え何してる!辞めさせろ!の看板建ててたな やはり共産党は党首が一番なんだと実感した
  126. 218 GNnnqvDI0
    蕨市ってわらび餅の本場なんだろ?
    きな粉をまぶすと美味しいよね。
  127. 220 2T9sadmK0
    ひろゆきのフランス・パリ在住は完全なフェイク 実際は埼玉県の西川口に潜伏中

    ひろゆきの生配信はフランス時間では昼間に行われることが多いが、背景は「時間の経過によっても一切変わらない明るい住宅地の景色」が多用されている。
    その出来合いの背景が使われないときは、フランス時間では昼であるにも関わらず日の光が入ってこない部屋が背景に移っている。
    明るい背景はあまりに動きが無くはめ込み背景である可能性が大、日の光が入ってこない部屋が本物で撮影環境はフランス昼、日本夜でひろゆきの家も夜だと言われている。

    何故なら彼の住処は埼玉県蕨市南町、JR京浜東北線西川口駅・蕨駅徒歩15分の木造2階建アパートだからだ。
    アパートは築37年、家賃は管理費込で57000円(管理費込)。間取りは2DKで風呂無し(近くにコインシャワーはあるよう)、トイレは和式で汲み取り式。
    ちなみに事故物件(前住者は孤独死、腐乱死体で発見。「フランス在住」のキャラ設定は「腐乱す」とかけている)。

    何故こんな物件に住んでいるかというと、彼に課された約30億円の損害賠償のほとんどが請求訴訟の公示送達による時効の中断で、いまだ債務として生き続けているからだ。
    ひろゆきは結婚により戸籍上の名前を妻の姓である植木に変えた。今の本名は植木博之。Hiroyuki Ueki名義で海外に隠し口座がある。
    ちなみに表札は掲げていない。

    アパートの両隣の部屋に住んでるのはそれぞれパキスタン人の解体工3人、ネパール人の飲食店員4人。全員オーバーステイ。
    彼ら曰く「2日に1回は夫婦の怒鳴り声と、食器が割れる音が聞こえる」とのこと。
    同居人同士で談笑していると高確率で壁ドンしてくるとも。「外国人は出ていけ!」と怒鳴りこんでくることもよくあるらしい。
    長女が通う蕨市立南小学校の学校行事にもほとんど参加しないようである。
    ひろゆきは西川口のドンキホーテで頻繁に目撃されている。動画配信に出てくる海外のビールもそこで購入している様子。蕨市民公園のベンチで一人発泡酒を飲む姿も目撃されている。
    家の近くのスーパー、アコレわらび南町店でも頻繁に目撃されている。昼食は蕨駅東口、猫橋近くのにこまる弁当まで自転車で290円の弁当を2個買いに行っている。2個580円の弁当を毎回しつこく500円に値切ろうとするため、店での評判は悪い。
  128. 222 Jmd3nRT40
    >>220
    しょっちゅうあちこち旅行してるな
    こないだは富山来てたし
  129. 224 BIMEVFgJ0
    >>223
    「草の根保守」って、外人排斥とか人権大嫌いのネトウヨではないよね。
  130. 225 b4QALR6k0
    人権大嫌いとかのネトウヨは自民党支持層の岩盤ではなく、
    単なるノイジーマイノリティのキチガイ。

    穏健保守層は、ネトウヨを嫌悪しているよ。
  131. 226 7DGFS8fg0
    >>218
    藁火って説が強い
    平安時代にはもう蕨郷だった
  132. 227 Y2wpJDzZ0
    政治よりも食べ物が好きなので、
    外国人街を作るなら安めの飲食店をたくさん
    作ってくれればいい。
  133. 229 ZjA5JDkw0
    あれ?うちの市長共産党じゃなかったっけ?@小平市
  134. 232 RGp/jdhC0
    >>7
    > 市政は共産党も良いなと思うようになってきた
    > はい貧民です

    年収5000万円未満の貧民は共産党一択だよな(れいわでも可)
  135. 234 yWPrS3aV0
    >>194
    裏側では各政党お友達なんだね。
  136. 235 1A8uq4ir0
    壺売りジミンなんかより共産党の方がはるかにマトモだしな
    蕨市民は賢明な人が多いという事だ
  137. 236 hRKoiK1A0
    >>180
    今の蕨を知らないな?
    西口再開発すごいぞ。
  138. 237 3j5uOTsY0
    そのうちに鎌と槌と月と星が入った市章に変わりそう
  139. 239 X7Jgsvfo0
    >>180
    それ
    ちなみに蕨市民で西部は埼京線の北戸田利用も多い
  140. 242 VD3F7b3W0
    >自民の国会議員などは「共産党市政の継続阻止」を訴えたが有権者に響かなかった。
    これは悪手だろ
    自民党政治を許さない!って喚いてるキチガイ達と何も変わらん
  141. 244 7/x5f8vK0
    >>243
    その自民党系が嫌われているというだけ